平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日のサンケイスポーツ

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関東版だと思うのですが、記事にしていただきました。

c0051760_12441434.jpg


秋元康さんの「象の背中」の絵本に、僕たちの口笛&ギターのCDがの付録として付く、という話題を取り上げてもらました。レコーディングの模様は以前にこちらでも書きましたが。
この絵本はかなり話題なので売れると思う。いいお話をいただきました。

ちなみに、この絵本が売れる→つまり付属CDも売れることになる→私達に金が入る
という図式を想像し、うちの奥さんに「良いわねぇ、会社から給料が出て、CD売れてさらにお金が入って・・」という近所の奥さんがいるそうですが、そういう人に向けここに宣言します。

入らん。

それどころか、口笛太郎Duoの活動資金の持ち出しが多く、家計を与るうちの奥さんは困ってる。「いいわねぇ、儲かって」とか言われるのが「ホンマ、いややねん」「ええかげんにしてくれと思うねん・・・」と珍しく怒りをあらわにして私に訴えておりました。昨晩。

その表情を見て・・・・・
「えっ、その怒りの矛先って、根も葉もないことをいう近所の人ではなく、オレに向けってるの?」
・・・・と気づいたのでした。別テーマになってきたわ。

とにかく皆様、この絵本は泣けます。お勧めです。12月5日に出ます。
by t_yana | 2007-11-29 13:04 | Comments(0)

神経質すぎないか?

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


嘘はいかん。ええことも悪いことも言わないかん。
正直に言うたら怒らん。・・・と子供にいつも言うとります。
そう思いつつも、食品の偽装表示については、もうええやろ?という感じ。
別に今までそれ食べて死んだり腹壊してたわけじゃないし。

マクドナルドのサラダが次の日使われてた・・・って、そんなジャンクフードの店で新鮮な野菜サラダにこだわらんぞ?ワシは。うちの冷蔵庫なんて日にちが経ってヘロヘロになった野菜がたくさんあるぞ?なのに娘は立派に育っとる。
なので飲食店よ、誰も何も文句言わないので、ちゃんと前の日の野菜を胸張って出せよ?
「新鮮じゃない野菜だけど、こんなにおいしく食べていただけます」と、どうして言えない?
もしくは値段を下げて売ってくれ。その方が在庫はキレイになるやろし、消費者も喜ぶ。
ワシは前の日でも前々日の野菜でもこだわらん。安くなったら買うぞ。

崎陽軒も
「シューマイなどの原材料表示が重量順となっておらず、日本農林規格(JAS)法に違反していたとして、9種類21品目の商品を店頭から一時撤去することを決めた」
・・・って、順番なんてどうでもええから、撤去したシューマイ全部くれ!もしくは「順番違いで表示してました」と90%OFFセールやってくれ。

でもまぁ、コンプライアンスだの何だのの大事さもわかるが、こんな程度のことがいちいち問題になるのも面倒くさい世の中、魔女狩りやってんじゃないんだから。たぶん昔は、もっとひどいこともあったはず。もうこういうニュースには飽き飽き。
とにかく厳しすぎる期限が切れた・・とか、表示が間違ってる・・・とかでものを捨てるのは勿体ない。そういうのは危険でない限り、社会の下の方にいる我々に安い値段で売ってくれ。どんどん買うから。

そもそも、ええもんは高いのが当たり前の話。安いものが高級なわけないのだ。
消費者も良いものを安く手に入ると思うなよ?そこに付け込む店も悪いが、我々も安物には騙される可能性は絶えず持っておかねば。そして安物に騙され、逞しく鍛えられるのだ。
ギターで例えば、USフェンダーのストラトが3万円で売ってれば、「これはいい!」と書いてても、それは店では買ってはいけないものなのだ。もしくは買うときは「ノークレーム」を覚悟して買うべきなのだ。

しかし船場吉兆は許せん。高い値段とってたのに騙したからな。一度も行ったことないけど、高い金とって人を騙すのは断じてあかん。
でもマクドや崎陽軒は・・・・それで腹壊したりするレベルじゃなければ、「へー、アホやなぁ」程度の認識でいい店だと思うのです・・・。それで行きたいヤツは行けばいいし、それでイヤになれば行かなきゃいい・・・・。ダメですかね?

でもまぁ正直にやってればこんなことにならなかったのに・・・とは思いますが。
by t_yana | 2007-11-28 12:44 | Comments(5)

神の手

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ギターの歴史において、ピックを使って弾くようになった、ということは大きな出来事で、これによって他の楽器にはない特別な表現力を手に入れた・・・ことは間違いないと思う。
でも、ピックを持つことで、ギターの表現力を縮めてしまったのではないか?
今日見たデレク・トラックス・バンドのライブに行き、素手でギターを弾きまくる彼を見て、マジでそう思った。
c0051760_846941.jpg
彼は筋金入りの天才。
オールマン・ブラザーズ・バンドのオリジナル・メンバー、ブッチ・トラックスの甥として生まれ、幼少のころから天才ブルース・ギタリストとなり、現在そのバンドのギタリストとなっている。現代の伝説と言っても過言ではない。
その彼がオールマンではなく、自身のバンドで来日。チケット買って見に行き、近くでその神技を食い入るように見てきたのだ。

ギブソンのSGを指で弾く。ものすごい表現力で。
できないことは何もないんじゃないか?と思うほどに、自由自在にギターを手足のように操る。ボトルネックを手にしても全く狂わないピッチとリズム感。そしてフィーリング。
オープンEのチューニングから発せられる独特のフレーズと抜群のテクニックと歌心。
足元には何のエフェクターもない。ただアンプに突っ込むだけ。
モニター・スピーカーすらない。ただ自分のフィーリングにあわせ、ギターを泣かせるのみ。
それにバンドがゆったり付いていく。

恵比寿のリキッド・ホールは満員で、ほぼ客はオッサン。業界人比率がやたら高かった。
以前から「コイツはすごい」という評判であったが、何といってもクラプトンの武道館公演のメンバーで来日したときに、えげつなく素晴らしいプレイを連発し、みんなのド肝を抜いた。
以来、噂が噂を呼んで、「とりあえず見とかなきゃヤバイだろ?」という感じだったと思う。
しかしそれは正しい。見ておいてよかった。2時間にも満たないステージだったが、満腹。

もう、どう表現していいのかわからなかったが、サンタナとクラプトンとジェフ・ベックと(もちろん)デュエイン・オールマンを足して、それに彼のオリジナリティを足して、5で割らずにそのままにした・・みたいな感じかなぁ・・。
上手く表現できません。とにかく凄かった。「ギターがあれば他は何もいらん!」というのが、ひしひしと伝わった。ギター馬鹿。ブルース馬鹿。
終わって一緒に行った仲間と飲んだけど、久々に音楽話でうまい酒が飲めました。
まだ30歳にもなってないこの若者はこれからも進化すると思う。
たぶんあと30年は彼の進化し続けるブルースギターを聴ける。
これは今の時代に生きてる人間に与えられた特権だと思う。
完全にヤラれた。
日本の若者よ!いっちょ見習って彼のフォロワーになるヤツは出て来んのか?
敷居は高いが、やり甲斐はあるはず。・・・といいつつ、上手すぎて感動しすぎると、家に帰ってもギター弾く気が湧いてこないもんです。
しばらくは、彼のDVDとCD見て聴いて過ごす事にします。

あとはお友達でライターのshimpeiさんが書くであろう、素晴らしいライブレポを楽しみにしております。頼んだぞ!
by t_yana | 2007-11-27 01:44 | Comments(0)

amazonのアフィリエイト

口笛太郎DuoのCD「風とギターケース」発売中。
アマゾンで買う


都合の悪いこと以外は何でも正直に言う私なので、感謝の意もこめて正直に言います。
この書き込みの上に貼ってるamazonのバナーから、口笛太郎DuoのCD買ってくれた人が40人近くいらっしゃいました。
非常に嬉しい。
CD買ってくれるのも嬉しいが、ここから買ってくれたら紹介料が何%か入るのも嬉しいのだ。
それだけで2600円くらいになります。その分amazonで好きなもの買えるので嬉しい。
と言ってもCD1枚分くらいですが、何買おうかとワクワクしてます。
でもこれって現金でもらえないの?もらえたらワタミ2回分くらい行けるのに。

で、amazonのアフィリエイトが嬉しいのは、ぼくのブログからamazonのサイトに入ってそこで何か買ったら、(口笛太郎DuoのCD以外の全然関係ないものを買っても)とにかく紹介料が入ること。
アフィリエイトのオーナー会員向けの管理画面があるのでこの前見たら面白かった。
何が買われたか?が見れるようになってる。
もちろん「誰か」はわからないのですが、いろんな人がここからいろんなものを買っている。
例えば誰かが以下のものをお買い上げされました。

MiMiDAS 21世紀の耳かき ミミダス レッドキャップ
 ・・・21世紀の耳かき?さぞ先鋭的なんだろう。20世紀の耳かきとの比較論を聞かせてくれ。
わんわんベビー お食事クッション
 ・・・犬の赤ちゃん用のクッションか?うちにはこんな高価なクッションはないぞ。
人はなぜ学歴にこだわるのか。」(文庫本)
 ・・・ 学歴の中途半端な僕のアフィリエイトでそんな本買う?悩んでるなら和民で話を聞くよ?
全国高校入試問題正解国語 2008年受験用
 ・・・ 中学生もこのブログ読んでるのか?国語なら教えれるかも知れん。古文は無理だが。

人は思いついたときに買い物ができるといろんなモノを買うものです。
もしくはこのブログがいろんなものを思いつかせるのでしょうか?

そんなこんなで、みなさまのお陰で国内盤でアルバム1枚ただで買えることになりました!
これからも電化製品、CD、本から健康器具まで、amazonで買うときは、このブログからamazonに入って買ってくださいね。
by t_yana | 2007-11-26 19:51 | Comments(2)

中澤裕子のファンは優しかった

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


初めての埼玉でのイベントは、新座というところのショッピング・センターで即売を兼ねて演奏をしてきました。好きでイベント出てるわけではない。そこに山野楽器さんというCDショップが入ってて、かなり力を入れて売っていただいているのが嬉しくて、少しでもその店で売上げが上がれば・・・と。山野楽器さんは本当にいいCDショップです。

なんせ、新座に知り合いがいないので知ってる人が来るはずもなく、しかも14時30分から口笛太郎Duoがイベントやって、同じ場所で16時30分からは元モーニング娘の中澤裕子さんの新曲「だんな様」発売イベントがある、という状況。
つまり我々が到着したとき客席には、すでに中澤裕子さん目当てのお客さんがたくさんいて、なかなか男汁漂う光景でありましたが、そこで口笛吹くという完全アウェー状態。

やってて、ニコニコしてくれないし、ほぐれないし、でも拍手だけはちゃんとしてくれるし、いい人達なのか悪い人達なのかわからない状態でイベントは進んだわけですが、出番も最後の曲あたりになってだんだんと受け入れていただけるようになり、演奏終了とともに、拍手喝采。
おまけに中澤裕子さんのファンとおぼわしき方も多数CDをお買い上げいただけました。
少し話をしましたが、シャイだが良いひとばかり。中澤裕子のファンは優しかったのだ。

で、どこにも知り合いはいない、と思ってたのに、前まで一緒の会社で働いてた人がこっそり見に来てたし(ビックリしたわ!)、前々から口笛太郎Duoを見てみたかった、ブログ読んでます、と言っていただく方もいらっしゃったりで、こういうのは非常に嬉しかったです。

残念ながら中澤裕子さんのステージを見る前に新座を後にしたのですが、今度はお返しに『だんな様』のCDを買おう、と思った瞬間でした。

で、そのショッピングセンターで、本日発売の「月刊歌謡曲」という雑誌を見たら大衝撃!
口笛太郎Duoが大きく紹介されている!
なんせ、EXILE(カラー2ページ)がどーん掲載されていて、その後に口笛太郎Duoがカラー1ページで紹介されておる。そしてその次が新垣結衣ちゃん(カラー1ページ)。
これは明らかに世の中のプライオリティとは違う紹介順ではないか?
編集部の方々、私は嬉しいが、こんなことして大丈夫・・・?
ついでに口笛太郎Duoポラロイド写真プレゼントとか言って、ポラロイド写真5枚ほど撮影されました。でも口笛太郎Duoのポラロイド写真欲しい人いるか?頼む、誰か応募してくれ!応募ゼロなら悲しすぎます。あとで僕が千円で買い戻すから・・・(嘘!)。

というわけで今週も明日から忙しく働き、週末は大阪遠征ですわ。
by t_yana | 2007-11-25 19:48 | Comments(5)

大阪・冬の陣

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


大阪生まれ、大阪育ちの私。
口笛太郎として自らの口笛を大阪で響かせたいというのは、ずっと思っておりました。
12/1(土)フェスティバル・ホールで、クミコさんのライブがあるのですが、そこでゲストとして出演させていただき、4曲演奏できることに!

あのなぁ、フェスティバル言うたら、さだまさしさんが「神が宿ったホール」と言い、山下達郎さんも「日本で一番のホール」と絶賛、ライブ録音はここで!と指名するほどのホール。
ちなみに来年潰れるらしい。・・・潰すなよ、こんなええホール。
建て直しても同じようにはならんぞ?
ちなみに大阪の厚生年金会館も近々取り壊されるとの噂。寂しいねぇ。

で、そのフェスティバル・ホールに立てる、という光栄は、サラリーマンやってちゃ味わえるわけがないわけで、偶然にも幸運にもそのチャンスに巡りあえたわけです。
私はずっとギター弾いてましたが、ギターじゃここには立てないことは明らか。口笛という特殊技能でよかったです。
大阪の人間にとっては武道館以上の意味があるフェスティバル・ホール。短い時間ですが楽しみたいと思っております。
クミコさんも最高にいい人で、ゆったりといい音楽を届けてくれるシンガー。
大阪のみなさん、チケット買って是非来て下さいね。
ちなみにうちの家族もギターのビックマクニー大里氏の奥さんも、旦那の一生に一度の舞台!を大阪まで行ってその勇姿を見届ける予定です。

で、次の日の12/2(日)は、「せっかく大阪に行くのだから」ということで、天王寺のミオというショッピング・ビルのイベント会場で、イベントさせていただくことに!
こちらは無料のイベント。お友達をお誘いのうえ、是非天王寺まで来て下さい。ニコマヨさん、手伝わなくていいので、人をたくさん連れてきてね。きたださん、100人くらいよろしく。中高大の悪友ども、オレの過去は封印しとけよ、とりあえず。終わったら大阪のワタミでバカ騒ぎじゃ!
あっ、おみやげとか要りませんから。そんな金あったらCDその場で買ってくれ!

というわけで、明後日は埼玉県・新座というところのショッピング・センターで昼間にイベント・コンサートに出演。しかも口笛太郎Duoの後には、同じ場所で元モーニング娘の中澤裕子さんの新曲発表イベントもあります!・・・個人的にそっちが楽しみで行きたいわ。

しかし寒いのぅ。温暖化とちゃうんかい?(温暖化で冬でも薄着でOKと安心してたのに・・・)
明日新座までお出かけの方は、あったかい格好でね。
by t_yana | 2007-11-23 00:26 | Comments(9)

ワタミシュラン

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


〈1〉三つ星「そのために旅行する価値がある卓越した料理」
〈2〉二つ星「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」
〈3〉一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理」


欧米基準と全く同じで評価したとされる、ミシュランのレストラン評価の東京版が発刊されました。世の中のグルメブームも再燃するに違いない。
負けじと、恐らく星の付いてる店など行ったことのない私(全部見たわけじゃないので行った店もあるかも知れないけど)でも、格付けができる飲食店はないのか?と考えたところ・・・・

和民。

とりあえず、訪れた土地に和民あれば行くようにはしてきたつもりだ。田園都市沿線の和民は制覇した。まぁチェーン全店行ったわけではないので(そりゃ無理だろ!)今まで経験したところだけになるのは申し訳ないが、『祝!ミシュランガイド東京発刊』ということで、『ワタミシュラン・ガイド田園都市』を発表したい。

〈1〉三つ星「そのために旅行する価値がある卓越したワタミ」
〈2〉二つ星「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしいワタミ」
〈3〉一つ星「そのカテゴリーで特に素晴らしいワタミ」


★★★
・和民・外苑前店
 ・・・学生客がおらず社会人ばかり。適度な騒がしさが心地よい。店員教育も素晴らしい。
   天井が高く、長時間いても居心地は非常に良い。「元気が出るワタミ」と言わせていただく。
・坐和民・青葉台店
 ・・・落ち着いた店内。平日は滅多に込まず、席が自由に選べる可能性が高い。電車に乗って
   最寄駅で降りて飲む和民、という安心感。青葉台という高級感。全てが溶け合った美がある。

★★
・和民・渋谷の東急ハンズ前の店
 ・・・渋谷ながら、それほど騒がしくない。珍しくカウンター席の居心地も悪くないのがポイントを
   稼いだ。スタッフの人数が足りてないことがカヴァーできれば上を目指せる。
・わたみん家・用賀店
 ・・・あたかも自宅のようにくつろげてしまう店内。わたみん家には珍しく個室も複数完備。
   用賀に住んでもいいと思わせるに充分な店。


・坐和民・赤坂見附店
 ・・・駅下車すぐ、という最高の立地。2階席と1階席で雰囲気が違うので、その日の気分で
   使い分けたいほどだ。ここは「坐」じゃないデフォルトの和民のときから注目してました。
・坐和民・下北沢店
 ・・・下北という場所にあるがゆえのザワ付きも、なぜかここは心地よい。不思議と酒が進む。 
  
最近は何だか忙しいのであまり和民に行けておりません。あぁこんなの書いてたら久々に行きたくなってきましたわ!まぁ、何かのご参考になれば。
あと皆様からも和民情報お待ちしております。
by t_yana | 2007-11-20 13:20 | Comments(7)

週末多忙

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


今週末もいろいろありました。
土曜日はライブなのに、金曜の夜は前々から「飲みに行こう、飲みに行こう」と言ってた人とやっと飲みに行ける。で、調子に乗って深酒。反省。

で、土曜は石川鷹彦さんのコンサートにゲスト出演。当日練習するため7時に起きで、9時半にスタジオに入り、ビッグマクニー氏と練習。そしてお昼に会場入り。
ちょうど16時くらいから始まったコンサート、僕たちの出番は17時くらい。
さだまさしさんの「北の国から」、風「22歳の別れ」の2曲を石川さんと一緒にやり、口笛太郎Duoの2人で「Isn't she lovely」を演奏しました。
しかし、出番直前にビッグマクニー氏との会話で
ビ:「いや・・・しかし本当に石川鷹彦さんと一緒にできるなんて・・・シビれるね」
私:「そうですねー」
ビ:「さだまさしさんが、"石川さんのギターで歌が歌える、ということを例えて言うと、ピッチャーマウンドに登って右に長島、左に王がいる・・・というくらいの安心感"と言ってましたね・・・」
阪神ファンの私だが、この例えの意味はわかる。「右に関本、左にシーツ」とか言われても緊張しません、全然。
何だかそれを聞いて、急に「がぁーーーーっ」と緊張してしまった。
今まで演奏で緊張することなど殆どなかったのに。
でそのままステージで出番を迎え、「北の国から」をやるが・・・口笛って緊張すると音が出ないのです・・・。素人の人が「どうやったら音が出るの?」と試行錯誤してるように、ただの風切り音になる・・・。こんなの初めての経験・・・・。それでメチャメチャ緊張してしまい、この曲が終わる。・・・ヤバイ・・・。
しかしその後何とか石川さんに和ませていただき、ちょっと身体がほぐれてきたところで、「22歳の別れ」。伝説的なあのイントロのギターの後に口笛でメロディーを吹く。・・・あぁ・・・やっと普通に音が出てくれる・・・・。で、何とか立ち直り、出番最後まで過ごしました。
でも、1曲目は本当にブサイクなことをしてしまいました。石川さんはじめ周りのスタッフの方にも気を遣っていただきましたが、自分も初めてだったので、どうしようもなかった・・・もろもろすみません。しかし、いい勉強・いい体験をさせていただきました。

で、日曜日は朝4時45分起床、6時30分に有楽町のニッポン放送に到着。7時からの番組「イルカのミュージックハーモニー」に生出演。イルカさんって、そりゃもう中学生のときからよくラジオ聴いてたので、お会いできて嬉しかったです。声も見た目も昔とお変わりなく全く一緒。
で、ゲストは口笛太郎Duoの他に、「ピース」という19歳と15歳の九州に住む兄弟が登場。
この「ピース」は、とりあえず凄いぞ!こんな若いのに、メチャメチャフォークなのです。
しかもこの若さにしてフォークにおけるアコギのおいしいギターのフレーズとかを知り尽くしてる。迷うことなく、ズドーンとフォークやってる。感動した!一度聞いてみるといいです。
で、ここでも我々は生演奏。「昨日のように失敗したらどうしよう」と思うと、ちょっくら緊張しましたが、何とか平常心で乗り切って終了。9時で放送が終わりそのまま解散。
朝の9時にして一仕事終えた疲労感。そのまま飲みにいきたかったわ。漁師か?オレは・・・。

お昼前に家に帰ると、最近休みの日に殆ど家にいない父親にシビレを切らした家族が待っており、久々に昼間に家に私がいることで、下の子は「フィールドアスレチックに行く!」とグズグズ言いだす。・・・わかったよ、ベイビー・・・。覚悟を決め、鈍りきった+睡眠不足の身体に鞭打って昼からフォールド・アスレチックに。

でも・・・なめてました・・・なんでアスレチックのアトラクションが50もあるねん?
しかも全部落ちたら死ぬようなものばかり。異常にキツイぞ!商売にしてええのか・・・?ここで死者が出たことないか?・・・・で、20くらい終えた時点で「もうあかん」と挫折。あとは見学。子供に全部やらせ、楽なのを選んでやるようにする。

すでに身体はボロボロとなり終って買い物して帰宅したら18時。風呂入ってメシ食って酒飲んで、寝ながら「ガリレオ」録画してまだ見てない分を見ながら爆睡。
ちなみに昨晩の夕食は今年の初鍋。
最近めっきり寒くなり、東北は大雪とのニュースも。・・・温暖化とちゃうのか?
あと6回週末を過ごせば、今年も終わりです。
今週もがんばりましょう。
by t_yana | 2007-11-19 19:06 | Comments(8)

約1ヶ月半前

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


仕事場で残業中に、お隣の方が、出たばかりのクリスマス・ソングのCDを流しました。
その途端に急に、ほっとするというか、切ないというか、何とも言えないいい気分に。
毎年毎年、洋楽の旬のアーティストがクリスマス・ソングのCDを出します。恐らく外国では、クリスマスって、「盛り上がるイベント」以上の意味合いがあるのでしょう。
でも、どうしてクリスマス・ソングって、あんなに聴く人をいい気持ちにさせてくれるのでしょう?

で、今年も早いもので、あと1ヶ月半でクリスマス。
世の親たちは、そろそろプレゼントの手配を考えます。
今までずっと子供だと思ってた上の娘は、今年ようやくサンタが誰かを知ったのでしょうか、
「犬がほしい」「それがダメならハムスター」「なんだったらミミズでもいい!」「生き物飼いたい」
「サンタさんなら叶えてくれるはずでしょ?」と、サンタクロースを逆手にとって、交渉をしかけているようでうちの奥さんも困り気味。

下の娘に欲しい物を訊いたら「サンタさんがほしい」と・・・・。
「そうすると欲しいものが次々と手に入る・・・」だそうです。
サンタが自分にリボン付けて「どうもどうも、私をもらってください」とやってくると思ってるのか?
恐るべし、その物欲。やはり女だ。

12月に入ると、人気のおもちゃ類は極端に手に入りにくくなります。
余裕のある方は今から手配しておいた方が安心ですのでご一考のほど。
by t_yana | 2007-11-14 08:13 | Comments(6)

JULEPS、ありがと。

↓↓↓読む前にクリックを!↓↓↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


日曜はレコーディング。
今、かなり話題になっている秋元康さんの「象の背中」の絵本が12月上旬に光文社から出るのですが、その話題の絵本に、何と口笛太郎DuoのCDが封入されることになりました。

「象の背中」は現在映画も絶賛上映中。そのネット配信のアニメ版の主題歌を歌ってるのが、新人のアカペラ・グループのJULEPS。その主題歌『旅立つ日』は、オリコンチャートも上昇中で、なかなか新人が売れない昨今、注目を集めている4人組なのです。

で、その絵本に封入するCDは我々口笛太郎Duoに、JULEPSが歌っている『旅立つ日』の口笛バージョンを制作してほしい、と。さらにそこに、JULEPSによる歌詞の朗読をフィーチャリングしましょう・・ということになりました。

「やろう!」と声をかけてもらったのが11月2日。「で、いつまでに音を上げるの?」という問いに対し、「11月12日締め切り厳守!」ということで、本日レコーディングとなったのでした。
昨日よりビックマクニー大里氏がギターでおおまかなアレンジを作り、本日それに口笛やら朗読やらいろんな音を重ねていって完成させるという強行スケジュールで何とか完成。

JULEPSは、男3人、女1人の本当に可愛い4人組。いい子たち。
c0051760_2303198.jpg音楽の活動も音楽に対する考えも真摯だし、素直だし、ちょっと感動しました。
スタジオに入ってきたときは、オッサン軍団に囲まれ、めっちゃ緊張してたみたいだったので、下世話な話で盛り上げつつ、和んだところで朗読を録音。歌うのとは勝手が違うので苦労してましたが、やっぱり「勘」がいいのでしょう、時間通りの2時間で終了。いいものができました。

絵本にCDが付いて1300円だそうで、こりゃ買わねば損です。
まず本自体が泣かせる。JULEPSの朗読も泣かせる。これだけで1300円の価値はある。
まぁ口笛太郎Duoはご愛嬌・・・・てわけではなく、アルバムから更に進化した「泣かせる口笛」をお届けできるものだと思ってます。

一回り以上も違う子たちでしたが、仲良くなれました。
何かの機会があって覚えていてくれてれば、また一緒にやりたいです。

帰ってきたのが今。朝の4時。今日も出勤です。
眠たいけど頑張らねば。
by t_yana | 2007-11-12 04:13 | Comments(3)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧