平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

このブログを書いて5年ほ..
by t_yana at 16:15
そこまで言う?というか角..
by 名無し at 15:38
分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

濃厚豚骨タンメン

日曜の昼、しかも天気もすぐれないとなればマッタリするもの。
仕事でラーメンの販促をちょっとお手伝いした関係で、ラーメン食いたいモードがこのところ収まらないレベルまで来ております。

そこで、セブンイレブンで限定発売している夢のコラボラーメンを買ってきて食べてみたのだ。
これは、今まで僕が食ったラーメンの中で間違いなくベスト3に入る「せたが屋」、食べるたびに毛穴が全開するといわれる「蒙古タンメン中本」、そして今や全国チェーンとなりそうな勢いの「一風堂」、この3店がコラボしてできた、まさに夢のラーメンなのだ。アイドルで言うと、森昌子、桜田淳子、山口百恵(例えが古いか?)・・・ギターで言うと、クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジのコラボみたいなもの。
c0051760_2311457.jpg
値段も495円と安くない。
注意書きはこのまま電子レンジに入れろ、水も何も足さず、何もはがさず、このままレンジに入れるのだ、と。
c0051760_23113519.jpg
で6分ほど温めてできたのがこんな感じ。
c0051760_23121595.jpg
ふたを外すと・・・
c0051760_23131662.jpg
匂いからしてすでに、せたが屋の海鮮スープのたまらない香りだ。
しかもかなり野菜の具が入っている。
c0051760_23135368.jpg
もちろん蒙古タンメン中本のタンメンの具も入ってる。

結論から言うと、そんじょそこらのラーメンは遥かに凌駕している。
この内容で495円も安い、と言えます。是非オススメします。

でも中本のタンメンはもっと辛いのですが、これはあんまり辛くなかった。やはり一般ウケを考えた味付けだったのでしょうか?
でスープも完飲。
c0051760_23143138.jpg

機会があればもう一度チャレンジしてみたいと思います。

で、東京ラーメンショウ2010というのが、11月3日に行なわれるようです。日本全国よりラーメン屋が集結!ラーメン好きにはたまらないイベントですね。・・・・国民食となったラーメンは、すでにエンタテインメントと化しておるようです。

そちらの方も、ご興味ある方は是非お越しくださいませ。
by t_yana | 2010-10-31 23:14 | 生活 | Comments(1)

九州男

そろそろ新しい作品が出るレゲエの人、長崎県出身の九州男児なので「九州男」(くすお)。これって、本当にそういう読み方するの?

●んじゃ四国男は「しこお」か?
おいおい一日中何やってんだ?
●中国男は「ちごお」?
違ってばかりいるんかい?
●北陸男は「ホリオ」?
男が好きなんか?
●関東男は「かとお」だったりして?
茶か?
●北海道男は「ホカお」?
なんだかまったりした男でレゲエっぽくないな。
もしくは道産子男で「ドサお」?
地方のドサ周りばかりやってそうで売れそうにないな。
●東北男は「トホお」?
トホホな情けなさそうなお人です。

んじゃ私は「関西男」の「かさお」ですか・・・。
突っ込みようがないではないか。



CDは発売中止→延期になるわ、ライブは雨で中止だわ、何だかツイてないけど、メゲずに頑張ります。(ここでまだ買えるっぽいけど・・・自分もまだ作品を手にしてないので買ったろうか?と画策中)

ちなみに関係ないけど、初代キャンドル・ジュンの写真入手。
c0051760_1720550.jpg

by t_yana | 2010-10-29 00:44 | 音楽 | Comments(5)

大変申し訳ございませんが

アルバム「プレイズ・ビートルズ」は、諸般の事情により急遽発売中止となってしまいました(涙)。
すでに発売日を過ぎておりますので、もうお買い上げいただいた方はラッキー。今お店にある在庫はそのままお買い上げいただけますが、そのうち店頭から商品を引き上げます。

通販サイトでは、在庫を持っているところは買えるかもしれませんが、たぶんamazonはすでに在庫がないようなので無理かも。

しかしながら年内か年明けにはたぶん改めて発売される予定です。
非常に残念。
諸般の事情とは申し上げましたが、別に僕たちが悪いことしたわけではないですよ。
by t_yana | 2010-10-28 07:41 | 口笛 | Comments(3)

宇多田のベスト

twitterで宇多田ヒカルが、ユニバーサルから出る自分のベストは、自分の意に反して出されるベストなので、みんな買う必要がない、とつぶやいてた。
ブログでも書いてた
これは難しい問題です。

彼女は出すな、と言ってるのではなく、
・ユーザーにとってうれしい形にして出したかったが叶えてくれなかった。
・他社から出る自分のもう1枚のベストと同じ日にリリースするのはやめてほしい。こちらのリリースが先に決まってたし、自分の思った通りの形になったベストだし。

ということを言っているのです。

実際に売上げは1万分の1くらいだが、同じCDをリリースする人間として、僕にも気持ちはよくわかる。

しかし、だ。

本当にレコード会社だけが悪かったのか?ということなのです。
たぶん、彼女のマネジメントの誰かがOKしなきゃ出せないと思うのです。
本当に、宇多田サイドの全員が反対したのでしょうか?

彼女がユニバーサルと契約したときは、すでにウルトラ級のスーパースターだったわけで、強気の契約もできたはず。
こういうことに備えて、「自分の意に反するリリースはしない」とかいう条項をいれるべきであったし、それを主張すると通っていたはず。
もしくは、その替わりに契約金が高かったのかも知れない。

つまりビジネスとして成立する環境にあったわけで、そうじゃなければ裁判を起こしたほうがいいと思います。

それをtwitterでつぶやくってのも何だか違うと思うのです。

ただし、自分のベスト盤が出るなら、発売日と選曲くらいは自分で決めたい、という気持ちは非常によくわかる。

ひとつ言えることは、宇多田ヒカルの意に反するベスト盤を買うくらいなら、口笛太郎Duoのニュー・アルバムを買ったほうがいいということなのだ。

明日発売。
しくよろ、ということで。

うちはしばらくベスト盤とか出しませんので。
by t_yana | 2010-10-26 02:04 | 音楽 | Comments(2)

多忙な休日でした

今日はなかなか忙しかったのだ。
朝7時に起きて、藤沢の「のぞみ幼稚園」で口笛の演奏。
知り合いを辿って、お声をいただきました。
9時に現地到着。すでにたくさん人がいるぞ。
c0051760_033043.jpg

で、園庭で真ん中に作られたステージで30分演奏。
c0051760_0341347.jpg

幼稚園児は本当に可愛い。うちの子なんてもう大きくなったので、この年齢の子を見ると、わが子のように可愛い。子供は人類の宝。
お金と広い家があれば、あと10人は子供が欲しいが、嫁さんはもう「孫がほしい」とか言ってる。わけがわからん。

で、午前中のうちに引き上げて、一旦帰宅。
これまた知り合いを辿って、とある店のクリスマスセール時の店内BGMを考えて欲しい、とか言われたので、何とかCD-Rで3枚分作成。
ちなみにこの店はちゃんとJASRACにお金を払っている。

で、その後、口笛太郎Duoの練習に出かける。
10月30日(土)は、二子玉川・高島屋1Fのカフェ・フーケで、ニュー・アルバム発売記念ライブなのだ(入場無料)。
そのリハーサル。この日は2部構成で、一部はニュー・アルバムからビートルズのカバー曲ばかりを演奏。で、2部は今までの曲を中心にお届けします。
みなさま、是非お越しください。

練習が終わると外は雨。
帰宅後、家族で夕食はおでん。柚子こしょうで食す。
柚子こしょうを発明した人はノーベル賞ものだ、と実感。

その後は、8月に僕がプロデュースした、古箏(中国琴)のアーティスト、伍芳さんのニューアルバムが12月に発売することになったので、そのブックレットの文字校正などやっておりました。
何で自分がやってるんだろう?とか思いながらも、気が付けばこんな時間。

というわけで、今週はついにニュー・アルバム『プレイズ・ビートルズ』が発売になります。皆様、是非お買い求め下さいませ!

で、10月30日にライブにも是非お越しくださいませ。
by t_yana | 2010-10-24 23:58 | 口笛 | Comments(4)

本日は我が家で鍋。
今シーズン初の鍋でした。

韓国風のチゲ鍋ですが、白菜が高すぎて(1/4で約200円!)キャベツで食しました。
しかしこれはイケる。
白菜よりキャベツの方がおいしいかも。
あとの雑炊も心なしかいつもよりおいしかったような・・・。
鍋は用意も片付けも楽だし。

それにしても野菜が高いですわ。
もしろ肉の方が安い。
肉でいうと、豚肉がうまい。

韓国では白菜の値段の高騰で、国民食のキムチが高くなってしまい、騒動になっているとか。
色々大変です。

というわけで明日は朝から辻堂の幼稚園で演奏。
もう寝ます。
by t_yana | 2010-10-23 23:46 | 生活 | Comments(0)

円高なのに

ガソリンの値段が全然下がらない。
原油価格ってそれほど上がってるの?
それに輸入品とかあまり下がってる実感がないなぁ。
景気悪いから、そういうところで儲けようとしてないか?
やっぱり海外旅行に行かねば、円高の良さを享受できないのかなぁ・・・。

んじゃ今、アメリカに行けばオールド・ギター安く買えるってことか?
チャンスなら自分と同じ年齢のギターが欲しいです。
買うとしたら今なんだろうけどね・・・。

最近忙しくてあまり街をフラフラしてないけど、「円高還元セール」的なものってあまりやってないんじゃないかなぁ?
by t_yana | 2010-10-21 01:42 | 生活 | Comments(0)

とっておきの音楽祭

年に3度も呼んでいただける、っていうのも縁があるからだと思う。
先週末に行ってきた福島県の南相馬。
今年1度目はゴールデン・ウィーク。お隣の相馬市のイベントに呼んでいただいたことがきっかけで、2度目・・・6月の南相馬の市立図書館内にあるカフェ「ビーンズ」でのライブが決定。
いろんなお客様が集まってくれた中で演奏出来た、楽しい時間でした。

で、3度目が先週末でした。
「とっておきの音楽祭」という僕たちが出たイベントは、障害(こういう言い方もイヤなのですが他の言い方がわからない)を持つ人が音楽を演奏したり、聴きに来たりするのを地元の人がバックアップしましょう!という主旨のもので、今年2年目の若いイベントです。

前日宿泊ができなかったので、朝4時に起きて5時に自宅出発。
途中でギターの大里氏をピックアップして都内を脱出したのが5時40分。
日曜の渋滞が始まる前に都内を抜けたので快調に走り、南相馬に着いたのが10時前でした。

イベント会場はこんな感じ。
これが野外ステージ。
c0051760_7363534.jpg
で、屋内ステージがこんな感じ。
c0051760_7371297.jpg
僕たちは屋内のステージでのトリを担当させてもらいました。

いろんな人がいろんな音楽やってる。眠たかったので控室で時々寝てましたが、それでもいい天気の中で外から聞こえてくる音楽は気持ち良いものです。

僕たちは持ち時間の30分を終えたあとに、地元で愛される若手ホープの演歌歌手のこおり健太くんとのスペシャル・セッションで2曲を演奏。こおりくんの曲をちょっとフォーキーにアレンジし直してお届け。

「口紅哀歌」という曲をこおりくんと大里さんの2人でギターと歌で。CDは演歌的なアレンジですが、ギター1本で大里氏がやるとなぜか口笛太郎っぽくなる。
もう1曲は「どこから見てもへの字山」という曲で、これも原曲はすごい演歌なんだけど、楽曲自体は何だか吉田拓郎っぽい、昭和フォーク。大里氏のギターと私の口笛を絡めて、盛大にこおりくんに歌ってもらいました。
・・・彼は前からこういう風にやりたかったそうです。・・・
で、もちろん大いに盛り上がりました。

今回のイベントについて、何の偏見もなく見たままに言わせていただければ、障害を持つ人たちはいい演奏を聞くとすごく嬉しそうに反応する。普通の演奏だと普通に楽しんでくれる。
その差が、僕たちよりも大きい。これは演奏者としてはなかなかやりがいがあります。何だか彼等は障害を持っているどころか、むしろ卓越したリスナーともいえます。
無論、彼らの生活と向き合ったことがない自分はいろんな苦労を知るわけではないのですが、それでも僕たちは、彼らの前で演奏するのが好きなんだな、と改めて感じました。
それから、僕たちは、楽しい音楽を聴いたときは、もっと素直に感情表現してもいいのかな?とか思いました。
最近は忙しくてまともに好きな音楽も聴けない毎日ですが、たまには自分を取り戻す時間も必要ですね。

帰りは常磐道の高速に引っ掛かったけど、22時には帰宅。
朝早く起きて往復で12時間も車に乗って・・・ってなかなかキツかった1日ですが、楽しかったです。
また呼んでくださいね!

僕の携帯には、6月に行ったときにカフェ・ビーンズでもらったストラップがずっとつけたままですよ。
by t_yana | 2010-10-19 07:41 | 音楽 | Comments(0)

明日は4時起き

明日は福島県南相馬市で演奏。
出番は14時台ですが、こおり健太くんという地元出身の若手ホープ演歌歌手と一緒に何曲かやる予定で、彼の出番が12時台なので、それに合わせて現地入り。
そうすると5時くらいに都内出発。=4時起き。

楽しい用事なのでいいんですけど、眠たいかも。

ところでこおり健太くんは本当に礼儀も正しくいい子で歌も抜群にうまい。
写真があまりよくないんだけど、実物は非常にかわいい子で、一生懸命だし応援したい歌手です。

南相馬は今年2回目。その北にある相馬市でも1度やったので今年3回も福島県で演奏させていただいてます。
なんかいいところで人も温かい。酒も食べ物も美味い。
でも今回は泊まりがないので飲めないのよね・・・。

本当は月曜に有休とってゆっくりしたいんだけど、まだ働き始めたばかりの会社は試用期間なのであまり有休も使えないし・・・。

というわけで楽しみにしつつ、そろそろ寝ます。
では明日、南相馬で!
by t_yana | 2010-10-16 23:58 | 音楽 | Comments(0)

ノーベル平和賞

今年のノーベル平和賞が話題。
やっぱり中国の共産党一党支配が、どれほどとんでもないことか?ってことを、世界中にわからせてしまいました。
それにしてもノルウェー万歳!
「中国は世界第二位の経済大国になった」
「そうなれば背負わなければいけないものがある」
と言い切り、中国が政治圧力をかけてきたにも関わらず、劉暁波氏に平和賞を与えた。絶えず弱腰の近隣の島国国家とは違います。

お友達の音楽ライターの方が
「ノーベル平和賞の選考委員にもノーベル平和賞を」
と言ってましたが、深く納得です。

国も社会も企業も、「独裁」があるところの迎える結末は同じ。
天安門事件も文化大革命も自国では教えない国が、そう簡単に変わることがないとは思いますが、これがきっかけのきっかけのきっかけになるかもしれませんね。
そうなれば一気に時代の流れが押し寄せるのでしょう。
今の中国はそれが怖いのですね。
by t_yana | 2010-10-11 16:22 | ニュース | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧