平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Navy & ivory

「指輪」という曲をご存知でしょうか?

もう何年も前のヒット曲なのですが、今でも結婚式などで歌われる曲です。
歌っているのがNavy & ivory・・・そのほかにもヒット曲を持つ男性2人組。

このたびご縁がありまして、うちのレーベルより彼らのベストアルバムを発売しました。3つのレーベルを渡ってきた彼らの音源を2枚組にした内容。
c0051760_1483423.jpg

amazonでお買い上げの方
HMV ON LINEでお買い上げの方
セブンネットでお買い上げの方

で、この「指輪」って言う曲を「強烈に好き」と言ってくれたのが、"歌のうまいタレント"で有名なJOYくん。彼は最近ダウンロード限定でカバー曲をリリースしているのですが(これがほんと上手い!)、Navy & ivoryの「指輪」もカバーしており、絶賛配信中なのです。

ということで、本日は東京・八王子にあるアウトレットモールで、Navy & ivoryとJOYくんの合同イベント!なんてものをやりまして、Navy & ivoryのミニ・コンサートに、JOYくんが友情出演!一緒に「指輪」を歌う!ってことをやりまして、非常に人が集まってくれました。
んで、そこで司会などやる私。
司会者を雇うお金が勿体無いので・・・・。というわけなので、当然、口笛はありませんが・・・、まぁ喋るだけということでも、口笛より口は動かしました。

ここだけの話し、JOYくんはわりとチャラいイメージあるけど、普段は非常に礼儀正しい。んで、マジで歌がうまい。それから話が上手い=頭がいいんですわ。
で、当たり前ですが、カッコいい。しかも実物はメチャクチャに。

で、Navy & ivoryは非常に物静かで紳士です。

僕がNavy & ivoryを好きなのは、何時聴いても丁寧に歌い演奏するから。
上手い人がいい歌を丁寧に歌うのは聴いていて気持ちがいい。
ただそれだけなんだけど、それって今の時代ではすごく贅沢なことなのですよね。

彼らは今日を皮切りに都内で数多く、イベントなどに出演する予定。
まぁ今後僕が司会をすることがあるかないかはわかりませんが、お近くにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄りのうえ、よろしければ彼らのベストアルバム(2枚組3,000円!)をお買い求めくださいませ。

切ないラブソングに徹した彼らのラブソング集は、一家に1枚の必需品です。
by t_yana | 2012-06-30 23:50 | 音楽 | Comments(0)

お疲れ様会

前々職のワーナーミュージックの人とは今でもずっと交流が続いておりまして、ワタミ仲間と言われる人も主にここの連中でございます。
レコード会社って今景気が悪いので、退職される方も多く、かく言う私も2年前に退職したわけです。・・・・まぁ結果的に今も、別の会社で同じようなことをやっておりますが・・・。

で、特に仲のよかったWさんが6月末日で退職。
彼は同じ歳で、奥さんも同じ歳で、結婚も同じ歳にして、子供も同じような年齢・・・という似た境遇。もう15年以上も必ず週に1-2回、ワタミに通う仲であるからして、もしかすると家族より話してるんじゃないか?っていうレベルなのですが、それだけに僕にとっての古巣を退職されるとなるとなかなか寂しいものです。
そんなわけで、彼の最終出勤日だった金曜は一足先に我々がワタミに入り、退職の挨拶などをすませた彼をお迎えして「お疲れ様」パーティーを行ないました。
c0051760_0242511.jpg

ワーナーミュージック・ジャパンって本当にいろんな意味でいい会社です。
会社で働いているときも、辞めてもみんな仲がいい。学生みたいに。
で、辞めたらOB同士でみんな助け合う。
僕は今でも相当助けてもらってるし、いつだって誰かを助けなきゃと思ってる。
辞めてる人も多いので、業界中にOBが多い。だから仕事をやりやすい。

この日のW氏のお疲れ様会も、在職中の人も、辞めた人も集まってワイワイとやりました。・・・途中から主旨が何かわからんようになり普段の飲み会になってしまいましたが(涙)、終電までいて6人で11,000円!

彼が会社を去るときに書いた行き先ボード・・・これだそうです。
c0051760_0274375.jpg
「和民 NR」
そう、まずはワタミで飲むのだ。そしてもう戻ることはない。
NRは「No Return」ではなく「Never Return」なのです。
ここは未来への入り口。新しい場所にここから踏み込むのだ!
しばらくはゆっくりして、じっくり職探しをしてくださいね。
定年退職までの間に、僕らの年齢で一旦1~2か月休むって悪いことじゃないです。僕は2年連続で2ヶ月くらい(転職で)夏休みを取ってしまったが、結構楽しかったし命の洗濯もできました。

というわけで、辞めても、働いてなくても、新しく働き始めても、変わらず同じ店で飲みましょう。

お疲れ様でした。
by t_yana | 2012-06-29 23:56 | ワタミ | Comments(0)

おめでとう!

知り合いのデザイナーの方のつながりで、時々ワタミに集まって飲む仲間がおりまして、その中の女の子が本日結婚1周年。
で、その1週年の日に披露宴をやる、ということでお呼ばれして行ってまいりました。
c0051760_23523458.jpg
最近はレストラン・ウェディングなどが流行っておりますが、今日は今となっては珍しい宴会場での披露宴。ご両親もいらっしゃって、引き出物もあったり、お色直しもあったり・・・と。
料理は和食。お箸で食べれるのが嬉しい。
c0051760_23524454.jpg
お色直しの最中に、新郎新婦のご両親が招待客に挨拶も兼ねてお酒をついで回る・・・とか。僕達の年代では普通だったこの結婚式のスタイル、久々とはいえやっぱり落ち着きますね。
何だかすすめられるままに飲んでたら相当酔っ払ってしまいましたわ・・・。
c0051760_0115515.jpg
で、お色直しから出てきたときはみんなで「ひゅーひゅー」とか言う。
c0051760_052552.jpg
で、とりあえず演奏してほしいと言われていたので、僭越ながら口笛を。
その前に酔っ払って「夫婦円満の秘訣は?」的なスピーチなどをしてしまう。・・・そんな円満な夫婦でもないのですが、まぁ酔っ払ってるので偉そうなことを言いたかったのです。すみません。
MISIAの「Everything」を初めて吹きました。
c0051760_0113677.jpg
伴奏は、某有名ピアニストに弾いてもらって録音したものをカラオケにしました。

お二人さま、お幸せにね。
奥さんは頑張りやの子です。
泣かせるときは旦那の前だけにしてね。1人で泣かせちゃダメですよ。

んで、帰りに知人と2人で新宿御苑の「浮かぶ」に寄って乾杯。
そこでまたアナログなどかけて酔っ払ってダラダラ話をしておりました。
こんなアナログを発見。
c0051760_23585978.jpg

ワーナー「HOT MENU」1973。
アナログのコンピレーション盤です。しかも2枚組。
しかも収録曲を見てぶっ飛んだ!
c0051760_23591347.jpg
アリス・クーパー、グレイトフル・デッド、レッド・ツェッペリン、オールマン・ブラザーズ、ELPなど・・・。今ならコンピレーションへの収録許諾が絶対下りないアーティストばかりが並んでおる!
これ恐らくそういう許諾とかとってないんだろうな。・・・昔はおおらかだったのですね・・・。
c0051760_23593580.jpg
んなわけですっかり酔っ払って帰宅しましたわ。

6月に入って、結婚パーティやら披露宴に呼ばれること2週連続。
やっぱりジューン・ブライドってのは、まだあるんでしょうね。


by t_yana | 2012-06-23 23:59 | 生活 | Comments(0)

胸いっぱいの愛を

ブログのデザインを大幅に変えました。
何年かに1度は気分転換に変えますが、今回はタイトルつきの写真とか作ってハメてみました。
写真は湘南の海で、何年か前に「音霊」に出させていただいたときに、撮影した画像。最高に気持ちよかった日でした。

で、今日は父の日でした。
セブンネットショッピングで、奥さんとうちの親父にプレゼントを贈っておいたお礼の電話が届く。
もうこの歳になったら、「いつまでも元気で」とか言いません。寝たきりでもいいので長生きして欲しいと思っております。離れて住んでると、親のことばかり気になるものです。

で、うちの家では娘二人が夕食後に突然お花をくれました。
「いつもありがと」と。
びっくりした。
そんなことしてもらえるとも思ってなかったので・・・。

ということで、今週見た画像で一番よかったものを。
地球上に愛を・・・ということで。
のび太、上達したな。これはモテる。使える。
で、しずかちゃんって、結構胸あるんやね。

c0051760_23393940.jpg

by t_yana | 2012-06-18 00:02 | ファミリー | Comments(0)

六本木の農園

久々に友人の結婚パーティにお呼ばれ。
この歳になると結婚パーティに呼ばれることも珍しいものです。
以前から交流のある同世代の友人で、奥様は美容関係にお勤めだそうで会場はキレイな女性がたくさんおりました。・・・いや、何とも羨ましい。

で、場所がすごくいいところだったのです。
六本木にある「六本木農園」。
c0051760_1627548.jpg

ここは店の庭でも有機野菜を育てたりしてますが、主に契約農家から思い切り丁寧に育てたられた野菜を中止にお肉なども出してくれるお店です。
c0051760_1646571.jpg

これは、神奈川県からおいしく育てられた豚を、藁(わら)焼きにしてるところ。
c0051760_16471989.jpg

庭でパーティが行なわれたのですが、これがケーキカットの様子です。
ケーキもおいしかった。
お二人さま、お幸せに。

途中で、一瓶5,000円ほどするヨーグルトとかも振舞われたりしました。
これが何と言うか、今まで食べてきたヨーグルトとは違うもののような気がして・・・いや・・・違うものに違いない(ややこしいわ)。それくらいおいしいの。

何だか、身体にいいものを食べてるって感じの3時間でした。
野菜は本来はすごくおいしくて、ひとつひとつちゃと輪郭のある味がしてる。本来あるべき土で普通に育つとこうなるんです、と説明していただきましたが、今我々が普通に食べてるものって、やっぱりいろいろあるんですね。
ちょっと農作物というものを考え直してしまいました。
ていうかそれくらいおいしいものをいただきました。

で、後半で口笛太郎Duoが演奏。
久々に2人揃っての生演奏でしたわ。

ちなみに来週は別の披露宴にお呼ばれしております。
今でも6月って結婚式多いのですね。街でキレイな格好した女性を良く見かけました。
でもせっかく高いお金払うねんから、ええもん食べたいもんですよね。
by t_yana | 2012-06-17 16:34 | 生活 | Comments(1)

売れる車だけでいいのかなぁ?

ホンダが、レジェンドやインスパイアを生産中止にするとか。
いづれもスポーツ性を持ち合わせたホンダらしい高級車。
少し前なら欲しいと思ったこともあった。
しかし売れてないから生産中止。
そりゃ商売でやってる以上、売れなきゃ生産中止なのはわかる。
でも、車って・・・それでええの?と思うこともあるのです。

昔は「どうしようもない」車ってあったと思うのです。
何とも言えず無駄な車とか、「誰が買うの?」的な車とか、見た瞬間「どっひゃ~!」って車とか、「そこまでせんでもええやろ?」というような車。
何か遊び心がある一方で、未完成というか欠点も持ち合わせた車・・・人間臭くて、エンタテインメント的な要素がデザインとかエンジンの性能にも現れた車があったような。
今って、何か真面目な車ばっかり。
ええねんけど、「この車を乗ってる自分」がワクワクする・・・ような、そんな車があんまりない。

例えば、レジェンドなんて生産中止にしないで、この際とことん物凄い高級セダンにしてみてはどうでしょうか?・・・もう最初からリムジンにしてしまう・・・とか?
レクサスやメルセデスには勝とうとすると難しい。今までなかったものじゃなきゃ負けます。(・・・だから生産中止にするのか・・・?)


ところで、最近この手のニュースで一番悲しかったのが、マツダのロータリー・エンジンからの撤退というニュースでした。
売れないし、時代的にどうなの?と言うことだそうで、最後のロータリー車「RX-8」は今月に生産終了だそうです。
・・・いやいや、本当に無くしちゃうの?
あぁ・・・一生で一回、RX-7は所有してみたかった。社会人1年目のとき、ユーノス・コスモを真剣に買おうとしてたことも思い出してしまいます。

実は、NHK「プロジェクトX」で一番泣けたのは、「ロータリーエンジン」特集でした。ル・マンでマツダがロータリーエンジンで初優勝した1991年は心が震えました。
これこそ日本人の誇りである!と。
今や燃費の面から厳しいエンジンだと言われても、これは日本が世界に誇れる最高のエンジン。他のどこも作ってないエンジンです。
欲しい人はいくら出しても欲しいものです。
例えばロータリーエンジンのものすごいスポーツカーを作って、1台1000万円くらいでマニア向けに売ればいいのに。
それくらいの遊び心はほしいです、車に・・・。

しばらくそんな予定もないんだけど、自分がお金持ちになったときに乗りたい車ってのが日本車にあまりないんですわ。
HONDAもNSXとか復活して欲しい。
TOYOTAも200GTとか復活させて欲しい。
車って、所有することが「夢」っていうものものあってほしいです。
無駄を「無駄」と言われると、面白いことが半分になってしまう。

お時間あるときに、プロジェクトXの「ロータリーエンジン」の回をどうぞ。
  第一回が、エンジン誕生までのストーリー
  第二回が、ルマンを目指し優勝するまでのストーリー。
何度見ても泣けるわ。

【ロータリーエンジン/誕生までの感動のストーリー】






【ロータリーエンジン/ル・マン挑戦編】





by t_yana | 2012-06-16 13:30 | ニュース | Comments(2)

株主総会

村上ファンドでバタバタした後片付け・・・ではあるが、阪急と阪神が一緒になってどないすんねん?と、みんなに突っ込まれながら合併した「阪急阪神ホールディングス」という会社。
不動産、電鉄、エンタテイメント、旅行・国際輸送、ホテル、流通・・・など事業セグメントは多岐に渡り、売上が6500億円ほどあって、営業利益が730億円も出てる、一流大企業です。
上場しておりまして、株価が300-400円くらい。

しかし、この会社には変わったところがあるのです。
株主総会が荒れるんです。
それが株主からの質疑応答が・・・企業経営の根幹やらに関わることじゃなく、「阪神タイガース」のことに集中するのです。
もっと言うと、「タイガースファンの愚痴のはけ口」になるわけです。
だから荒れるんです。
業績がよくても。
・・・タイガースが強くないから・・・。

ちなみに昨年の株主総会の模様は → こちらから

今年は → こちらから

株主総会の場で「昨年よりマートンの気合が入ってない」とか言われても・・・(涙)。
「彼は統一球やストライクゾーンの問題で、パニックになっている」と経営側が説明・・・って、スポーツ新聞の取材ならまだしも、株主総会の話題じゃないだろ?
「城島、小林宏は不良債権」との発言に会場が拍手喝采だって・・・。

思うに、この会社って、業績が地に落ちても、株価が額面を割っても、タイガースが優勝さえすれば、株主総会は万事しゃんしゃんで終わるんでしょう(涙)。

だいたい大阪のオッサンはみんな「自分がタイガースの監督・自分がオーナー」と思ってるだけに、「もっとこうしろ!ああしろ!」と言いたいのです。
で、それを直接言えるのは株主総会しかない。
・・・たぶん、そのためだけにこの会社の株を買うのでしょう。
1,000株で30万円か40万円です。
それで、ホンモノのオーナーに向かって「ああしろ!こうしろ!」言い、その後、居酒屋で仲間と飲んで「ワシなぁ、株主総会に行って、球団社長にバシーっと言ってやったわ!」とか言って、盛り上がるわけです。
だから一種、この会社の株を買うって、「会いにいけるアイドル」AKB48のCDを握手券目当てで買うってのと同じなのかも知れません。

もう、だったらいっそのこと、この日は試合をやめて、選手も株主総会に来ればいいのに。それで握手会をやるのだ。
それ目当てで、みんな株を買う。しかも誰も売らないので安定株主!
1,000株につき、お目当ての選手1人握手とか。
金本、球児、鳥谷と握手したければ、3人なので3,000株。

ところで、この会社の決算短信見たんだけど、「エンタテインメント部門」って、主にタイガースと宝塚歌劇とケーブル・テレビらしく、ここだけで売上げ1,000億、営業利益で100億も出してる。
たぶん日本でも有数のエンタテイメント・カンパニーです。
吉本よりはるかに大きい。

ワシらがなけなしの金で苦労して応援してるのに・・・こんなしょーもない補強してもまだこんなに儲けてるとは・・・。
来年はワシも行って文句言うたろか・・・。


by t_yana | 2012-06-15 09:18 | スポーツ | Comments(0)

原発と政治家と覚せい剤患者

今の野田とか言う首相って、顔見てるだけで吐きそうになる。
興石とかいう貧乏神みたいな顔したオッサンの顔をテレビで見るたびに、ものすごく「損した」と思うのはオレだけか?
いや、そりゃ顔がキライってのもあるけど、まるっきりオツムが足りないと言うか、誰かの言いなりというか、何の決断もしないというか・・・。
現状がどうしようもないことになっている、という自覚があれば、既得権者の誰に何と言われようが、何かを変えなきゃ・・・なのに。
選挙で自民党から民主党に政権が移ったっのって、そういうことでしょ?
何かを変えてくれる!という期待だったのに。
今やすっかり覚せい剤をほしがる覚せい剤患者のような顔をしてる。

もともと、「原発」というアメリカのGEが開発したものを外圧で無理やり買わされた日本。
そこから「原発」は覚醒剤のごとく広がった。
たぶん昔から一部の人達の間で「原発はヤバイ」と言われ続けていた。
けど、政治家やら専門家やらマスコミのほとんどは電力会社からズブズブにお金をもらっていたから、誰もそれを問題にしない。
原発を問題にしている人を「ちょっと変わった人」という見方にしてきた日本。
つまり、
① 「絶対安全」
② 「一番クリーン」
③ 「一番コストが安い」
という理想的な発電システムであると。

でも、それが全部ウソだとわかったんだから、何とかしなきゃいけない。
今だって全然状況が落ち着いてるわけじゃなく、かなりヤバイ状態が続いてる。
日本の政治があまりに何も決断しないことに、海外から警告を鳴らされてる状態。
つまり「日本だけで済まないぞ!」と。

難しいことはいろんな人が言ってるので、ここでは書かないけど、今回大飯原発が再稼動についてホントに政治判断ってのが末期的だな、と。
「自分が責任をとる」とか言ってるアホな首相をどうします?皆さん。
それって、首相を辞める・辞めないってこと?
・・・オマエどのみち辞めるやん・・・。
原発再稼動で事故が起きたら首相なんて辞めようが辞めないが関係ないわ。
軽々しく何も出来ないクセに「責任とる」とか言うなよ。
大嘘つきが・・・。

まずは、「将来的に原発ってホントにあっていいの?」「日本や人類を幸せにするの?」
ここの結論を政治的に出さなきゃいかんはず。
「いる」なら「いる」で、今の日本中の原発をどうするか?を考えなきゃいけない。
「ないほうがいい」なら、どうやってなくすか?代わりに何をするか?いつまでにするか?を考えなきゃいけない。
なのに、そのどっちもやっていない。

個人的には原発って覚せい剤だと思ってる。
今の日本は覚せい剤患者。
絶対ここから抜け出さないと、長生きできない。

僕がイヤなのは、原発はなくした方がいいのに「とりあえず電力が足りないから」とまた大飯原発が稼動して、いつのまにかズルズル・・・と。
そうなるのが目に見えてるのがすごくイヤ。

「●年後に原発を稼動しないために、何をしていきましょう!」みたいな計画があれば、「んじゃそれまでの間だけ動かしましょう」でもいいんだけど、その計画だってたぶん「2年後は早いな・・・5年後・・・いや10年後にしようよ・・・」となり、結局スピードが遅くなる。
人間ってそんなもん。特に電力会社は覚せい剤患者なんだから、ズルズル引き伸ばしたいわけだし。

そういう意味では「もう稼動させずにみんなで電力不足という不便を共有する」っていう、一種ショック療法の方が良さそうに思う。不便な状況じゃないとみんな考えないし、不便な状況の方が、新しい方法の開発スピードが速いはず。

原発の近くに住んでる人たちや県知事などは、そりゃ原発を動かしたい。
地元は原発で成り立っているので、なくなれば食えない。
国に覚せい剤患者にされたようなもの。
国が新たな産業を誘致しなきゃ。

でも、最近「電力って本当に足なくなるの?」ということ自体も疑わしい。
覚せい剤患者は、覚せい剤ほしさに平気で嘘つくから。
電力会社もにとって原子力は覚せい剤。
政治家にとっては「政権維持」が覚せい剤。・・・票やお金で応援してくれる人の言うことは何でも訊いちゃうのでしょう。あるいは、票とお金のためなら、平気で嘘をつく。

ショック療法しかないのでしょうかね。
by t_yana | 2012-06-14 23:15 | ニュース | Comments(0)

総選挙


後輩に席を譲れという方もいるかも知れません。
でも、私は席を譲らないと上に上がれないメンバーは、
AKBでは勝てないと思います。

悔しい力をどんどん私たち先輩・・私達にぶつけてきてください。
潰すつもりで来てください。
私はいつでも待ってます。
そんな心強い後輩が出てきたならば、
私は笑顔で卒業したいと思ってます。
(篠田麻里子)

AKB総選挙。個人的には見応えがありました。

もともとが篠田推しであった私、今回の麻里子さまのスピーチには心打たれると同時に、一抹の寂しさを感じたのでした。
スティーブジョブスとも並び賞されるこのスピーチを言う前に表情を崩し、涙をこらえた顔になった麻里子様をみて
「あぁ、麻里子さまとて自分の引き際を考えているのか・・、」と気付きました。
恐らく若手の台頭も日頃より感じていたんだと思う。
その上で、来年はもっと厳しくなる・・・年齢的にもそろそろ次のステップを考えなきゃということで、引き際への道作りを始めたのではないか?と。
その第一歩が、今回のあの発言になったのではないか?と見るわけです。
世の中、引き際を間違えて不細工なことしてる人間が山ほどいる。特に既得権や名誉欲が欲しい年寄り連中が、経済界などに蔓延(はびこ)り続け、日本を狂わせている毎日。
そんな中で、麻里子さまのこの潔さ・・・・。泣けてくるわ。

まゆゆも昨年までは「順位など気にしない。私は私」と言っていたが、2位というポジションがそうさせたのか?麻里子さまのスピーチで目が覚めたのか「来年は1位を狙いたい!」と。
以前より次期「絶対的エース」の呼び声が高い逸材だ。
自覚したのは大きい。

まぁ・・それにしても、大島優子は・・・ええねぇ。
ちょっと枯れた声でのスピーチ。
第二回大会での優勝スピーチも枯れてて大好き)
まさに、AKBという賑やかな組織にあって、唯一「幸薄」が似合う女。
今後は新興勢力とともに頑張って盛り上げて欲しいと(勝手に)思っております。

しかし、いろいろ批判があるのも知っている。
やはりここまで大きな出来事になると、批判も増えるというもの。
別にいいじゃないか?と。だいたいこの総選挙を否定する人の意見をきく、と感情論としては成立するが、正論としてはあんまり刺さらないものが多い。

「日本が大変なときにこんなことやってる場合か?」
んじゃ日本が大変なときに、ゴールデンでつまらないバラエティ番組やってもいいのか?総選挙を放映しなきゃ、代わりにつまらんバラエティ番組やるだけだろ?と。
総選挙の日だけ日本が大変なわけではなく、そうであれば日常的にやってるつまらんバラエティ番組をもっと恒常的に批判しろ、と。
もっと言うと、AKBが悪いのではなく、テレビ局の問題。

また、投票権付きCDの仕組みを悪く言う人。
一度、毎年夢の島にどれだけのCDが破棄されてるか、見に行ってください。
タダで捨てられるより、誰かが買ってくれてる方が捨て甲斐があるわ。
ちゃんと経済効果になってるねんから。・・・それでCDショップは潤ってる。
AKBとジャニーズがなければ、CDショップはもっと減ってるぞ?
それに、はるか昔から、チャートのために発売週に商品を買い取る事務所やレコード会社があり、演歌のキャンペーン行くと何十本もカセット買い取ってくれる有力者がいる。
まさか知らないわけじゃないでしょ?それは責めないの?
昔から音楽業界ってそういう側面あるやん?何を今さら…って感じ。

彼女達の楽曲や振り付けは小学校や幼稚園の運動会で広く使われていて、そんじょそこらのヒット曲より二次利用されている。パッケージが捨てられようが何されようが、立派な「ヒット曲」なのだ。
ヒット曲を昔のように200万枚売る手段として作り出されたマーケティング手法として、ここまで世間をにぎわせており熱狂させている仕組みは、もうちょっと評価されてもいいと思うけど。

つまり、パッケージの売り方としても、過去の悪しき(⁇)慣例の範囲内だし、曲は広く二次利用されたヒット曲。 目くじら立てるほどの問題はないように思う。

だから「いい・悪い」じゃなく、はっきり「キライ」と言ったうえで批判したほうが聴くに値する意見である、と。
私は、「好き」なのでこれからも注目しております。
by t_yana | 2012-06-09 09:39 | ニュース | Comments(0)

おいっ、菊池!

「走る爆弾娘」菊池直子、逮捕。
17年は長かった。
わりとポチャッとしてた人が、何だかスリムな普通の女性になっておりました。
普通見ただけならわからん。今回も同居人の友達が通報したそうです。

それにしても、過去にかなりのご近所さんだったとは。
出会ってたかも知れません。
一生逃げ回る根無し生活より、無期懲役でも25年くらいで出て来る場合もあるし、17年前に自首を選んでおけば、も​しかしてもう少し先に形の上だけでも社会復帰できていたかもしれないのに。
自業自得なんですが。

ただし、まだオウムって暗躍してそうで怖い。
菊池も逃走中に高橋克也容疑者に何度も会ってたとか言うし、その逃走資金を出してたヤツもいるってこと。
それにまだ、オウムの残党が新たに名前だけ変えて新しい宗教法人やってる。
一体どうなってるんだ?

聞く所によると、高橋容疑者には1000万の懸賞金がかかっているらしい。
思いついたけど、宝くじとか買っても全然あたらないので、それよか今なら川崎・横浜近辺をくまなく探して、高橋克也容疑者を探したほうが、まだお金貰える確率高くないか?
少なくとも自分の努力で何とかなりそうだし。
菊池直子について密告した同棲相手の友人も懸賞金もらったんだろうか?
これ以上景気悪くなれば、「逃走中の懸賞金付き犯人探しビジネス」も流行るかもしれません。

まぁ菊池直子も、ここまでくればビジネスができなくもないわけじゃない。
手記本を書くのもよし、それが映画化されると話題になることは間違いない。
不謹慎と知りつつ、「菊池直子」を映画化するときのスタッフを先週、ワ​タミで討論。
主演の菊池直子役は石田ゆり子、
同棲していた男性は​カンニング竹山、
追い続ける刑事役はベテラン刑事が平泉成、
若手​刑事は山本太郎で満場一致。
逃げ続ける高橋克也は渡部篤郎などいかがなものか。
もちろん、石田ゆり子と渡部篤郎の濡れ場もアリ、ということで。

主題歌は平井堅か中島みゆきで割れている。
タイトルは「トタン屋根の家」という案が出たが、反対意見多し。


それにしても、じゃぁオウムって一体なんだったんだろう?
・・・そんな結論が見えてこない。
洗脳ビジネスって後を断たないし、これから先それを使ってクーデターを起こそうとする団体だって出てこないとは限らない。
残党だっているし。
娘たちの世代は、この大事件を知らないんですよね。

何かちゃんと語り継がねばならない要素もあると思うのです。
by t_yana | 2012-06-08 23:22 | ニュース | Comments(1)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧