平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

店内BGM

小耳情報なのですが、昨年のクリスマス商戦から、(株)ワールドさんが経営する「Be An Angel」という女性服のブランドと「Flower Jelly」というファッション雑貨のブランドの店内BGMの選曲を担当させていただいております。
このたび春のBGMもそれぞれ担当することになりました。
「Be An Angel」は北海道から九州まで全国展開しております。
「Flower Jelly」は目黒、恵比寿、上野のJRの駅中にあるお店。

今の選曲も僕だけど、新しく春の選曲になるのはあと2週間後くらいかな?
お近くにお立ち寄りの際は、ちょっと覗いてみてくださいね。
ちなみに口笛太郎の音源は選んでませんので!
by t_yana | 2011-02-28 23:58 | 音楽 | Comments(0)

レコーディング

本日は、昼からレコーディング。
4月からNHKーBSで始まる番組「にっぽん縦断・こころ旅春編」のBGMで口笛を録音しました。
この番組は火野正平さんが、自転車で日本の素晴らしい風景の場所を走って紹介するという番組(らしい)。
そこで流れるBGMを2曲担当。
他にもフルートやらオカリナも流れます。
今、自転車ってブームで、番組もほっとできるのどかなものなので、是非!
朝のひとときはのどかな画像と、のどかな音楽で。
4月4日スタートだそうです。
まぁ受信料も払い甲斐があるってもんですよ。
by t_yana | 2011-02-27 21:14 | 口笛 | Comments(3)

マエケン

そろそろプロ野球もザワザワしてきました。
阪神ファンだが、プロ野球全体を愛してる私としては、ワクワクしてきます。
そんな中、こんなニュースが。

*******************************************
「フライデー」で「広島・前田健太『美人モデルを呼び寄せお泊まり愛』」。
キャンプ中の宮崎・日南17日夜、選手宿舎前にモデルの相原ななが運転する日産マーチが現れ、前田投手が乗り込むと2人はリゾートホテルに消えていった。練習が休みだった18日は、昼過ぎにホテルをチェックアウトし、ドライブを楽しんだあと、午後2時過ぎに宿舎へ戻ったそうだ。この報道を受け、球団は前田投手から事情聴取。キャンプ中に午前0時の門限を破ったことを理由に、厳重注意と罰金のペナルティを科している。

前田投手は1988年4月生まれの22歳。PL学園からドラフト1巡目で広島に入団し、2008年から1軍に定着した。2008年は9 勝、2009年は8勝、2010年は15勝8敗、防御率2.21の成績で、最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、沢村賞などタイトルを総なめにしている。
*******************************************

何があかんの?何で球団は処分する?

体力旺盛のプロ野球の1億以上稼いでるスター選手で、お年頃の22歳。
そんな男にはツライ禁欲の宮崎での合宿の休みの日に、セクシーモデルが近づいてきたわけです。宮崎で僧侶の修行でもさせてるわけでもなかろうに・・・。
そもそもプロ野球選手なんて、150kmでボール投げたりするウルトラ専門職で、特にピッチャーなんて、試合でボコボコに撃たれれば落ち込み、完投したら気分が昂ぶって、寝れないそうですよ・・・それこそ、その夜に一戦交えるくらいじゃないと落ち着かないらしい。
そういう職業なのですわ(知らんけど)。
一般の社会人とはわけがちがう職業なのに、同じモラルで縛るつもりか?

もしかして親会社がマツダの広島だけに、日産マーチでドライブしたことを責められてる?とか・・・まぁそれならわかるが・・・。

別に、プロ野球選手が夜にいくら遊ぼうが関係ないやん?
ファンはいいプレーと勝利を求めているのだ。
それにマエケンは独身。普通の既婚者のサラリーマンでも研修中に抜け出して、盛り場で遊んで門限以降に帰ってくるヤツらなんて腐るほどいる。マエケンも成績上げてるんだから「うるせー。女と一晩遊んだだけでガタガタ文句言われる筋合いはない!」くらいのことは言っていい。

なので成績を上げてる野球選手はどんどん遊べばよろしい。むしろその方が夢がある職業だと思われる。せいぜい活躍できて20年なんだから、短い選手生活を謳歌しましょう。
マスコミはこういうのを報道しなくてよろしい。フライデーなんて編集長も編集部の人間も同じようなことやってるんでしょ?
だったら、素直に野球のことだけ報道しとけ、と。
別に彼は法律を犯してるわけじゃないんだから。

同じ歳でも聖人君子のようなハンカチ王子より、こういうマエケンの方が人間的。
もちろん選手としても全然上なんですけど。

もしかして今回はお相手の相原ななの事務所が記事を売り込んだのか?とか推測してしまいますわ。だったらマエケンは宣伝協力費とかでお金をもらってもいいと思うのですけどね。
by t_yana | 2011-02-26 10:40 | スポーツ | Comments(3)

「STONE」でのライブ

今年初めての都内でのライブは大久保の「STONE」。
ここの店は最高です。
なぜかって、みんな酔っ払って聴いてくれますから。

今回のライブは新しい機材を投入してグレード・アップした口笛太郎Duoをお見せできました。で、お客様は満員の大盛況で楽しくライブできました。お越しいただいた方、どうもありがとうございました。

たまたま高校時代の同窓会があって、その流れで来てくれたガラの悪い人たち、ありがとう。
いつも来ていただく皆様、感謝しております。ブログ更新が滞ってしまい申し訳ないです。
前のお仕事の皆様、いかがでしたでしょうか?
初めてご覧いただいた方、満足いただけましたでしょうか?
今の会社の方、ギリギリでいらっしゃっていただきありがとうございました。
ちなみに今回はUSTREAMでの生中継も行なったのだ。

というわけで演奏リストは以下の通り。

【1部】
・ストレンジャー/ビリー・ジョエル
・ポニョ
・クロース・トゥ・ユー
・オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ
・舟唄
・アルフィ

【2部】
・イエスタデイ
・ピンクパンサーのテーマ
・風に吹かれて
・ヘイ・ジュード
・イズント・シー・ラブリー
・オーバー・ザ・レインボウ

今回はちゃんとやりたかったので、演奏前も1部と2部の間も飲まずに演奏。たまらず演奏後に濃い目の水割りを3杯ほど一気飲みしてしまったわ。
近々お客としてお伺いするので、マスターよろしく!ということで。

やっぱライブやってる時が一番幸せ。癒されます。
で、日曜はレコーディング。NHKの仕事が決まりました。

ようやく1年が動き始めた感じですわ。
c0051760_124616.jpg

by t_yana | 2011-02-25 23:57 | 音楽 | Comments(2)

ウェイウェイさんのライブを観て

先週、六本木のSTB139に行ってきました。
中国の伝統楽器・二胡の奏者ウェイウェイ・ウーさんのライブで、共演がバンドネオンの小松亮太とギターの鳥山雄司さん。
このライブがすごくよくて、このスタイルでアルバム作ってもいいんじゃないか?くらいのもんでした。バンドネオンもギターもアンサンブルを埋め切れない楽器で、それが非常によいのです。
しかもみんなハンパなく上手いわけです。

上手い奏者って音色がいいですね。
音の作り方を考えております。鳥山さんはアコギとフルアコをメインに弾いてらっしゃいましたが、かなりいろんな方法で音色を作っておりました。
小松亮太さんもたぶんマイクの種類とか位置とかに相当拘ってると思う。
ウェイウェイさんは昔から「聴けばわかる」ニ胡の音色だったけど、この前食事した時に「何か音色で冒険してみたら?」的な話をしたのですが、見事にエフェクターを駆使したソロ・パフォーマンスをやっていらっしゃいました。
頭が下がります。お見事。

それに感化されて私もエフェクター買ってしまいました。
BOSS-VE-20。ボーカル用のエフェクターで、今度の口笛太郎Duoのライブに使おうと思う。
ループも付いてるので、ライブでは有効に使いたいと思っております。

本日リハーサルで早速試してみましたが、ボーカル用のエフェクターだけあって、リバーブやらディレイがナチュラル。それにコンプレッサー的な機能も入ってる。
レコーディングでは必ず口笛にもコンプレッサーをかけるので、ライブでも欲しいと思っておりました。これなら一台で充分だわ。

結局ライブは後のスケジュールがあり、最後のあたりで途中で会場を後にしてしまったのですが、それでも堪能できました。
ウェイウェイさん、「新しい技術を取り込んでいくことは大事なこと」なんて言っておきながら自分はやってませんでした。今度は僕がウェイウェイさんを見習っていろいろチャレンジしてみますね。

というわけで、ライブの告知です。

【告知】来週末の金曜は、口笛太郎Duo、今年の都内での初ライブ!
日時: 2月25日(金)
    1部:21:00~ 2分:22:30~(各30分)
場所: 新大久保 Soul Bar「Stone
    東京都新宿区百人町1-22-26 白浜ビル1F 
    TEL:03-3366-3005
入場料:無料。12曲演奏!たくさん飲んでください。
by t_yana | 2011-02-20 22:51 | 音楽 | Comments(2)

レスポール

仕事で渋谷をウロウロしてて、ふと楽器屋があったので入ってみました。
最近忙しかったので超久しぶりに。
まずはストラトキャスターのコーナーでフェンダーを堪能。レイヴォーンやロリー・ギャラガーや、クラプトンやらジェフ・ベックやらいろんなストラトがありますが、ハイラム・ブロックのコピーがないのをいつも残念に思う。出れば絶対買うのになぁ。
ボロボロのサンバーストにフロントとリアがハン・バッキング。
韓国のコレクターが持っているとの噂ですが、フェンダーに差し出してもらい、コピーモデルを作ってもらえないのだろうか?

で、個人的に全然興味がなかったけどギブソンのコーナーに。
そこの楽器屋はなぜか値段の横に「重量」を書いていたので見てみるとレスポールなのにほとんどが3kg代。重くても4kgちょっと。
昔はもっと重くて5kg近くもあったのでは?と思い、店員さんに質問してみたら「最近のギブソンはすごいです。コンピューター制御で木を乾かして加工して、重量を下げているんですよ」と。ピックアップの性能も上がり、ほとんどオールドと変わらないような音を出している・・・らしい。
考えてみれば、ストラトとほとんど変わらない重量。
一方、一時丁寧に作っていたフェンダーの質がちょっと下がっていて、ミュージシャンのギブソンへのシフトが始まっています、と言ってた。本当だろうか?
クラプトンの次のツアーはレスポールを持ったツアーになるとの噂もあります・・・だって。見るとレスポールのクラプトン・モデルが飾っていたので弾いてみる。

軽い・・・そして、良い!
これだったらポール・リード・スミスを買う理由はないなぁ、と。
まぁそれぞれ別のギターなので一概に比較はできませんが、ここまでくると充分レスポールも魅力的です。

個人的には、シングルコイルの音って繊細な和食のようなもんで、ハンバッキングは「どかーん!」とハンバーガー的なイメージ。今でも基本的にはその印象は変わらないんだけど、いいストラトを1本持ってる自分としては、こういうのを見ると、やっぱレスポールも1本いいものを欲しいなぁ、とか思ってしまったのだ。見れば60万・・・。

今まで全然興味なかったけど、時々チェックしてみます。
それとともに、家にアイバニーズのAR-300というハンバッキングのギター(30年前のもの)もあって、時々出して弾いてあげようと思ったのでした。
by t_yana | 2011-02-19 14:08 | 音楽 | Comments(0)

終日休日

日曜の朝、娘のすべり止めで受けた学校の合格証書をもらいに行かねばならず、朝起こされ一緒に車で出かける。
試験が終わっても全部の結果が出ないと落ち着かなくて、かと言ってやることもないので、とりあえず一旦家に帰り、気晴らしに昼間も外出しようということで、家族揃って回転寿司に行く。
家族4人で回転寿司に言ったのは1年ぶりくらいかも。
一皿105円のスシローですが、娘2人に僕と奥さんの4人家族で6,000円。
1年前は5,000円を越えなかったのに・・・・。
子供の成長を実感した瞬間でした。

その後、家具屋さんに行って「あんな家具がほしいねぇ」とか言いながら見る。夢見れる瞬間です。そろそろ子供部屋を一人一部屋にせねばならず、その準備を始めねばなりません。いろいろ金がかかりますわ・・・。

で、その後は家の近くにOPENしたショッピングセンターに。
あらゆるものが安い店で、それが家の近くにできたのは嬉しい!と言いながら、OPENして1週間、全然行けてませんでした。
フロアをウロウロしてると、キッチン・タイマーがごそっと置かれていて安売りしている。見ると動く。「こいつ・・・動くのか・・・」というアムロ・レイのような気持ちになり、次々と同じ時間に音が出る設定にしていくとそれに娘が気付き、調子に乗って一緒に大量のキッチンタイマーが鳴る設定にしていく。
その後、その場所を離れ30秒後に、何台ものキッチン・タイマーが一斉に鳴りフロアに響き、近くにいたオバハンが自分が通りかかったから鳴ったの?と思ったのか、驚き慄きコケそうになる姿を遠くから見て、娘と爆笑。

・・・まぁこんなことでもやっておかねば、落ち着かんのよ。

世の中は3連休。ここのところ、だいたい週末のどちらかは出社しておりましたが、今週はずっと仕事から離れておりました。
3日間に渡ってここまでべったりと家の用事に関わると、何だか幸せですね。
もう夜はみんな家にいるようになるので、これからは平日はもう少し早く帰って、家で過ごす時間を大事にせねば、と思っております。
・・・仕事が平日のうちに片付いてくれればいいのですが・・・。
by t_yana | 2011-02-13 22:22 | ファミリー | Comments(0)

お疲れ様

今日で上の娘の受験は終了。
小学校6年くらいから何となく受験勉強を始めたので4年間。そのわりには「あと何日・・・」と迫ってきて、その日がやってきて、通り過ぎていった、あっけない4日間でした。
普段家にいない僕ができる唯一のことだと、この4日間はずっと一緒に受験校に付き添いましたが、それだけでもかなり疲れた・・・。

まだ結果がわからないけど、とにかく「お疲れさま。」ということで、渋谷の高層ビルにあるレストランで二人で食事。
c0051760_2250926.jpg
まぁ特にこの1年は家族もピリピリしてました。
テレビの音は出さないとか、大きな声で喋らないとか。
食事も塾に行ってる都合でみんなに一緒に食べれなかったし。旅行も里帰りもしなかった。下の娘は、お姉ちゃんに直前にお守りをお裁縫で自分で作ったり、励ましの手紙を書いたり。
上の娘の受験を通じて、家族は成長したかも知れません。
僕も少しは親として成長させてもらったと思います。
男親はこういうイベントがないと成長しないのです。
ダメダメですから。

まもなく進学先も決まりそうな感じ。
残り少ない中学校の生活をENJOYしてほしい・・・しばらくは勉強しなくていいんだからね。
by t_yana | 2011-02-12 22:50 | ファミリー | Comments(0)

雪ですねぇ

今日も朝から娘の受験の同行。今日は悪天候につき車で届けました。
遅刻厳禁につき、毎朝早起きしておりますが、うちの奥さんはどんな状況でも目覚ましを使わない。寝るときに「明日は何時に起きる!」と念じると、必ず±5分くらいで起きる。
すごい人です。

で、その後は大里氏と口笛太郎Duoのリハーサル。
来週の金曜日の新大久保「Stone」でのライブに向けた練習なのだ。
今年の都内での1発目のライブ。しかも2ステージでそれぞれ違う曲をお届けします。
曲数も多いので、時間も余裕をもって練習したかったのでスタジオでやると高くつくので、うちのマンションの集会室を借りてのリハ。

しかし、この「どんだけ雪降ってるねん?」という状況の中、広々とした我がマンションの集会所は暖房の調子が悪く、「寒い寒い・・・」と言いながらのリハーサルとなりました(涙)。
あのなぁ、管理費払ってるんだから、ちゃんと設備維持くらいしとけよ・・・。

外では子供が雪遊びなどしている・・・信じられん。
いつの世も子供は元気なものよのう・・・。
by t_yana | 2011-02-11 23:20 | ファミリー | Comments(0)

お受験

娘は今週高校受験。
昨日、本日、明日、明後日と毎日ですが、朝に受験校を送る役目を仰せつかりました。

学校に着くと、正門の前に塾の先生がずらっと陣取って花道を作り、教え子が来ると一人一人と握手をして「がんばれ!」と送り出す。
このクソ寒い中、朝早くからずっと立ってくれている。
一人の先生は「ぼくが最後に送り出す!」と、学校に入る一番手前のポジションをキープするため、毎年朝5時半に来るそうです。
大変な仕事です。頭が下がる。
c0051760_9452275.jpg
昨日の出来は「通ってても受かっても納得」、
本日は本命の学校だそうで「過去最高の成績を取っても入れるかどうか危ういレベルなので、逆にあんまりドキドキしない」とわりとリラックスしてますが、中には受験校の正門に着いただけで感極まってもう泣いてる子もいる。
頑張ったんやろあぁ。
みんな通してあげればいいのに。

赤ちゃんの時の思い出なんてついこの前のようなのに、もう高校受験か。
早すぎるし感慨深い。

うちの娘のみならず、みんな頑張ってほしいです。

でもね・・・、受験校(大学の併設校)の前で、受験生に対して「頑張ってください!」と言って、高校生向けの塾のパンフレット配ってるヤツら!
お前ら・・・空気読めよなぁ・・・。
by t_yana | 2011-02-10 09:29 | ファミリー | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧