平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

このブログを書いて5年ほ..
by t_yana at 16:15
そこまで言う?というか角..
by 名無し at 15:38
分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋葉原~小悪魔居酒屋

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


わけあって秋葉原で行なわれた某イベントに社用で行く。
まぁ詳しいことはいいとして、いわゆる秋葉原系のお客さんがたくさん来て、秋葉原系が関心を持つ女の子たちが何人も出るイベントでした。
そこには僕達の知らないお約束ごとがたくさんあり、僕達の知らない様式美が存在する、極めて不思議な世界。それは否定してはならず、もしろ面白いと思いました。
とにかくブレてない。その世界の中で。
私の会社は北青山なので、10kmくらいしか離れてない同じ都内で、こうも別世界が存在するのか?ということに驚愕の念を感じ、今まで自分の生きてきた世界が全てではない、と再認識されられたのでした。

で、一緒に行ったスタッフとその後まぁ飲みに行きましょう・・・せっかく秋葉原に来たので・・ということで、生まれて初めてメードさんがいるようなところに!
「小悪魔・居酒屋」
c0051760_1130331.jpg

ウェイトレスのお姉さんたちは「小悪魔」らしく、そのような衣装を着て、極めて機敏かつ朗らかに働いておられました。お客さんも極めてマナーのいい人たちばかりで、つまりみんなこの世界のルールを知っていたうえで、その秩序を保ちつつ、楽しんでいらっしゃる。
ウェイトレスさんは小悪魔だけあって、注文が多いと「じゃぁ・・」とか言って行ってしまうし、無理を言うと「死ね」とか言われる。性格も小悪魔なのだ。
コロッケを注文すると、その場でケチャップをかけてくれる。
c0051760_11324685.jpg

c0051760_1133159.jpg

c0051760_11331662.jpg

おにぎりを頼むと、その場で楽しい形に握って、海苔も貼ってくれる。
c0051760_11334975.jpg

常連とおぼしきお客さんたちは、誰も飲み過ぎないし、大声で物を言う人もいないし、適度のザワザワ感と小悪魔さんたちとのコミュニケーションを楽しんでました。
何と言う大人な世界。
全くファッショナブルでもないし、垢抜けてもいないのですが、新宿や渋谷や表参道より若い人たちばかりなのに、どこか病んでるなぁと言う部分はありつつも、遥かにマナーが良い大人の人たちばかりでした。
メニューはほとんど電子レンジで作れるようなものばかりなので、美味くもないけど、マズくて食えないようなものはない。そんなものばかりなので、あまり高くつかない。飲みすぎることもない。今日は一人約2watamiでした。で・・・楽しもうという心があれば・・・楽しいといえば楽しい。
そのエンタテインメントに対するコストを考えればこれはリーズナブルだと言わざるをえない。

もしかしたら秋葉原はものすごく治安のいいところなのでしょうか?
by t_yana | 2008-02-28 01:00 | Comments(2)

西の魔女が死んだ

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


あまり映画を見ない私ですが、昨日は仕事後に久々に試写会に。
「西の魔女が死んだ」という6月公開の映画。
原作は100万部を超えるベストセラーだそうです。その音楽を担当するトベタバジュン氏が知り合いだったので、誘われて一緒に行ってきました。彼は映画音楽初挑戦!

映画は非常に透明感のある映画で、おばあちゃんと孫娘の話。孫娘は12歳。
出演する俳優が5人くらいしかいない話で、主演の女の子がものすごく可愛い。
舞台挨拶で話してる姿をみましたが、撮影からだいぶ時間が経ってるので、すでに顔つきなどの印象が違う・・・。この時期の女の子はすぐに変わってしまうものなのですね。
年齢的にうちの娘とダブるところもあり、かなり感情移入して見てしまいます。
最後はホロリとさせられました。
音楽も見事に画面とストーリーを彩っていました。

で、終わってから、トベタくんと坐和民に。
新橋のJRガード下の坐和民だが、これがあたかも高級料亭か最先端の店か?と思わせるほど、他に類を見ないほどの高級感を漂わせた坐和民でした。迷わず3つ星ワタミ決定!
彼は坂本龍一さんと同じマネジメントに所属するアーティスト。
まずは映画音楽初挑戦大成功に乾杯。いろいろと音楽の話やら何やらで盛り上がる。
たぶん彼は、これからも映画やらテレビやら誰かのプロデュースなど色々な仕事をする人になると思います。
口笛の仕事があったら、お声をお掛け下さいませ!
by t_yana | 2008-02-27 08:35 | Comments(4)

TFM

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日は渋谷・スペイン坂のTOKYO FMサテライトスタジオにて「Wonderful World」生出演。
僕たちの出番の前が、何と和田アキ子さん。スペイン坂スタジオに出演するって、なんでだろう?新曲でも出たのかな・・?などと思いつつ(明日発売だそうです)、控え室ですれ違い「お疲れ様です」と言う。

で、出番のときは、何人かのお友達も見に来てくれました。どうもありがとうございます。
出演は10分くらい・・と短かったのですが、、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
演奏は1曲。春っぽいみんな知ってる曲やってくれ、と言われたので、童謡の「ピクニック」をJazzy&Grooveyにアレンジして披露。

終わってからは、スタッフと和民に。今後について話し合う。
「1watami/人(=¥1,500)で飲みましょう。」と言いつつ、飲むと酔っ払って、「まぁいいや・・・もう1本」と和民焼酎を2本飲んでしまい、結局1.5watami/人くらいになる。
そう、1watamiに納めるのは、メニューを研究しなければならない知的好奇心も必要だが、酔っ払った中で酒の追加に歯止めをかけれる並大抵の自制心がないとダメだ・・ということを痛感。

2月度の口笛活動はとりあえず終了。3月もバタバタいろいろ続きます。

c0051760_1257481.jpg

by t_yana | 2008-02-26 08:27 | Comments(0)

早起き

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


何と、急遽月曜日にTOKYO FMに出演することになりましたわ。
Wonderful World」という番組で、だいたい19時30分頃から約10分間の出演となるそうです。しかも半蔵門ではなく、渋谷のスペイン坂にあるサテライト・スタジオからの生出演!フッ・・・・これで福山雅治と肩を並べたな・・・。
ということで、お寒い中ではありますが、あのサテライトに出演して誰もガラス越しで見に来てくれなければ寂しいものなので、見に来てください!PARCO1の1階です。スタジオは横の沿道に面してるので、そこから見てキャーキャー行って欲しいのです(笑)。生演奏もしますよ。

何だかそのほかにも色々いい話が来ております。CD発売して4ヶ月ほど経ちますが、徐々に広がって行ってるのか・・・と思うと嬉しいもの。

昨日は、成田のショッピングセンターでイベント。
成田って茨城県だと思ってたら、思い切り千葉県でした。住んでるところから2時間半。11時集合でしたが、7時起き、8時過ぎに家を出る・・・って、出勤するときより全然早いっ!
京成電車とか乗ったの初めてかも。途中、八千代台という駅があって、中学のとき読んで感動したマンガ(立原あゆみ先生の「麦ちゃんのヰタセクスアリス」)の舞台がそこだったのを思い出し、「ここが八千代台か・・・」感慨にふける。さらに佐倉という駅では「ここが長嶋茂雄の出生地か・・・」と感慨にふける。
片道の電車賃が2000円近く・・・と、ちょっとした小旅行。家族で行きたいわ。
しかしながら、関係スタッフからは、今後そういうところでのイベントが続く予定です、と言われてる。3月には加須、茂原というところでイベントするとのことです。

まぁそうなると、いわゆる都内のカフェでやるのとは客層が全然違うわけで、演奏の反応も微妙に違ったりするわけです。ここのところそのギャップもないわけではなかったので、お客さんにあわせてベタな曲を演奏しようという結論に至る。そんなわけで、ベタベタな曲もやりますので、加須や茂原まで見に来てください、とは言えませんが、お近くの方がいらっしゃれば、是非お立ち寄り下さいませ。

それにしても今日は、頑張って7時に起きたので、帰ってきてメシ食ってビールやらシャンパンやら飲んだら眠たくなり、21時くらいからソファーで寝てしまい、朝5時に目が覚める・・・で、やることないからブログ更新中・・・みたいな。
日曜も眠いんやろな・・・で、昼寝してしまい夜眠れずに、月曜も眠たいまま出勤・・・悪循環。
by t_yana | 2008-02-24 05:45 | Comments(0)

New演歌スター

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


いろんな音楽聴いてますが、自分のルーツは歌謡曲。小さいときから、ラジオやらテレビで歌謡曲を聴いてた影響は大きい。
その中でも演歌。
親父は演歌が好きで、昔から家の大きいステレオで演歌のカラオケ歌ってたの聴いてました。
その影響もあって、演歌は非常に普通に体に入ってきます。「天城超え」は人生ベスト3に入る名曲だと思うし、石川さゆりに今でも萌えるし、i-podの中にも、結構演歌の名曲が入ってたりします。

で、今まで知りませんでした、この人。http://www.jvcmusic.co.jp/jero/
プロモーションビデオが見れるので、是非見てください↑
史上初、黒人の演歌歌手・・・やられた・・・!。
顔つきもファッションも、どこから見ても、R&BかHIP HOPのアーティスト。
しかし、歌声はどう聴いても日本人にしか聞こえない!
曲もリズミカルなノリのいい演歌!さすが宇崎竜童!作詞は秋元康先生!
間奏では見事なダンスも披露してるぞ!

演歌歌手って、若い人もデビューしてるが、結局買って欲しいターゲットは変わらずご年配の方でした。そういう意味では、今まで閉鎖的というか変化のないマーケットでしたが、これは史上初の「若い人に買って欲しい」演歌である!と断言できる。
久々に「覚えたい!」と思える、・・・アルバム聴いてみたい!と思わせる・・・ビデオ見てみたい!と思わせる・・・全く新しいタイプの演歌ですわ。

黒人口笛奏者とか出てきたら・・・見た目で上手そうで負けそうやなぁ・・。
by t_yana | 2008-02-21 00:24 | Comments(4)

居酒屋な週末~月曜。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


先日行った取材が、先週の土曜日の日経新聞に記事で載せていただきました。日経新聞を取ってる人、土曜の新聞を見てね。で、何人か友人より反響もいただき、やはり全国紙の力を思い知った次第です。

で、日曜日は横浜みなとみらいのスターバックス・カフェでライブ。
1Fがカフェ、2FがTSUTAYAさん。TSUTAYAさんのご好意で開催できました。
今までのインストア・ライブと違って、我が口笛太郎DUOは、カフェの生演奏から出てきたグループなので、やっぱ、カフェのライブはやりやすかったです。
何と、17年前に働いてた会社の先輩方まで来ていただきました。17年前と全然変わらないお姿。僕も「全然変わってない」と言われたいですが、残念ながらそうじゃないだろうなぁ・・・。
お店のご好意で「これからはちょくちょくここでもやってください」と言われたりして、社交辞令でも嬉しいもの。本当にこれからもやりたいので、よろしくお願いします。

日曜日はライブ後は、近所に住む弟家族と「笑笑」に。
「笑笑」と「坐和民」が向かい合わせで並ぶ「呉越同舟」的なテナントでしたが、小さい子供もいるので気を遣うのもイヤなので「個室がある」と言う理由で「笑笑」に。
しかし、頼んだ食事が出てきたのが30分後だったり(店内は空いていたのに!)、ビールの注ぎ方が中途半端(これは本当にがっかりする)だったり・・・と、なかなか落胆させるもので、次は向かいの「坐和民」にする!と硬く心に誓ったのでした。
5人家族+4人家族で、18,000円・・・12watami。焼酎のボトルを2本ほど空け、弟は本日二日酔いで昼から出社、私は午前中は出社したものの何も仕事はしなかったので、同じようなもんですわ。

その反動が来たのか、月曜の夜は我慢できず、和民新規開拓ツアー。
仕事の都合で新橋に行ったので、新橋の坐和民に。
最初は和民三銃士の2人で飲んでおり、「お通し無し」「和民焼酎+氷+ウーロン茶ポット(大)」といういつもの迎撃体制に加え、寒かったので、鍋を2人前+雑炊セットをオーダー。
しかし、これだけでも1watamiを越えてしまうことに気付く。雑炊なければ1watami越えないんだけど・・・・外せないし・・・。
その後「新橋の坐和民にいる」と連絡し、三銃士のもう一人が加わり、新橋の坐和民を堪能。

店員さんは中国の方で何だかオーダーがうまく伝わらなかったのですが、その確認をしに来たのが、これまたたどたどしい日本語の韓国人の店員の方。大丈夫か?と思いつつ、特定アジア助け合いの温かい労働環境を見て、明日のアジアの発展を確信。ほほえましく和民焼酎を飲んだのだ。

昼間はフジテレビの阿部千代アナが取材で(口笛太郎の取材じゃないよ)会社に来社され(相変わらず麗しゅうございました)、久々にご挨拶をさせていただいたりして、いろいろあった月曜日。
火曜の本日は、ビックマクニー氏と打ち合わせで、用賀の「わたみん家」に行く予定。ここは2つ星和民です。
そんなわけで、今週もLet's和民ingな予感がいたしますわ。
by t_yana | 2008-02-19 01:33 | Comments(6)

行ってみたい。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


登山家の続さんという女性が南極点に行って帰ってきたら書類送検された、とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000150-mai-pol
要するに、国に届けずに南極に行ったので、南極環境保護法に触れて50万円以下の罰金。

「南極旅行代理店協会によると、世界の南極旅行者は年間約3万7000人。環境省によると日本人の届け出は年間約600人で、毎年1人程度の届け出義務違反があるという。」
だそうです。

少ないながらも南極って旅行できるのですね?知りませんでした。
そこでネットでいろいろ調べてみたら、2週間ほどの日数と100万ほどの金を払えば、南極旅行行けるそうです。南極大陸上陸も可能。ペンギンうじゃうじゃいるそうです。
ツアーレポ書いてる人がいた。
http://www.kakamu.net/nankyoku/
そのほかでも「南極旅行」で検索したら、結構出てきます。

読んでると、メチャメチャ夢が広まるなぁ。是非行きたいなぁ。
世の中には、南極行かずに死ぬ人と、南極を経験して死ぬ人の2つに分けられるとすれば、後者でありたい・・・。というか最近全然海外旅行してない。毎日家と仕事と和民の往復です。
100万か・・・。でも家族で行ったら400万。
本物の1954年のストラト買うより安いなぁ。
金はともかく2週間の休みは・・・難しい。会社辞めたら行けるかもですが・・・。
でも今会社辞めてる人、借金してでも行くべきだね!そんな経験できないから!
僕が経営者なら、東大卒より南極行ったことのあるヤツ採用するけどね。

バレンタインに全く関係ない話でしたが・・・。

ちなみに、今日は仕事関係で3人の方からチョコレートをいただきました。義理チョコってもらうと嬉しいもんです。管理職は、女性社員に領収書切らせてもいいので、チョコを買わせるべきではないか?と思う今日この頃です。
by t_yana | 2008-02-15 00:36 | Comments(2)

和民 de 接待

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも1watami(=¥1,500)という縛りで和民で飲んでいるため、どうしても同じようなメニューしか頼めなくなってきております。それはそれで満足なのですが、普段食べれないものも食べたい・・・・と思うようになってきております。
それにはこの手を使うしかない・・・「領収書」。
というわけで、接待で和民を使うことに。
重要取引先を時間をかけて和民に興味を持たせ、「是非、和民に連れてって下さい!」という発言を引き出す。(・・・ていうか、連れて行ってもらわなきゃ行けない店でもないと思うけど・・・。)
そして昨夜、遂に和民de接待を敢行。
ここは失礼のないよう、「聖地」こと外苑前店に。
得意先3人、こちら側3人。ちなみにこちら側3人は「和民三銃士」と言われる、普段より和民に通う同志。
一番喜んだのは我々であって、「竜田揚げ・・とか頼んでいいよね?」「寒ブリの刺身とかいっちゃう?」「串盛りなんて言ってもバチ当たらないよね?」など、恐る恐る普段避けていたものを頼む。相手側も、和民を再評価したようでご満悦。でも最後のほうはいつものメニューばかり頼んでしまう。習性とは恐ろしいものです。
結局、19時30分から23時まで飲んだり食ったりして、6人で12,000円。
一人当たり1.33watami。かなり贅沢したつもりでしたが・・・こんなもんか・・・?
刺盛りくらい頼めばよかったわ。
by t_yana | 2008-02-13 08:26 | Comments(6)

それは無駄としか思えないのだが・・・。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


昼食後、上の娘の中学校の制服を買いに行く。びっくりした。制服、全部買うと5万円。
その後指定の体操服を一式買って2万円・合計7万円。・・・約45watami。

公立中学入るのに何でこんなに金がかかるねん?しかも教材じゃなく、入学準備で??
別に金が無くて言ってるわけではない。勉強やらスポーツやら、直接的に子供に作用するものに7万かかるなら機嫌よく払うが、なんで制服と体操服がそんな金額になるの?おかしくないか?

ワシの疑問は2点。
①絶対に買わされるものが高過ぎる。制服に全く価格競争が持ち込まれていない!
上下で4万っていうと、紳士物のスーツでもそこそこ立派なものになる。中学生にそんなもんいらんやろ?3年間で身長も体型も変わるわけなので、だったら、半額の上下で2万円くらいの安物を3年間に1回買い換えた方がいいと思う。その程度の制服でよくないか?4万出すのに、ジャケットに名前の刺繍も入らない・・・明らかに手抜き。値切れもしないし。殿様商売の典型。
それに消費者にとっては選択の余地が無さすぎる。
本来なら、学校のHPにでも制服のデザインと色を公開して「これに沿ってればご自由に手配してください」と言うべき。店が選べるといっても、ほとんど指定店で買わされるようなもんで、どこも価格は横並び。絶対メーカー同士でカルテル価格の密談やってると思う。個人的には制服メーカーと学校側って絶対結びついてるとも思う。これはかなり罪は重いよ。
考えてみれば、制服って毎年、確実な需要が見込まれるのに、どうして価格破壊業者が出て来ないのでしょうか?

②そもそも制服って必要なの?
夏暑く、冬寒い制服。非効率。しかも値段が下がらない。誰が一体喜ぶの?
まず小学校が自由服なわけで、どうしてそのまま中学校も自由服じゃダメなの?そこに何か問題があったのだろうか?なんで5万も払わせて上質でもないダサイ服を買わされて、それを毎日来て学校に行くのか?が全く理解できない。
制服着てようが無かろうが、生徒の管理のしやすさなんて全く同じ。学校の中にいるんだから。
おまけに制服はともかく、体操服こそ何でもいいはずだろ?ユニクロでTシャツと短パン買っても3千円しないよ?なんでそれに2万円も・・・?学年ごとに色違いのジャージって、誰のためにそんなことするの?どうでもええっちゅうねん。そんなの、みんな集まるときは色違いのバンダナか何かをすればいいこと。

普段どんな服を着るのか?って考えるのも社会勉強のはず。
それに楽しい日も、悲しい日も、気分を変えたい日も、同じ服を着ることを義務付けられるって、一体何なんだろうとか思う。色やデザインは人の心を動かすもの。服とて同じこと。
気分によって服装を変えることで自分をコントロールすることも教え体験させるべきでしょ?

更に、考え過ぎかも知れませんが、制服は女子学生の象徴。自分の魅力を磨くより、女子学生という地位(ブランド)を武器に何か(悪いこと)をしようとする子にとっては便利な服装です。
逆に、ロリコンオヤジにとっても制服は「幼い女性」のシンボル的象徴。その子・・・ではなく、制服着てる女の子ならだれでもいいので、とにかく女子学生に何か(悪いこと)をしようとする。
つまり性犯罪の減少のためにも、制服なんて無い方がいいと思う。だいたい普段着で学校行くようになれば、ミニスカ着る女の子なんて1/10くらいになるんじゃないの?大抵の子はジーンズ履くよ。そのほうが、見るほうも見られる方も安心して過ごせるんじゃないかね?
たぶん制服無くすことを嫌がる生徒も多いだろうが、22世紀にも制服があるとは思えない。いつか無くなるものなら、そろそろ止めてもいいんじゃないのかなぁ?制服があるというのは、いつの時代かに制服を生み出した理由や意義があったのだろう。しかしもう今の時代、制服の役割は終わったと思うのは僕だけだろうか?(一部、2005年4月29日の僕のブログ引用)

私立の学校に試験受けて入ったのならそこのルールに従うべきですが、公立の学校なわけで、そこに入るのにその準備で(他にカバンやらも買ったら)10万近くかかるのは、本当におかしいと思う。そこまで制服着させたいなら、学校が無料で支給するべき、とすら思う。
それなら「着ていかなきゃダメだね」と子供にも言えるのだが、こっちの金で買ってるわけだし、子供が強固な意志で「制服着ていかない」と相談にくれば、「それなりの覚悟があるなら、別にいいんじゃない?」と言うと思う。たぶんそんなこと言わない子供だけど。

で、かわいそうなのが、そのダサイ制服が来年の4月入学の生徒(今の小学校5年生)より、ちょっとお洒落になるそうです。たぶん女子はチェックのスカートとかになるのでしょう。つまり今年の新入学生(今の6年生)はダサい制服の最後の入学生ということになるそうで・・・。
「もうほんとイヤ。何で私達の学年はダサい服着なきゃいけないの?」
「そもそも、なんでそのことを今発表しなきゃいけないの?」
「そんなの聞くと、私達、制服買ってもらってもあまり嬉しくないじゃん?」
「やるなら来年の卒業生がみんな制服買うような時期に発表すればいいのに!」
上の娘はお怒りです。でも全て筋が通ってます。

一方、男ってお洒落な制服になったところで、ブレザーの制服が似合う子が少ないのよ。
坊主頭にブレザーとチェックのズボンが合うと思うか??悪いが中学生や高校生はブレザーもチェックのパンツも似合わん。よっぽどカッコ良いか体格がちゃんとしてる子しか似合わんよ。
何だかんだ言っても、ツメ襟の制服が一番日本人のティーンエイジャーには似合う制服です。一番人気ないしダサイし、前時代的と言われる服装ですが。
でも似合わない服着るほどダサイものもないと思います。

うちでも10万の出費はキツイ。あとはカバンとかも買わなきゃいけない。
お金のない家はどうするのでしょう?制服買えないっていう家もあると思うけど・・・。
by t_yana | 2008-02-11 00:09 | Comments(3)

多忙な土曜。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


金曜日の晩はワタマー仲間から飲みに行こうと声がかかる。が、金曜日ゆえ都心はどこも混んでるし騒がしいので、久々に郊外の和民でゆっくり時間を過ごすことに。渋谷から急行で約30分、青葉台の坐・和民へ。私のワタミシュランでも、最高級3つ星ランキングを与えられた店である。焼酎1本を飲み干し、鍋、雑炊、サラダ、鳥南蛮揚げなど贅沢三昧で2人で3,995円。
やはり「坐」がつくと、和民といえども値がはるなぁ。まぁ3つ星なので仕方なし。

土曜は多忙。
酔っ払ってゆっくり寝たいのに、朝の8時頃突然起こされて、「今日は参観日」と嫁さんから言われる。どうしてそういうことを当日初めて言うのでしょうか??
「今日言うな!」と言いたい気持ちをこらえつつ、小学校に。下の娘のクラスに行くと「口笛吹いてくれ」と何人の子供かに囲まれる。しかも「ツレ感覚」で。何でそんなに有名なのだ?
上の娘のクラスに行くと、道徳の時間で「ナンバーワン」と「オンリーワン」についての話し合い。
「世界で一番の花」の歌詞のことだと思うが、親としては子供のうちから「オンリーワン」を説きたくないなぁ、と思う。「オンリーワン」とは「ナンバーワン」になれない言い訳ではない!ということもちゃんと教えてくれよ、と。

その後、ゲストでFM横浜に。これが実に素晴らしい番組でありました。
2曲もCDから流してもらい、1曲生演奏させてもらって、30分も出させていただいたうえに、出演中のBGMも全部アルバムから・・・。有難き幸せ。しかも、「Twilight Navigation」はレギュラーでのゲスト枠を設定していない番組ですが、今回特別にお声をかけていただきました。身に余る光栄。
「なのでゲスト・スケジュールに名前が載っていなかったのですよ」と局の方より説明あり。
「ブログで『ゲスト・スケジュールに名前が載ってない・・・』と意気消沈されてるみたいで申し訳ないですが、そういうことなのです」と。
・・・頼むからそんなに気を遣わないで下さいな・・・。

DJの柴田あずささんは、以前よりちょっとファンだったし、放送前に、前の勤務先の先輩がわざわざ「柴田さんのファンだからよろしく伝えてくれ」と電話あったし、実際にお会いして、その上品、インテリジェンスにして気さくで楽しい雰囲気にやられましたわ。

その後は青山まで出て、仕事関係の方の結婚パーティーに。
籍は昨年の9月に入れていたものの、昨日結婚式をやったそうで。
何と、式は明治神宮で挙げたらしく、何がどうすごいのかわからんが、そりゃ何かすごいわ、という感じです。何と、2日前に妊娠が発覚し、無事母子手帳をもらいました、とのこと。
祝福の嵐。幸せの絶頂ですね。ちなみに新婦さまは31歳。お姿も羊水もキレイです。
お幸せにね!
by t_yana | 2008-02-10 13:13 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧