平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

i-touch

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

会社は9月決算で、このご時勢そこそこ儲かったということなのか、「50,000円まで使っていいので、音楽が聴けるポータブルのデジタル機器を買ってよし。仕事で使うんだから。費用は会社負担で」という通達が。で、その購入機嫌が10月末まで。
何を買うかさんざん迷う。最新の携帯電話を買おうか?と思い、週末に意を決してヨドバシカメラに行くが、SH-906i(シャープ製のdocomoの最新機種)なんて52,000円もするではないか?
50,000円出しても携帯が買えんのか?・・・まぁ、これが本来の値段で、今までが安すぎただけなのかも知れませんが、それにしても高い。2,000円自己負担するのもイヤなので、携帯はあっさりあきらめる。
で、何にしようか?と考え、50,000円で買える音楽聴けるデジタル機器・・・ならばこれしかないということで、i-pod売り場に。
i-podは60GBが最高の時代に60GBのものを買って昨年の初夏に失くしてしまい、80GBが最高の時代に80GBのを買い直して、それを今でも使ってる。i-pod失くしたときは、自分そのものを失くしてしまったような感覚にひたってしまったことは良く覚えております。
で、久々に最新型を見てみたところ、i-pod classicは120GBになっているものの、抜群に軽く薄く、使い勝手も素晴らしくなっております。一瞬心が動く。しかしこれを買っても30,000円くらいであり、せっかくなので50,000円使いたいので、他を探す。
で、辿り着いたのはi-touch。32GBのヤツは最新型で47,800円。

さらに薄く、軽く、めちゃめちゃ多機能で使いやすいのにボタンがひとつもない。
これぞスタイリッシュの極み。
考えてみれば、あまり自分に必要のないものなのだが、あればあったで楽しいし、無駄遣いも楽しい。目一杯会社の金を使ってやれ!ということでそれを買うことに。ヨドバシのポイントも付き、支払いはT-POINTカードで。こちらもポイントが付く。

買ってみて手にしてみるが、非常に手に馴染む。素晴らしいデザインである。
今使ってる80GBのi-podも、かなり曲を入れてるつもりだが、まだ24GB・(5518曲)。
それならこのi-touchで充分ということで、こちらにも全部入れることに。これで重たいi-podを持ち歩く必要もなくなりました。
早速本日出かけるときも、何だか嬉しくなってi-touchを持って歩く。
でもゲームが最初は何も入ってないのね?i-tune storeで購入せねばならん。よくわからないので、無料ゲームを探し、懐かしいパックマンの簡易版を入れましたが、他はほとんどが有料。

これで一気に気が大きくなってしまい、本日の夕食は家族で牛角で焼肉に。
近くの牛角がリニューアル・オープンということで、生ビールが190円とか、肉が一皿290円とか、安かったので一気に食べまくり。生ビールなんて5杯ほど飲んだがそれでも900円。ある意味ワタミよりも安い。支払いはT-POINTカード。i-touchを買って付いた500円くらいのポイントをすぐさま使う。
新しい機器を買うとテンション上がるのは昔も今も同じですね。
by t_yana | 2008-10-26 22:50 | Comments(3)

またもや!

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

何とリア・ディゾンについて云々言ってる間に、大好きなフジテレビ佐々木恭子アナまでもが、できちゃった結婚だと!妊娠3ヶ月。
離婚したときは嬉しかったよ。しかし・・・・35歳でできちゃった婚・・・。
しかもお相手は会社員?
つまり・・・ともすれば・・・世が世なら・・・ワシにもチャンスはあったということか?
まだ●●財閥の御曹司とか、芸能人なら諦めがつくものの・・・。
うー、これからどんな顔して朝に「特ダネ」見ればいいのでしょうか?私は・・・。

ホンマ、若干偏差値低めのタレントさんから、熟女人気アナまで。
今はできちゃった婚が当たり前になってしまったのでしょうか?
by t_yana | 2008-10-23 23:33 | Comments(3)

終了しましたね。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

無事に負けてくれました、我がタイガース。
しかも最後は藤川が打たれてジ・エンド。全部あきらめがつく負け方です。
いろいろあったペナントシーズンですが、1年間楽しませていただきました。
岡田監督お疲れ様でした。やりきれんこと、腹立つこともあったでしょう。
ごゆっくり養生して下さいませ。

しかし、阪神が負けても、同じ大阪で引き続き飛ばしっぱなし!というのは橋下知事。
「朝日新聞が早くなくなれば、世の中のためになる」と、報道陣の取材で発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。・・・・・って、あんた・・・。
そりゃ血気盛んな30代。陰湿に無責任な悪口を書くあの新聞を許せん!という気持ちはわからなくも無い。・・・ていうか、間違ってない。例えば、中国・韓国に甘く、何でも日本が悪いのだ、という変な歴史観を、新聞紙面はもとより全国の日教組と組んで教育の場にまで広げようとする姿勢はどうかと思う。また、いろんな記者会見などでトンチンカンな質問するのは朝日の記者が多い・・・等々確かに朝日新聞は問題ある。勿論、マトモな人がいるのも知っておりますが・・・。

それでも、言わんでもええこともあります。本筋的に間違ってないとはいえ日教組批判して辞任した政治家もいる・・・・など、「口は災いのもと」なんだから。
特に、口が過ぎて裁判に負けたばっかりでしょうに・・・アンタ。

とかいいながら、うちもなぜか朝日新聞とってるのが情けない。
チラシ好きの私。朝日が一番週末のチラシ多そうなので。まぁ、平日はあまり新聞読まないし、他の家族は新聞記事に興味なさそう。なので、家庭内で知的会話も成立しづらい。これなら新聞の代わりに、TVガイドで充分じゃないか・・・と思う今日このごろです。
朝日新聞だからか?日経にすると読み出したりして?
上の娘が読んで喜ぶデイリースポーツも来年のシーズン・インまで買うのはお休みです。

でも、新聞は定期的にコロコロ変えたほうがいい、と言う人もおります。
ならば、最近はプロレタリアート文学も復活の兆しも見えてきた混沌とした世の中、いっそのこと赤旗でもとってみようか?とか・・・。
まぁ、7年前までは「球界のプロレタリアート」的存在であったタイガース。今年の負けが確定して、しばらくは下層階級のような気持ちになっております。案外、ハマったりして。
でも、赤旗にもスポーツ欄あるんだろうけど、どんな記事になってるのでしょう?
ジャイアンツとかボロクソに書いて、広島とか応援してるのでしょうか?
だったら読んでもいいかも・・・。
by t_yana | 2008-10-20 22:26 | Comments(3)

引継ぎ

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

10月1日付けで人事異動になっております。
なぜか社内でもズバ抜けて人事異動の対象になることが多い私。絶えず他部署から「欲しい」と思われてるか、行く先々で「出て欲しい」と思われてるかどちらかなのでしょう。
で、人事異動の発令だけ出して、まぁ1ヶ月くらいでボチボチ引継ぎやってくれ・・というのが弊社のパターンなので、この1ヶ月は異動前の仕事と異動後の両方の仕事をやらねばならず忙しいのですが、歓送迎会はじめ、「今までお世話になりました」的飲み会が多発し、残業ができない・・という状況。仕事が溜まる溜まる。面白いほどに溜まります。

で、取引先の方から「お世話になりましたので一席」とか誘われるときも、自分の和民好きが知れ渡ってるおかげで、そんな飲み会までも和民でやっていただく。
そんなこんなでエエ加減、週に3回も和民行って、その都度「和民焼酎」飲みまくるのも、自分でもよく飽きないなぁと思いつつ、その都度幸せです。この1週間で、季節メニュー、グランド・メニュー含め、8割くらいは制覇したかもしれません。
先週は初めて広尾の和民に挑戦。超高級な街、広尾。行き交う小学生の会話でも「あいつん家は古いんだけどかなり土地が高いらしいぜ」とかいう話が聞けるセレブな街。
そんな所にある和民は・・・というと結構庶民的でしたが、50代後半と思われる店員さんがいた。付けまつ毛1cm以上の店員さんもいた。これらはいづれも、長い和民暦の中で初めてです。さすが広尾。国際都市。

来週は飲み会は今のところ2件。
しかしながら、そんなことよりも来週が前向きに仕事に臨めるか?は本日のクライマックス・シリーズにかかっております。
正直に言う。
タイガースよ、もうこれで充分だ。おお神よ・・・彼を救いたまえ・・・。(「チャンピオン」byアリス)
本日負けたら「やっぱり・・・」ということで、切り替えて明日から仕事できます。
でも今日勝つと、月曜日のクライマックス3戦目が気が気で仕方なくて仕事ができないし、そこで勝ったら次のクライマックスシリーズまで気になって仕事にならんし、3戦目で負けたら「どうせ負けるんやったら引っ張るなよ・・・」と気分悪い。
岡田監督は辞める必要などなかったが、要するに辞めたかったんだと思います。
阪神の監督はある意味、橋下大阪府知事よりも大阪全体・・・というか関西を背負ってる。
そら、しんどいやろう。精神的なキツさは12球団で一番かも知れません。
5年間も出来る仕事ではありません。・・・辞めたいねんから、もう早く辞めさせてあげましょう。
今日で最後にしてあげましょう。
ワシもそろそろ溜まった仕事したいしなぁ・・・。
by t_yana | 2008-10-19 13:17 | Comments(5)

リア・ディゾンよ、おまえもか?

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


いや、まぁいいんですけど、今日(きょうび)の芸能事務所は、女性タレントに「避妊」を教えないのか?と疑問なのだ。
そりゃタレントも人間。性欲もあろう。したくなったら交わればよい。どんどん交わりなさい!
しかし・・・・最近「できちゃった結婚」~「休止もしくは引退」って多くないか?
リア・ディゾンよ、おまえもか?、と。
もちろん、仮にここでリア・ディゾンがスタイリストの彼と結婚も妊娠もしなかったとしても、私の子を宿し、周囲の反対を押し切って私と結婚する・・・なんてことになる確率は、阪神タイガースがクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズで優勝する確率と同じくらい低い。んなことはわかってる。
そういう意味では、全然放っておけばいい関係のないことなのだが、しかし腹が立つ。

少し前は、竹内結子、広末涼子からモー娘の辻ちゃんまで。挙げればまだまだあるぞ!
芸能人なんだから!うちの会社のデスクの女の子が妊娠するのとはワケが違う。
むしろうちの会社の子なんて全然できちゃった結婚する子いない。そういう意味では相対的に芸能人にできちゃった結婚が多いのか?(理屈が強引か?)
CMだって年間で契約してないか?そのスポンサーだって、年中テレビに出てる人なので・・ということで高い金払って契約してるわけで、妊娠したから休みま~す、とか言われても、スポンサーからすれば「おいおい話が違うだろ・・」とならないのか?

それに芸能人って影響力あるので、「できちゃった結婚」がここまで多いと、あたかもそれがそんなに悪いことじゃない・・ような風潮が世間に流れるのもどうなのでしょう。
人間と動物の3つの大きな違い・・・それは「笑う」こと、「避妊する」こと、「税金払う」こと。
誰が言ったか知らないが、これを言ったヤツはよほど税金払うのがイヤだったんだろう。まぁ、それはともかく、避妊は高等動物の証!他に迷惑かけないためにも、芸能事務所は、ちゃんと避妊くらい教えなさい!金かけて育てて、やっと稼いでくれると思ったら、妊娠・・って、そりゃ事務所もガッカリでしょ?企業防衛のためにも、性教育をちゃんとせねばならん!

ニュースによると、リア・ディゾンはライブの途中にこのことをファンに向けて言ったらしいが、ファンは一瞬ざわめいたが「おめでとー」と祝福ムードだった・・・とか。
嘘やろ?んなこと祝福したいわけない。
なんで、ライブ会場に駆けつけるほどのアイドル好きが、自分の好きなアイドルが実は誰かに孕まされて妊婦になったとわかったうえで喜んで応援するのだ?
本当は「ざけんなー!」「騙しやがってー!」「金返せー!」くらいのことを言いたいんだろうに?

言えばいいさ・・・。いい子ぶるのはやめましょう。
なんだか最近、世の中、妙に物分かりが良過ぎないか?
文句言いたい時はネットで書き込むより、その場で叫びましょう!

生身のアイドルが、平気でニコニコしながら妊娠とか発表するような世の中なので、そういうのがイヤになってアニメキャラに走る人が増えたのかも?
別に今のアイドルに純潔を求めてるわけではないけど、みんなに見られてる職業であるが故、順序は守りましょう、と強く思うのです。
by t_yana | 2008-10-15 01:48 | Comments(6)

2日連続

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


日曜は下北沢の「coleredjam」でライブ。
ここは音がいいのでものすごくやりやすい。
おまけに20人くらい入ればいっぱいになるのでスペース的にも丁度よく、少ないお客さんでも非常に盛り上がる雰囲気になる。
この日のライブでは、お届けした1部・2部ともに30分を、それぞれ違った内容で演奏。
我々も2部構成で違った曲ができるほどにレパートリーが増えたのか・・・と思うと感慨深い。

先日「11月8日に自分の絵の個展をするのでそこで演奏してほしい」という依頼があり、その依頼主の方がこの日のライブを見学。「絵の個展」「口笛奏者にゲスト演奏を依頼」などからしてご年配のかただろう・・・と思ってたのですが、見てびっくり!一見高校生に間違うほどの男の子。21歳で会社員しながら絵を描いているそうです・・・年齢半分だ・・・。
しかし、21歳から演奏依頼が来る、なんて嬉しいじゃありませんか!俄然やる気になった!
完璧に応えちゃる!20分とは言わずナンボでもやったるでー!と心に誓う。
若い子が相手・・・・と言えば、「学園祭」に出たい!とずっと思ってました。どこか呼んでくれないかなぁ・・・。100%若いお客さん・・・ってところで一度やってみたい。どこかの大学に口笛サークルとかないのでしょうかねぇ?(・・・ないか・・・)。で、演奏終わったあと学食でメシとか食うと、それだけで10歳ほど若返るような気がしますね。さらに後夜祭まで出たりして・・・・・あぁ青春。

翌日、祝日の月曜日は銀座モザイク阪急で演奏。
百貨店の1階のスペースとはいえ、銀座で演奏できるとは光栄です。
銀座なんて映画会社と打ち合わせとか、山野楽器さんに用事がある・・・、とかじゃない限り、滅多に行きません。しかし行くたびに「渋谷とは歩いてる人の人種が違う」と痛感します。
でも、昔はよく行ってました。思い起こせば、約20年前。兜町で証券マンとして働いてた私。
当時日経平均は38,000円。その時「日経平均が2万円を切ると日本は潰れるから、2万円を切ることはないんだよ」とか言ってた先輩がおりましたが、今は日経平均9,000円、日本は立派に耐えております。その頃よく銀座に飲みにいってましたが、その時の銀座は平日の夜1時にタクシー2時間待ち・・とかでした。
あぁ・・・バブルよ、再び・・・。あれは決して悪い時代ではなかったぞ。
百貨店の入り口付近にある特設(?)ステージでの演奏だけあって、人通りがかなり激しいものの、不思議とやりにくくない。騒がしすぎないのも銀座だからかね?
ライブ後に「ほぼ毎日ブログ読んでます」という女性のお客様に声をかけてもらいビックリ。

1部と2部の間に時間があったので喫茶店に休憩しに入ったところ、コーヒー1杯650円とか書いてて倒れそうになる。ビールも650円。だったらビール飲まなきゃ損!ということで昼間から飲酒、2部はちょっとだけホロ酔いで演奏となりました。

何気にふと数えてみれば、今決まってる分もあわせると今年一年で23本ライブやることになります。昨年は15本でした。そろそろ次のアルバムの制作も考えなくては・・・。
by t_yana | 2008-10-14 01:39 | Comments(4)

68連休

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


本日は、私が働いてる会社で以前役員をお務めになってた方からお誘いされて、澁谷文太郎さんというシャンソン歌手のコンサートに。まだ若い人ですが立派な一流のシャンソン歌手。
上手い歌を聴くのは気持ちがいいものだと実感。

その場所が会社の近くだったので、帰りに会社に寄って、ちょっとだけ仕事して帰ることに。
PCを立ち上げ、メールをチェックすると「旅ブログ始めました」というメールが来てた。
差出人は高校の同級生で同じく東京で働く、時々飲んだりする友人。
出版社に勤めてるので、「旅雑誌でも作ることになったのか?」と思ってメールを読んだら・・・。

突然ですが、11月から長期旅行に出ます、とのこと。
さらにそのメール読んでビックリしましたわ。68連休で世界一周するんだ!とのこと。
法律では有給休暇は40日貯めることができます。それに年末年始の休み、土日の休みを足して、68連休にして世界一周する。
日本人の感覚の中で、やっていいことと悪いことのギリギリ。しかし断固支持したい。

よく見れば私、40過ぎて、ヒゲに白髪がたくさん混じってきました。
一昨日鏡をよく見たら、眉毛にも1本だけ白髪がありました(かなりショック)。
昨日の夜、得意先と飲んでるときに、巨人優勝したので腹立って、多量の飲酒に及んだのですが、2時くらいから飲みの席で寝てしまいました(今まではあり得ない)。
同じ年の友人が心筋梗塞でヤバい状態でした。(その後職場復帰!)
僕達は徐々に老けていっています。後悔のない人生を送らねばならん。
一度しかない人生で、好きなことができるのは身体がちゃんと動くうちです。

しかも彼の場合、家族がいて68連休でひとり旅をする、というのがスゴい。
(全然スケールが違うけど、僕は今大きなバイクが欲しいのです。ひとり旅したいので)

まぁ68連休を許してくれた職場と家族は素晴らしい。
いくらかかるのか?まで聞いてないけど、例えば高級車買うくらいの金額なら、車なんてボロの車にしておいて、世界一周したほうが、死ぬときにスッキリして死ねそうな気もします。
68連休に向けた動きをブログで付けています。よければこっそり見てみて下さい。
世の中にはいろんな人がいることが実感できることでしょう。

彼が旅立つ前に、世界一周の作戦会議でもやりに飲みに行かねばならん。
僕の分まで楽しんでもらわねば。
by t_yana | 2008-10-12 01:16 | Comments(3)

終了してしまいました

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


夢はやがて覚め、人はその儚さを憂う。

水曜日は阪神巨人戦を観戦すべく、渋谷の通称「異国情緒漂う、スポーツ・チャイニーズ・ヌードル・バー」=要するに「テレビが見れる汚いラーメン屋・店員さんは外人さん」に、虎党同志と行く。
汚いラーメン屋なのに焼酎「二階堂」がキープできるということで、3人でガンガンそれを飲みながら見るが、緊迫した試合を見ながらだとちっとも酔わず、気が付けば2本空いとりました。
で、あえなく3対1で我がタイガースがリードされて9回表の攻撃・・という時に、試合中継終了。
日テレ、殺すぞ、ボケ!とか叫びながら、一気に酔いがまわっくるが、「いかん、いかん」と気を落ち着け、2人の同志とともに携帯でmixiのタイガース・コミュの試合中継スレで経過を確認。
わかっていたこととはいえ。あえなく負けが決まると冷静に
「はい、お疲れさんでした」「いや、勝てそうにないと思ってた」「ここまでは想定の範囲内」
などと慰めあう。
日本に友好的なアジア諸国から働きに来ていると思われる店員さんが、
「阪神、次はプレイオフね、また見に来てね。」などと声をかけられると、
「この店で飲みながら見る試合の、応援するチームが勝つ確率が以上に低いんですけど?」
とカラみたくなる気持ちをおさえ、「ありがとう!また来る。」と店を出る。

で、すぐ近くのカラオケに行き、男3人でさんざん「阪神のバカヤロー」的替え歌を2時間歌い、酒を飲み、ベロンベロンで終電で帰る・・・。何度同じことをしてるのだ?この3人は・・・。

まぁしかし、今年は今までいい夢を見させてくれました。
もう充分です。
でも、ゲーム差が詰まるたびに、岡田監督が試合中に首を動かす頻度が増えていきました。
で、13ゲームひっくり返されとる。あり得へんやろ?
別にええねんけど、巨人ひいきのマスコミは、あの「メイク・レジェンド」とか「メイクなんちゃら」とかいう言葉を使うのが我慢できん。
だいたい、優勝せなおかしかったわけで、阪神優勝グッズを作ってる中小企業はどうするのでしょう?このクソ景気悪い昨今、売られへん商品持ってたら潰れる会社も出てくるよ?
岡田よ、首動かしてるヒマあるんやったら全部買い取れよ!

こうなりゃクライマックス・シリーズだ!とか思いつつも、勝てそうな気がしない!
中日ヤバイって。9月入ってから、優勝あきらめてクライマックス狙いで、主力を温存しまくってる。照準合わせてるぞ!一方で阪神も巨人もめいっぱい戦って選手もみんな疲弊しきってる。
落合はしたたかですなぁ・・・。
それにしても、ポストシーズンの阪神タイガースの勝率の低さはすごいものがあります。
なので、とにかくもう期待しません。がっかりするのは一度で充分。
できれば今年はオリックスに日本一になってほしいと思っております。


というわけで、日曜の夜は下北沢で、月曜・祝日の昼は銀座でライブです。いづれも無料。
詳しくはこのブログの左側の「スケジュール」をクリックしてご覧下さいませ!
by t_yana | 2008-10-10 01:45 | Comments(5)

離島

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テレビ東京で土曜日に北海道の函館から最北端の宗谷岬まで、路線バス(高速バスはダメ)だけで旅する・・みたいな番組やってて、こんなの土曜のゴールデンでやるってさすがテレ東!とか思いつつ、地図マニア心が刺激されバッチリとハマって見ておりました。
高速バスを使わず、路線バスだけだと函館→宗谷岬は3泊4日かかるとか。何と楽しい企画!

昔から地理が好きで、小学校2年生のとき、47都道府県と県庁所在都市を全部言えてました。
鉄道地図とか時刻表も好きで、鉄ちゃんだった時期もあり、今もその血は流れていると確信することもあります。鉄道以外でも、日本地図や世界地図って本当に見てても飽きないです。

最北端を感動的にテレビで見てしまったからには、日本の最南端、最西端、最東端を見てみたくなるもの。全部離島。で、簡単に行けない離島ってのが、地理マニアの私を一番萌えさせる。
なので、竹島とか韓国が勝手に領土主張してる姿を見聞きするにつけ、離島マニアのワシの楽しみを獲るな!と気分悪い。歴史を正しく学び、空気読めるようにならねば、永遠に世界中から好かれない国で終わるぞ・・とかブツブツ・・・。

まぁ、それはさておき、勿論それぞれ東西南北の最至点の名前は前から知っておりました。
でも、じっくり見たことも調べたこともないので、新たに調べてみたらこれがやっぱり面白い。

まずは最西端は与那国島。ご存知「Dr.コトー」のロケ地でも知られる沖縄の島。
c0051760_1004413.jpg

天気がいい日は台湾も見えるという場所です。厳しい自然の中、普通に人が住んでます。

最南端は沖ノ鳥島。北回帰線より南。つまり夏は太陽が真上に来る唯一の日本の領土。ハワイのホノルルtとほぼ同じ緯度。
c0051760_15391180.jpg

c0051760_1525382.jpg珊瑚礁の島ですが、昨今かろうじて頭だけが出てる状態。もちろん誰も住んでません。で、そのうち波に削られてそれがなくなってしまい「島」じゃなく「岩」になると、「島」だから主張できた周りの領海の権利が一気になくなってしまう・・という国家的損失が起こってしまうので、必死であの手この手でこの島を守っております。画像見たらわかるけど、海面にぽこっと2つ島の頭が出てる他、海面上に人が住むところを作ってる。ここに行って見たい(どんな生活するんだろ?)。住所もちゃんとあって、北小島が東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地で、東小島が2番地、沖ノ鳥島の郵便番号は100-2100だそうですが、手紙出したら届けてくれるのか?
お隣の中国は「もはや島じゃないだろ?岩だろ?」と言って、勝手にこのあたりに船を出しております。これは領海侵犯。撃ち沈めれば良い。中国も、んなことしてるヒマあるなら、まともな乳製品と餃子作ってから文句言えよ?マジで・・・。

で、最東端が南鳥島。別名マーカス島
c0051760_12122115.jpg
一辺2kmのほぼ正三角形のサンゴ礁の島。写真見て感動!常夏アイランドではないか!
c0051760_2402661.jpg

日本にこんなところがあったとは・・・しかも、明治時代には小笠原諸島から移住する人がいて、百人近くも住んでた時代があったとか。一体その人たちは、どんな野心をもってこんな小さい島に移ったのでしょう?
また、戦争中はこんなところでもアメリカ軍とやりあってたそうです。あまりに離島なので、大きい残骸が撤収できずまだ残ったまま。記念になるとはいえ、恐ろしいものですね。
c0051760_2371433.jpg

ここは日本なのに日本人が立ち入れないところらしく、海上保安庁、海上自衛隊、気象庁の特別に許可された限られた人が常時20名ちょっと駐在しているだけだそうです。よく見れば短いながらも飛行機の滑走路もある。少し前に芥川賞作家の池澤夏樹氏が「どうしても行きたい!」とゴネて、自衛隊の食料などを届ける定期飛行機便で入島したことがあるらしい。・・・っておい!行けるんかい!だったらワシも行きたいわ!
YS-11で東京から硫黄島経由で8時間。直接飛んでも4時間。あぁ・・・何と言う離島!こういうところで働ける仕事がしたいわ。島で働く人への慰問とか言って口笛吹きに行く・・とか認めてくれないかなぁ。京都や奈良のような歴史を感じる街もいいけど、こういうところを知ると、日本もいろいろあるねぇ、とワクワクします。
c0051760_14414450.jpg
でも、この本州から1900km離れた、どうしようもなく美しいこの島のビーチには、数え切れないくらいのゴミが流れ着くのだそうです。日本語、韓国語、ロシア、英語・・・いろんなゴミ。
こんな小さな島にたくさんのゴミが流れ着く、ということは、どこにも流れ着かずに海を漂流してるゴミが山ほどある、ということ。人間はなんてバカなことをしてるんでしょう。
c0051760_2424870.jpg


他にも硫黄島なんて、そりゃ戦争中に悲劇があったことくらいは知ってるけど詳しいことは知らなかった。で、今回離島を調べるうちにネットサーフィンで硫黄島に流れ着き、色々戦争中のことを読んでるうちに感動しましたわ。
しかも硫黄島って、小笠原諸島でいうと父島・母島よりもっともっと南側になるのに、明治時代には株式会社があって、そこそこ儲かって島民はいい暮らししてた・・・とか書いてるのを読むにつけ、いつの世にも、開拓精神を持って離れ小島に移り住む人はいたんだなぁ、と感服。ちなみに硫黄島は南鳥島と同じく、現在は一部の関係者以外は立ち入り禁止で一般人は入れないそうです。恐らく戦争で亡くなった人の処理が60年経っても完了しておらず、調べるとそこらへんから遺体が出てくるからかも知れません。

離島のことはまだまだ書き足らないのですが、まずはこのあたりで。
しばらくは離島で検索して出てくるいろいろな映像に癒されることにします。
ちなみに、南鳥島で働いてた人がたくさん写真を上げています
こんなところで1週間くらいボケーっとしたいなぁ・・・。
by t_yana | 2008-10-05 02:22 | Comments(3)

KK

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


清原が引退。
あの選手は、ファンであろうがなかろうが、やっぱり僕たち世代には特別な人です。

もう24年も前~高校3年の夏、大阪・日本生命球場の話です。
奇跡的に勝ち上がってきたわが母校と桑田・清原率いるPL学園が戦った夏の高校野球の大阪地区予選の準決勝。
どのみち勝つ訳ないけど、KKコンビのPL学園と母校が試合やる、ということ自体が「最高の思い出」になりそうな気がして、夏休みの延長授業をサボって球場に行くと、周りは同級生がたくさんいて、なぜか先生もたくさんいて、ちゃんと学校に来てた生徒は「お前ら、こんなとこで何やっとんじゃ!球場行かんかい!」と先生に怒られて球場に連れてこられ、延長授業は勝手に中止。

我が母校のエース、通称「イカ男」の投げる超高校生級の脱力・ションベン・カーブは清原を見事に抑え続けました。しかし、当時のPLのエース桑田に完膚なきまでにやられ、他のバッターにも派手に打たれましたが・・・。案の定、大差で負けたけど最高に盛り上がりました。
野球部の生徒の親御さんが、応援に来た生徒全員に「ありがとう」とアイスキャンディー配ってた。あの味は未だに忘れられん。
高校野球で負けるのって悔しいはずなのに、KKコンビのPLが相手なら、観てる方は悔しさを感じることなく、ただ楽しい青春の思い出にしてくれました。「そりゃ、しゃーないわ」と。
そんな小さな出来事も忘れない思い出にしてくれた存在感。
高校野球であれ以上のインパクトある選手はその後出てきません。

その後の野球人生も波乱万丈。
絶えずスーパースターだったのに何のタイトルもなし。
不器用に生きて、最後は大阪に骨をうずめてくれました。極めて浪花節。
ファンじゃないけど、いつも気になる選手。これこそスターの条件なのだ。

45歳・現役の横浜の工藤投手のコメントが素敵です。
「(西武時代の87年に日本シリーズで巨人と対戦し)日本一まであと1人のところで、いきなりタイムがかかった。一塁を見たらキヨが泣いてたんだ。絶対に(捕れないので)一塁に打たせてはいけないと思った。あのとき投げたのが、野球人生で一番力の入ったボールだな。」

これでついに、桑田も清原も引退しました。
二人とも実に人間臭い。でも応援したくても応援できなかった。
これでやっと、この同世代のヒーローを好きになれそうです。

世代交代はいつの世にもあるけど、自分世代の現役がいなくなるのは、身に沁みるもんです。
せめて音楽で活躍する同世代の人は、これからも頑張って、僕たち世代に夢を与え続けて欲しいと思っております。
by t_yana | 2008-10-02 12:55 | Comments(7)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧