平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

厄怖い

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


社内で「和民三銃士」と呼ばれる(つまり大変頻繁に一緒に和民に行く)仲間がおりまして、そのうちの一人の年齢も結婚した年も同じ、というMNPさんが、緊急入院。
階段から足を踏み外し、足をくじいて足首を骨折、手術してボルトで固定・・・・。
おおよそ一ヵ月入院・・・。
自分と同じ年齢というとつまり本厄なのですが、何とその事故にあったのは誕生日の前日、つまり本厄最後の日!こんなことってあるのか・・・?!
やはり「厄」は何かがあるのでしょう。
「厄」とは迷信でも予言でもない統計学ともいえる。中国4000年の歴史の中での数字の積み重ねで「この歳に何か悪いことが起こる確率が高い」ことをはじき出してるわけです。4000年もデータ積み重ねられたら文句言えません。

まぁ、厄年付近の周りを見ても、自分や身内で健康を害する人がいたり、事故にあったりする人が多いのは事実。でも家族や親などに厄が降りかかるより、自分が病気ではなく怪我することで厄を引き受けられるならまだマシかもしれませんけど。

それにしても一ヶ月の入院ってどんな感じなのでしょう?
まだ人生で手術も入院も経験したことない私にとっては、一日中寝てて良い日が一ヶ月続くのは夢のようと言えば夢のよう。でも暇で退屈なのでしょうねぇ。パソコンと携帯とギターがあれば言うことないのですが。
自分の夢のひとつに、入院してお見舞いとか来てくれた人に「大丈夫?」とか訊かれて、
 私)「あー、わざわざありがと。いや、もう全然平気なんだけどね?」
 客)「いやいや、起きなくていいよ、そのままそのまま!」
 私)「いあ、ホント何でもないって・・・」
というような状況・・・ってのがありまして(アホですんません)、誰もお見舞い来てくれないと寂しいものでしょうねぇ。早速行ってみましょう。

でもMNPさん、一ヶ月の入院の間に、禁煙してたらどうしよう?禁酒してたらどうしよう?
自分だけ健康な人間に変わってたりしたら私は寂しいですわ。
一ヵ月も"和民断ち"できるのでしょうか?
こうなりゃ和民焼酎と氷と烏龍茶を差し入れで持って行きます。
by t_yana | 2008-04-29 08:29 | Comments(5)

週末諸々

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


週末はぐうたらしたり仕事したり。

そろそろGW突入なので、忙しくなる仕事に向けて準備をせねば・・・・とそんな中、日本電産という大企業の社長が
休みたきゃ辞めろ
「休日も頑張って働くから会社が成り立つ。皆が有休いっぱい取って会社が潰れたら本末転倒だろ?」
という発言をして、それが問題になってる、とのニュースを発見。
この人、一代で苦労して大企業を興した偉い人かと思ったが、案外アホな人ね。そんなこと思ってても大企業の経営者は言っちゃダメだろ!まだこんなこと言う人いたんだ・・・。
ましてやメーデーの近い日に、労働基準法に喧嘩売ってどないすんねん?そもそも、社員が休日出勤しなくてもいいように業務を組み立て、人材採用・配置・教育するのが会社の役目。だいたい社員は休みの日も会社の好きに使える"もの"じゃないんだから!
ホンマ偉くても空気読めんヤツはアカンわ・・と思いつつ、家の整理整頓などを行なう。

娘2人が幼稚園や小学校で書いたり作った図画工作の作品を置いておくスペースがないので仕方なく処分することになり、処分する前に全部ひとつひとつデジカメでカメラに撮影していく。するとその様子を見て下の娘が「悲しくなった」と泣き出す。泣くなよ・・・作って以来今まで見たこともないものばかりだろ・・・?まぁ想い出もあるんでしょうけど・・・。
「どこかに閉じ込めてしまってたら見なくなるけど、写真にしておいたほうが見やすいでしょ?」と苦しい言い訳をしつつ、処分!あぁ、泣かれると悪いことしたような気になるわ・・・。
考えてみたらひどい親です。こんなことする一方で、自分は何千枚ものCDそのまま残してるんですから・・・。
下の娘はやさしい子で普段からモノをすごく大事にする子。一方上の娘は単純にモノを捨てられない子。
そんな感じでモノが溢れてしまい大変でした。できれば娘にモノに執着する子にはなってほしくない。絶えず最低限のモノだけ持つような身軽でいる子になってほしいと思う。
これからもこの作業は続きます。

で、久々に横浜家のラーメンを食べた。
ストレス発散は激辛!なので激辛シンシンメンを頼むがイマイチ辛くない。なので、さらにストレスがたまり、鬼のような量の生ニンニクをシンシンメンに入れ食す。
横浜家は、ザーサイが「ご自由におとり下さい」と入れ物に入って出てくるのだが、それも生摩り下ろしニンニクを大量にまぶして全部食ってやった!ニンニクの過剰摂取で、明らかに全身がニンニク臭い。しかも喉が異常に乾く。腹もグルグル言ってる!

ユニクロのT-シャツフェアで、ガンダムT-シャツ売ってるなんて知らなかった!慌てて行って「ガンキャノン」Tシャツを買う。XLのサイズがあまりなくて選べなかったぞ!もっといいのがあったので、他のユニクロで見てみよう。
・・・ユニクロがいろんな会社とコラボしていろんなTシャツありましたが、来年はレコード会社のロゴのTシャツとかいかがでしょうかね?
by t_yana | 2008-04-27 23:57 | Comments(2)

怖い怖い

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


中学~高校生時代の友人と恵比寿で飲む。
この前、新幹線から飛び降り自殺!というニュースが出ておりましたが、その友人は同じ新幹線の現場から非常に近い車輌に乗っていたらしく、「なんでわざわざ新幹線から飛び降り自殺するねん?・・・・3時間も待たされたわ。ええ迷惑や。」と嘆いておりました。鉄道に関わる自殺は残された家族にも莫大な賠償金を鉄道会社から請求されることもあるのでダメ。一人でこっそりと・・・が基本だろ?と。250km/hから飛び降りてみ?なかなかすごいことになるぞ?と。
・・・で一人でひっそりと言うとホテル。
昨日、ペニンシュラ・ホテルで硫化水素自殺があった、というニュースの話に。あれも迷惑。硫化水素は死にたくない周りを巻き添えにしてしまう。ホテルもええ迷惑です。なんであんなええホテルで自殺するねん?・・・まぁ死ねば支払いをしなくていいので、どうせなら最期くらい最高級のホテルで自殺したい、ということか?と。

1年半くらい前のこのブログにも書いたのですが、もともと日本は自殺が多く、年間平均3万人自殺してるらしい。戦国時代からの、「取り返しがつかないことをしたら、死をもって責任をとる」という精神がDNAに刷り込まれてのか?あるいは命を粗末にする世の中なのか?
そもそも1億人以上いる中で、自分ひとりが迷惑をかけたり、大きな失敗してもたかが知れてる。しばらくは後ろ指も刺されるが、昔から「のど元すぎれば熱さ忘れる」「人の噂も四十九日」という言葉がある日本は、いいことも悪いこともすぐ忘れる無責任な国民性なのだ。だから自民党が毎回選挙に勝つのだ。そんなお気楽な国に、命をもって償わねばならないことが年間3万件もあるわけがない。

その友人は旅行業界にも詳しく、実は、硫化水素に限らず、ホテルで自殺ってよくあることなのだ、と。ちょっとしたホテルなら、半年に1回くらいはあってもいいくらいのもんだそうです(ホンマか?)。考えてみりゃ、自分の家を汚したくないので、死ぬなら家以外で自殺したい・・・一人になれる・・・・ホテル・・・・と思うのはわからないでもない。

で、「お前、怖い話は大丈夫か?」と。
「うん」と言うと、「ええこと教えたる」と。
ホテルの部屋にだいたい絵が飾ってると思うが、その絵をちょっとめくって裏側を見て御覧なさい、と。そこに「お守り」が貼り付けてあったら、その部屋は過去に・・・・・。

これ以上は書きません。霊感が極めて鈍い私なので別に気になりませんが、霊感が強い人は予約を入れるときに「そういうことがなかった部屋を」と言ってもいいかもしれません。
ホテルマンは究極のサービス業と言われますが、体力的にも精神的にもタフでないとできないのでしょう。でも、自殺の後片付けもするのでしょうか?私には到底無理ですわ。
by t_yana | 2008-04-26 08:39 | Comments(5)

スキャンダル

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


東国原知事の女性「問題」って、一体何が「問題」なのかがさっぱりわからん。
独身男性が女性と付き合っちゃいかんのか?
地位のある男は付き合う女性と絶対別れちゃダメで結婚せなあかんの?
別れるときにお金を融通することは、お金を持ってる男としてやっちゃいかんこと?
それを女性側に「ありがとう」と受け取ってもらう限り問題ないだろ!
週刊新潮よ?女性と別れるときに手切れ金払える甲斐性あるヤツは職場に何人おる?しかもマスコミなんて、職場には不倫も多いはず(妄想?)で、それよりマシだろ?んなこと言えた義理か?
しかも県議会でも女性問題が質問されたって、そんなしょーもないこと質問するのは、どこの政党のどんなアホ議員やねん?
それが県民の暮らしにどう影響するの?
他にどげんかせんといかんことが山ほどあるんとちゃうの?

オトナは男も女も仕事やってれば、私生活は当事者同士以上の問題に発展しない限りにおいては、法に触れない限り何してもいいと思いますし、それを根掘り葉掘りほじくり返してつまらんスキャンダルにして、ちゃんと仕事してる人間を潰すのも、もうエエ加減にしなあきません。
そもそも叩いて埃の出ない人間なんていないだろ?それでよろしい。それでこそ世の中。

例えば、
政治家A)
●ものすごい頭がキレて指導力も人望もある。奥さんのほかに愛人10人くらい囲って、子供は愛人に生ませてる分も含め6人。愛人はみんなそれに満足してる。銀座でもモテまくり。
政治家B)
●そこそこ頭はいいが何だか覇気がないからか人望も薄い。奥さん・子供はいるけど、奥さんとも20年もセックスレス。キャバクラ行ってもまったくモテない。

極論だが、どっちの政治家を支持する?どっちが世界を相手に日本に国益をもたらせてくれる政治家と思うか?を考えた場合、「こいつに賭けよう!」と思わせるのは政治家Aである場合が多い、と考える。
それを女関係だけを取り上げてスキャンダルにして潰して政治家Bみたいな人間ばかりを残すのは、国家の損害。だいたい高級官僚・役人にもBタイプが多いので、だから日本はダメになったのではないか?と勝手に決め付けて腹立てたりしております。

政治家は政治をするのが仕事。その結果は選挙で示されます。投票する基準は人それぞれですが、僕は私生活よりも「何をやったか?何をしたいか?」だけで投票します。
半分タレントの人とはいえ、他人の異性関係のスキャンダルって、そんなに知りたいことなのでしょうかね?
by t_yana | 2008-04-25 08:51 | Comments(3)

死刑!

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


死刑・・・・って、『がきデカ』の話をするのではない。

僕は法律の専門家でもないし詳しいわけでもないですが、広島高裁における光母子殺害事件の差し戻し控訴審判決で死刑判決が出たのは納得できる。
死刑がいい・悪いはさておき、18歳だろうが何だろうが、死刑が存在するこの国で、これが死刑じゃなければ一体どんなことしたヤツが死刑になるねん?と思っております。

でも思うことがある。
最近、命の価値が非常に軽んじられてないか?
簡単に人殺すし、簡単に自殺するし。
死刑の前提は「命は大事」「命を無くしたくないと思う」ことが前提なわけで、命が大事と思われてなければ、死刑も「極刑」ではなくなってしまうような・・・。
何だか「じゃぁ、オレも死ねば済むわけでしょ?」的な風潮ないか?
死刑って犯罪の抑止力として存在させているはずなのだが、モラルの無くなりつつあるこの現代社会は、「死」以上に怖い罪を用意しないと、効果がないのではないか?と思われます。

だったら、この際、死刑以上の罪を作ればいいのではないか?と思う。
例えば、見るも無残な姿に手術させられ死ぬまで見世物小屋とか、毎日地面に穴を掘らされ、その後掘った穴を埋める・・という意味のない重労働を死ぬまで繰り返させるとか、死ぬまでどこか人目につくところに貼りつけられるとか、馬2匹に両足括り付けて股裂きとか・・・「どんなことでも遺族の好きにする」という「あだ討ちの刑」とか。
死刑以外でも、例えば性犯罪の常習者は、問答無用でチンチンと金玉切ったらいいと思います。この先、もう被害者を増やさないことを考えると、加害者を男として生きれなくすることくらい何の問題もないと思うが?そのうえで、プロレスラーみたいなゴツいオッサンにドツかれながら無理やりオカマほられたらよろしい。

そもそも、人殺しても「傷害致死罪」をブッチ切って「殺人罪」と認められるのは、なかなかひどい人殺しのはず。で、「殺人罪」となっても裁判中に反省してるフリでもすりゃ無期懲役の可能性大。裁判官だって人は殺したくないよ、そりゃ。
で、反省するフリもできないようなヤツが死刑になるわけで、「殺人罪のクセに反省するフリも出来ないやつは一般社会に戻ってくる必要もなく、司法の手で消えるべきだ」という意見に正面から「違うだろ?」と言えるほど私は崇高な精神の持ち主ではない。
ちなみに「反省するフリもできない」ことを、「精神に異常アリ」にすりかえて、何かあると精神鑑定に持ち込み無罪にしようとする弁護士がいるが、精神異常ならどうして無罪なの?同じに扱えよ?そもそもまともな精神状態の人間が人殺しなどするか?
まぁ、そうなってもどこかの精神病院に入れて、静かに処分される・・という噂もあるが・・・。

過失ということもあるので、人を殺(あや)めたら即死刑・・とまでは思いませんが、残忍な事件が増えてる中、何か抑止力になる刑は必要かと。
でも、死刑に値する罪を犯した人が恐れているのは果たして「命を無くすこと」なのでしょうか?
命を奪おうと思って奪う人は自分の命も軽く見てるはず。
最近、だんだん死刑はいらんのかも?と思い始めてます。
それは、犯罪者の人権のことを考えてるのとは真逆。
「生き地獄」という、もっと残酷なことはないのか?と思うのです。
家族全員を奪われた家族が、これから先も悲しみを背負って生きていかねばならない苦しみを考えると、加害者には死んだ方がマシと思うような辛いことを死ぬまで続けさせる「生き地獄」くらいの罪を与えてもいいのでは?と思うのです。
by t_yana | 2008-04-23 13:07 | Comments(4)

ライブ再開!注目CD発売!

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


二子玉川系ミュージシャンを目指す口笛太郎Duoのホームグランド、二子玉川・高島屋本館一階・カフェ「フーケ」。そこの野外のスペースで2年前より毎月1回ライブしておりました。
といっても、野外なので寒くなるとできないので、1年のうち半年だけしかできないのですが、暖かくなってきたので、ようやく今年もここでのライブがスタートすることに。
5月4日(日)が今年の第一回目となります。
GWなんてどこ行っても混んでるので、電車で二子玉川にちょっとお買い物・・・くらいが一番いいですよ?是非、お立ち寄り下さいませ。
続いて15日には、遂に下北沢のショットバーでライブ!お仕事帰りに是非!

それから、昨年の世界口笛大会の優勝者・分山貴美子さんのアルバムが、今週水曜に発売されます。私の口笛と違って、ちょっとナイーブでキュートな音色がお楽しみいただけます。
で、何と、分山さんのCDの中のブックレットに、私が解説というかライナーノートというか、ちょっとした文章を書いておりまして、何度読み直しても、「オレって文才あるよなぁ・・・」と惚れ惚れするような文章(嘘)なので、口笛の音楽のみならず、私の文章目当てでも買ってくださいね!
同じ口笛奏者でも、こんなに違うんだ!と驚きの連続です。

ちなみにバート・バカラック来日の際も、文章書きました。これも素晴らしい文章です(嘘)。
by t_yana | 2008-04-21 01:00 | Comments(8)

Perfume

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


CDの発売というのは水曜日が多く、その理由は、水曜発売の作品はCDショップでは火曜日から販売がスタートされるので、それがオリコンのチャート調査の対象期間の関係で、一番いいからなのです。
先週のオリコンのシングル・チャートは、勢いの低下が囁かれてるH崎Aゆみ嬢のニュー・シングルがかろうじて1位をキープし、S恥心という色物グループが2位でした。しかしオリコンの毎日発表されるデイリーのポイントを足していくと、"羞C心"が"浜ZあYみ"より上に行くと思ってたのでしたが、まぁもしかしてそれはいろいろな業界のオトナの事情があったのかも?と推測したりしております。

そういう「?」なことがあろうがなかろうが、やっぱりオリコンのチャートは大事。
これが日本における「何が売れてるか?」を知る唯一のチャートなのです。

で、来週のオリコン・チャートの目玉は、個人的にはアルバムチャートでPerfumeの「GAME」が1位を獲るか?なわけです。
c0051760_1195157.jpg
同じ発売日で、ゆずHYのアルバムが発売されました。発売日のデイリー・チャートはPerfumeが、ゆず、HYを抑えて1位でした。しかし木曜はゆずが1位でした。一番売上げが伸びる週末の売れ行きはどうだったのでしょう?
ゆずもHYも、好き嫌いは別にして、湘南乃風やmihimaruGTやらと違い、ちゃんとした音楽やってる人達です。
でも個人的には・・・・「Perfume」が1位にならないとイカンと思ってます。
今さら、ゆずやHYが1位になったところで、全然面白くない。何も起こりません。
私は、Perfumeのブレイクは、ここ1年間の日本のミュージックシーンにおける最大の事件だ!と思っております。
あのバカバカしさ。真っ当さ。POPさ。楽しさ。中毒性。計算づくの"最先端でない先端さ"。
そして何と言っても、あの「ズバ抜けてない」カワイさ
名曲「ポリリズム」は、単なるアイドルの楽曲といえばそうですが、大ヒット以来無数のRemixが出現し、夜な夜なクラブでプレイされ、秋葉原で指示されるのみならず、渋谷・新宿のタワレコでも絶賛のもと売られていた・・・など、サブカル的な人気も伴っていたわけです。
これは「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」の頃のモー娘に似た現象です。
全ての意味合いで「突き抜けてる」と感じるものがあるのです。音楽的にも、ちゃんと「ミュージック・マガジン」でも評論されて然るべき要素があるわけです(本当に評論されるかどうかは知りませんが)。

やっぱり1位になるというのは、シーンの象徴なわけで、Perfumeみたいなグループが1位になるのは、何か「新しい何かが起こりそう」というワクワク感を感じさせるもの。
音楽というエンタテインメント性を考えると、僕はPerfumeを絶対指示するわけです。

あぁオリコン・チャートよ。いろんな業界の事情もあるとは思うが、いろんな業界の事情を考慮したうえで、音楽業界の未来のために、Perfumeを1位にして下さい。
そう切に願う次第でございます。
by t_yana | 2008-04-20 00:50 | Comments(3)

今年初参戦

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


我らが阪神タイガース、今年初の神宮球場での試合。
ここまでブッチギリの強さを誇る虎軍。負ける気が全くしないが、きっと私の応援を必要としてるはず。それを放っておけるはずなどなく、仕事関係の虎党とともにレフトスタンドに向かう。

・・・と、勇ましい文句はさておき、昼間からガンガン雨が降ってて、さすがに今日は試合はないだろ?とあきらめておりましたし、こんな雨の中、万が一試合が行なわれちゃ困ります、ぐらいのもんでした。
仕事中も「いつ中止の発表があるか?」と、ヤクルト・スワローズやタイガースのホームページをチラチラ見ておりましたが一向にその気配もなく、しまいには「開門した」との知らせが!

神宮球場といえば東京都港区だが、そんなに離れてない(同じ天気のはずの)横浜球場では早々に中止が決定。なのになんで神宮球場は中止にならんのだ?
こんなに「行きたくないなぁ」と思う試合も始めてやぞ?

で、チケット取ったので仕方なく、カッパを被り球場のレフトスタンドに向かう。
スタンドに足を踏み入れようとしたところ、向かい側のヤクルト側のライトスタンドが目に入る。さすがに中止になって然るべきこの天気、ライトスタンドはガラガラ。
c0051760_2136528.jpg

じゃぁレフトスタンドもあまり人がいないだろう・・・と思って、スタンドに入った瞬間に飛び込んだ光景とは・・・・
c0051760_2151940.jpg

おい・・・ほぼ満員やないか?ナンボほど熱いねん?我らが阪神ファン?
この雨の中、みんなズブ濡れで応援しとる。

オマケに隣の席なんて、あたかもキャリア組OL(27~8才くらい?)の女性が、リクルート・スーツ風の普通のオフィス勤務スタイルで一人で濡れながらメガホン叩いてる。
「お連れさんはなかなか来ないですね?」
と話しかけると、「いえ、一人で来ました・・・。」だって。時代も変わりました・・・。
それほどキレイな女性ではないが、私が一番グッとくる格好・・・リクルート・スーツ風の格好でしかも髪の毛が雨に濡れてる姿は、めちゃめちゃ幸薄い女性に見え、萌えに萌える。
最後までいたら声かけて一緒に飲みに行こうか?と思ったが、タイガースの勝利が確実となり、雨脚が強くなって9回途中で「それでは・・・お先に・・・」と帰っていきました。

前の席のオッサンは、今岡のユニフォームを着てたが、背番号のところに「働け、働け、今岡」と大きな字で書いてる。たぶん本音だろう・・・・ナイスなオッサンだ!
c0051760_15472145.jpg

今岡は代打で出てきて、案の定ピッチャーゴロ。・・働けよ・・・。

試合自体は結局9回最後まで行なわれ、6対2で当然タイガースの勝利。強いぞ!

それにしても、神宮なのでヤクルト主催のゲーム。
阪神戦は今や巨人よりも客が入るドル箱で、実際三塁側とレフトスタンドは売り切れてた。中止にするとそれを全部払い戻さねばならないので、雨が降ろうが槍が降ろうが試合を成立させねばならん・・・という事情はわからんでもないが、こんな中で試合するなよ・・・。
やっぱり神宮のスタンドでは飲んで騒がねばいかん。今回は雨が激しかったので飲みも食べもできず、寒すぎたので騒ぎ足りませんでした。
次の神宮での試合も参戦し、今回の分までEnjoyするつもりです。
by t_yana | 2008-04-19 21:43 | Comments(4)

クラシックのコンサート

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


日曜は家族でクラシックのコンサートに。
家族でクラシックって、どんだけハイソサエティなファミリーか?と思われるかもしれませんが、招待チケットをもらったのだ。
清塚信也さんというクラシック・ピアニストののソロ・コンサート。
超人気ドラマ「のだめカンタービレ」の千秋先輩がピアノを弾くシーンで、玉木宏の替え玉出演をしていた人。従ってイケメン。
途中でバイオリンの人が出てきて3曲ほどデュオでやっておりました。このバイオリニストも21歳のイケメン。

娘の影響もあって、最近家でもクラシックを聴く機会が増えたこともあり、コンサートは楽しめました。
清塚さんは、曲と曲の間に話すトークがかなり面白い。どうでもいいことを話すのではなく、ちゃんとクラシックのことや今から弾く楽曲のこと、作曲家のこと、当時の時代背景などのことを、面白おかしく説明しながら、「それでは聴いて下さい」と弾く。
ロックのコンサートでも楽曲のことや歌詞の内容などを知ってると、聴いていて感情移入しやすいのと同じ。これは親切です。

で、そのトークで話してたことで気付いたこと・・・・、
つまりクラシックの曲って、昔のヒット曲なわけです。
で、ベートーベンやモーツァルトは、シンガーソングライターみたいなもん(歌ってないけど)です。
で、昔はレコード販売も印税もなかったので、お金持ちのパトロンが、彼らを食わせていたのです。
で、そういう人からの依頼を受けて、「じゃぁ次はオーケストラの交響曲を」「次はピアノの曲を」といろんな曲を書き続けたわけです。
で、お金持ちに呼ばれて、いろんなところに、自分の書いた曲を演奏しに出かけたのです。
で、その中でも特に秀逸な楽曲が、今でも残って聴かれているわけです。(ベスト盤に収録された曲が長く聴かれる!みたいなもんです)

もちろん、今で言うと山下達郎夫妻と桑田佳佑夫妻が仲が良い・・・というように、同時代を生きた作曲家同士は仲がよい、悪いというのがあって、例えばショパンとリストが仲良しだったけど、ショパンは小さくて細くて病弱で内気、リストは大男で遊び人・・・など、そういうことを説明されて、それぞれのお互いの曲を聴くと、なかなか面白い。

日曜朝のテレビ番組「題名のない音楽会」が、4月から佐渡裕さんがホストを務めることになり、ますます楽しく見ておりますが、オーケストラの面白さのひとつに「アンサンブル」ということを挙げてました。それはどんなメロディーを組み合わせるか?という五線譜のうえのアレンジのみならず、同じメロディーを同時にどの楽器とどの楽器を組み合わせて演奏させてどういう音色で鳴らせるか?という面白さがある、だからこんなたくさんの楽器がいるのです、と。
ちなみに、とある人から聞いたのですが、昔々のオーケストラは今ほど大勢いたわけではなく、最近になって大きいホールで演奏するためにあれほどの人数になった、とか。なのでバイオリンも本物の当時のストラディヴァリとかは、もっと音が小さかった・・・など、やる曲は17世紀と同じでも、オーケストラは近代化しているとのこと。そういう意味ではその作曲家が曲を書いたときと今とでは、人数が違う分だけ音色がオリジナルとは違うってことになります。
いろんなことを知れば知るほど聴くのが興味深くなります。

清塚さんのコンサート会場の客席はそこそこ広いホールで、1Fがほぼ満杯になっておりました。人気あるのですね。
客層もお金持ち風のオバサマもいれば、ごく普通のOL風の方や、スカートの短い今風の女子高生まで。案外普通なのだな、と。
こういう子は、ごく普通にJ-POPからクラシックまで聴いてるんでしょうね。
「若いイケメンが演奏する」のがきかっけであってもいい。もっとエンタテインメント性を持たせてもいいので、とにかくクラシックを広めたい、という清塚さん。
いろんな音楽を聴くと、他のいろんな音楽までが楽しくなる。そういうことも今さらながら気付いたのでした。

たまにはクラシックのコンサートもいいものです。
もっとチケットが安ければオーケストラのコンサートも行きたいんですけどね。
by t_yana | 2008-04-15 13:17 | Comments(5)

携帯配信

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、極秘裏(?)に動いてるプロジェクトがあるのだ。(そんな神経質なことないけど・・・)
某音楽配信の携帯サイトDさんと共同で、口笛の音源を作っております。
とりあえずここのところ休みの日などにスタジオに入って作ってたものが完成!
 ①「笑点」のテーマ
 ②初音ミクというバーチャルアイドルの「ミックミックにしてあげる~♪」という曲
 ③パイレーツ・オブ・カリビアン
の3曲につき口笛太郎Duoバージョンを録音終了。
ゴールデンウィーク明けから配信されるそうです。
60円で配信されるそうなので、みなさま、携帯の着信音は是非、口笛で聞く名曲にしましょう!

で、録音終了に伴い、ギターのビッグマクニー氏と、プログラマーのF氏の3人で軽く打ち上げ。
和民にしようか?とも思ったが、ここは目先を変え、「さくら水産」に。
居酒屋マニアよりかねがね噂を聞いていたものの、私は初「さくら水産」。
それにしても魚介類を中心に食べ物メニューが安い!うまくやれば和民よりも安いかも?
しかし飲み物が通常の居酒屋価格、焼酎ボトルがちょっと高いので、結局和民より割高になってしまうが、刺身を集中的に食べたいなら明らかに「さくら水産」の方が安いだろう。
なぜかトイレが非常に「昭和のトイレの臭い」だったのが気に掛かる・・・。

自分の生活エリアに「さくら水産」の店がないのが残念だが、外出先であれば今後は行こうと思ってます。昼食も充実してるそうなので。
by t_yana | 2008-04-14 00:44 | Comments(2)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧