平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GW前に

12年間乗った日産ラフェスタを手放し、新しい車が来て1週間。

GWを前にして、日ごろお世話になっている先輩のお母さまが亡くなったので、突如会社を休んでご葬儀のお手伝いをすることに。
自分の母親の葬儀がつい半年前・・・ってこともあるのか、何だかやはりお葬式の雰囲気はまだ慣れません。
お通夜、お葬式も車でお伺いしたのですが、そんな日だけに車の中で特に聴きたい音楽もあったりします。

今度の車は音響の音がいい。
お気に入りをカーナビで聴いてるときに、印象深いジャケ写が画面に出てくるのはジワっと来ます。やはり音楽はジャケットを見ながら聴くのが一番いいものです。

c0051760_20311581.jpg


このアルバムを聴きつつ、故人のご冥福をお祈りいたします。




by t_yana | 2017-04-24 20:16 | 生活 | Comments(0)

最後のサーフホリデー

突然嫁が聴きたい!と言い出したので、amazonのマーケットプレイスで格安で買ったのが、杏里の「ブギウギ・メインランド」。

amazonへ

【ジャケットを ↑ ↑ クリック/amazon.co.jpへ】


大学時代はよく聴いた・・・という今から30年前のアルバム。
海外録音で、しかもドラムはジョン・ロビンソン、
パーカッションはアレックス・アクーニャ、
ベースはニール・スチューベンハウス、
ギターはバジー・フェイトンとポールジャクソンjr、
ホーンセクションはシーウインド・ホーンズ
・・・とか言う、金に糸目は付けないんですよね?と問いかけたい、恐らく原盤制作費2500万円超えくらいの内容。

1988年と言えば、為替相場は130円/ドル前後ですが、その少し前までは200円/ドルくらいでしたから、それでも「円は高くなった!よっしゃ海外録音じゃ!」となったのでしょうか・・・?
杏里はこの後のアルバムもこのメンバーで海外録音を続けてましたが、正直言ってこれが一番いい。
思うに、恐らく杏里のボーカルの全盛期はここではないか、と。

当時はまだプロトゥールスでの録音ではなく、生録音でピッチやらの修正も不可。
彼女はこの頃の声が一番張っていて艶っぽく、キレッキレのバックの演奏とのバランスが心地よい。
これは個人的な見解ですが、ここまですごいメンバーでかっこいい生演奏のバックトラックを作っちゃうと、ボーカルの圧倒的な存在感が不可欠。もしも歌が少しでも弱ければ、必要以上に歌がひ弱に聞えてくるもので、その後の彼女のアルバムは声の勢いが落ちたのか?・・・何だかバックバンドの演奏に負けてる感じがして必要以上に元気がないように聴こえてしまい、歌がフラット気味に聴こえてしまうのです(そうなるとトラックはむしろある程度打ち込みにした方がいい・・・と思うようになります・・・)。そういうバランスが一番いいのがこのアルバム。

しかしながら、ミュージシャンにとって最も興味のない季節「夏」をここまで年がら年中強調される違和感たるやハンパなく、そこまで「夏!夏!」と言わなきゃリア充になれんのか?みんなそんなにクソ暑い夏が好きなんか?日焼けしてなきゃモテないのか?
・・・と疑問に思ったのでしたわ。

聴いて思い出したが、大学の時に、このアルバムに入っている「最後のサーフホリデー」とかやってるコピーバンドに入ることになり、そこにいたボーカルがうちの嫁さんでした。
何年も全然聴かなかったけど、まぁ今、聴き直すのもいいものですが、なんで嫁は急にこれを聴きたくなったのか・・・?


by t_yana | 2017-04-21 09:10 | 音楽 | Comments(0)

新歓ライブだって

上の娘は普段は部屋に篭りっきりであまり話しもしないんだけど、大学の軽音に入ってて、昨日チラッとそのライブに見に行ってみた。
・・・いわゆる新歓ライブと言うヤツで、新入生の勧誘のための演奏会。

ワシらが学生の時も毎年やってました。

大学の正門前で野外でガンガンに音出してる隣で原理研が勧誘やってて、彼らから「うるさい!」とクレームが来る度に音量を上げたり、演奏の合間に新入生に向かってマイクで「コイツらヤバい団体だぞ!」と原理研を指さして言ったりして、よく刺されなかったものだ・・・と今となっては反省しとります。

そこでワシらが演奏してた曲は、例えば僕らが入学した年は、ウェザー・リポートの「D♭ワルツ」、クルセイダーズの「スパイラル」からマディ・ウォーターズの「ブーンブーン」まで、おおよそ世の中のポピュラリティーとは離れた曲が多く、原理研じゃなくても耳障りが良くなかったのは今となってはわかります。
・・・すまん、原理研。
キミらも悪いが、オレらも悪かった。
そんなこんなで軽音に入部する人に変わった人が多かったのは仕方のない話しでした・・・。

で、娘の軽音は渋谷のライブハウスを借り切ってやっており、そこで彼女はフジファブリックのコピバンでキーボードなどを演奏しとりました。ボーカルの男の子はメレンゲ好きだとか。
何だか新宿のロフトや渋谷のクアトロなどでフジとメレンゲが一緒にやってた事を思い出しましたわ。
自分が仕事でその場にいた音楽を、10年以上経って娘が聴いたりコピーしてるってのも何だか嬉しいもの。
家で見る姿とは違い、楽しそうに元気一杯に演奏する娘を見て、ちょっと安心したり寂しかったり・・・でしたわ。


by t_yana | 2017-04-17 23:01 | 生活 | Comments(0)

ラフェスタ

12年間乗り続けた車とは今週末でお別れ。
車は家族…とまでは言わないが、長く乗ってるとやはり親しみを覚え、いざお別れとなるとなんとなく寂しいものです。
c0051760_08442705.jpg
◼︎ピュンピュンよく走るし
◼︎5ナンバーなので狭いところでも楽に走れるし駐車もできるし
◼︎シートの高さを超上げられらるので背の低い嫁さんも運転しやすいし
◼︎荷物がバカみたいに乗るし
◼︎三列シートがあれば実家に行った時も家族と実家の両親で一緒に出かけられるし
◼︎両側スライドシートなので、狭いところでも荷物や人の出入りがしやすく、勢いよくドアを開けて隣の車にガーン…ってこともない。
◼︎燃費もそこそこいいし、ハイオクではないし
◼︎故障したことは一度もないし
…と、文句の付けようがない車なんだけど、今、中古車だと10万とか20万で売ってるのが寂しいです。皆さんもし車で迷ってる人がいれば、是非、中古車でラフェスタをオススメします。

家族サービスからレコーディングや機材運び、メンバー運びまで大活躍してくれ、いろんな思い出や出来事に寄り添ってくれました。

50代に突入し、色んな事が落ち着いて来て何となくこの一回り(12年)を総括したいってのと、銀婚式で一区切りで、次の一回りを新しいものにしたいってことで買い換えることに。
たぶん僕の人生の一番濃い時に付き合ってくれた車になると思う。
とても大事に乗りました。まだ新車みたい。

ラフェスタ大好き。

今までありがとね。




by t_yana | 2017-04-16 23:42 | 生活 | Comments(0)

見納め

今週末が東京での桜の見納めになりそう・・・とのこと。
風が吹くと桜吹雪になっており、遠山の金さんの気分が味わえそうですわ。

c0051760_8363530.jpg


なぜかここ数年、桜はキレイに咲いても、週末の天気が崩れてしまうことが多いような。
週末のお花見ができない・・・とお嘆きの方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに、ワシは杉の花粉が収まってるはずなのに、何だかまだモゾモゾしております。年がら年中、何かの花粉は飛んでるわけで、いろんなものに反応するようになってしまったのか・・・(涙)。

桜が散ると、間もなくゴールデンウィーク。
そして今年も間もなく1/3が終了するのです。



by t_yana | 2017-04-15 23:32 | 生活 | Comments(0)

Don't Stop Believin'

決死の覚悟で臨んだ武道館の感動も覚めやらぬうち、何とジャーニーが【ロックの殿堂】入りするとのこと!

ジャーニー@武道館、涙のライブレポはこちら


でその式典にて、ジャーニー(Journey)の受賞スピーチには、長年バンドを離れていた元ヴォーカリストのスティーヴ・ペリーが登場。

今回の殿堂入りには含まれていない、現ヴォーカリストのアーネル・ピネダを「毎晩心を込めて歌っているアーネル・ピネダに感謝を伝えなければならない」と賞賛。

式典のバック・ステージでは、新旧ヴォーカリスト2人、ペリーとピネダが初めて会っており、大感激のピネダはペリーに会うのを35年間待っていたと語っています・・・。

c0051760_23575274.jpg

c0051760_2358152.jpg

c0051760_23584213.jpg


朝から見て泣いて泣いてしもうたやないか・・・。

受賞スピーチや生演奏などの動画を含めた情報は こちら


by t_yana | 2017-04-10 23:45 | 音楽 | Comments(0)

さくら

本日仕事で訪れた四谷での一コマ。
ちょうど雙葉学園の側道のあたりですね。
c0051760_233894.jpg

仕事してる場合じゃありませんでした。
慌ててゴザ敷いて酒飲まなきゃ・・・と思いました。

最近は外国人の方もこの季節に訪日して桜を楽しまれる方も増えたようで、上野公園などはものすごい盛り上がりだとか。
ここ最近は満開の頃の週末は雨・・・というパターンが多く、お花見も気持ち良くできそうにないのですが、日本列島は狭くはない・・・GW前には青森でも楽しめます!

ところで、何でも欲しがるお隣の国は、世界的に日本の桜の人気が上がって以来、
「ソメイヨシノは日本が韓国から持ち出したもの。桜の起源は韓国だ!」
と真剣に言っているようですが、桜の起源は地球だろ・・・。ユーラシア大陸ならどこでも咲いとるっちゅうに。
少し前までは「韓国にある桜は日本が無理やり韓国に植えたもの!援護が悪いので伐採しろ!」・・・とか言ってたのに。・・・一体どっちなんだ?
あと、念のため、ソメイヨシノは人工品種で自然に発生しません。なのでどうして韓国国内にはるか昔からソメイヨシノがあったのか?がわからん。
しかもそれを植物学者が言ってるっていうんだから・・・何という国なのだ・・・。

ちなみに、ソメイヨシノは人の手で接木(つぎき)などで増やしていくクローン種であるので、病気などに弱く、一般に壽命は100年ちょっとと言われております。
そろそろ未来に向けて植え替えていかねばならないのでは・・・と心配しておりますが、そういうのちゃんと誰かがやってるのでしょうか?

ま、私はできないですけど・・・


by t_yana | 2017-04-07 23:25 | 生活 | Comments(0)

「TOKYOデジベル」で口笛を

「TOKYOデシベル」という映画で口笛を担当しました。
原作・脚本は辻仁成さん。直々にご指名をいただきました。
今回もありがとうごあいます!

映画『TOKYOデシベル』のオフィシャルサイトは → こちら

話は「さすが辻さん!」・・・のいい話。

「TOKYOデジベル」のネットニュースは → こちら

音楽監督のSUGIZOさんはとてもカッコいい方でした。
録音したのは河村隆一さん関係のスタジオ…というLUNA SEA愛に満ちた音楽です。
サントラも出るようなのでそちらも是非!

公開は5月のようですので、皆様是非ご覧ください。


by t_yana | 2017-04-06 23:11 | 口笛 | Comments(0)

銀婚式

結婚記念日。
しかも銀婚式。

早めに仕事を切り上げ、ささやかながら家族で食事でも・・・と、青葉台の小さなイタリアンレストランに家族でお出掛け。
c0051760_2351926.jpg


行ったお店はこちら。
ピザとパスタがとにかくおいしい可愛いお店。
→ 青葉台「グラティア」


2人の可愛い娘からも「おめでとう」とお祝いしてもらい、お互い25年間我慢しただけの甲斐はあったことをひしひしと感じます(涙)。

お店からもお祝いのお心遣いをいただきました。
c0051760_2354898.jpg

何をどうしたい・・・というのもなく、ただただ日常に振り回されているうちに、こんなに時間を重ねてしまった。
記念日だからと言って特に贈り物があるわけでもなく、普通よりちょっと特別な日になったかな?という程度なのも、我が家らしいかもしれません。

これからは家庭とギターと口笛に生きるのだ。


by t_yana | 2017-04-05 23:00 | ファミリー | Comments(0)

セミアコ復活!

昨日リペアから戻ってきたセミアコ。
素晴らしい状態に。
c0051760_22541819.jpg

買った時のような新たな気持ちで弾いております。

エフェクターを通して弾いてみたが、今更ながらストラトと同じセッティングで弾くことの違和感がハンパない。シングルとハムバッキングを同じセッティングで弾いてはいけない事を痛感。
POD500xのセッティングは全てストラトとは別のセミアコ専用のセッティングが必要で、早速ラリーカールトンっぽいセッティングでリペア上がりのセミアコ弾いてたら午前0時になり、松原正樹っぽいセッティングで弾きだしたら2時になってもうた。
c0051760_22544753.jpg

・・・慌てて寝なければ・・・。

リペアマンの方が0.10の弦を張ってくれてるので、しばらくこれで弾きますが・・・すでに指が痛い・・・。


by t_yana | 2017-04-04 22:52 | 音楽 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧