平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山下達郎

行って来ましたがな。火曜日に。
山下達郎さんのコンサート@神奈川県民ホール。
初めてのホールでしたが音が良い。座席の椅子もよい。
おまけに11列目の真ん中。
言うまでもなくバックバンドは完璧、達郎さん絶好調、3時間20分腹いっぱいのヒット曲満載で歌いまくり。
いやまぁすごいものを見ました。
一曲目から「タツローのライブはこの曲から始まってほしい」とみんなが思ってるあの曲から始まり、最後は感動の「タツローのライブはこの曲で終わって欲しい」とみんなが思ってるあの曲で終わる・・・他に何も望みません。最高でした。

いやしかし、御大今年で56歳。ナンボほど元気なのでしょう。
おなじみのバンドもみんなそれくらいの年齢でしょう。普通ミュージシャンなんて若いときにさんざん無茶してるので、その歳になるとバンドメンバーのうち誰かがお亡くなりになってることも珍しくないのですが、全員ご存命で元気。
ただし今回はドラムが、小笠原拓海という若干24歳の青年。こりゃ参った。上手いちゅうの。
しかも達郎さんの娘と同じ歳とか言ってるし。周りの高齢ミュージシャンの彼を見つめる目が温かかったのが印象的です。ギターの佐橋さんも上手いわ。ソツがないギターも弾くけど根本的に非常に丁寧。時として大胆。背が低いのでストラトがやたらデカくみえましたが、それでもカッコイイ。そりゃ松たか子も惚れるわ。

まぁこんなギャラの高い人をブッキングしてみっちりリハーサルして全国周ってるわけなので、いかに原価の高くつくツアーかってのがわかる。チケットが8,000円でも納得します。もっと出してもよかったわ。

それにしても、あれだけ歌える達郎さんはすごい。
歌詞も間違えない!声量もすごい!
全国ツアーは49回公演だったので「縁起が悪いからあと1回出した」とのことで全50回のツアーとなったわけですが、残すところあと6回だそうです。・・・それで、「歳だから、ここにきてようやく調子出てきた」とのことですが、いえいえ、歳ならもうとっくにへたばってますから。

もう、あれだけ歌える人は人間国宝ものなので、新譜も出し、ライブもやり、ラジオでしゃべり・・と、お体をいたわりつつ、これからもマイペースでやってほしいです。

ちなみに中野サンプラザのツアーファイナルも行くぞ!
(浦ちゃんありがと!死ぬほど期待している最中です)
by t_yana | 2009-04-24 01:49 | Comments(5)

迷う

土曜日の昼食。インスタントラーメンでいいや、と思ってたら、家族で自分の分だけ足りませんでした。
「いや、ええよ、別に。コンビニで適当に何か買うし」とか言いつつ近所のコンビニに行く。エエ歳したオトナですが、こういう場合、嫁さんや子供に「うわー、いいなー、うらやましいなぁー」とか言われるものを買って帰りたいとかいう気持ちがあるのです。

コンビニに着き、店内をぐるっと一周。昼食用にいろいろあります。
 ・弁当(390円での幕の内、とか360円の海苔弁当とか色々と・・・)
 ・お好み焼き(職人が1枚1枚焼きました・・と書いてた)
 ・モダン焼き(職人が1枚1枚焼きました・・と書いてた)
 ・焼きそば
 ・スパゲティ(ビッグサイズ)
 ・ラーメン・・・・。

最初は、家族と一緒でラーメン・・・ちょっと高級のヤツ・・・にしようか、と思ってたのですが、お好み焼きとか見てしまうと、決断がブレる。そうすると同じ金額くらいの弁当も気になり始め、スパゲティの大盛り(安物ほど美味い!)も見るだけで上手そうに思え、5分ほど、あっち行ったりこっち行ったり歩き回る。
まずは値段と量で見比べ、その次にカロリーを見て迷ってしまう今日この頃。

知り合いの雑誌編集者で激ヤセした方がいたので、「病気でもしたの?」と訊くと「ダイエット!」と。1日1500kclを続ければ、特に運動などしなくても日常生活だけですぐに10kgくらいは落ちる、とか言っておられました。
・・・しかしこれが難しい。
よっぽど考えて食事しないと1500kclは、すぐ超えてしまいます。
やはり3食摂るのはダイエットの基本・・・となると、1食500kclか?。
1日3食サブウェイのサンドイッチってわけにもいかず、他の食品に興味を持つと気付く・・・案外500kcalで済ませる外食って難しいわけです。ある程度お腹も膨らませたいわけで・・・。
例えば、カップヌードルはビックサイズだとそれだけで500kcalは超えてます。だから普通サイズのカップヌードルと、お惣菜・・・これで500kcalくらいかな?。ちなみにチーズカレーヌードルだと普通サイズでも500kcal超え。最近発売されたカップヌードル・ライトだと約200kcalなので、お惣菜×2もしくは、お惣菜+おにぎり くらいは食べれる。

また、そのコンビニでは、お好み焼きが1枚入って460円くらいで売っていて、カロリーは1枚で550kcalくらいあった。家で作ると平気で2枚以上食べてるけど、ほぼそれだけで1日の目標カロリー数近くまで摂ることになる。「お好み焼きでこの値段とカロリーはないやろ?」と思い、今度はお弁当を探すが、お弁当は軒並み800kcalくらいはあるのだ。
スパゲティ大盛りは、ペペロンチーノがだいたい600kcalくらいだったが、ナポリタンだと800kcalを超えてしまいます。それで450円くらい。・・・微妙ですな・・・。

そんなこんなで5分くらい迷いながら、結局高級カップラーメンとおにぎり。
これで500kcalほど。帰ったら、高級カップラーメンは嫁から羨ましがられ(「ちょっと頂戴!」とつままれました)、おにぎりは娘にあげましたわ。 

1日1500kcalを守ろうとすると、環境的になかなか難しい。
昼は外食や弁当になるので、絶対油物・揚げ物が入っており、900kcalくらいは行ってしまいます。だとすると、残りは600kcal。朝と夜は300kcalづつ!と決め、外で300kcalの食事は難しいので、自宅でそのような食事の準備をして摂る必要がある。
できるだけ家で食事をするってのもダイエットの基本なのかもしれません。
あとお酒・・・かなりカロリー高いのですわ・・・。

お金がなくて飢えと戦いながらカロリーを摂るのに必死の人がいる一方で、余計にお金を払ってでもカロリーの少ないものを食べようとする人もいる。地球上のアンバランスのひとつです。

しかしまぁ、身体に悪いものとかカロリーが高いものって、美味しいのですよ。
何でなんでしょうかね。
by t_yana | 2009-04-19 01:32 | Comments(2)

回文

なぜか、回文がちょっとマイ・ブームなのです。
職場でやたらに回文を知ってる人がいるのです。しかも絶妙のタイミングで次々と回文を放つのです。ある意味、ギターが上手い、とか言うのと同じレベルで尊敬してます。自分もそうなりたいと強く思います。

倉木麻衣は今、気楽。 (本日、コナンやってましたね)
僕、大久保 (大久保に飲みに行ったときに言われました)
浦和は田舎と家内は笑う (2年と少し住んでました)
私、負けましたわ。 (丁寧語で言うなって!)
品川に庭がなし。 (土地が高いからな)
入間の丸井。 (アウトレットがあるそうです)
肉の多い大乃国 (そりゃそうだ。色も白かった)
弱いわよ、阪神は弱いわよ。(・・・今年は疑わしい!)
禁煙延期 (私のことですか?)
根こそぎ底値 (株暴落の時は辛かった・・・)
関係ない喧嘩 (どういう意味だ?)
なんて躾いい子いいケツしてんな (そういうものです)
カツラが落下 (そりゃ焦るわな・・・)
砧の狸 (いないと思うけど・・・)
宇津井健氏は、神経痛 (演技見てるとそう思うときもある)
和田平作の臭い屁だわ (ググルととある会社の社長さんでした)
知美の身元  (西村知美が怪しいとでも言うのか?)
IZAMは無罪 (何をしたんだ?)
父を呼んでも出んよ、お乳。 (わからんぞ?そんなこと)
セクハラは、癖 (そうみたいですね)
夏まで待つな (意味深だなぁ・・・)
つまんねえ年末 (そういう人、結構いると思います)
イタリヤでやりたい  (何をだ!)
はい青酸カリ、関西制覇!(怖いわ!)

・・・・・など他多数。

回文をたくさん知ってる人は、もっと異性にモテてもいいと思います。
「回文を全然知らない、少々かっこよい男」よりも、「回文をたくさん知ってる、人並みの男」の方が、女性にとっては魅力的に映らないか?とか思ってしまいます。

・・・ないか?

ワタミでは回文考えながら飲むと、楽しくてすぐに終電なのですがね。
by t_yana | 2009-04-17 19:52 | Comments(2)

17才

南沙織や森高千里の歌を言っているのではない。
石川遼くん。
アンタ立派すぎやしないか?
17歳にしてマスターズ出場。
マスターズ・・・言うまでもなく「名人」たちのゴルフ・トーナメントです。
ゴルフなど14年もしてない私でも、結果だけは気になる、というほどの世界で一番の試合。それに出るということは例えて言えば、高校野球のピッチャーが、WBCの決勝で投げる・・・くらいのもんです、マジで。

で、結果は予選落ちとしても、出るだけで凄い。しかもコメントがいちいち立派です。スピーチは英語でもするし、日本の記者への受け答えも完璧。予選落ちに関するコメントも立派。おまけにカワイイ顔してるし、ゴルフは上手いし、年間1億稼いでる・・って、たぶんお父さんより立派やぞ?ってお父さん、埼玉縣信用金庫にお勤めで、「埼玉信金は石川遼くんを応援してます」とかキャンペーンやってるし。子供の七光りっていうのも言い過ぎですが、親孝行してます。お父さん、これじゃ何があってもリストラされないって。

私、17歳の時なんて、ギターばっかり弾いて、暇なときはバイク乗って、女の子のケツ追っかけ廻して、授業中はエロ本回し読みして(当時AVはまだ一般的ではなかった)、3学期の数学なんて100点満点で8点、1年のときの担任の先生の家に遊びに行って酒飲んでました・・・って今なら大問題ですわ・・・。
今でも、和民の半額金券プレゼント・キャンペーン期間とかいうと、ホイホイと和民に通うような大馬鹿者です。遼君の足元にも及びません。
たまに、キレイな女の子見てムラムラくるとか、腹立つヤツ見て「あいつドツいたろか?」とか、昼まで眠りたいとか、腹いっぱい王将の餃子食べたいとか、カラオケで『天城越え』上手く歌う女の子に抱きつきたい、とか、そういうのないのかね?彼は・・・まぁないならないでええねんけど。
これで学校の試験の成績もよかったら、もう勝ち目がありません・・・・まぁほとんどのおっちゃんはそうやねんけど。・・・なんか隣にいたら、悪いこと教えたくて仕方が無いよ、おっちゃんとしては。
万が一、自分の娘と結婚するようなことがあって、遼君に「おとうさん」とか礼儀正しく言われたら、土下座して「すんません、私そんなこと言われる人間じゃないです」と謝ろうと思います。
・・・って何でそこまで自分を卑下せなあかんねん・・・(涙)。

でも、とにかくゴルフは頑張って、日本人初!にして、最年少マスターズの優勝とかなってほしいです。そうなればある意味イチロー以上です。おっちゃんは期待しとります!
by t_yana | 2009-04-15 01:50 | Comments(0)

北野誠は廃業する必要なし

北野誠さんが無期限謹慎~廃業するかも知れない、と。
いわく番組中に不適切な発言があったからだとか。
でも「不適切な発言内容」については「周りに再びご迷惑がかかるので、伏せさせてもらいたい」(関係者)と明らかになっていない、のだそうです。

失言で番組降板どころか廃業に追い込まれる・・・つまりメディアから追放されるが、「何が失言だったのか」は語られることがないとは・・・だんだん日本のマスコミから言論の自由がなくなってきている気がするのです。
そうなるに至らしめる「不適切な発言内容」は、みんなが知りたいはず。

天下の大新聞及びテレビ、ラジオよ。
この問題に対して何の危機感もないのか?どうして「伏せようとしてる内容」を調べて報じない?なんで「あぁ、そうですか?」で済ませてるの?麻生太郎の失言なら、どんなくだらんことでも大げさに叩くクセに・・・。自分達の手で言論の自由を放棄しようとしてることに責任を感じないか?

そもそも、サラリーマン化した今のマスコミは、呆れるほど権力に弱い。
なので、今回のように「タレント廃業」&「マスコミ詳しく取り上げない」などという事が起きると、「大きな組織から圧力がかかってるのだな」と憶測してしまう。そういうことは実際に多いので今回もそうかも知れない。でも、今回はそうでないかもしれないのに。
とにかく、このニュースにつき
▼タレントを失業に追い込むほどの「失言とは何か?」とか、
▼「そうするように圧力をかけてる団体があるのではないか?」とか、
▼「いや、もともと廃業して当然のタレントなのか?」
を突っ込んで調べようとしないマスコミはおかしすぎる。ネットでは某大手宗教団体を批判したから、とか噂されている。もともとラジオでタレントの誹謗中傷が多かった人なので・・・とかいう人もおりますし。

でも「探偵ナイトスクープ」を見て育った私、北野誠さんの無期限謹慎は残念。
「失言」なんて謝罪するか、最悪でも番組降板/番組打ち切りで済むだろう。
ダメなタレントは廃業しなくても仕事がなくなって自然廃業になる。
だけど警察沙汰になってないことで突然廃業なんて、絶対おかしい。

おかしいことをおかしいと言えて、間違ったことを言ったら誠心誠意謝罪するか名誉毀損で訴えられる・・・・そんな当たり前の世の中であってほしいと思います。
by t_yana | 2009-04-12 13:01 | Comments(8)

うつし絵

大好きなバンド・メレンゲの新曲をこっそりと聴いたけど・・・。

・・・・・・感動的によい・・・・・・・。

今までのメレンゲっぽくないけど、メレンゲがやる違和感が全くない。
またまた新垣結衣ちゃんに曲を提供したのですが、それをメレンゲがセルフ・カバーしたのが、この「うつし絵」というシングル曲。新垣結衣ちゃんのシングルと同時発売!
今回は作詞がクボ君本人ではない。
この前ちょっとクボくんと立ち話したときに「今度のメレンゲのシングルって、クボくんの歌詞じゃないんだね」と言うと、「もともと新垣結衣ちゃんに曲だけ書いたものだし、出てきた歌詞がすごくよかったから、歌ってもいいかな、ってね」てなことを話しておりました。

でも、めちゃめちゃいい曲です。きゅんきゅんキテます。

もうひとつの新垣結衣ちゃんバージョンも聴いてみたけど、これもメチャクチャ良い。彼女、全然歌うまくないけど、切ない歌を歌うのを聴くと不思議ときゅんきゅん来る。しかも前のアルバムもそうだったけど、楽曲とアレンジがものすごくクオリティ高い。
でも、ひいき目で見るわけじゃないけど、彼女の声って、クボくんのメロディーに合うような気がするのです。「heavenly days」もズバ抜けて良かったけど、今回の曲も感動的によい曲です。

世の中が「ドラマの主題歌」とか「CMで使われてる」とか「チャートの上位にいる」とか、そういう曲しか聴かなくなってきているような気がします。昔はいい曲を探すのに能動的だったのが、かなり受動的になってる。
みんなが聴いてようが自分しか聴いてなかろうが、自分が「いい曲」と思う曲や演奏をいつも探してたいし、巡りあったら大事にしたいものですね。

そういえば、まだ彼らと新年会やってなかったわ。
このままでは忘年会も忘れてしまう・・・。
by t_yana | 2009-04-11 23:57 | Comments(5)

塾選びの本

子供が減る日本で加熱する受験産業。
うちの娘も学習塾に通わせてます。すでに私やうちの奥さんが同じ年齢のときより成績がいいので、偉そうに言えません。でも、「わからない」と訊いてきた連立方程式を解いてあげると尊敬されました。30年ぶりに解いたわ。

それはさておき、うちの奥さんいわく、本屋さんに行っても「学校案内」などの本が目に付くようになった、新聞のチラシも学習塾のものに目が行くようになり、チラシの裏の「●●高校合格★人!」とかいうのがやたらに気になる・・・とか言ってます。
で、本屋に行ったら「学習塾の選び方」を説明してる本が、受験コーナーにあったとか。「学校の選び方」じゃなく「学校に入るための塾の選び方」まで本にしてしまうとは!
子供の将来のことなら盲目的に出費してしまう心理を付いた本!そこまで商売にするか?だったら、「塾を紹介してる本を紹介する本」とかいうのを執筆したろか?とか思ってしまいます。

まぁどこの高校に行ってくれてもええんですけど、有名私立高校って初年度納入金が100万を遥かに越える学校が目白押し!誰が払うのでしょう?
んなもん払ったら、私は和民すら行けません。

本日より1週間、和民のキャッシュバック・キャンペーン。
精算時に飲食代の半額の金券がもらえ、次回に使えるのだ。
高い学校に入られて自分の小遣いがなくなる前に、金券をためこむべく、本日もWatamingしなくては・・・。
by t_yana | 2009-04-10 13:10 | Comments(2)

年齢なんて!

我が阪神タイガースの4番・金本アニキは41歳。
ヒザを手術して練習もままならず、オープン戦もほとんど出場せず、「ほぼぶっつけ本番」で開幕に突入したものの、「調整不足など関係ない」と絶好調。昨日もホームラン3連発!神懸かってるとしか言いようがありません。
現在三冠王。特に5試合で16点も叩き出してる。最下位の横浜ベイスターズは3試合で3点しか取ってないのに・・・。

同じく41歳になろうとしてる下柳投手も老練な好投で勝ち投手に。
やっぱり年齢と関係なくスゴイ人はスゴイということですね。

で、本日サイト運営に携わってる「Warner Music Life」の編集会議。
Mr.グッドバーを探して・・・」というコーナーがあり、それは良心的で雰囲気のいいオトナのソウル・バーを訪ねてマスターにインタビューし紹介する、というコーナーなのですが、次はどこのバーを紹介しようか、という話をしておりました。
そこで衝撃情報。
広島に87歳のDJが皿を回すバーがある、と。
店は一昨年40周年を向えた老舗。
60年代の「ミュージック・ライフ」には広告も載ってる由緒正しき店です。
http://www.jazzfive.com/index.html
恐らく日本最高齢のDJでしょう。毎月、「今月のベスト10」とか紹介してますが、アシッド・ジャズなども紹介する懐の深さ!
行ってみたい!

やはり年齢は関係ないのですね。
私など小僧のようなもの。頑張らねば・・・。
by t_yana | 2009-04-09 12:51 | Comments(2)

ご相談ごと

とある口笛吹きの方から、口笛のコンテストがあったそうで、そこでうまく演奏できなくて入賞も逃し悔しい、何か対策がないか?とご相談がありました。
文面から大変真面目そうな人で、ちゃんと答えたく、ここに書きますね。

ご相談ごと
*************
決勝に挑戦させて頂きましたがあえなく撃沈致しました。大会はある程度の余裕を持って望んだものの、やはりコンクールの苦手な私が出てしまった様です。経験や場慣れが必要なことは理解してます、ですからいろいろな施設などの場に出向き口笛を思いっきり吹きますが・・・結果が出ません。
*************

そもそも、そのコンテストに
・明確な審査基準があるのか?
・その審査基準に沿って判定できる音楽的な人たちだけで審査員が構成されているか?
を考えた場合、今年になって日本で「音楽的に厳格な」口笛のコンテストは存在しないと思います(そうでないコンテストもあっていいと思います)。
だからそういうコンテストでは、何が何でも入賞を目指すより、「発表会に出場」というつもりで臨んだ方がいいですよ。つまり
・「自分の口笛を(聴衆に)披露したい」と強く思うことであり
・普段の自分の実力通りに演奏ができたか?ということが大事なのです。

●まず、自分の演奏を録音すること
自分の話している声を録音してスピーカーから聴けば違和感があるように、自分の口笛もそうすると驚きの連続。自分の実力がわかりますので、自分の上達も失敗もわかるようになります。これを繰り返すと、反省点も改善点も思いつきます。そうして「自分の口笛」が出来上がろうとするのです。
で、コンテストでの自分の演奏も必ず録音し、普段と聞き比べるのです。
そこで「上手く吹けたかどうか?」ではなく「普段と同じように吹けたかどうか?」を知るのが大事なのです。

 ▼普段と同じ実力で吹いてる場合
あなたは緊張してようが何であろうが、普段と本番の差がなく吹ける人。なので普段の実力アップを図るだけで、その分本番はいい演奏が出来る人なのです。テクニックだけでなく音楽的な知識を増やし、ちゃんとした練習をしましょう!

 ▼普段よりも力が落ちている場合
緊張でそのようになっているのでしょう。「緊張しないようにする」練習と、「緊張しても、まぁまぁの演奏ができる」練習をする。この2つです。
でも、その解決策って、結局「場慣れ」と「開き直り」と「練習」しかないのですけどね。

●緊張しないようにする方法
僕はだいたい座って吹きます。落ち着きますよ。座ると足ががくがくすることはないですから。足が震えてるのを見て余計に緊張することもあるので、座ると少なくともそれはなくなります。僕は今でも立って吹くのが苦手で緊張するかも?
で、目を瞑って吹きます。
両目の眉毛を持ち上げるような表情で目を瞑って吹きます。
普段は音量を下げてその表情で吹き、音量を出すときは眉毛の位置を戻しぎゅっと目を瞑る・・・みたいな感じで、音の表情と、顔の表情を一致させます。
緊張すると人の表情は固まります。なので、逆に表情を固まらせないように、顔の表情を豊かにすることで緊張を解きます。顔が硬直しないと、不思議とリラックスします。

ちなみに、普段から顔とともに口笛に強弱をつけて表情のある口笛の練習をしてください。普段から大きい音で吹いちゃダメです。小さい音でも充分聞こえます。普段は小さめに吹いておくと、力強くしたい!というときに音量を増やせることができ、音の表情が豊かになります。最初から大きい音にすると、それ以上強く吹けなくなってしまいますから。

それからコンテストでは、せかされたり慌てる行動を取ってはちゃダメです。名前呼ばれてもすぐにステージに出て行くのもダメ。自分のペースで行きましょう。一息ついて、ゆっくりもったいぶって偉そうに歩くこと。
「早くしろ!と思われようが、自分の時間配分でこの場を動かす」という開き直りが必要です。「早くしないのでマイナスになる」ようなコンテストっておかしいでしょ?だから気にしなくて言いのです。

●場慣れ
期待されていないところで演奏してみましょう。
例えば慰問などで老人ホームや、いろんな施設にお邪魔して口笛吹くのは、そりゃいいことです。そこでは、みんなあなたの口笛を聴いてくれます。拍手もくれます。温かいです。
でも、例えば街角やカフェやにお邪魔して吹くと、半数の人は演奏なんて聴いてくれません。そういう「アゲインスト」な状況で演奏する機会を増やすと、周りに惑わされることなく「自分の世界に入る」練習になります。緊張に慣れるのです。僕は二子玉川のカフェで鍛えられました。ついてました。

●緊張しても、まぁまぁの演奏をする方法
本番で奇跡は起こりません。難しいことをせず、自分の実力の80%で出来る曲を演奏すること。本番は80%くらいしか力が出ないものです。それでちょうどなのです。
必要以上に「よく見せよう」とせず、ただただ、いいメロディーを、正しく、キレイに、丁寧に、切なく吹けばいいのです。・・・それが口笛の最大の魅力。

あとはこちらをご参照下さいませ。
http://yampi.exblog.jp/10792785/

でもこちらの相談の主は、北海道の方。僕でも羨ましい。
広大な北海道で口笛吹けるって、みんなの憧れです。
例えそんなに上手く演奏できなかったとしても、そう思わせることで「みんなから"いいなぁ"と思われる」要素があることは自覚してね。実際はどうであっても、そう思わせるのは大事。だから堂々としていいのです。これが北海道の口笛!本州とはちょっと違うだろ?くらいの顔で吹きましょう。

一番上手くないと人前で演奏しちゃいけないわけじゃないからね。
by t_yana | 2009-04-07 22:53 | Comments(3)

あわないサンマルク

昨日は結婚記念日。17年も婚姻生活続いてる。こりゃすごい。
お祝いに外食でも・・・でもそれほど金もないし、近くのサンマルクからダイレクトメールも届いてたので、「じゃ、そこでコース料理でも」と行ってきました。

サンマルクは13年前に東京(・・・というか鷺沼)に出てきたときは、夜や昼に食べに行くことがよくありましたが、今と昔のサンマルクは大違い。
まず、値段は若干上がってる。まぁ13年前と比較しても仕方ないとは思う。でも値段を上げるなら、内容も上げなきゃ。昔のメニューの方が全然手が込んでたし美味しかった。コースで頼むと食べ放題になるパンも、昔の方が大きかったし種類もありました。パンに添えられるバターはプラスティック容器に入っていたものが、今は銀紙に包まれたマーガリンになってる(昔の給食みたい)。こういうのがすごい気になる。エコを気にするなら、ホテルのように小皿に入れてバターを出すべき。

で、今のところに引越してから行く近くのサンマルクは、何度行っても頭にくることが起こる。
少し前行ったときには、着席してオーダーを訊かれるまで15分もかかったうえ、やっと頼んだ料理は全然出て来ず、ええ加減キレて「望まれない客なら帰りますが?」と店員に言ったところ、店長が出てきて鼻で笑われた。
おまけにコース料理なんだから、食べた皿を下げてから次の皿を持って来るはずが、まだ食べてる横から次々と料理を置いていかれたり、最悪なのが食べ終わった皿を下げずに「失礼します」とか言って次の皿を使って食べ終わった皿をツメるように動かして新しい料理を置いた店員がいて、「皿を退くまで次の料理を持ってくるな」と言った。こんな扱いをされたことは初めてだったので、アンケートに「2度とDM送って来ないで下さい。」と書いたところ、なぜか店の人から電話で猛烈に謝罪されてしまい、何だか自分がクレーマーのように思えて恐縮し、それでまた来たDMにそそのかされて行ったところ、やっぱりまた同じようなイヤな思いをしたので、本当にもう2度と来ないでおこうと決めたのです。
しかしうちの奥さんがサンマルクが嫌いじゃないようで、結婚記念日にいかが?と来たDMに「行こうか?」と言われたので、「さすがに今度は不機嫌になることもないだろう」と行って来ました。

で、昨日もやっぱりイヤな思いをしたのでした。
記念日で家族で来店して、隣の客のテーブルには大きいアニーバーサリー・キャンドルが置いててこちらのテーブルには何もなし・・・って、いや、別にエエねんけど、気分がいいもんじゃない。
スプーン・フォーク類をガチャガチャと音を立てて置かれ、2度のオーダー・ミス(これは店長謝罪あり)を経て運ばれた料理は案の定、まだ食べてる横から次の料理を置かれていき、食べ終わった皿を下げてないので「すみません」とか言われてなぜか僕が食べ終わった皿を持たされてしまい、それで次の皿を置かれた。心底イヤになり「皿を下げてからでないと次の皿を持って来ないで。こういうの非常にマナーが悪いってことがわからないの?」と言いましたわ。

いや別にクレーマーになろうとしてるわけじゃない。
安いファミレスならやっていいわけです。でも、ちゃんと皿を分けてコース料理で出す、というポリシーにするなら、忙しくてもちゃんとやろうよ、というだけの話なのです。
それができなきゃ、大皿にひとつでまとめて出せばいい。別に次々と皿が出て来なきゃイヤなんて言ってないし。でも店がそうしたいなら、ちゃんとそうしましょう、というだけの話です。

さらに言うと「記念日」ってやっぱり大事なもんで、店は手当たり次第に売上のためにDMを出してるのでしょうが、記念日のような大事な日に店に来てもらうって、すごい責任が伴うわけです。そういう自覚もなしに、DMなど出されても困ります。
言うまでもなく、コース料理は厨房のみならず、ウエイターの実力が問われます。客の食べ方を見て、どのタイミングで次の料理の指示を厨房に出すか、とか。
それができないなら、うまいラーメン屋に行く方が100倍マシ。もともと期待すべき接客マナーなどないので、イヤな思いをすることがない。

腹立ったので、パンを頼みまくって余らせて、袋に入れて持って帰ったわ。
うちの奥さんにも少し気を遣わせてしまったので、帰ってからは楽しく過ごしました。
日常的に店員のマナーの悪い店なのか、たまたま自分が行ったときに偶然こういうサービスが重なったのかわかりません。
いづれにしても、つまり自分とは縁のない店というのかもしれませんね。
まぁ17年も続いてる嫁さんとは、何か縁もあったのでしょう。
来週は気分直しにどこか別の店に連れて行かねば。
嫁さんのためにも、引っ越す前によく行ってたサンマルクにでも行こうかな?
by t_yana | 2009-04-06 20:35 | Comments(6)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧