平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

茅ヶ崎物語

ワーナーミュージック勤務時代にお世話になった大先輩、宮治淳一さん。
山下達郎さんも認めるウルトラ級の洋楽博士で、どんな話でもめちゃめちゃ楽しい人。
アメリカにKARAOKEを広めた張本人。
レコード集めすぎて、置き場所がなくなってて、自宅の1階をカフェにしちゃった人。
かの「サザンオールスターズ」の名付け親。

そんな宮治さんが何と映画を作っちゃった!
しかも出演陣がスゴすぎる。(桑田さんも出るって・・・!?)

これ、とにかくみんなに見て欲しい。
もちろん僕も見に行きます!

宮治さん、最高です!

映画の公式サイトへ

【画像を ↑ ↑ クリック/公式サイトへ】


■オフシャルサイトより■

『パーク アンド ラブホテル』で日本人初となるベルリン国際映画祭最優秀新人作品賞を受賞した熊坂出監督の最新長編映画『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』

この作品作りのきっかけとなったのは、自らも茅ヶ崎出身で洋楽ポップスの一流プロモーターにして日本一のレコードコレクターである宮治淳一。
小中学校時代、桑田佳祐と同級生だったという宮治は“サザンオールスターズ”の名付け親としても知られる。
数々の音楽人を輩出し、多くの文化人とも所縁の深い土地である茅ヶ崎の芸能史を自らの手で執筆・編纂するという作業を、数年前から密かに始めていた宮治だが、昨年友人桑田佳祐が還暦を迎えるにあたって、茅ヶ崎と芸能との関係性、その謎を探る映像作品を制作し、桑田にプレゼントしようと思い立った。
映画監督の熊坂、そしてより多角的に茅ヶ崎を捉えていく上で、日本を代表する人類学者中沢新一、この二人に協力を依頼し映像作りが始まった。中沢は自身のライフワークでもある“アースダイブ”という手法で、数万年規模というマクロの視点から茅ヶ崎の秘密を探っていく。

できあがった映像を見た桑田はそのサプライズプレゼントに大いに感銘を受けたという。
その桑田の反応に呼応するように、宮治、中沢ともに、さらなる茅ヶ崎探訪の欲求が高まっていた。それぞれのアプローチで始めた作業が徐々に進んでいく中でやがて、両人ともやはり、茅ヶ崎を代表する音楽人のひとりである“桑田佳祐”の存在を掘り下げていかざるを得ないことを感じ始めていたのだ。
茅ヶ崎をたどることで、桑田佳祐へと行き着き、さらにその先に日本人の心までも垣間見るという、予想もしなかった方向へと導かれていくことを予感した二人は、さらにこの作品を発展させ『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』というひとつの映画作品として成立させ、一般公開を目指していくことになった。

こうして、その後作品作りはさらに本格化していき、なんと、かの加山雄三へのインタビューも敢行。
さらには、高校生時代の宮治の記憶をもとに、ドラマチックな結末へとつなげるべく、桑田佳祐の出演による衝撃的な結末シーンも撮影されることとなった。こうして『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』は、音楽探訪記でありつつ、同時に音楽伝記であり、音楽文化史でもあるという、他に類を見ない異彩を放つ作品として完成したのである。

上映日、上映会館などは公式サイトで。
是非ご覧ください


# by t_yana | 2017-06-15 08:40 | 音楽 | Comments(0)

ハンター・ラ・ストラーダ

青山三丁目時代のワーナーミュージック社員のソウルフード、昼からワインを振る舞う山盛りパスタで知られた「ハンター・ラ・ストラーダ」(通称名はここでは伏せておきます!)
何と、開店50周年だそうです(ワーナーより古かった!)。

で、何と6/21,22,23は半額キャンペーン!ランチは500円!

これはもう行くしかないだろ?
ただし今はランチのワインサービスは無くなってますが、オプションで100円なので、それでも600円!


みんな、この3日間は外苑前に集結!

昼に行くか?夜に行くか?
それが問題だ・・・。


c0051760_08372290.jpg


# by t_yana | 2017-06-14 08:35 | 生活 | Comments(0)

ただいまダイエット中

実は体重やら体脂肪率があんまり人に見せたくないレベルにまで来ており、ダイエット中。
毎日早起きして、5キロほど早歩きしております。約1時間。
運動不足解消と体重を落とすための5キロ早歩きはなかなかいい運動ですが、消費カロリーは実はそれほどでもない。
後は食事制限をせねば・・・と。
笑いながら「そんなに太ってないでしょ?」と言ってくれる優しい娘に、2年前に手術して退院した直後あたりの写真を見せたら「なるほど・・・」うなづく。

思えば今よか7キロほど軽い。
・・・これはギブソンのダブルネックを絶えず抱えてるようなもんです。そら身体が重いわ。ありゃ2曲演奏するくらいが限界ですから。
で、そこまで落とせば膝の負担なくジョギングができるようになり、走れると消費カロリーを増やすことができ、あとは一直線でスマートになるのだ。
最終的には福士蒼汰くんくらいの体型にはする予定。..

ということで、現在2週間目で3キロダウン。
で、週末はさらに追い込むべくウォーキングの距離を5→8キロに伸ばし、ところどころジョギングと混ぜてこなすのだが、歩くのと走るのは使う筋肉が違うのだろうか・・・新たな筋肉痛が発生(涙)。うまくいかんものです。

で、夕食は嫁と2人きりになってしまったので、作るのが面倒になり「長崎ちゃんぽん」のリンガーハットに。
前々から気になっていた『野菜たっぷりスープ』を食す。
これは野菜が山盛りになっているが麺が入ってない…と言う、糖質カットの満腹メニュー。
c0051760_18471914.jpg
野菜が480gも入っているので腹一杯になるが、炭水化物が入ってないので、食べてもお腹にズシリとしたものがない。
クセでお箸がついつい麺を探してしまいますわ・・・。
ちょっとツラいけど頑張るのだ。



# by t_yana | 2017-06-07 01:42 | 生活 | Comments(0)

やっぱ美人!

娘が二人とも岡崎体育にハマってるみたいで、最近よくこれを聴いております。
マジでディスコ系の洋楽だと思ってましたが、歌詞が日本語(涙)。
「絶対英語にしか聞こえない日本語歌詞」がウリなんだから仕方ない。


しかし、よくできております。
音楽的にもメチャかっこよろしい。
あとギターがレイパーカーJr.だそうで・・・。なんでだ?

まだ聞いてない人は是非。
岡崎体育は他の作品もメチャ面白いのでyoutubeは要注意です!



# by t_yana | 2017-06-06 22:25 | 音楽 | Comments(0)

デッド・オア・チキン

就職活動中の長女。
今年は超売り手市場の上に、リケジョと言うことで順調のようです。

一方、先日テレビで見た韓国の事情。
韓国は学生の就職事情が厳しく、就職できても将来は「餓死か?チキン店か?」の選択を迫られる・・・とか。

c0051760_18343565.jpg
・・・何じゃそら?と見てみたら、韓国では今、チキン屋が3万6,000店もあり、これはマクドナルドの世界店舗数と同じ数である事を考えるとメチャメチャ多いと言える(てか、そもそもそんな鶏が好きだったのか?韓国の人は)。
c0051760_18380832.jpg
なので一流大学を卒業してもチキン屋で働くことは珍しくないらしい。
また、せっかく働いても40過ぎで肩叩き・・・45歳で定年ってことも多く、そのわりに再就職が難しいそうで、仕方なく起業するには初期投資が少なくて初められるチキン屋が増えていく・・・と。もっとも、過当競争で利幅は薄く、3年で半分が廃業するのが実態だそうです。
c0051760_18344389.jpg
少し前に韓国で鳥インフルエンザが話題になりましたが、それってかなり死活問題になのでしょう。
背景としては、中国や東南アジアからたくさん人が流れ込んでおり、残っている仕事は汚くてきつい仕事ばかり・・・、構造的な問題が絡んでおり解決が難しいと解説しておりました。

で、日本と言えば、先日ニュースで、有効求人倍率が1.5倍近くまで行く空前の人手不足らしい。そこに諸々の問題があるのもわかるが、それでも働き手が求められないより求められる方がいいわけで、このポイントのみにおいて言うなら今の政権の経済政策は悪くない。人件費の高騰はデフレ脱却のきっかけにもなり得る。
しかし中身は、肉体労働がとにかく人手不足の一方、事務系の仕事は0.5倍くらいだそうで、かなりのアンバランスが起こっており、やっぱりみんなキツい仕事はイヤなのです。
個人的には今の仕事が週4日勤務なら、ダイエットや体力維持も兼ねて1日くらいは(出来ることがあれば)肉体労働してもいいかな?とか思ったりしなくもない。そうなりゃチキンとビールももっと美味くなるかも・・・とか。
しかし「デッド・オア・チキン」ってとこに行くくらいの過当競争になる前に、なぜ他の商売考えないのか?とも思いますが・・・。

韓国の大統領がかなり強引・無理やりな方法で変えられたってのは、こう言う民衆の不満がたまっていたのでしょう。・・・何か生活に直面する不満、不都合や閉そく感が蔓延しないと政変ってのは起こらないものなのかも知れません。
つまり民主主義のレベルがどうのこうの・・・というより、行き場のない不平不満、不公平感がたまって爆発したのですね・・・。
日本は、大勢の人が「生活に対する不満に直面してる」ってレベルでもないので、当面は何も変わらないのかもしれません。


とりあえず希望通りに就職活動が進行中の娘を見て、あぁ・・・幸せなことだ、と。まだうちは恵まれてる・・・と痛感しております。
しかしチキン屋やるなら手伝うわ。
たぶんめちゃめちゃ美味いし、めちゃめちゃ画期的なチキン屋にしたる。
安心して就職してください。



# by t_yana | 2017-06-05 00:15 | ニュース | Comments(0)

口笛飲み会2017・春

プレミアムフライデーとは関係ない世界に生きておりますので、プレミアムフライデーの次の金曜日、久々に口笛関係の有志と飲んじゃいました。

先日、3年前くらいに書いた僕のブログをFacebookが「アンタ、昔の今日、こんなこと書いてましたぞ!」と教えてくれて、改めてその自分のブログを読んでみたら「昔のワシはいいこと書いてるじゃないか!」と思い、その記事を2017年にもう一度紹介しつつ、口笛関係の人と飲みたいなぁ・・・最近、声かけてくれる人が減ったからなぁ・・・とつぶやいたら、若手口笛界のホープ、Tくんが「飲みましょう!」と声をかけてくれて、それがきっかけで4人ほど集まって、楽しく飲みました。

口笛のこと、音楽のこと、インドのこと、著作権のこと、世の中のこと…喋り足りません。一人は学生(大学で2度目の4年生をエンジョイ中)だったけど、まともなオトナじゃないので、いいアドバイスができないんだな、ワシは・・・。

というわけで、やっぱり若い人とも交流したいし、今の口笛事情を把握するためにも定期的にみんなで飲みたいと思いました。
c0051760_18051455.jpg
またやりましょ!



# by t_yana | 2017-06-04 17:57 | 口笛 | Comments(0)

切ないニュース。古巣のワーナーが・・・

ワーナーっていうのは誰が何と言おうと、世界で一番デタラメで世界で一番クリエイティブな企業。
世界中どこ探したって、もうあんな会社はないでしょう。

タイムワーナーの歴史を書いたブログは こちら

辞めてもう7年になりますが、大好きで19年間も働いた古巣のことは今でも気になるものです。
で、この度発表されたニュースが
「ワーナーミュージックジャパンが、CD・DVDの営業部門を閉鎖、ソニーミュージックに販売委託をすることに・・・」
というものでした。

Musicman.Netのニュースサイトへ

【ロゴマークを ↑ ↑ クリック/ニュースサイトへ】


もともとワーナーミュージックの営業セールスマンから音楽業界でのキャリアをスタートした自分としては、ワーナーが営業セクションを閉めて他社に委託する・・・というニュースは、とても悲しいものです。

今は洋楽の売上が、どんどんCDから配信(サブスクリプション)に移行しており、洋楽の売上比率が高いワーナーにとっては、パッケージ(CD・DVD)販売にかかわるインフラの重要度が下がってきたのでしょうか。
もしくはメジャーではなく、「規模の大きいインディー」のようなポジションを狙っているのかもしれません。

しかしセクションがなくなるということは、たぶんまたリストラやってんだろうな・・・とか心配。
それでも、会社が無くなっちゃうよりはマシなので、今後も頑張ってほしいと思っておりますが。
まぁ「それよかお前も頑張らんかい・・・」なのですが。



# by t_yana | 2017-06-03 17:23 | ニュース | Comments(0)

フリーダム!

昨年閉鎖がアナウンスされた日本の伝説的スタジオ、フリーダムスタジオ。
オフコース、チューリップなどのニューミュージック系からロックなものまで、日本の音楽シーンを作り続けてくれたスタジオです。
最近は、そのような伝説的な名スタジオの閉鎖がいろんなところで訊くことになり、胸を痛めておりました。
・・・で、フリーダムスタジオも、とうとう閉鎖か、と・・・。

昔、NHKの『若い広場』でオフコースの『Over』のレコーディングの追っかけ取材ドキュメントやってた時にいろいろこのスタジオが映っていて、
「あぁ、こんなところに出入りできる仕事に就きたい・・・」
と思ったのが、音楽業界を目指すきっかけと言っても過言ではありません。・・・つまり僕にとってフリーダムスタジオは憧れのスタジオだったのです。

で、何と閉鎖が正規にアナウンスされた後、いくつかの大どんでん返しがあって、閉鎖が中止になったようです。新たなオーナーのもとで、極力現状の設備やら見た目を残して維持していくことになったとか。
後世に残せることになってホントに良かった。

現在、某女の子ボーカルのレコーディングを手伝っているのですが、この間その歌入れで、特別に再オープン前のフリーダムにお邪魔虫。

c0051760_17133680.jpg
2階の案内板もそのまんまピカピカにキレイに。
c0051760_17134160.jpg
素晴らしいスタジオでございます。
本格オープンが待ち遠しいです。




# by t_yana | 2017-06-02 23:04 | 音楽 | Comments(0)

初めての自分のギターが復活!

初めての自分のギターIbanez AR-300(1980年製)。
14歳の時に新品を親父に買ってもらい死ぬほど弾いてましたが、19歳の時に自分のお金でストラトを買ってからはストラトばかり弾くようになり、これはケースの中で眠っていることが多くなっておりました
で、この度、思うところあってメンテに出してみたら
「木は問
題ないが電気系統がほとんどダメです・・・」
と言われました

しかしスイッチの1つも交換して欲しくなかったので、
お願いしてピックアップ以外の電気パーツ全てを分解掃除にて当時のまま復活させてもらい、ようやく戻ってきました。
c0051760_16491002.jpg
ネックにあった大きな打撲傷(塗装が割れ木も一部欠落)も新品のように補修してもらった。
バインディングがボディから浮いていたのも直してもらいました。
結構お金がかかりましたが、メンテのメニューを考えるともっとかかってもおかしくない・・・と、リペアマンに大感謝
で、家に戻って弾いてみると、マジでゾクゾクする音。あぁハムバッキングやないか…!

このギターだけは何があっても絶対売らない!
今まで放っ
ておいてスマン。これからはもっと弾いてあげるからね・・・と抱きしめる。

しかし・・・強力に重い。
図ると4.5kg(この頃はレスポ
ールやヤマハのSGは5キロくらいあった)。アルダーのストラトに慣れた身体には堪える。こんなクソ重たいギターを首から下げて弾けるのか・・・と。
身体を鍛えねばならんぞ、これは。



# by t_yana | 2017-06-01 22:48 | 音楽 | Comments(0)

リクオの「HOBO CONNECTION」に今年も・・・

リクオのライブを見に下北沢へ。
「HOBO CONNECTION」と言って、リクオが選んだミュージシャンをゲストに招き、共演するライブはずっとやっていて、毎年行なっています。
で、僕はだいたい年に2-3回はリクオのライブを見ることにしております。
c0051760_21290582.jpg
最高のホストバンドを率いるリクオと、その晩のゲストは仲井戸"CHABO"麗市さんと大槻ケンジさん。
期待しすぎるほど期待して行って、期待通りの素晴らしい
夜になりました。

リクオは僕の考えとは少し違うところもあるんだけど、で
も彼の音楽を聞いて、そのメッセージを消化する事は、自分自身のバランスを保つためにとても大事なことになってる。昨晩も沁みた。
で、CHABOさんがもうカッコ良すぎ。
それを見るリクオの嬉しそうな顔がまた…。
大槻ケンジさんも最高でした。
つまり全部最高でした。

リクオのライブは本当にみんなに見てもらいたいと思ってます。
彼は年がら年中、日本中を方々(HOBO)旅して歌ってます。
是非、だまされたと思って見に行ってください。
だますんじゃなく、マジックにかけられますよ。

リクオのライブスケジュールは → こちらから


# by t_yana | 2017-05-26 01:21 | 音楽 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧