平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

許さん

僕は、仕事で関わって以来今も親しくさせていただいている中国人の大事な友達が何人もいる。
この前の口笛の大会だって中国から招いたゲスト口笛奏者の演奏も人柄も素晴らしいと思った。
たぶんこれからもみんなと仲良くしていくと思います。

でもそれとこれとは別にして、一体、中国政府って何やってるんだろ?
やっていいことと悪いことの区別も付かないんだろうか?
石原都知事が言った「あれじゃヤクザと一緒」というのも正解。
今まで6兆円も日本からODAをもらっておいてこれか?
腹が立つのもほどがあるわ。

民主党は、人気と票がほしけりゃ、今までベッタリだった特定アジアの国にちゃんと「No」って言える政治をした方がいい。
ついでに言うと、これをきっかけに毎度毎度ペコペコ頭下げて謝罪するのも止めた方がいい。
いくら謝ってもコレだから。
今や「No」という相手はアメリカではないってことです。

前の会社なら確実にこの話題でワタミ言ってますわ。
でもワタミも中国の店員さん多いから・・・。
彼らは頑張ってるのにねぇ・・・。
by t_yana | 2010-09-24 16:14 | ニュース | Comments(4)

全部手作り

朝8時前に出発。
千葉県の山武市というところにある「宇宙あそびむら」という幼稚園が、口笛太郎Duoに演奏をお願いされたのです。
11時到着の予定が早く着きすぎたので、ちょっとばかり足を延ばして九十九里浜へ。
サーファーのメッカだけあって外海・波がすごい。
実は人生初の九十九里浜でした。
c0051760_23212280.jpg
「宇宙あそびむら」は、全部手作り。
建物のログハウスで手作りだそうです。
c0051760_23215955.jpg
庭には遊びの設備もありますが、これも手作り。
c0051760_23225088.jpg
羊の「ゆめちゃん」もいます。ところで、羊って、何考えてるんだろ?動きが早いのは草を食べる時だけで他は限りなく遅い。
c0051760_23231864.jpg
リハーサルが終わって、本番までの間に食事をいただいたのですが、これが地元で採れた野菜などを使った手作りのお食事。園児の美人ママが4人で作ってくれました。
c0051760_23234573.jpg
おにぎりなんて収穫したばかりのコシヒカリですよ?

ここは教育を学園に任せきりにせず、親御さんも積極的に運営に関わり、みんなでいろんなことを手作りで進めていく幼稚園。自然の中でいろんな体験をする園児はみんなイキイキしてました。
建物も遊びの施設も木だし、おもちゃも木の手作り。
どこにいてもたえず木のにおいがする。非常に安心するのです。
本当にいい幼稚園。

演奏ジブリの主題歌を中心に、30分のステージに、ありがたいことにアンコールまでいただきました。
オトナのお客さんも子供もみんないい人。
やっぱりこういうことろに関わると、みんな優しい気持ちになれるのかも知れませんね。

またここでやりたいなぁ。
気軽に呼んでくださいませ。
by t_yana | 2010-09-23 23:25 | 口笛 | Comments(0)

北へ、東へ。

明日は千葉の「宇宙あそびむら」でコンサートします。
大里氏のギターと一緒にライブするのも久しぶりかも。
それにしてもたくさんの子供の前で演奏するのは楽しみ。
騒いでもいいよー!楽しけりゃ何でもいいのだ!
堅苦しい音楽じゃないからね。

主催者のリクエストで「にじ」っていう曲をやるんですが、これがすごいいい曲で感動しました。
まぁ童謡っぽい曲なのですが、ギター弾きながらやると、かなりフォークソングっぽくなる。で、歌詞が何となく吉田拓郎っぽい。
こんな歌、子供が歌うんだ?とか。
まぁ童謡って、どれもよくできているんだけどね。

で、週末は秋田。土曜の夕方と日曜の朝に2回コンサートします。
こちらは時代劇専門チャンネルのCDのイベントなので僕ひとり。
秋田は、24時間テレビで呼ばれて以来の2年ぶり2回目。今回は、日曜日の飛行機を最終にしてちょっと観光しようかな?と思ってますが・・・秋田、最低気温12度とか言ってるし・・・。
寒いんですけど・・・。
こっちの最高気温まだ30度越えてるねんけど・・・。
温度差20度以上って・・・砂漠じゃないんだから。
風邪ひかないようにしなきゃなぁ・・・。
by t_yana | 2010-09-22 10:49 | 口笛 | Comments(0)

口笛コンクール

昨日より、TOKYO国際口笛コンクールに行っており、全国より口笛吹きや口笛好きが、神奈川県伊勢原市の文化会館に集まっておりました。
私は後半の司会もやったり、2曲ほど演奏したりして、その後出演者の方と盛大に打ち上げ。
そのまま伊勢原に宿泊して、今日は朝から日本口笛奏者連盟の理事会に出席。
帰ってきたのが夕方前でした。


口笛のコンクールを見ていて思ったことは、マジでびっくりするほど上手い人が大勢いるということ。これはお世辞じゃなく。
特に、1位になった香川の田所敦さんと、惜しくも2位になったくちぶえ村の村長さん(村長だけどまだ若い)は、初めて聴きいて驚いた。
田所さんは、ものすごい高音を異常にキレイに正確に響かせる。ワシは無理。あんなには出ない。2位のくちぶえ村の村長さんは、歌心があって音楽にグルーヴがある・・・こういうタイプは今の日本には珍しいと思う。しかもかなり難易度の高いことしてる。
・・・ていうかちょっと僕の立場がヤバくなってきたわ、マジで。

今は日本各地で口笛サークルが立ち上がっていて、お年寄りから小学生までいろんな人が楽しみ始めています。
昨日も、大阪や名古屋や三重県の口笛サークルの方など参加していたり、わざわざ沖縄から出場はいなかったけど見に来ました!という大学生がいたり。「口笛吹き始めてまだ半年」という高校生の男の子で、ものすごいテクニシャンがいたり。
確実に口笛というものが広がっており、レベルが上がっているのがわかりました。

コンテストの順位はさておき、日本中の口笛好きが老若男女問わず集まって、一緒に写真を撮りあったり、お互いの演奏を聴きあったり、酒飲んだり出来る機会って、やっぱり一年に一度はあってもいいなぁ、と思った次第です。
出場された方、お疲れ様でした。
必ずまたお会いしましょう!

ということで、実は今日は44回目の誕生日なのでした。
3連休もお休みは無しでした(涙)。・・・たまには家でゆっくりしたかったけど。
c0051760_036274.jpg

パチパチパチ。
by t_yana | 2010-09-20 21:26 | 口笛 | Comments(8)

楽しかった

忙しかった本日。
朝から子供の参観に行って、口笛太郎Duoのリハやって、友人の結婚パーティーに・・・と走り回っておりました。
結婚パーティは、昔の音楽仲間。ソネタクミくん。
メレンゲを担当してたときに、ずっと付き合ってくれたギタリストです。
久々にメレンゲの3人とも会えました。
c0051760_143118.jpg

メレンゲでお世話になった人もたくさん来ていて、久々に楽しい時間を過ごせました。
彼は今やNo.1バンドとなったSuperflyのバックバンドもやっていたので、会場ではSHIHOちゃんも来てて「愛をこめて花束を」を生で熱唱。
さすがに聴きごたえがありました。
メレンゲは、お祝いに「初恋サンセット」を演奏。それにfeaturingで口笛太郎が共演!
実はこれがメレンゲちゃんと初めての共演でした。
まぁ結婚式だけの洒落ですけどね。

そのあとは、ハックルベリーフィンの皆様やらも含めて居酒屋でワイワイ飲み会。
僕がレコード会社辞めたことも知らない人もいて、挨拶し直したりもしましたが、みんな全然変わらない。やっぱり音楽仲間は最高です。

今は音楽業界も景気が悪くていろいろ大変なのですが、できるなら会社が変わってもいいもの作って頑張ってるミュージシャンをサポートできる立場でいたいなぁ、と思ったのでした。
by t_yana | 2010-09-19 01:06 | 音楽 | Comments(0)

マーシー

田代まさしがまた逮捕。
いろいろ言われてますが、もうそっとしてあげましょう。

あの薬は人を病気にしてしまうのでしょう。
脳に刷り込んでしまい、二度と直らない病気となり、一生病気と闘わねばならないのでしょう。
無論そこから立ち直る人はいるのでしょうが・・・。

癌が再発して「またやったのか?バカか?」と言わないのと同じように、何だかかわいそう。
有名人だけに、繰り返して逮捕されれば目立つし、そのたびに一般人より自己嫌悪に陥ると思う。
身から出たサビとはいえ、もう治らない。

ちゃんと厚生施設に入れるとか、監視下に置いておくとかしないとダメ。
だって病気なんだから。

売りつけようとする人間もいるはず。
普通の人なら拒んでも、彼は病気なんだから買ってしまうのですよ、たぶん。

これは意志の問題じゃなく、病気なのだと思う。

もう、みんなマーシーのことは忘れてあげましょう。
殺人を犯したわけじゃないので、死んだほうがマシな人間じゃないのは確かなのですから。
by t_yana | 2010-09-18 01:28 | ニュース | Comments(0)

明日から

明日から2日間、神奈川の伊勢原で口笛コンテストがあります。
私は2日目の司会。今回は2日とも分山貴美子さんの客演があったりします。
あぁ、僕も吹きたかったな、と思いつつ、久々に客席で他の人の口笛も楽しもうと思っとります。

しかし9月は1日も休みがない!
土日はずっとレコーディング。で、昨日の真夜中にようやくミックス・ダウンが終了。あとはマスタリングを残すのみ!
で、明日は朝から子供の参観に行って、友人の結婚式に行って、ライブのリハーサル。
明後日は伊勢原の大会の司会。
その次の日は、口笛の連盟の総会。この日は44回目の誕生日や!っちゅうに。
23日は千葉県の幼稚園で口笛の演奏。
週末は土日とも秋田で口笛の演奏。
全部朝が早いぞ?

新しい仕事も朝が早い(世間的には普通)し、夜は遅い。
みんなよく働くなぁ。
ちょっと体がキツイわ。

ギョーカイの仕事からは離れましたが、仕事でちょっと繋がっていて、一昨日はAKBの別プロジェクト「渡り廊下走り隊」の出るコンサートに顔を出す。
すると、前の会社の元同僚がスタッフとして何人もいて「おぉ?こんなところでスーツなんて着て何やってるの?」とか言われてしまう。

まぁ40過ぎのオッサンが、スーツ着てAKB関連のコンサート行ってりゃ、そりゃ怪しいだろう。
しかし渡辺麻友ちゃんは可愛かった・・・。
キャッチフレーズは、「み~んなの目線を、いただきまゆゆ」。
元おニャン子好きの血が騒ぐと言えば騒ぐが、16歳って自分の子とあんまり年齢が変わらないので、ついつい親目線で彼女らを見てしまいます。

いやもう「JK」って世間的には「女子高生」の略らしいですが、ワシにとっては「熟女」の略だと思ったほうが萌えます。
むしろ人妻ばかり48人揃えたグループってあれば、我々世代にとってはファンになるかもしれませんね・・・。
by t_yana | 2010-09-17 23:58 | 口笛 | Comments(0)

10枚で1600円って・・・。

休みの日ですが、用事で渋谷に。
時間があるときに本屋に寄ってみたらびっくりしました。

昔の名画(著作権が切れたもの)のDVDが、10枚1600円のセットで売られておりました。
「カサブランカ」やら「風と共に去りぬ」はじめ名画中の名画。
音楽で言うと、ビートルズの名盤が10枚1600円で売られてるようなものです。
4セット買ってしまいましたわ。
音楽CDより安いではないか。

まぁ、映画は音楽とは著作権や印税の仕組みが違うので、音楽CDよりも値段が下げれる。音も絵も付いてるのに。

とはいいつつ、これでいいのか?と思いましたが、ちゃんとしたものなので、これでいいんですけど、物には価値っていうものもあるだろ?と。
でも買って嬉しかったけど。
でも1枚160円の価値じゃないぞ?この名画は・・・。
だからこそこの値段で買えたのが嬉しいけど。

普通、映画DVDが40枚で6400円で売られてたりしない。
音楽CDだってそうです。
この値段だから買ってしまったわけで、そういう意味では販売会社の戦略にハマってしまったんだけど。

でも、これからそんな時代になるのかなぁ・・・。
by t_yana | 2010-09-13 00:16 | 音楽 | Comments(2)

みえみえ

新しい仕事は何だか長時間労働で、みんな朝から夜まで働いております。
仕事はちゃんとするけど、できるだけ人のことは気にせず早く帰ろうと思いますが、それでもかなり遅い時間になる。
やっぱり上司が無理して早く帰らなきゃ下は帰りづらいんだろうと思う。
先月なんて20回以上更新してたブログの更新も滞りますわ・・・。

で、今日は久々に朝だけゆっくりして、芸能ニュースとか見てますが、
押尾先生のヤバいニュースに混じって印象的だったが

「大塚愛・妊娠3ヶ月発覚!」
「本当に最近わかったんですけど・・・来年の春くらいに生まれる・・・」と発表

あのなぁ、もういうの「できちゃった結婚」なんでしょ?
それでマスコミに公表してた予定日より早く生まれるの。
でも実は、思い切り本当の予定日通りだった、というのがオチですわ。

今、できちゃった結婚なんて当たり前なんだから、それで公表すりゃいいのにね。

ちなみに旦那さんのSuが活躍するRIP SLYMEは、夏に出たベストアルバムが大ヒット中!私も時々聴いております。
by t_yana | 2010-09-12 11:15 | ニュース | Comments(0)

実に長かった

明日でついにレコーディングが終了。
10月下旬に口笛太郎Duoのニューアルバムが出ます。

「口笛太郎Duo Plays The Beatles」という、ビートルズのカバーアルバム。
今年はビートルズ解散40周年、ジョン・レノン没後30周年というアニーバーサリー・イヤーだし、ミュージシャンとしてはビートルズの曲だけでアルバムを作れるなんて、こんな名誉なことはありません。
しかも今回は全16曲も収録。今までの2倍の収録曲数です!

今日で口笛のレコーディングは終了し、明日残りのギターのレコーディングをして全て終了。
今回は若くてカッコいい音を作ってくれるエンジニアの人が、レコーディングもトラックダウンもやってもらっており、本日全曲を何となく聴いてみたけど、非常に素晴らしいものになりそうです。

考えてみれば、昨年の今頃から今まで、休みの日はほとんどレコーディング関係のことしてたかも。
昨年の今頃から今年の3月に出た『ジブリとギターと口笛と』の打ち合わせが始まり、11月よりレコーディング開始。で、1月末にマスタリング終了して、次の週から今回のビートルズのカバーアルバムの打ち合わせが始まりました。
サラリーマンが年に2枚もアルバム出すか?普通・・・。
しかも僕は時代劇のアルバムにも全面参加してるので、実質今年アルバム3枚ほど作ったみたいなものでした。
ゆっくりした記憶もない理由がわかった。
これに疲れて、会社辞めたのかも知れんわ・・・。

というわけで、明日は大里氏のギター録音の終了を待って、身内で打ち上げです。
何を食べますか・・・。
by t_yana | 2010-09-11 23:43 | 口笛 | Comments(4)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧