平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れです。

★先週金曜
朝から終日外出し、都内をウロウロ。夕方に帰社して会議が立て続けに2本。そのまま夜は会社全体の飲み会。その後2次会でカラオケ。
9月に入ったばかりの新入社員の私、ここは盛り上げてやろうと頑張る。案の定盛り上がり(勝手に自分が楽しんだだけ?)午前1時に帰り2時に寝る。
★土曜日の朝:
5時に起きて仕事で名古屋に出張。次の日が大阪で仕事なので夜に大阪に入り、学生時代の友人と2時まで飲み3時過ぎに寝る。
★日曜の朝:
6時半に起きて用意して大阪・堺に。夕方に仕事が終わって少しだけ大阪にいて、今ようやく帰宅中。
★で、明日月曜:
いろいろ報告事項が多いので早めに出社すべく6時起き?

さすがに疲れとります。
歳のせいなのか何なのか、週末に1日でも休めないと、最近はちょっと疲れます。
でも、新幹線とか電車に乗ってるだけで気付かないけど結構疲れるもんです。
車を運転するのも疲れるけど、ちょっとそれとは違う疲れですね。

今週のモチベーションは週末は竹内まりやさんの武道館ライブ。
チケット取れれば、うちの奥さんと行こうかと思ってましたが、案の定取れずに諦めてたら、男の友達が1枚あるけど一緒に行く?とか言われました。
まりやさんのライブなんて、いつであろうがいくらであろうがそりゃ行きますよ。
でもね、キャロル・キングとジェイムス・テイラーのジョイント・コンサートを行った男の友達と、竹内まりやのコンサート行くって・・・。

僕らは、世の女性から見放された寂しい中年男のような気がしてなぁ・・・?

まぁ今週もがんばります。
by t_yana | 2010-11-28 23:28 | 生活 | Comments(3)

ドラクエIII

ゲームとか全然興味ないです。
コミックも読みません。ワンピースも全然知りません。
雑誌も本も読まないし、テレビも見る時間もない。
楽器とCD(音楽)と酒以外、ほとんど興味がない、という傾向がどんどん強まってきました。
大人失格です。まぁ新聞くらいは読みますけど。

そんな私が唯一ハマったゲームが、ドラクエIII。
大学生のときでした。寝る間も惜しんでやりました。寝る間も惜しいので、ファミコンにつないだテレビを横向けにして寝ながらやりました。
今の嫁さんと結婚する前にデートするのに家に呼んで、膝枕させてひたすら一日中ドラクエIIIやった日も一回や二回ではありません。よく別れなかったな、よく我慢したな、と思います。

エンディングのシーンなどは最後のゾーマとの対決から、エンドロールまでをビデオに録画して、暇な時にそれを見て涙を流すこともあったほどです。

なんでドラクエIIIだけハマったか?はいろいろ理由があるのですが、それを語ると長くなるのでここでは言いますまい。

mixi見てたらこんなアンケートがありました。

<現実にドラクエIIIの職業から職を選べといわれたらどれになる?>

その結果がコレでした。

1位 魔法使い  544票 (36.3%)
2位 遊び人  314票 (20.9%)
3位 僧侶  232票 (15.5%)
4位 商人  155票 (10.3%)
5位 武闘家  79票 (5.3%)
6位 戦士  68票 (4.5%)

遊び人は当時憧れたけど、実際に家庭を持ち子供も大きくなると、憧れはまだあるものの成りたいとは思いません。
やっぱり武闘家です。
「かいしんのいちげき」の快感は忘れられません。あの快感を知ってるが故に損をする確率が高いので株を買ってしまうのでしょう。
戦士は人気薄。それはわかる。行動が全部読めるしなぁ。おもしろみがない。
魔法使いが一番ってのが意外でした。でもMP(マジックポイント)なけりゃただの人でしょ?

願わくば、武闘家上がりの賢者ってのが一番魅力的。

ドラクエIIIって、ゲームを終わらせても、人を育てて何度もチャレンジできる、という楽しみもあったりしますが、一度勇者の他の3人を

僧侶(L99) → 武闘家(L99) → 賢者(L99)
魔法使い(L99) → 武闘家(L99)→ 賢者(L99)
武闘家(L99)→ 戦士(L99)

でやってみましたが、めちゃめちゃ強かったです。魔法も使えるし戦士の力強さもあるし、しかも「かいしんのいちげき」も連発。ゾーマとか敵じゃない。
なのに何度やってもおとうさんは救えない・・・というジレンマで鬱っぽくなったりもしましたが・・・。

ところで、今ドラクエIIIって、やれるのでしょうか?
まだスーファミしかできないの?携帯ではⅡまではできるのできましたが。

もう一度、IIIやりたいなぁ。
後にも先にもあれ以上のゲームが見つからないのです。
まぁ後にも先にもゲームなどしてないのですが。
by t_yana | 2010-11-26 00:43 | 生活 | Comments(2)

北朝鮮よ・・・

あの国は「かまってちゃん」か?
かまってもらえなくて寂しくなると死んでしまう、うさぎちゃん国家か?
いらんことすんなよ・・・、ちょこまか ちょこまか・・・。

そんな、ちょっかいばかり出さんと、ちゃんと話し合って解決しろよ?
話し合えば、恵んでもらえるねんから。

せっかく株価が上がってきたのに、これでまた下がるではないか。
おまけに何で円高に振れるの?
「有事のドル買い」じゃないの?

円高で株安に戻るって・・・ええ加減にせえよ?

北朝鮮に口笛でも流行らせたら、少しは精神的に安らいで、争いごとがなくなるんなら、行ってコンサートでもするよ、ワシは。(猪木じゃないけど)
by t_yana | 2010-11-24 01:51 | ニュース | Comments(0)

やはり・・・。

いやもう、ここまで来たら、僕を楽しませようとしか思えないわ。
広末涼子。

何度もこのブログ広末のことを書いた
(画面左側の下のほうに「検索」があるので「広末」と入れて検索してほしい)
その儚いまでの美しさと安定しない言動。
いちいち気になるのだ。

・・・で今回も早速、妊娠16週目だって。

先月の結婚発表のときは妊娠してないって言ったじゃん?
そのときは10週目だったわけで、来るものも来てなかったわけでしょ?
しかも相手がキャンドル・ジュンって・・・あんた何度同じ過ちを繰り返せば・・・。

広末最高!
幸薄路線まっしぐら。絶対離婚するって。
ここまでこのブログのネタになる行動を取ってくれるとは!
ここで書いて欲しかったとしか思えない行動、ありがとう!
感動をありがとう!

今回のことで、ますます好きになりました。
たぶんその彼女の危うい美しさは磨きがかかりますよ。
これからもその路線を突っ走って下さい。ますます虜にしてほしいっす。
史上最強です。

キャンドル・ジュン。
あとは頼んだ!
期待通りの行動をお願いします。
「本当は籍を入れてなかった」とか言って、すぐ別れるってのが一番いいんだけど、まぁそれは言いません。
願わくば、キャンドル・ジュンの次は、是非、口笛太郎で!

もう一度言います。
広末最高!


ということで、広末がひたすら「ダメ」と言い続けるサイトをご紹介。
http://c.cocacola.co.jp/meguricha/dame/index.html
ダメな人ほど誰かを惹きつけるのですね。
by t_yana | 2010-11-23 01:24 | ニュース | Comments(7)

BGM

Flower Jelly という雑貨屋さんがありまして、ご縁あってそこの店内BGMを担当しました。今お店に行けば流れてる音楽は、(口笛が鳴っているわけじゃないけど)私がチョイスしたものが流れております。
よろしければ。
ちょっとクリスマスを意識したものになっております。

お客さんも楽しんで欲しいけど、一番楽しんで欲しいのは、そこで働く店員さん。
だって毎日同じ音楽を聴かされるわけなので。
by t_yana | 2010-11-22 07:31 | お仕事 | Comments(2)

狛江

狛江とか行くのは人生初めて。
先週に引き続き、下の娘のピアノの発表会があって行ったのです。
今週はピアノを弾く娘と、バイオリンのお姉さんとのDuo。
お姉さんと言ってもちゃんと音大を出てそれで食ってる人なのでしょうから上手い人で、そういう人と一緒に音楽できるのも貴重なのでしょう。

で、鍵盤ハーモニカっていう(ピアニカみたいなの)を弾く松本あすかさんという人が娘の友達と一緒にDuoで演奏してたのですが、彼女の演奏してる姿がすごい楽しそうだったので、休憩の時に
「鍵盤ハーモニカの専門家ですか?」とか
「いろんなところで鍵盤ハーモニカ吹いてるのですか?」とか
「僕は口笛吹いてるのですが、機会あれば一緒にやりましょう」とか
気軽に話しかけてみたのですが・・・後で調べたら、キングレコードからアルバム出してるような有名な若手女性ピアニストでした。すんません。
おまけにマネジメントは、清塚信也くんと一緒の事務所?
たいそう失礼しました。

でも、口笛と鍵盤ハーモニカとギターって絶対合うと思うのだけど・・・。

発表会の娘の出番も終わったので最寄の駅まで帰り、夕食作るのも面倒なので外食。中華バイキングに。
もう人生も折り返した年齢の僕ですが、いまだにバイキングで食べ過ぎて、苦しい思いをする。「どれだけ食べて、どれだけ遠慮しておけば、一番幸せか?」という分量が学習できない。
金払って食べ過ぎて苦しい思いばかりしてる。
最後の方なんて、テーブルの向いでうちの奥さんが胡麻団子食べてる姿を見ただけで、吐きそうになりました・・・。
by t_yana | 2010-11-21 22:23 | ファミリー | Comments(4)

サンタさん

本日(昨日)の日曜は、『サンタが街にやってくる2010 in Tokyo』というチャリティ・イベントに急遽出演することになり、朝から東京・大手町に。
クリスマスより一足早く、フィンランドから本物のサンタさん(フィンランドより「本物のサンタと名乗ってよい」と認められた、言わば「オフィシャルのサンタさん」)が来日して、子供たちとともにお話をしたりクイズをしたり写真を撮ったりするイベント。
c0051760_05024.jpg
朝の10時30分~と14時~の2回公演で、ものすごい人の数が集まっておりました。やっぱりクリスマスが近づくと、こういうイベントは大人気です。そりゃクリスマスって聴くだけで、ワクワクするものですね。
c0051760_051987.jpg
僕も本物のサンタと会えるなんて人生初めてなので、楽屋で一緒に写真撮ってもらったり、口笛を褒めてもらったりと最高にアガる一日でした!
ステージでは、サンタさんの心温まる話や、僕も自分の上の娘の「サンタさんを信じてる」っていうエピソードを話したり、会場には全国からサンタさんに宛てた手紙・ハガキや、フィンランドの郵便やらいろいろ紹介されていた他、クリスマス・オーナメントを自分で作れる工作コーナーとかがあって、一日中親子で楽しめるようになっていました。

で、その後は下の娘のピアノの発表会に行くため、東京駅から中央線に乗り、一路八王子へ。
うーん、八王子は遠い。
家から一時間もかかるが、東京駅からも特別な快速電車でも1時間近くかかる・・・。なんでこんなところで発表会やるのだ?

八王子駅に着き、会場に行くまでに「三菱UFJモルガンスタンレイ証券」という店を発見する。
c0051760_061030.jpg
長すぎるだろ?社名・・・。「三菱」か「UFJ」か「モルガン」か「スタンレー」かハッキリせんかい!と突っ込みたくなるも我慢。

で、会場で奥さんと下の娘と待ち合わせて
c0051760_062842.jpg
・・・娘のピアノ発表会を鑑賞。
下の娘はさかんに緊張した!失敗した!間違えた!最悪!と落ち込む。
んじゃ、100点満点で言うと何点?と訊くと
「70点かな」と。
この子の自分に対する甘さを知ったような気がする
他人に厳しく自分に甘い。
将来は成り上がるかもしれないぞ。

終わって地元まで帰ると、すっかり日が暮れるとクリスマス・モード。
c0051760_064642.jpg
そろそろプレゼントを買わなきゃ・・・。僕もサンタさんなんだから。
やっと焦ってきましたわ。
by t_yana | 2010-11-15 00:02 | 口笛 | Comments(8)

打ち上げ

ワーナーを辞めて、今の会社に入る間の2ヶ月で、伍芳(ウーファン)さんという中国琴(古箏)奏者のアルバムをプロデュースしました。
彼女は来年日本デビュー15周年。その記念アルバムとなる作品です。
やっとこのたび、音もジャケットもすべて完成いたしました。
これで無事に発売決定。
発売日は12月の上旬だそうです。

で、少し前に、その打ち上げがありました。
作曲家、アレンジャー、デザイナー、プロモーター、マネージャーはじめたくさんの方と一緒に、ウーファンさんのアルバムの完成を祝って乾杯!
ジャケットのカメラマンを担当していただいたTAMJIN(田村仁)さんも来て頂けました!
c0051760_2310969.jpg
吉田拓郎さんや中島みゆきさんはじめ超有名アーティストから「この人じゃなきゃダメ」とご指名が来る大御所カメラマン。一度お仕事をさせていただいたことがあり、今回も快くお仕事を引き受けていただけました。「お前、何でワーナー辞めたんだ?」なんて事から話が弾み、飲みすぎてしまう。

最後にはヘロヘロになってしまい、どうやって電車で帰ったのかも定かでないほど。
いや、ここまで酔っ払うのも珍しい。
よほど嬉しかったのでしょう。
自分のアルバムじゃないけど、それ以上に誰かのアルバム作って、その人に喜んでもらえたってのは嬉しいものです。

このプロジェクトは、もともとそれぞれの分野のプロというか経験者が集まり、発売レコード会社が決まってない段階で制作をスタートさせ、発売されるレコード会社が決まったときは、音源もジャケットも出来上がり、プロモーション体制も全部固まっていた、というものでした。レコード会社の担当は何もしなくていいので楽だったでしょうねぇ。
ていうか、レコード会社なしでも、みんなの知恵と経験とスキルを結集すれば、いい作品が出来るんだなぁ・・・と、当たり前のことに感動してしまいました。

姉を頼って中国から来日し、神戸の大地震でお姉さんを失くし、それ以来神戸に住み続け、そこで音楽を通して被災者をはじめ神戸の人と触れ合い続けた伍芳さん。
15周年をきっかけに「神戸というテーマで作品を作り、ここで自分の心の中で一区切りつけませんか?」と「神戸チャイナ倶楽部」というタイトルの作品制作を提案しました。
アルバムのすべてが出来上がったとき「何だかこの作品を作り終えて、やっと神戸と自分という関係がすごく前向きになれたような気がします」と言ってくれました。
僕も最後に収録されている「星に願いを」で口笛で参加しております。
c0051760_23422389.jpg
12月8日。最小限のプロで作った作品です。非常に心温まる作品になりました。ただいま、amazonで予約受付中
よければ。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
頑張って売りましょう!
by t_yana | 2010-11-14 23:36 | 口笛 | Comments(0)

久々に

忙しい毎日を抜け出して、青山一丁目に。
前に勤めていた会社の、元上司が退職するというのでその送別会に。
1時間遅れで到着すると、今尚そこで働いている人や、もう辞めちゃった人も含め、たくさんの懐かしい顔が見れました。

元上司は女性の本部長で、気さくな人。
結婚されてお子様もおり、夜遅く働くことが出来ないので、毎朝早く出勤されて仕事をこなす姿には頭が下がりました。
このたび、そこに親の介護の問題が重なり、退職されるとのこと。

送別会はみんなワイワイ飲んでる中で、退職のプレゼントにと、予めみんなのコメントをビデオで撮影してキレイに編集したものが流されて、それがプレゼントで渡されました。

勤務中でも勤務外でも関係なく遊ぶし働くし、上下の関係もなくフランクで、業績がいいときも悪い時もいつも笑顔の会社。
だけど「ここぞ」「これぞ」という時に、猛烈に全社員で仕掛けてヒットを作る会社。最高にユルいけどみんな音楽が好きな人たち。
最高にクリエイティブな音楽の会社。

久々にみんなと会えました。しかも何の違和感もなく。
今僕は、みんなとは違うところにいて、音楽に囲まれていた生活がいかに尊いかということを実感しております。なので今、すごく大事に音楽を聴いてる。
こういう時期も必要なんだろうな、と思う。
何となくですが、この会社のOBでよかったな、と実感しました。

2次会の途中で抜けました。たぶんみんな朝まで飲むんだろうな、と。
ぼくは明日も朝早く起きて働くけどね。

介護が一段落したらまた音楽業界で働いてくださいね。
いい音楽はハートのある人しか伝えられないので。
ありがとうございました。
しばらくはじっくり音楽を聴く時間を楽しんでくださいね。
今までお疲れ様でした。
そして、これからもよろしくお願いします。

c0051760_2253191.jpg

by t_yana | 2010-11-11 01:53 | お仕事 | Comments(3)

アイドルのイベント

土曜に、昼間の仕事の関係で某売り出し中のアイドルのイベントの手伝いをしに千葉の蘇我へ。
ショッピングセンターで催された13歳から18歳までの女の子が10人くらい集まったアイドル・グループのイベントなのですが、彼女たち、どこからどう見てもカワイイのですが、どう考えても僕は萌えない。
たぶんうちの娘より年下とかそういうんだと思う。
肌とか見てみると、娘と一緒やもん。
コーフンするより「おいおい。寒い季節なんだから服を着なさい」という気持ちになってしまいます。これは本当の話です。
でもイベントに来たファンの人って、10代のみならず一見40代、50代の人もいる。
そういう人と、娘と変わらん女の子が握手なんかしてる姿を見ると、あぁ・・・うちの娘にはこんなことさせたくないなぁ、とか思ってしまいます。

しかしながら、そういうファンを「どうなの?」と否定するものでもない。
たまたまそのアイドル・グループを追っかけて全国各地を飛び回ってるファンの人と話したのだが、悪い人じゃないんです。むしろいい人。
で、この前は北海道、この前は福岡、この前は大阪に行ってきた・・・など。
その土地でうまいもん食べますよ、そりゃ、と。

普通のサラリーマンでここまでアクティブに日本全国旅するヤツいるか?
仕事に疲れ、週末は寝てる人間より、遥かにこの人たちの方が充実してるのではないか?と思ってしまった。
旅はしないよりしたほうがずっといい。
ちょっとうらやましくなってしまいました。

旅のきっかけというかモチベーションが、アイドルでもいいのかもしれません。
まぁそれで2000円ちょっとのCD買うと、カワイイアイドルの子と握手できて一瞬でも話ができるわけなので、キャバクラ行くより健全で安い、と思えばそうなのでしょう。
まぁ僕はその年代の子には興味はないですけど。

古くはグレイトフル・デッドのファンで、ツアー各地に付いて行く、通称デッドヘッズという人たちも、アメリカ全土を旅してたわけだ。今のPhishのファンも然り。
音楽をきっかけに旅するってのもいいかもね。
アイドルじゃなきゃ僕もやってみたいなぁ、と。
by t_yana | 2010-11-07 23:58 | 音楽 | Comments(3)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧