平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

突然キリンジ

いろいろ点の取り方はあるのでしょうが、これは100点満点の曲のひとつかも。
歌詞・メロディ・アレンジともに申し分無し。
キリンジの「エイリアンズ」。



発売当時は「知る人ぞ知る」的なもので、いわゆるヒット曲と言えるほど売れたわけじゃなかったけど、なぜか最近になってCMに使われることになり、テレビでよく聴くようになりました。



能年玲奈ちゃん(のん)の姿もキュンときます。
また、あまロスになってしまうではないか・・・!

ああ、いい曲はいつ聴いてもドキっとくるもの。
ちなみに初めて聴く嫁は、聴いてすぐ「これ富田ラボ?」と。

・・・まぁ間違いでもないんだけど。

アルバムはベスト盤も素晴らしいが、是非『3』をお聴きください。

amazonへ

【画像を ↑ ↑ クリック/amazon.co.jpへ】



by t_yana | 2017-03-23 00:20 | ニュース | Comments(0)

ギター、メンテ中

地元で腕の良さそうなギターのリペアマンを発見。
早速試しに2本ほど持ち込む。

一本は僕が中2の時に10万ほどで最初に買ったIbanez AR-300。
c0051760_0164186.jpg

買って36年、最近あんまり使ってなくて、電気関係に問題が出て音が出なくなり放っておいてた。買ってから一度もメンテに出してないが「ネックやボディの状態はかなりいいですね・・・この頃の日本製のギターの丈夫さはため息が出ます・・・」との事。

もう一本は、セミアコで同じくIbanezのAS-200。
c0051760_017091.jpg

大学卒業後すぐに中古で買ったもの。
電気周りでガリが出てたりトーンコントロールのツマミが折れてしまったりしてますが、同じくネックやフレットなどは殆ど調整しなくていいかも・・・と言うレベルだそうです。

当時のIbanezなので両方とも製造はフジゲン。
「ものすごくいい仕事してますね。ちょっと手をかけると、またイイ音しますよ・・・」と言われ、何だか嬉しくなりました。
1-2週間で2本とも帰ってくる予定で、その腕が確かなら、他のギターも持ち込む予定。特にパーツの交換がなければトータル調整で1本5,000円。この値段なら持ってるギターは機会ある時に全部一番いい状態にしておきたいものです。

特にAR-300はオヤジに買ってもらったギター。
ギターの事はわからないが「ずっと弾くならエエ物を買え」…とお金を出してくれた。これ買ったおかげで後の人生が狂ってしまった事にオヤジは気付いてるのかなぁ?
でも中学生の子供のために36年前に10万近くのものを買うのは大変だった事は今ならわかる。ネックやボディが一部破損してたり、恐らく電気周りで交換部品が発生する事は必至だが、何とかいい状態に戻したい。
ちゃんとメンテしてマメに弾かないとバチが当たります。


by t_yana | 2017-03-21 00:13 | 音楽 | Comments(0)

チャック・ベリーと麗と蘭

チャックベリーが亡くなった。
そんな日に聴きたいのは、CHABOさんと公平さんのギター。
c0051760_23583625.jpg

Motion Blueにお出掛けしました。
横浜赤レンガは「ラーメン女子博」で人がいっぱいです。
c0051760_23492160.jpg

ついでにラーメン・・・豚骨?・・・の臭いでレンガ街が包み込まれる不思議な雰囲気でしたわ。

座席は、CHABOさんと公平さんのステージへの通り道で、ステージに上り下りされるたびにCHABOさんから「おー太郎!元気?」とヨシヨシされる。
公平さんも最後に気付いていただき、ビックリされました。
客席にいたらそんなにおかしい存在でしょうか?

CHABOさんと公平さんの二人だけのステージは、そりゃ最高でした。
いつ見てもこの2人は最高。
c0051760_23513897.jpg

昨年久々にリリースしたアルバムも好評発売中。
是非聴いてみてくださいませ。

amazonへ

【バナーを ↑ ↑ クリック/amazon.co.jpへ】


帰りは、赤レンガから、桜木町まで約1Km。
一人でいいライブに行くと、誰にも邪魔されず一人で感慨にふけりながら散歩ができる。これが素晴らしい時間なのです。
c0051760_23533655.jpg




by t_yana | 2017-03-19 23:43 | 音楽 | Comments(0)

ビクターロック祭り2017

ビクターロック祭り。
レコード会社のビクターさんに所属しているロックのアーティストが一同に会して行なうロックフェスティバル。
さすがビクターさん。ええロック・アーティストがたくさんおりますわ。
一緒に行ったうちの下の娘はフェスデビュー。
c0051760_236057.jpg

12時に幕張メッセに到着。
Coccoから見始めることに。
c0051760_2362738.jpg

若手ロックバンド「KeyTalk」は大盛り上がり!
c0051760_237342.jpg

しかしベースでボーカルもやるメンバーはキノコ頭。
c0051760_237309.jpg

わかった!次に不倫するヤツはコイツだ!

最後はサカナクションで激盛り上がりで閉めたいいフェスでした。

ただし、一緒に行った娘は、Dragon AshのKJにヤラレてしまいました。
終わっても「ええわー、ええわー。」とずっと言っておりました。
あんなヤバいのを好きになるなんて。
心配です・・・。

昔からロックバンドと長く契約し、大事に育ててきたレーベル。
これからも期待しております!


by t_yana | 2017-03-18 22:52 | 音楽 | Comments(0)

これからテレビが寂しくなる・・・

これはかなりショック。
十津川警部も変わったことをブログで書いたばかり。

過去の十津川警部についてのブログは こちら

やはり回復の見込みがなかったのか…。
土曜ワイド劇場の終わりとともに亡くなるとは。

「おみやさん」
「十津川警部」
「タクシードライバーの推理日誌」
「捜査一課9係」

トータルしたらナンボほど事件を解決してるねん?
しかもそれらの事件はなぜ過去の未解決事件と必ず関係してるんだ?
なんで何気ない日常会話の中に必ず事件解決のヒントがあるんだ?
んで、何でだいたい犯人をかばって「私がやった」という人がいるんだ?
で、最後にいい人と思われてた人が犯人なんだ?

など、いつもツッコミながら見てたが、サスペンスは様式美があるのだ。
あたかもハードロックと同じ。
そのサスペンスの様式美の真ん中にいたのが渡瀬恒彦さんだったのかもしれません。

c0051760_22405489.jpg


これからは再放送でしか見れませんが、見続けます。
あと、薬師丸ひろ子のファーストキスの相手だったことは今でも許せません。


by t_yana | 2017-03-16 22:26 | ニュース | Comments(0)

カルテ開示

本日は午後半休。
とある要件から一昨年に手術を受けた病院のカルテ開示(コピー)が必要となったので行ってきたら、受付で「そんな事、した事ないです」「無理です」と言われる。
それは困ります・・・と事情を説明するとしばらくして他の受付に廻され、そこで同じ話をすると「しばらくお待ちを…」と待たされた後、何枚も申請書を書かされ、日にちを指定するので来院して、カルテを渡すから見て自分で選んでコピーしろ・・・と言われる。
・・・イヤイヤ、申請書に「このような目的でこの病気についての記述を全部欲しい」と書かせており、その件が全部ですのでよろしくお願いします・・・と言うと、
「それは無理、自分で見てコピーして下さい」と。
それなら何で申請書に目的やら内容を書かせるのか?そもそもカルテ見てもそんなもん何書いてるかわかるわけないですがな・・・。
ワシ、関大一中〜一高〜関大ですよ?しかも英語は深見先生、数学は櫻井先生でしたよ?偏差値いくらか知ってますか?と。
カルテ見る時に誰か専門の人が横に付いてくれるならわかりますが、そんな事は無理でしょ?無理ならお金払うので、もうとにかく全部コピーしておいてくれ・・・と。
そうしたら「それも無理」と。

で、30分も押し問答に。
素人に楽譜を渡して「この曲のおいしいところはどこですか?」と訊いてもわからんのと同様、カルテを見て何かわからんドイツ語みたいなのやら小難しい日本語の専門用語を見てもわかるわけないがな…。

他の病院もそんなもんか?
国はカルテ開示の積極化を推進しているというのに・・・。
中央林間病院、しっかりしろ!
簡単な手術のはずが、めちゃ術後の状態も悪く、しばらく苦しんだぞ?

by t_yana | 2017-03-14 22:11 | 生活 | Comments(0)

カッコいいから大丈夫!

もうテレビでご覧になった方も多いようですが、現在オンエア中のトヨタの新CM「WHAT WOWS YOU. おじいちゃんとわたし篇」のCMソングに、
我らがザ・たこさんの「カッコイイから大丈夫」が起用されました!

まずは「eケア篇」をご覧下さい。
TOYOTA【WOW】おじいちゃんとわたし eケア篇



日本で一番のファンクバンド!
苦節・・・何年や?・・・事務所もレーベルも大手じゃないのに、自分たちの力で地道に頑張ってきたご褒美のようなウルトラビッグなタイアップ!
世の中やっぱり正しいものがちゃんと選ばれるのだ!

プリウス欲しくなってきたわ!

ちなみにザ・たこさんのニューアルバムはこちら。
めちゃめちゃカッコいいアルバムです。

amazon.co.jpへ
( ↑ クリックでamazon.co.jpの作品ページへ)



ライブは、何も知らなくても全く楽しめます。

ザ・たこさんのHPは こちら

是非是非いっしょに、ザ・たこさんを楽しましょう!


by t_yana | 2017-03-10 23:49 | 音楽 | Comments(0)

デス麻婆

たまたま早く帰れたので、平日ながら外食。
王将に行き、そこで発見したメニュー、
「デス麻婆」。

c0051760_23363859.jpg


家族向けの店で、こんなもん出すか・・・?(涙)
食べてみたら、確かにかなりの辛さ。
一気に食べましたが、内臓が熱いままです。
明日の朝、下から火を噴くでしょう・・・。

100円プラスすれば辛さを増してくれるらしいので、ご興味のある方は是非!
しかし蒙古タンメンの「北極」ほどではありません。

そんなこと考えると、また北極にチャレンジしたくなってきたわ・・・。


by t_yana | 2017-03-09 23:29 | ファミリー | Comments(0)

炭水化物抜きの昼食

ダイエットの大敵は炭水化物。
しかし特に昼の外食は炭水化物を抜くメニューが無くて苦労してました。
なのでこれは画期的。

c0051760_23261855.jpg


米、うどん、そば、パン、パスタを避けたまともな昼ごはんは無理だとあきらめておりました。

しかし先月で職場の近くの松屋が閉店・・・(涙)。

上手くいかないもんですわ・・・。


by t_yana | 2017-03-08 23:29 | 生活 | Comments(0)

週末はファミリー劇場

ここのところ週末はCS放送の「ファミリー劇場」を見ております。

土曜日は夕方18時~19時まで「ウルトラセブン」のリマスター映像の再放送を放映中!
信じられないほど映像がクリア!
いやもう、いつ見ても、セブンは最高です。
アンヌ隊員も魅力的!ウルトラ警備隊は車も飛行機もかっこいい!
怪獣は怖いものもカワイイものもおります。
脚本も演出も素晴らしい!

ファミリー劇場

【バナーを ↑ ↑ クリック/ファミリー劇場】


1週間に2話づつ放映しており、夏まで続きます。

日曜は朝10時から「あまちゃん」の再放送。
以前にも再放送はしておりましたが、今回は当時の関係者のインタビューなどもあって、なかなか見応えあり。
何度見ても能年玲奈こと「のん」と、橋本愛ちゃんのキラキラさはハンパない。
芝居っていう以上に、女の子が一瞬の時期だけ放つ、もうどうしようもないほどのキラキラさだったのかなぁ。

ファミリー劇場

【バナーを ↑ ↑ クリック/ファミリー劇場】


ウラで「ワイドナショー」をやってるので、こちらは録画で。

こんな感じで週末はあまり外出できなくなっております(涙)。


by t_yana | 2017-03-06 22:57 | 生活 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧