平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日は

明日8/1の18時より、二子玉川・高島屋1Fのカフェ「フーケ」で口笛太郎Duoのライブを行ないます。
入場は無料。普通にカフェでおいしいコーヒーやらケーキやらカレーやらをお召し上がり下さい。

最近は一人で演奏する機会が多かったので、自分も楽しみです!
by t_yana | 2010-07-31 16:11 | 口笛 | Comments(2)

センター街はお祭り?

蒸し暑い日が続く中で、雨の影響もあってか少し涼しかったのが昨晩。
渋谷のセンター街は、夏休みシーズンでごった返しておりました。
何やらお祭り的な雰囲気も。
c0051760_10535094.jpg
何かわからんが、とにかくこういうのを見ると気分も盛り上がります。
まぁ年中お祭りやってるんじゃないか?と思うほど人は多いですけど。

今、来年に日本デビュー15周年を迎える中国琴(古箏といいます)奏者の、記念アルバムの制作をお手伝いしておりまして、その打ち合わせやらで昼間に都内に出る日が多く、そうなるとせっかく交通費をかけて都内に出てきたので、仕事が終わっても誰かと会ったり飲んだりしないと損じゃないか?と思えて、わりと積極的にいろんな人と飲んだりしております。

家に閉じこもっているよりもいいことかも知れません。

会社辞めて思うことは、通勤の電車代とか移動の交通費とか携帯代とか、精算すると全部会社が払ってくれていたことが、ものすごく「すごいこと」だということ。
これ全部自腹だとなかなか痺れます。
携帯なんて、iPhoneどころかTU-KAがまだあったらそっちにしたいわ。

今日もこれから打ちあわせで都内に。
そのあと誰に合うか模索中です。
by t_yana | 2010-07-30 10:58 | 口笛 | Comments(0)

まだダメだ!

整いました!

「タイガースとかけまして
 キャバ嬢ととく
 そのこころは
 期待させるだけさせて、本気になるとガッカりさせられます」


まだ信じちゃいかん!
まだ期待してもいかん!
まだ口にしちゃいけないのだ!

この時期に首位になっただけなのだ。
最終的には裏切られる確率の方が高いんだから。
その2文字を口にしただけで、遠く離れてしまいそうでなぁ・・・・。
そう思いながらも、首位に立った翌朝、デイリースポーツを買いに出かけたら、各所で売り切れ。なのに売り切れてることが嬉しくなってしまったぞ!

評論家はじめ自分の周りの誰もシーズンインでこんなこと予想してなかった・・・GW前にはシーズン終了の雰囲気もあった・・・・だけに、心の準備が出来てません!

頼む。
人の心の平穏を乱さないでほしいのですわ。

と言いつつそろそろ我慢も限界なので、誰か一緒に球場行きませんか?
by t_yana | 2010-07-29 00:01 | スポーツ | Comments(3)

学校見学会

上の娘が高校受験生。
で、来年受験するかどうするか迷ってる学校があり、んじゃまぁ見に行きましょう・・・ということで、案内してもらいに行きました。

うちの駅から5つほど電車に乗り、バスで15分ほど行った所にある某マンモス私立校。デカイ!
最近何曜日が全然わからなくなっているけど、今日は平日らしく、他に3組ほど学校見学の親子2人が来てたが、夫婦両方+娘の3人で来てたのはうちだけ。

まずは広めの応接室で簡単なレクチャーがありました。
親しみやすい先生が親切に学校について説明。「何か質問はありますか?」と訊かれてもみんな下を向いて質問しない。主婦ってみんなそうなのか?
井戸端会議であれほどうるさいのに!
あまりにその静粛の雰囲気に耐え切れずに、矢継ぎ早に僕がいろんな質問をしたところ、他の主婦からもいろんな質問が出てきた。・・・質問あるなら最初に訊けよって・・・。

で、その後学校見学。
ものすごく広い学校で、クソ暑い気温と相まって汗だくに。
でも女子高の中に入るなんて何十年ぶりか?とワクワクしました。
んー、みんな真面目ないい子ばかり。おっちゃんは嬉しいぞ。

ここの学校は、男子校と女子高が同じ敷地にあって、高校3年が共学になる、という変わった学校ですが、途中で男子校の棟も通りすぎる。
あぁ懐かしい。どこも男子校って雰囲気似てるもんやなぁ・・・。
黒板とかにチ●ポの落書きとか発見・・・。
どこの学校でもいつの時代でもアホがおるなぁ・・・と。
おっちゃんはますます嬉しいぞ。

しかし青春時代はもう返らないもの。全部記憶に残ってるし、あの頃とちっとも中身は変わってないのに、その年頃の子の親になってしまったってどういうことよ?
大阪に住んでれば、わが母校に入学させたいと思うけど。

ちなみに8月に、もう1校・・・今度は都内の都立学校の訪問に付いていきます。
何だかクセになりそうですわ。
by t_yana | 2010-07-28 23:06 | ファミリー | Comments(0)

府中~柏

日曜は、J:COMさんと時代劇専門チャンネルさんのお仕事で、お昼に府中、夕方に柏で演奏。

言うまでもなく、時代劇専門チャンネルは365日24時間時代劇が見れるチャンネル。結構好きな人が多いのです。
で、この時代劇専門チャンネルが「時代劇の主題歌のカバー・アルバムを作ろう!」と『日本晴れのうた~ハミングしたくなる時代劇音楽集』というCDを発売!この作品に私・口笛太郎が全面参加させていただいております。

で、ケーブルテレビ最大手のJ:COMさんに入れば必ず時代劇専門チャンネルが見れる!ので、この夏の日本各地のJ:COMさんの入会キャンペーンで時代劇専門チャンネルをプッシュするのみならず、このCDもPRして口笛太郎でイベントもやっちゃおう!ということで、先週は群馬、今週は府中と柏・・・などいろいろ周っております。

それにしても暑いぞ。
まずは13時30分より、京王・府中の駅前にあるショッピング・センターでミニ・コンサート。
何と司会は人気急上昇中のお笑いコンビ"いまぶーむ"。彼らは何といとこ同士という珍しいコンビ。
夫婦漫才や兄弟コンビはいるけど、いとこっていうのはあまりない。大阪では人気番組『ちちんぷいぷい』に出てたり、東京でも朝の情報番組「PON!」に出演していらっしゃる実力派。
彼らと年齢は一回りほど違いますが、僕の実家が近いことが判明し、楽屋で盛り上がっておりました。
めちゃめちゃ面白い2人組です。おかげでイベントも楽しく演奏できました。
ということで、いまぶーむとパチリ。
c0051760_14161334.jpg

府中から柏の移動は、人生初の武蔵野線を期待してたのですが、新宿~西日暮里経由で常磐線で柏に移動。
武蔵野線はもともと貨物用に作られた線!という珍しい線で、しかも始発駅の府中本町からほぼ終点付近の新松戸駅まで乗れる!と期待していたのですが、時間がかかりすぎる・・・ということで却下(涙)。
16時半には柏に入って17時からは演奏しなきゃいけない・・・ということなので、今回は乗れませんでした。

で、柏は「柏まつり」が行なわれていて、駅はものすごいひとだかり。
c0051760_14164197.jpg
駅を降りてすぐのところにJ:COMさんがブースを出しておられました。
c0051760_14244637.jpg
で、ここで演奏する!とのことで、何と口笛太郎のイメージイラストを書いてポスターを作って宣伝していただいてました!こんなに嬉しいことはない!(J:COMのスタッフさん、ありがとうございます!)
c0051760_14285430.jpg

ものすごくたくさんの人が集まっているので、口笛の演奏も大盛況!
たくさんの拍手もいただきました。

というわけで、次のライブは久々に大里氏と二人で口笛太郎Duo。
8月1日、ホームグランドの二子玉川・高島屋1Fのカフェ"フーケ"です。
もちろん入場料無料。
夏の夕べに口笛とギターをお届けします。
by t_yana | 2010-07-26 14:15 | 口笛 | Comments(0)

夏祭り

郊外にある築10年の大型マンション。
そんなところに住んでおります。
周りを見れば似たような家族構成の人・・・子育て世代が多く「少子化の世の中なんて嘘でしょ?」と思うくらい子供が多い建物です。
地元の小学校は、10年前まで生徒が年々減っていき「廃校?」とか言われてたのが、うちのマンションが建って、全生徒の1/3がこのマンションの子供・・・ということらしく、元気のある学校です。

そんなマンションの夏祭りが本日ありました。

うちの娘たちも、浴衣で遊びに行きました。女の子の浴衣姿は日本の風物詩ですな。
c0051760_20373394.jpg
アトラクションは地元の和太鼓集団。女性が多い。
c0051760_2041989.jpg
で、最後はカーテンのような花火やって終了。
c0051760_20414633.jpg

子供たちはきゃっきゃと喜んでおりました。
自分にとってはたまたま移り住んだ大型マンションだけど、子供たちにとってはここが「生まれ育った故郷」になるんですね。
盆踊りや櫓が組まれたりすることはありませんが、何か子供たちの思い出になるようなことを・・・・と自治会の人が頑張って出店を出して、アトラクションをやる・・・・普段は忙しく働いているお父さんやお母さんたちが、土日の休みを返上して頑張っている姿は頭が下がります。

でも、最近の問題は、自治会の入会率の悪さ。
マンションで言うと、自治会に関しては大型マンションであるがゆえに、このマンションだけで独立した自治会を結成せねばならない、と。
管理費は絶対払わなきゃいけないので管理組合には入るものの、意識ある人たちが「自治会を作りますので入ってください」と呼びかけても、半分くらいしか入らない。
子供がいる人でも子ども会にも入らないのです。

「何をやってるかわからない」「少額とはいえお金が無駄」などという理由が多いらしいのですが、・・・・んなこと自分で調べりゃわかるだろ?と。
つまり住民意見をまとめて地域行政に働きかけて自分たちが住みよい街にいてもらう・・・そういう団体なわけです。

それに、会社辞めてよくわかりました。
会社や仕事の人のつながりは大事ですが、地元での人のつながりも大事。
男の場合、仕事があるのでほとんど地元の人との付き合いはでいないですが、これがあるのとないのはえらい違います。
自治会で積極的に活動しなくても、「入らない」っていうのは、そこに住んでいる住民として損してるってことに気づいてない人が多いのは残念です。

やきそば大盛り200円、生ビール200円、やきとり100円、フランクフルト100円・・・。
ご近所の旦那さんや奥さんが作った格安の食べ物が今晩の夕食。
娘とともに楽しんで帰ってきたのでした。

自治会のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
by t_yana | 2010-07-24 20:41 | ファミリー | Comments(4)

来日

金賢姫が来日中。・・・もう帰ったのか?
僕たち世代の人間なら覚えている人です。

北朝鮮の女スパイで大韓航空機撃墜事件に関わった犯人。
日本人の偽造パスポートを持ってたので、大韓航空機が堕ちたときには「犯人は日本人」とか言われて一大事になったことも覚えています。
捕まって死刑となるもその後特赦にて釈放。
本にもなりました。

でも、今回の来日って一体何のために誰が呼んだのでしょう?
どうして海外にいる犯罪者を、どこかのテレビ局が呼ぶならまだしも・・・・ざわざ国の税金で、しかも国賓レベルの待遇で・・・軽井沢旅行とヘリコプターの観光までつけて来日させる必要があったのでしょうか?

元北朝鮮のスパイとはいえ、現場を20年以上離れており北朝鮮の拉致情報が今でもリアルタイムでがんがん入ってきてる人でもないはず。情報収集という側面からも意味があるとは思えない。
ワイドショーが全く意味なく賑わっただけで、どういう意味と収穫のあった来日なのかさっぱりわからない。

そもそも死刑囚なんて、法律で入国できないはずですが?
それに加え、大韓航空機が落ちたとき、日本のパスポートを偽造して持ってたわけで、旅券偽造の容疑者なわけです。
今回は千葉景子という法務大臣・・・この前の選挙で落ちちゃったのに「まだ法務大臣は辞めません!」と言い切って勝手に居座っている問題の人・・・が特別に許可を出したそうです。
しかも旅券偽造も取調べないらしい。

あのなぁ、この国は過去に、お薬を理由に、かのサー・ポール・マッカートニーの来日まで拒んだ国やぞ?
旅券偽造と飛行機を爆破した死刑囚はOKだが、薬やってる世界的スーパースターはダメって、メチャクチャやないか?

いやしかしこんなの仕分けすれば一発で「無駄!」となるはず。
民主党政権になって、特に中国・韓国に関することになると、常識では考えられない訳わからんことが多すぎます。
頭の固いお坊ちゃん外務大臣の岡田は「韓国でイベントがあるので謝罪しに行かなきゃ」とか言ってるし。ホンマ、ジャスコの韓国進出しか考えてないヤツですわ。
これが主権国家がやることなのかい?
海外からも笑われてるよ?「ニッポン何考えてるの?」と。

早く総選挙してほしいですわ・・・。
by t_yana | 2010-07-23 10:01 | ニュース | Comments(2)

役所仕事

最近、よく市役所やハローワークなど、市の施設に行きます。
本日も、印鑑証明やら住民票をもらいに役所の出張所の窓口に行ったのですが、窓口の方の対応がものすごく良い。
そんじょそこらのサービス業の接客係よりも全然丁寧でにこやかなのです。
公務員叩きの世知辛い世の中へのアンサーなのか、自発的に顧客満足を高めるためなのかは知りませんが、立派なことです。こちらは大変気持ちよいです。
えらいと思いますわ。

それから市役所の食堂って安いです。
昼飯を食いに市役所・・・ってのも、ありかもしれません。
公共施設なんて、勤め人をやっていると全く使わないんで、こういう機会にいろいろ探索して使ってやろうか?と思っております。
図書館なんて無料でCD借り放題ですしね。


今週末は府中と柏で口笛イベントです。
府中って、中学生時代に文通してた女の子がいたところです。
今頃どうしているのでしょうか・・・・?
by t_yana | 2010-07-22 22:44 | 生活 | Comments(0)

巣鴨のままで・・・

人生初の巣鴨への旅!
巣鴨のとげぬき地蔵で、時代劇専門チャンネル企画のCD「日本晴れのうた」で共演したハンドフルートとピアノの2人組"Childhood"がミニライブをやる、ということで「よかったら太郎さんも来ませんか?」と誘われ、失業者で暇な身なので断る理由もなく、「んじゃ行きます」ということでお伺いしてきました。

巣鴨は「お年寄りの渋谷」とか言う人もいて「一体どんなところだろう?」と初めて訪問しましたが、なかなかいいところ。とげぬき地蔵が、でん!と入り口に構えた商店街は「和」を感じさせる風景で落ち着くし、まぁ確かにお年寄りは多いけど、元気な人が多いので、活気があるのだ。
c0051760_22363386.jpg
訪問客は案外若い人も多いです。
c0051760_22373284.jpg
煙がもうもうと立ち上がってる。外人さんも若い人もお年寄りもかなりいる。
c0051760_22382443.jpg
売店に飾ってる人形はなぜか肩こり用のエレキバンみたいなものがやたらに貼られてる。どんだけ凝ってるねんな・・・?
c0051760_22394161.jpg
で、Childhoodくんたちのリハーサル風景
c0051760_22402019.jpg
そりゃ彼らは演奏が上手いだけじゃなく、礼儀正しいかわいい男の子たちなので、巣鴨のお客さんは可愛がってくれるわけです。
例え、今日のようなめっちゃくちゃ暑かった中でライブを見るなんて荒修行でも、元気な方が多いのか、炎天下の中、熱心に見ていただける方がたくさんいました。
Childhood効果、恐るべし。

そんな中で、11時と13時に30分ずつミニ・コンサートを実施。
口笛太郎は1曲ソロで演奏させていただき、もう1曲は一緒に。
13時の部は、もう1曲最後に童謡の「ふるさと」をハンドフルートと口笛のデュエットで演奏しました。
で、楽屋でぱちっと記念撮影。
c0051760_22451531.jpg
何かねぇ・・・Childhoodって年齢も違うし、人間のタイプも違うと思うんだけど・・・一緒にいて心地よいし、音楽的にも一緒にやるたびにすごくいい気持ちになります。
また一緒にやりたいです。・・・こんなオッサンでよければ。

それにしても暑かった一日でした。
by t_yana | 2010-07-21 22:46 | 口笛 | Comments(8)

東京新聞

朝起きてツイッター見たら、テレビ朝日の「やじうまプラス」で口笛太郎が写真入りで紹介されていた、とのつぶやきを発見。
悪いことしてたのがバレたのか?と一瞬焦りましたが、何のことはない、時代劇専門チャンネルのCD「日本晴れのうた」が大きく東京新聞で紹介されており、演奏者代表で僕の写真を載せていただいてたみたいです。
東京新聞さん、ありがとうございます。
テレビ朝日さん、ありがとうございます。
でもその時間、僕はまだ寝ていました。
予め教えていただければ電話ででも口笛吹いたのに・・・・。

で、夕方にコンビニに娘と東京新聞を買いにいきました。
僕の記事の下に向井理くんが紹介されてるのですが、僕の方が写真が大きいことに、娘は納得できないらしいのです。
いや・・・顔的にもそんな違わないと思うんだけど・・・。
とか言うと、最近はだんだん笑ってくれなくなりました。
オトナになるとはこういうことなのでしょう。
c0051760_21325232.jpg

by t_yana | 2010-07-20 19:04 | 口笛 | Comments(7)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧