平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奨学金って・・・

■■無利子奨学金、希望者全員に貸与…年収には条件
(読売新聞の記事は→こちら

文部科学省は2017年度から、大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。
無利子奨学金を受けるためには、基準となる世帯年収を下回ることや、高校の成績が5段階評定で平均3・5以上あることが条件となる。16年度にこの基準を満たしたものの、予算不足で貸与されていない学生が約2万4000人いるため、文科省はこの分を含めて予算獲得を目指す。
一方、17年度から低所得世帯の学生は平均3・5を下回っても無利子奨学金を申請できるようにする。
*************************

悪いニュースじゃないんだけど、何かモヤモヤします。

大学に行かせるにはメチャメチャお金がかかる。
だいたいそこそこの私立だと文系で4年で400万、理系だと600万。地方から東京の大学に行かせると生活費や家賃もかかる。
それを無利子とは言え要返済の奨学金なら、10年で返す場合だと月に3~4万は返済し続ける必要があり、働いてるうちはいいけど転職活動期や失業した時、結婚して出産のために休職した時などはどうするの・・・?など不安はついてまわる。

個人的には、ここまで大学が溢れて潰れる世の中、もう無理して大学なんていく必要はないし、希望者全員に補助する必要もないと思います。
税金を使う限り「学歴が欲しい」「とりあえず大学」という子には補助する必要はなく、片や「本当に勉強したい子」にはもっと補助する・・・など、メリハリをつけるべきで、例えば成績優秀である限り返済不要の奨学金の枠をもっと増やすなどした方がいいのでは?と。
他にも高卒で働いたあとに大学に入り直す・・・など目的をもって大学に行く人をもっとサポートしてあげてほしいと思います。

あと、少子化解消のため、結婚して子供3人産んだら男女ともに返済不要とか、将来の人材育成のため理系の学部は返済額を減らすとか、Uターン促進のために地方移住する人にはその地方自治体が奨学金返済を肩代わり・・・とか、何かそういう施策的な要素はあってもいいのではないでしょうか。

さらに、海外の大学留学する人も享受できればいいのに・・・などなど。

うちは子供には卒業と同時に借金を背負わす・・・なんてことは、仕事に恵まれてる限りはさせたくないので、借金してでも親が払うことに決めてます。
自分がそうしてもらったから、子供にもそうする。
今となっては親孝行もできないので、親への感謝は子供に返さなきゃ、と。



by t_yana | 2016-08-31 23:44 | ニュース | Comments(0)

FOR YOU

大音量で音楽聴けるのは一人で車に乗ってる時。
カーステを新しくしたので音も良くなりました。
で、夏だからと言う単純な理由で達郎さんの『FOR YOU』を今更ながら爆音で聴いてみたが、やっぱり神アルバムと言う他にはないわコレ・・・と再認識。
c0051760_0284031.jpg


あららよく聞いたらコーラスってこんなとこにもこんな風に入ってるわ・・・とか、声をどれくらい重ねてんだろ?とか、この曲一曲録るのにどれくらいかかったのか?とか、このアレンジってどうなってるのか?とか、チャンネルいくつ使ってんだ・・・?など、作り手の立場として真剣に爆音で聴いてみたらもうため息しかでない。
んで結局、どれくらいの期間スタジオに入って完成したんだ?とか、制作費はいくらかかったのか想像もできないなコレは・・・と。多分ものすごい金額だと思うが、当時のレコード会社RCAはよくもこのアルバムを作ることをOKしたもんだ・・・などなど。

このアルバムが発売されたのは34年前。
時代に関係なく・・・っていうか、先にも後にもこんなアルバムは出てきてないので、新しいとか古いとかは全く思わない。

もっと言うとこのアルバムは1月の寒い季節に発売された。
何でそんな季節にこんなもん出したんだろ?
・・・どのみち達郎さんなので何度か発売延期したのかもしれないが、夏にレコーディングすると発売は冬になる。夏にレコーディングしないとここまで夏のアルバムにならないのかなぁ・・・とか。いろいろ考えてしまうと、純粋に聴けなくなってしまうが、それもまた楽しい。

このアルバムは、高校生が中年になっても改めて最高であり、唯一無二のものなのです。
一度聴いてしまったが最後、しばらくは車の中では聴き続けます。

amazon.co.jpへ
( ↑ クリックでamazon.co.jpの作品ページへ)



by t_yana | 2016-08-30 23:27 | 音楽 | Comments(0)

いじめはなくならない

c0051760_0165945.jpg

リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年五輪を開催する東京に引き継がれた五輪旗が24日、日本選手団の本隊と共に羽田空港に到着した。「先頭に立って参りたい」と誇らしげに五輪旗を披露した小池百合子東京都知事(64)に対し、都議会自民党の議員団はわざわざ出迎えに来た上で知事を無視。先行きが思いやられる“パフォーマンス合戦”が展開された。
(サンケイスポーツの記事は→コチラ


ジジイのくせに子供のイジメみたいなことしてる自民都議団は次の選挙で全部落とすべき。
何で今、教育の現場でイジメがなくならないかって、それはハッキリしております。
オトナがイジメやってるから・・・以外にない。

会社、ママ友、サークル、政治。

あるでしょ?

オトナが襟をたださんかい?
国会議員もそうだが、都議会委員などの地方議員って、国会議員より監視の目が甘いので、それを何十年のやってる人なんて、ホント狭い世間でしか過ごしていないので、世間ズレしすぎて相当歪んだ人間になってるヤツもいるのだろ。
その典型が、この自民党の都議会議員団。

とにかく次の都議会選挙は自民党は大ピンチ。
まずはコイツら全員落としましょう。
野党はそれ以上に大ピンチなんだけど、そういうわけで大チャンスでもある。
襟を正して臨むべし。

でも、民進党なんて、たぶん自民党以上に窮屈で自由のない組織なような気もしますが・・・。



by t_yana | 2016-08-25 22:15 | ニュース | Comments(0)

五輪終わったばかりなのに

盛り上がったリオ五輪。
次の東京は4年後。

バタバタあったけどこれからピッチを上げて準備をするのでしょう。

・・・けど、こんなところまで準備しなくても・・・。

台風が来る数まで合わせなくてもええねんで?

c0051760_083730.jpg


まぁ4年後の天気を心配しても仕方ないのですが。



by t_yana | 2016-08-24 23:05 | ニュース | Comments(0)

久々のメレンゲ

この前の週末は久々にメレンゲな週末。

メレンゲを卒業した山ちゃんからメールで、9月23日に現在参加してるバンドのライブがあるので遊びに来てくださ~い、とメールあり。
こういうのホントうれしい。「もちろん!」と返信してスタジオに。

メレンゲのクボくんのプロジェクトでレコーディングを手伝ってきました。
昨年、金木和也くんのプロデュースをしたときに、アレンジャーをクボくんに頼んで、本当に久々にクボくんとスタジオに入ったんだけど、今回はクボくんのプロジェクト。

で、別にベースを弾くわけじゃないけどツヨシくんも遊びに来てた。

デビュー当時は、ディレクター兼マネージャーだった私。
10年ぶりくらいかな・・・このメンツでスタジオに入るのは。
しかし話す内容のグダグダさは相変わらず全く10年前と変わらない。
クボくんやツヨシくんは、あの時の僕の年齢と同じ年齢に。

あの時のワシのツラさがわかるか・・・・。

と言いつつ、やっぱり最高にカワイイ。
頼まれたらイヤとはいえず笑顔で何でもやりますよ。
引き続き何かあったら声かけてね。

c0051760_2359456.jpg




by t_yana | 2016-08-23 23:48 | 音楽 | Comments(0)

がんばった!ニッポン!

4年に1度のオリンピック。
リオは見ごたえのある大会として楽しめました。

もともと東京五輪には大賛成の私、やっぱり東京でやった方がいい。お金がかかっても・・・と思う。
メインスタジアムだってお金がかかってもいいものを作ってほしいと思う。
これは消費ではなく投資なんだから。このスタジアムであと50年は楽しめる・・・ってものを作ってほしい。
新幹線も首都高も50年前のオリンピックの産物だけど、それらは東京の50年の発展を助けてくれたわけで、そういうものを作ってほしい。

柔道、卓球、バドミントン、水泳、陸上、レスリング、体操、シンクロ・・・。
それぞれにドラマがあり、眠れない日々が続きました。

うちの娘も完全にブラジル時間で生活してしまい、朝起きてリビングに行ったらこんなんなっててビックリしたわ。
リビングのテレビの前に布団持ってきて寝ながら見とる。
見すぎでしょ、さすがに。
c0051760_23434883.jpg


しかし頑張った人がたくさんいた一方で、サッカーのテイタラクなこと・・・。

負けてもヘラヘラ、勝てる試合を引き分けても中途半端に神妙な顔して「次は頑張る」とか?
インタビュー終わったらまたヘラヘラしとるに違いない。
で、敗退したら「この悔しさは帰ってJリーグで」とか言うんやろが、敗退したら罰として2時間ほど正座させて船で帰ってこい!と言いたかったわ。
ワシが防衛大臣なら中国の不審船と一緒に撃ち沈めたる、マジで。

もう、試合に臨む態度や気持ちが柔道やら体操やら水泳とは違うもん。
世界3位で銅メダルとって謝る人間の気持ちの崇高さがわからんやろ?爪の垢でも飲ませたいわ・・・ホンマ。
どのみち世界で通用しないレベルのプロでヘラヘラしとる族(やから)ならブラジル旅行などさせる必要はない。アマチュア選抜で臨んだ方がまだ感動を呼ぶはず。
適当にやってりゃチヤホヤされて、テレビにでも出て、合コンしてモデルと結婚する・・・ことしか考えてないような不埒な連中が偉そうにビジネスクラスに乗って行ってチンタラ試合して負けてヘラヘラして帰ってくる…など、これぞ国賊。恥を知れ!と。
お前ら世界で負け慣れとんねん。金もらってチヤホヤされてるくせに。

日本のサッカーマスコミもファンも甘すぎる。負けたらボロクソ言ってコテンパンにやらなきゃ、あの類いのヤツらは強くならん、ホントに頑張ってこの日に勝負かけてる人が輝いてるだけに、日本代表のサッカー選手見てたらムカムカしますわ。

是非、サッカーの日本代表はシンクロの井村コーチにでも習って根性から鍛えなおしてもらってほしいわ・・・。

・・・という話はさておき、
しかし考えてみれば、地球の裏側・リオでやってるので夜に見て「寝不足だ!」とか言ってますけど、東京でやるなら思いっきり昼間の時間。
2週間働かなくていいってこと?
もしくはオリンピック見るな!ってこと?

実は自国開催の一番の問題はここなのだ。

閉会式の日本のセレモニーも最高によろしいもので。
次の東京の開会式も普通に期待しております。

いろいろあるでしょうけど、あんまり政治的なことを考えず、純粋に五輪は期待して、4年後に楽しみたいと思っております。





by t_yana | 2016-08-22 23:24 | ニュース | Comments(0)

夏の帰省

毎年家族で大阪に帰省しております。
親が生きてるうちは、ずっとそうしたいと思っております。
新幹線で帰ると4人で10万円もかかりますが、私が頑張って車で帰ると、高速料金とガソリン代で往復で2万5千円。・・・そらそうしますわ。
何だかんだで東京⇔大阪は、もう70往復くらいはしてると思う。

で、帰省前の秘密会議で家族でガスト。
何のことはない、帰省に備えて冷蔵庫を空っぽにしたので夜ご飯は外食。
c0051760_23151170.jpg


夜の1時に出発。
しかし厚木付近が大渋滞。
夜の2時に、渋滞で1時間も車が動かないっておかしくないか?
c0051760_2316865.jpg


だいたい車に乗ると家族はみんなすぐ寝てしまい、あとは僕一人の世界なので、一気に大阪まで走ってしまいますが、昨年あたりから途中で休憩を入れることにしてます。
だんだん一気に走るのがキツくなってきました。
歳だからか?

新東名は夜は快適。飛ばせます。

結局2回も休憩してしまい、朝の7時ころに到着。
車の中ではカーステが一新されたので、オリンピックやってまして運転に集中できんわ・・・。


by t_yana | 2016-08-11 07:12 | ファミリー | Comments(0)

生前退位

国民の平穏を願いながら、この27年間の間に何度も天災を目の当たりにし、その度に人々に寄り添ってこられた陛下の心からのお気持ち。
それを拝聴し涙する嫁はんも「もうええやん…」と。
政治に関わらない「象徴」としてのお立場もあろうかと存じますが、戦後に「人間宣言」されてるが故、一人の人間としての尊厳も求める権利はおありのはず。
せめて陛下の残りの人生が平穏である事が国民の気持ちであります。

c0051760_235446.jpg

by t_yana | 2016-08-09 23:01 | ニュース | Comments(0)

ネコこのゴロ

だいぶ告知が遅れてすみませんが、
『ネコこのゴロ』というショートアニメのオープニング・エンディングテーマの作曲・編曲・演奏を担当しており現在放映中です。
c0051760_12551523.jpg

放映は、東京MX-TV、大阪MBS、中京テレビ、スペシャTV「Kawaii Asia」内、鹿児島読売テレビ「かごピタ」・・・で流れております。
また、いろんなグッズも売っているようです。

楽曲はゆるーい曲ですよ。
エンジニアは「チーム太郎」の坂根尚さんです。
坂Pいつもありがとね!

機会があれば是非見て聴いてみてくださいませ。


by t_yana | 2016-08-05 23:51 | 口笛 | Comments(0)

歯が痛い。。。

結構時間をかけて、毎日歯を丁寧に磨いております。
しかし2~3週間前より葉が痛み出し、本日猛烈に歯が痛くなったので、てっきり虫歯だと思って歯医者さんに行くと
「虫歯ではない。バイキンが入って歯茎が腫れ上がっております」との事。

おまけにレントゲンを撮影してみて「以前に(別の歯医者で)治療を行なった時の治療器具の破片が歯茎の中にあると思われます、化膿の原因かもしれません…」と。

確か7~8年前に通った歯医者さんは、先生は若いベッピンさんばかりで、治療中に時々頭が先生の胸に当たってドキドキする・・・言わば自然麻酔で治療を行なってくれる所で、大マン足だったのですが、まさかこんな落とし穴があったとは・・・。

→以前に歯医者さんに通ってた時のブログは こちら

とりあえず腫れと痛みが引くのは2ヶ月くらいはかかりますよ・・・と言われた。
で、昨晩より抗生物質で痛みと腫れを引く作業を開始。
どうにかならんか。

ところで、歯磨きだけでは絶対虫歯を予防できないです、と断言されました。
1週間に一度は糸楊枝などで歯と歯の間を掃除してください、とのこと。

そして1年に1回は点検で歯医者に来ることをオススメします、と。
何もなければ歯垢をとるだけでもだいぶ違いますよ、・・・だそうです。

もうちょっと通いやすい楽しい歯医者さんはないものか。
もしくは小児歯科に行ったろうか・・・。


by t_yana | 2016-08-03 00:37 | 生活 | Comments(2)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧