平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰省して京都に

年末は、毎年帰省します。

東京→高槻の実家まで、車で4時間半で着き、そこからひと眠りして、甥っ子がMac Airの13インチを買うのに付き合う。自分もほしくなったわ・・・。

で、帰ってきて実家の掃除。年寄りだけの家は何かと汚れがちですので、若い人間が来た時にでも掃除してあげなきゃ・・・と思いつつ、自分もそろそろ50歳なんだけど・・・と気付き唖然。
塩素洗剤を片手にキッチン周りを徹底的にやってるといつの間にか17時になり、慌てて京都に。
今年のライブのシメは、CHABOさんと公平さんでございます。

日本で一番「何かある」ライブハウス、磔磔。
最初にここに来たのは、大学の一年生のときにリクオのライブを見に来た時だったと思う。その時から何も変わらず、今も素晴らしい。
年末恒例の麗蘭in磔磔は、案の定最高のライブで、やっぱり「何かとんでもないこと」か起こりました。
c0051760_10532910.jpg

来年は麗蘭は25周年。
いろんな活動に期待です!

んで、河原町から高槻へ、阪急の最終電車に乗るも、年末だからか?結構混んでるぞ。
周りはみんな関西弁で喋ってるのが和む・・・。
ところが、目の前の男女が今まで普通に喋ってたのに、男が突然口を押さえて、咳でもするのか?と思ったら、前向いてゲロ吐きやがった!
・・・一瞬にして辺りは恐怖の坩堝…状態に!

前にいた関係のない女の子は髪の毛に付いちゃってかわいそう…。
ワシは間一髪無事で次の駅で電車を飛び降りて隣の車両に乗り移るも、そこの車両でも吐いてる人あり!
慌ててその次の車両に移る。

関西恐るべし!

とか思いつつ、気が付けば阪急電車の京都線にも「洛西口」とか「西山天王山」とかワシの知らん駅がたくさん出来ていてビックリ。

阪急電車も変わったもんです。完全に関西にとってはエイリアンになってしまった自分に何となく気付いてしまいましたわ。
by t_yana | 2015-12-30 22:51 | 生活 | Comments(0)

インタビュー掲載

世の中はようやく年末モードです。

「下町ロケット」は最終回を迎えました。
・・・帝国重工の役員会議は時代劇か?と思ったほどでしたがなかなか痛快な終わり方。

で、今年の「クリスマスの約束」は最高でした。
・・・演奏、内容も最高でした。しかしそれに加え、見に来ていらっしゃるお客さんの女性が美しいオトナな人ばかり。あれは小田さんのテンションを保つために番組が選りすぐって用意してるんじゃないか?と思ってしまうほどです。

「明石家サンタ」はまだ録画してるのを見ておりません。
しかしまぁ八木亜希子さんは最高です。若い頃も美しいが、枯れた八木亜希子さんも大変魅力的。枯れたクラプトン並みに素晴らしい・・・。

というわけで、そんな年末ですが、某音楽サイトに口笛太郎のロングインタビューが掲載されております。
「あなたの初めてのコンサートは誰でしたが?」
という切り口で始まって、なんか他にもいろいろ喋っちゃいました。・・・インタビュアーは朝倉さんという、付き合いも長くてすごく信頼してる人だから安心して話してしまったのかも。

しかしながら大阪弁で原稿上げられてるので(直さないけど・・・)、読んでみると「ようしゃべるオッサンやなぁ」と思わなくもない。
実際インタビュー中はそんなことなかったのですが・・・。

そんなわけで、もしよろしければお読みくださいませ。

[tote music]
http://tote-music.com/special/201512xx_asa_03a.html

「tote music スペシャル・インタビュー」
( ↑ クリックでインタビューサイトへ)

また太ってきて写真写りが悪すぎるので、もうちょっと痩せますわ・・・。



by t_yana | 2015-12-26 23:25 | 口笛 | Comments(0)

タツローさんから小田さんへの手紙

毎年楽しみにしているクリスマスのテレビ番組は
「明石家サンタ」と「クリスマスの約束」。

クリスマスの約束は、小田和正さんがホストになって多数のゲストを招き、クリスマス向けに音楽番組を作っていくご存知のプログラムです。
15年前に小田さんは、「クリスマスイブ」を一緒に演奏したいので、山下達郎さんに出演してほしいと手紙を書いたそうです。
達郎さんはテレビに出ないことで有名な方。
小田さんもそれを分かったうえでオファーしたのですが、すごくステキな手紙が返ってきたことが番組で紹介されてました。
で、今年になって、TOWER RECORDSのFACEBOOKでそれが紹介されておりました。

-------------------------------------

前略 小田和正様

ご丁寧な直筆のお手紙をいただき、ありがとうございました。
小田さんをはじめ、TBSのスタッフの皆様方の番組に対するご趣旨は十二分に理解いたしておりますが、いかんせん、私はこれまでテレビの番組というものに一度も出演したことがありません。
二十年程前にCMに一度、レコード大賞の授賞式に二度程出ましたのが、私のテレビ出演のすべてであります。
もともとはご縁がなかった上に、キャリアが加わって、今では、テレビメディアとの関係は、完全に音楽的な部分のみとなっており、こうなりましては、今さらどうにもなりません。
小田さんをはじめ、諸先輩が今なお堂々たる現役としてご活躍されているということは、私のような者にとりましては大きな励みであり、目標でもあります。
従いまして、小田さんのおっしゃる「アーティスト同士が認め合う」という発想にも十二分、共感できますし、できますなら何かお手伝いさせていただければとも思うのですが、こういうときにはいつも申し訳なく感じております。
もともとこの曲は、オフコースに触発されて作ったものです。
青山のアパートの一階がオフコース・カンパニーで、二階に私の所属事務所があった時代でした。
あの頃は私も30歳になったばかりのとんがった盛りでした。
バンドで挫折した私にとって、オフコースはとても重要なライバルで、敵(失礼!)がバンドのコーラスなら、こっちは一人でとか、そういったしようもないことを若気の至りでいろいろと考えたものでした。
長い時を経て、小田さんにこの曲を歌っていただける時代になったとは、本当に感慨無量です。
今後とも一層のご活躍を陰ながらお祈り申し上げております。
まずは取り急ぎお詫びならびにご挨拶申し上げます。

草々
                                   
                        2001年10月20日
山下達郎

昨今では「クリぼっち」なる言葉もあるようで…とある調査によると一人で楽しくクリスマスを過ごされる方が60~70%もいるらしいので、この歌も違って響いてくるのか、むしろクリボッチのテーマっぽく聴こえてくるのか…

-------------------------------------

「クリスマス・イブ 2015スペシャル・パッケージ」
( ↑ クリックでamazonへ)



「クリスマス・イブ」は僕たち世代にはクリスマスのスタンダード。
JR東海のCMソングとして、テレビから流れるのは冬の定番でした。
今年もテレビから聞こえてくるので、JRがまたやってるのか?と思ってみてみたら、ソフトバンクでビックリしたわ・・・。
by t_yana | 2015-12-14 23:01 | 音楽 | Comments(0)

クリスマス演奏で日吉に

今年は仕事を変えるまで本当に忙しくて、口笛の活動があまりできなかった・・・。
お声をいただいてもスケジュールが合わず、「すみません」とか繰り返してるうちに、だんだん声をかけられることも減ってきてるような・・・ってヤバイだろコレ。

で、11月から変わった勤務先は、キッチリ就業時間が守れるところなので、18時以降と休日は好きなことできる時間を確保できそうです。

本日は日吉の幼稚園と小学校で、有志の方々とクリスマス演奏。
うちの次女が通う中学校のPTAの繋がりで、
「日吉にある幼稚園と小学校で毎年クリスマス演奏をしているので、太郎さん、手伝ってください!」
と気軽に声をかけられてしまい、その気軽さも心地よかったので快諾。
口笛とギターをかましてきました。

楽器のできるお母さま方が中心となって演奏。
で、私はその中でギターと口笛担当
その合間には絵本の読み聞かせ・・・などなど。
実に素晴らしい。
c0051760_951249.jpg

ちっちゃい子は無条件に大好き。見てるとホントに可愛い。
幼稚園でちっちゃい子をたくさん見る・・・・なんて、次は孫ができたときくらいか?と思っておりましたが、口笛の演奏で来るとは・・・。
もう1人子供が欲しいか?孫が欲しいか?がわからなくなってきましたわ…。

ま、こういう演奏って、レコーディングやテレビの仕事より面白いわ。
特に幼稚園の子は、楽しい曲になったら、すぐに踊りだすし笑ってくれる。
そうじゃなかったらすぐ座り込む。
試されてるんだなぁ・・・、かなりのレベルで。
by t_yana | 2015-12-12 23:41 | 口笛 | Comments(0)

コンビニで買う健康的な昼食

忘年会続きですが、そんな中で初めてお会いした某超一流会社の執行役員で若手・・・一昔前なら「ヤンエグ(ヤング・エグゼクティブ)と言われる方から聞いた話です。
全然イヤミのないいい人で、話も凄く盛り上がったのですが、その中でその人は「ライザップもどき」のジムに通ったことがある、と。

で、ジムでのトレーニングも超キツかったのですが、食事制限がメチャメチャる厳しくて、食べたいものが夢に出てきたそうです。
いわく「コレしか食べちゃダメ・リスト」があるらしく。

まず、卵はいくら食べても太らないそうです。
あと、コンビニで売ってるサラダチキンは、プロテイン飲むくらいのタンパク質を含んでて、これまた太らないそうです。

その話を聞いて以来、昼食はこれ。
コンビニでおでん。
汁をたくさん入れ、そこに冷たいサラダチキンを入れて温めて味付け。

おでんの具は卵、大根、こんにゃく系、昆布。
これで600円くらい。ちなみに250キロカロリーで充分なタンパク質。
汁も飲めばわりと腹は膨らみますよ。

c0051760_20321937.jpg

by t_yana | 2015-12-11 23:52 | 生活 | Comments(0)

外苑前から西を眺める

東京都内から臨む風景、
夕焼けと富士山。
冬の夕焼けの時には特にキレイに見えます。

富士山も外苑前もいいね。

c0051760_18482022.jpg

by t_yana | 2015-12-10 23:44 | 生活 | Comments(0)

麗蘭!

遅ればせながら、この間の日曜はビルボード東京で麗蘭を見て来ました。

c0051760_0401239.jpg


今年はCHABOさんが45周年ということで13年ぶりにソロ・アルバムを発表!
制作のお仕事をご一緒させていただき、プレイもキャラクターもすっかりファンになってしまいましたが、CHABOさんの持っているもう一つの顔がこの「麗蘭」。
元ストリート・スライダーズの「蘭丸」こと土屋公平さんとのツインギターでブルース、R&Bなどのルーツ系音楽に迫るバンド。

1部・2部とも満員御礼で、いやはやもう素晴らしいライブでした。

12月29日は年末帰省にあわせて、京都・磔磔でのライブも見に行く予定。

来年は「麗蘭」も25周年なのですね。
・・・・久々にアルバム作らないのかなぁ・・・
とか思って(願って)おります。

CHABOさん・・・お願い・・・。
by t_yana | 2015-12-09 00:31 | 音楽 | Comments(0)

ラーメン店「蔦」の問題点

世界初のミシュランで星を受けたラーメン屋さん「蔦」。
受賞以来マスコミなどで連日特集されております。

今までも人気店だったらしのですが、受賞以来、さらに行列が出来ており大変らしいです。

c0051760_023776.jpg


その模様をテレビで見て気付いたのだか、店の向かい側はラブホなのね。
向かいで人が並んでると、さぞかしラプホのお客さんは入りにくいだろうに・・・。

ちなみに、ライブハウスの渋谷O-EAST、O-WESTも、向かいや隣がラブホテルで、入場待ちやライブ終わったとに店の外に出ると、今から入るカップルや出てきたカップルを見ることもマレにあって
「あぁ、こんなカップルが・・・」などと思うこともありますわ。

このラーメン店のラブホも、さらに入りにくくなり、この年末のかき入れ時に売上が激減するかもしれません・・・。
by t_yana | 2015-12-08 00:21 | ニュース | Comments(0)

おいしいコーヒー

嫁へのクリスマスプレゼントで、ネスカフェ「ドルチェ・グスト」を購入。

c0051760_0152136.jpg


ネスプレッソ」、「バリスタ」と比較して結局コレを購入。

まず安かったのは「バリスタ」で、一杯20円くらいでおいしいコーヒーが飲める。
しかし、これはいわゆる「ネスカフェ・ゴールド・ブレンド」のようなインスタントコーヒーを特殊な煎れ方で作って美味しく飲む・・・というもので、結局はインスタント。
僕はそれでもよかったんだけど、うちの奥さんがコーヒーをたくさん飲む人で、しかもインスタント嫌い。
なのでボツ。

ネスプレッソ」は、ジョージ・クルーニーが宣伝してるヤツで、ハッキリ言って僕レベルでも「美味い!」と思うものでした。
しかしながらコーヒーの豆を入れたカプセルが手に入りにくい(通販か高島屋や電機屋さん)ことと、若干一杯の値段が高いこと、そしてエスプレッソ専門であることから泣く泣く断念。
ホントのコーヒー好きには強くオススメします。

ドルチェ・グスト」は、ちゃんとコーヒー豆の入ったカプセル(「ネスプレッソ」に似てる)を使って作るコーヒーで、それのみならず、ココアや抹茶オーレ、チャイ、ティーオーレなどいろんな物を作れるので、娘達も大喜び。
カプセルも一般のスーパーなどでも買えるし、一杯60円くらいで、かなり美味しいコーヒーが飲める。
奥さんは「ドリップよりもこっちの方が明らかにおいしい」・・・と言っておりました。

スタバで飲める様なコーヒーを自宅で楽しんでおりますわ。
さっそく毎日フル稼働しております。

自分の欲しかったものを奥さんに「買ってあげる」とプレゼントする。
・・・なかなかいい方法かも。


by t_yana | 2015-12-07 00:05 | ファミリー | Comments(0)

♪クリスマスが今年もやってくる~♪

口笛家もそろそろクリスマスの準備がスタート

c0051760_23554662.jpg


毎年この時期はホントにバタバタしてて家のことも放っておいてしまいましたが、今年は仕事も変わって比較的にゆったりと過ごせそうです。
なので、ツリーも家のクロゼットから引っ張り出してきて飾ったのだ。
久しぶり。

ちなみに今年は、12月23日は、Sissyのクリスマスライブを見に、新宿・大久保の「グローブ座」へ娘と行く予定です。
このライブは、頭をからっぽにして行っても充分楽しめるライブ。
小さいお子様連れの方はファミリー席もございます。

ライブの詳細・案内はこちらから
https://sissy-web.amebaownd.com/pages/44843/page_201505010102


そして今週からは忘年会シーズンなのです。
皆様、飲み過ぎ・食べ過ぎにご注意して年末まで乗りきりましょう!
by t_yana | 2015-12-06 23:54 | ファミリー | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧