平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

活動再開?!

昨日は、口笛の活動を共にするBigMac大里氏(ギタリスト)と夜に密会しミーティング。
今年の口笛の活動をどうするのか?を話し合う重要なミーティングであった。
場所は二子玉川に集合し、15分ほど歩いたところにあるイタリア家庭料理のリストランテ
店構えも庶民的、安くて非常に美味しい。平日なのにひっきりなしにお客さんが入ってくる。
で、そこでワインだのサラダだのパスタなどを食しながら話し合った結論は以下のとおり。

●4月中旬あたりから活動再開。今年もライブ活動の拠点を、二子玉川・高島屋内のオープンカフェ「フーケ」としたい。
●ただし、それ以外のライブスペースでも演奏ができれば果敢にチャレンジしていく。
●活動のテーマは、口笛だけに「エコ」「ロハス」を感じさせるようにする(うそ臭いが・・・)。
東急・田園都市沿線を集中的に攻める。若くてハイソなこの沿線住民にはウケるはず。少なくとも東武東上線やら京成線に比べれば田園都市線だろう。
●ラジオに出る!引き続きFM川崎へ出演するとともに、FM世田谷FM Salusなど沿線のコミュニティFMを狙う。その次にはNHK FM、FM横浜あたりか・・・?
●テレビは、東急ケーブルの自主制作の沿線情報番組への出演を狙う。
●雑誌では、「田園都市生活」という、この沿線のリッチな人のライフスタイルを紹介するというイヤミな雑誌があるのですが、そこで取り上げられるように頑張る。
●他の口笛奏者との違いを見せ付けるべく、圧倒的な技を披露できる曲をレパートリーにする。
●今年中にCDを作成したい!インディーでもメジャーでもお声をお掛け下さい!その際エンジニアとデザイナーはお声をおかけいたしますので、和民3回分でお願いします。
●足代さえ出していただければ、土日を利用して、東京以外のカフェなどでライブ遠征したい。

本当は4月にアメリカ・ノースキャロライナで世界口笛コンテストがあって、それにエントリーしたかったのだが、費用的な面で断念。もう賞はあきらめました。これからは無冠の帝王を目指して頑張るのだ。

最近は「R25」やら「朝日新聞」などで口笛教室のことが取材されておりましたが、あそこに載っている高橋先生はお世話になった人。楽しく教えてくれる信用できるお方です。
もう少し若手の口笛奏者も頑張らねば。今、考えているのは・・・、
●バラードに偏らない演奏曲目・・・ライブがダレるからね。
●JAZZのアドリブを吹くこと・・・・これは楽器演奏者としてJAZZの心得がある自分としては、口笛の音程の正しささえキープできれば問題ないと思っております
●ジョージベンソンに対抗!・・・・何と言ってもギター・ソロとスキャットのユニゾンで観衆を圧倒するジョージ・ベンソンに対抗すべく、ギターと口笛のユニゾンでソロをグイグイと攻めていければ、と。

というわけで、皆さん、今年はやりますよ!口笛太郎。
乞うご期待でございます。
by t_yana | 2007-03-31 00:26 | Comments(8)

スキー場での疑問

ただいま春休み中。温泉~スキーの旅行に出掛けた話の続きです。
火曜日夕方前に温泉宿に入り一泊。次の日は朝から露天風呂に入り、たらふく美味いものを食って、家族でスキーに。

ちょうど2年前、北海道の雪祭りに旅行に行き、ついでにスキーしたのが、子供たちの人生初スキーでした。嫁さんと僕にとっても15年ぶりくらい・・・結婚して初めてのスキーでした。ちなみにその北海道に行ったときくらいが、このブログを付け始めの頃で、そのこともこのブログに書いてます。このブログも2年もやってるのだ、と我ながら感動。
で、この2年間で上の娘は、小学校のスキー合宿(公立の小学校なのに、修学旅行以外にこんな行事があるなんてビックリ!)で腕を上げたようです。一方、下の娘はすっかり滑り方を忘れておりました。嫁さんは「このスキー場の雪はサラサラじゃないね」とかヌカしております。・・・あのなぁ、本州のスキー場はほとんどそうなのだ!北海道のスキー場行けなかったイヤミ言ってるのか!?と突っ込もうとしたが、悪気があって言ってるのではなさそうで、気持ちを抑えましたわ。

とにかく春スキーなんて高校以来。今年は気温が高いので、道は雪どころか湿ってもいない。タイヤチェーン買って損したぞ。水上宝台樹スキー場というマイナーな場所で雪はしっかり残ってましたがちょと湿り気味。子供も滑れる緩やかなコースのファミリー向けゲレンデで、何せこの時期の平日。ゲレンデもレストランもガラガラでした。駐車場も無料。快適!
下の娘は面倒みるのも手間なので3000円払ってスキー学校(三浦雄一郎スキー学校!)に入れましたが、生徒は4人だけのほぼ個人レッスン状態なので、すぐに上手くなりました。先生は三浦雄一郎じゃなかったけどね。

家族4人けっこう顔が焼けてしまうほど天気もよく、で、快適そのもので滑っていたのですが、何だか会社にいるような違和感・・・。
何でかと思うと、リフトに乗ってても滑っても音楽が流れているのです。ミスチルの新譜やらコブクロのベストやら。
スキー場は客商売のサービスの一環だと思ってるのか知りませんが、果たしてゲレンデにBGMは必要なのだろうか?たぶんこのスキー場だけではなく、日本中のゲレンデがそうだと思うけど。
なんで風の音やら、雪が溶け始めて水が川となってながれていく音などを打ち消す音が人工的に必要なのか?がさっぱりわからん。
自然を楽しみに来ている中で、自然をあえて消しているという意味ではこれは環境破壊と言えなくもない。しかもよりによってコブクロかよ?その次に湘南乃風でも流れたら、「おのれ、そんな人を不快にしたいんか、ワレ!」と管理事務所に怒鳴り込んで言ったろか?と思ったほど。

まぁスキー自体は楽しく16時半まで滑って、車で帰路に。
車を運転しだすと、すぐに子供2人と嫁さんは眠りの世界へ。あの・・僕も眠たいねんけど・・。
まぁ普段は毎晩飲み歩いているダメ親父なので、たまには家族孝行しなければ、と眠気を我慢して運転。家に帰ったら20時半。さすがに疲れました。
まだ休みは3日あります。家で静かに過ごすことにします。
c0051760_0263732.jpg

by t_yana | 2007-03-30 00:13 | Comments(1)

混浴は楽し。

入社15年。会社がお金と休みをくれるので、今週1週間はお休みしております。
子供たちも春休みなので、思い出作りに協力すべく温泉~スキーの旅行を決行!
一昨日と昨日、一泊二日で宝川温泉というところに行って来ました。
山の幸満載の料理と200畳もある露天風呂が3つもある秘境ながら人気旅館です。

で、露天は混浴。まぁスケべな心が全くないc0051760_11261052.jpg
わけではないが、正直に申し上げて混浴は楽しい。
しかし最近混浴が減ってるそうです。全国の条例で混浴の温泉を新しく作れないそうです。これは寂しい。うちはだいたい温泉旅行のときは混浴のところが多い。なぜかって、家族みんなで入れる。
「貸切家族風呂」みたいながあるところもあるが、そういうのは狭いし、時間制限があるので楽しくない。なので広いところでみんなで入れるほうが絶対楽しいです。
16時くらいに宿に到着し、すぐに風呂。(これは家族で)
18時半から夕食で22時くらいから更に風呂。(これは奥さんと)
朝6時半に起きて、朝食前に風呂。(これは上の娘と)
平日だったので比較的空いていたとはいえ、ご年配のご夫婦や若い夫婦、カップルなども含め、けっこう人が入っておりました。
混浴だと女性の方で気後れされる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、みんなバスタオル巻いてるので、水着の方が露出度は高いです。うちの家族は何度もいろんな混浴行ってますが、ポロリ見えてます、みたいなシーンには一度も出くわしたことない。芸能人水泳大会じゃないんだから。しかも湯気で見えにくいし、ジロジロ見てる人いない。なので全然大丈夫。てかだから安心して行ける。みんなで楽しくワイワイ入れるのが楽しい。
で、3つある露天のうち、1つはかなりぬるかったので、そこで山の風景や星を見て渓流の音を聞きながら1時間くらいボーっと入っていると、何となく腰の痛みとかもマシになったような気がするのが不思議なもの。時間の速さは都会とは違うものなのだ、と感じました。

で、宿の人から、「うちは熊を飼ってます。露天風呂に行く途中で見れます」とか言われたので、風呂に行く途中に見れば、檻に2匹入っておりました。冬眠もせず檻の中をウロウロ・・・。子供は大喜び。「くまの●●ちゃんと■■ちゃんです」とか書いた札が掛かっておりました。
で、食事のとき、最後に出てきた汁物が「熊汁」。まさかと思い食べましたが、その後宿のパンフレットを見れば、
「昔このあたりに落武者が住んでおり、雪に埋もれる冬に食物に苦労するので、熊を食する習性が続いてる」「冬眠するために身体中に栄養を貯めている熊の肉は、特に栄養価が高いものとして重宝されていた」「その人気メニューを是非どうぞ」
と書いていた。何だかなぁ・・、それはそれで食べるけど、だったら「くまの●●ちゃんと■■ちゃんです」とか札に掛けてみんなに見せるなよ・・・。みんなに「可愛い」とか言われながら、「おまえら・・・近々食べられるのか・・・」とか思うと、可哀相で箸が進まないではないか・・・。

んなわけで次の日は宿を出て、春スキーに向かうのでした。
by t_yana | 2007-03-29 08:06 | Comments(0)

ストレス

背があるのでわかりにくいが、体重が着実に増加し続けております。
1ヶ月に1度大阪に帰るのですが、そのときでも母親に「あんた顔太ったな」と言われました。
・・・いやいや・・・、顔だけやないで。
昨年頑張って73kgくらいまで落としたものの、現在は80kg。
アルダー・ボディのストラトキャスター2本分が絶えず身体に乗っかってる計算になります。

で、何度やってもダメなダイエットを再び開始。今回は少し本気でやってみようと思ってます。
しかし、時間が無いので運動は無理。基本的に食事だけで何とかしたい。

ということで、先週金曜日から米とパンを食べないようにしてます。
朝はおかずだけ。
昼は弁当おかずだけ持っていって、コンビニで豆腐を買ってそれをご飯代わりに食べました。
夜はコンビニで惣菜を買って、豆腐を主食にして食べました。
豆腐も1パックなので結構な量。本当にダイエットになってるかどうかわからないのだが、言えることは米を食べなければ、お腹がもたれないということ。
土曜も日曜もご飯を抜き、豆腐やらパスタやらで対応しとります。
しばらくこんな感じで「低インシュリン・ダイエット」やってどれほど成果が出るか試してみることにします。

で、パンはともかく、ご飯を食べない生活は1日やっただけで相当なストレスです。
横で米を食べてる子供が羨ましい。禁煙中のタバコの恋しさみたいなもんですね、コレは。
やはり日本人のDNAには米の味が植えつけられているのでしょうか?あまり無理してもダメなので、1週間に1度だけ思い切り米を食べるのを許可しようと思ってます。

心の目標は、65kgまで落としたい。これは大学4年生の時の体重。
友達が卒業のときにジーンズくれたのですが、そこから身体が膨張しだしたので、そのジーンズを穿いたことがない。でも捨てずに「いつかは穿く!」と決めて持ち続けております。
だったら15kgも落とさねばならん。レス・ポール3本分。学生時代に比べたら、1本でも重いレス・ポールを絶えず3本も持って歩いてることになる。・・・そりゃしんどいはずだ。
このままじゃ、ヒザも悪くなる。
ちょうどレッチリの延期した公演が6月上旬に決定したもよう。
それまでにはある程度落としておかねば、飛んだり跳ねたりできないので、とりあえずこの時までには目標の半分くらい減らしておくことを目指します。!
by t_yana | 2007-03-26 03:15 | Comments(6)

ちょっとショック

フリーアナウンサーで本村由紀子さんという、テレビの経済ニュースやFMラジオのDJをしていらっしゃる方がおられます。
以前より経済ニュースなどで見て「チャーミングな人だな」と思っており、仕事で彼女のラジオ番組に、某アーティストがゲスト出演して生演奏するときに、私がギターを共演で弾いたことがありましたが、その時に実物にお会いできて、当時お歳が30歳くらいで、若々しく、さばさばきびきびはっきり物をおっしゃるのがまぶしくて、それ以来ファンになったのでした。
で、時々彼女のブログを見たりするのを楽しみにしてたのです。
本日、2週間ほど前の日記を見て書いていてびっくり。妊娠~結婚ということだそうです。

相手は年下のミュージシャン。
Changing My Life」の田辺晋太郎氏。
田辺晋太郎氏とは面識ありませんので何の問題もないのですが、何か感じる違和感。
エエ人かも知れん。・・・なのに・・・、何でやろ?

結論。
「Changing My Life」っていうバンド名。
バンドをそんな名前にする人と・・・本村さん、本当にいいの?。
海外生活の経験もある経済番組もやってる才女。
音楽関係・・・しかもバンドマン・・・しかも違和感のある名前のバンドの人とできちゃった結婚・・・とは驚きましたわ。

まぁ他にも、「そんなのでいいのか?」というバンド名を最近目にすることはある。
例えば「No Regret Life」とかいう名のバンドもあるらしいが、そんなバンド名で恥ずかしくないのか?
「Day after Tomomorow」ってのもこの前まであった。こんな名前なんで続かないわけですわ。
何だか、英語覚えたての中学生が付けそうなバンド名・・・。
他には日本語では「湘南乃風」は、バンド名どころか音楽も見てくれも苦手だす。
何か田舎の高校のバンド・サークルで、進学を捨てて文化祭に命かけてる学内で2番目に人気のあるバンド・・・的な名前。
で、実はコブクロ好きです、みたいな感じです。

いやいや、別にそれが悪いと言っているのではない。
何か自分のお気に入りの人が、「えっ?」と思う人と結婚するっていうときに感じる違和感だけです。

でも「Changing My Life」ってバンド名が違和感ありすぎで、チャンスがあれば聴いてみようと思います。
これも何かの縁かもしれませんし。(ないない)
by t_yana | 2007-03-25 00:49 | Comments(1)

人生の目的の1つを達成

40過ぎのオッサンといえど男。
男は女が好きなわけで、汚れたオッサンでもドキドキすることはあるのです。

私の好きな女性芸能人は、誰が何と言おうとここ10年は桜井幸子さん。
顔もスタイルも声も話し方も全部。ブレません。一直線。
天は桜井幸子の上に人を作らず。下にはいっぱい作りましたが。
で、昨日ご本人にお会いできました。仕事柄、芸能人の方ともお会いする機会もないわけではないのですが・・・別物でした。震えました。緊張して吐きそうでした。やっぱり憧れの"女性"に会った時は感動の度合いが違いました。

今まではテレビでしか見なかったお方。実物で見てびっくりしました。
あんな可憐な方が世の中にいたとは・・・。
あんな自分の理想そのままの人が実在するとは・・・。
普段はどうか?とか、本性がどうか?とかそんなものは問題ではなく、目の前にいる間だけ、理想の姿のまま存在してる、それを間近で見てると苦しい・・・。
あぁ、オッサンでもこんな切ない気持ちになってしまうのです。

思い起こせば1992年の「高校教師」から昨年の「Dr.コトー」まで。
その可憐さは何ら変わることなく・・・。うー、書いてるだけで切ない。
しかし、実物見て思いましたが、渋谷あたりを怪体(けったい)な格好と化粧で歩いてる女の子と、同じ生物に分類されることが不思議で仕方ない、染色体の数と種類が違うんとちゃうか?同じ種類の生物に括られるのは失礼やろ?と思うほどです。

お会いしたのは、弊社から4/25にリリースされるCDのテレビCMに出演していただけるということで、その撮影現場に立ち会わせてもらったのです。
悪いが私、その撮影中に悶死しました。たぶん出来上がったCM見たら更に悶えます。
一緒に写真撮らせてもらいました。死ぬ時に棺桶に一緒に入れて下さい。
さすがに昨日は家でメシ食うことが我慢ならず、撮影を思い出しながら深酒。
酔っ払って家に帰って、嫁さんに「なんで桜井幸子と違うんだ!」と辛く当たってしまいました。
えらい怒られました。深く反省しております。

というわけで、皆さんは桜井幸子好きにならなくていいです。僕だけで充分です。
でも、興味のある方は、以下のURLをどうぞ。
http://www.lifecard-choice.com/top.html
ライフカードの、オダジョーが3枚のカードのうちから選ばされる・・・っていうCMがあったのですが、どのカードを引くか?の続編がそれぞれ見れます。
「期間限定公開中 CMバックナンバーはこちら・・・」をクリックすると、桜井幸子さん出演のCMとその続きのドラマを見ることができます。
見て、朝から悶絶しとります。
by t_yana | 2007-03-23 13:06 | Comments(4)

給料日前は・・・

大半の会社の給料日が25日となると、この時期は全国的にみんな小遣いが厳しい時期ということである。無論私も厳しい。

メレンゲのメンバーの中で、一生ネットとは無縁だろう、と思っていたドラムの山崎くん(通称:山ちゃん)が遂にパソコン(i-macだそうです)を購入。今までメールのやりとりは全部携帯アドレスでやっていたのだが、これからはパソコンのアドレスに送れる。あれほど毛嫌いしていたパソコンの世界も、元々が凝り性な山ちゃんであるがゆえ、知ってしまうと面白くて仕方が無いようで。

んなわけでそれがよっぽど嬉しかったのか(?)、もしかして山ちゃんも給料日前なのか(!)、火曜日の夜19時くらいにいきなり電話がかかってきて「今から飲みに行きましょう!」と。自分も給料日前の厳しい情勢を考え、和民を探す。20時から渋谷・東急ハンズ前の和民へ。休み前で混むはずなのだが、ここはちょっとだけ中心地から外れているだけで、わりといつ行っても座れる、いい和民である。山ちゃんと飲むのも約3ヶ月ぶりc0051760_1812152.jpg

「いやー、パソコン買ってわかったけど、世の中便利になってますねー」
「雑誌の中や街中の看板に書いてある”http://www・・・・”の意味がわかりました。あれは大事ですねー」なんて、2007年を感じさせない会話から始まって、喋りっぱなしで和民焼酎1本がすぐに空く。
パソコンやらインターネットやらの話もしつつ、話はバンドのことやドラムの話に。特に「リズムとは何ぞや?」的な話は延々2時間ほど。和民には似合わない会話だが大いに盛り上がる。
だいたい、バンドやってるヤツはみんなドラムにうるさい。他のパートのことよりもドラムに何らかのこだわりがある人が多い。何でなのでしょう・・・?
かく言う私もドラムの経験などないのに、あのドラマーはどうだ、このドラマーはあーだ、という会話は楽しい。これ、じゃぁベーシストについてそんな話できるか?というと、無理だったりするのです。あぁ、ドラマーって辛いだろうなぁ、とか思います。

酔っ払って話したので、けっこう口説い話になってしまったのですが、山ちゃんは飲むと聞き上手。何だかこっちが気持ちよくなってくるのです。24時前に解散。気持ちよく酔えました。
余計なオーダーをしない主義の山ちゃん、和民で一緒に飲めば驚くような値段でした。
まぁ、定期的に飲みましょう!
でもね、できれば25日過ぎだと非常に助かるねんけど・・・。
by t_yana | 2007-03-21 19:01 | Comments(3)

ありそでないもの

来週は1週間のお休み。
入社15年とやらで会社からお金とリフレッシュ休暇を貰ったのだ。
リフレッシュせにゃならんような仕事でもないが、休ませてくれるのなら休みます。とりあえず家族で温泉に行くことに。
宝川温泉というところで、「じゃらん」の露天風呂・人気ランキングで第1位になったこともある、人気の温泉宿で、100畳や200畳やらの広さの露天風呂は混浴らしく、それはそれで楽しみなのだ。子供も嫁さんも楽しみにしてます。

で、次の日は近くのスキー場でスキーをする予定。
宿に訊くと、2月までは暖かくて道はノーマルタイヤでOKだったのに、3月になって雪が降ってるので、今ならスノータイヤが必要、とのこと。

しかし、今の時期はタイヤ・チェーンもスタットレス・タイヤも売ってない。
オートバックスやらに訊くと、「もう季節じゃないので少し前に全部メーカーに返品しました」と言われる。
だったら、タイヤ・チェーンやスタットレス・タイヤのレンタルはないのか?と探したが、ないのだ、コレが。特にタイヤ・チェーンなんて買うと2万円もする。スタットレス・タイヤはもちろんもっと高い。レンタカー屋さんをはじめ、アコムやらいろんなところにも訊いたがレンタルしてくれるところがない!ネットで調べたら地方の店であったんですが、東京では見当たらなかった・・・。これ、あったら絶対便利だと思うのですが。
ただし、日産レンタカーで、スタットレスタイヤに履き替えた車のレンタルはしてくれるとのこと。
でもそれじゃ、タイヤ・チェーン買った方が安い。
で、結局オートバックスに頼んで、タイヤチェーン取り寄せてもらいました。19,000円。坐・和民でも10回分。想定外の出費です。

会社クビになったら、タイヤ・チェーンのレンタル屋でもしたろうか?と思ったのでした。



爆発することもないので、↓↓↓読んだ記念にクリックを!
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

by t_yana | 2007-03-20 08:16 | Comments(0)

中止かよ・・・・。

何と直前になってレッチリの来日が中止→延期。
メンバーの体調不良って、うちの社員の半休の理由じゃないんだから・・・。
この1週間、ライブに備えて、i-podでレッチリばかり聴いてたのに・・・。
で、ずっと聴いてて気が付いたこと。

●「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」はやっぱりいい!
・・・・緻密かつライブ感溢れるサウンド!その秘訣は、ドラムの音が殆どどの曲も同じなのだ。さらにかなり短い曲間隔!スタジオ・レコーディングのアルバムながら、ものすごいライブっぽいのはそういうことだったのか?と。
●「ワン・ホット・ミニット」も捨てがたいぞ!
デイブ・ナヴァロも頑張ってるじゃないか!ちゃんと聴くといいアルバムのように思います。あまり売れなかったけど。でも、このアルバムの曲は「オレに関係ない曲だ」とかジョンが言って、ライブでやらないのだろうか・・・?c0051760_0225993.jpg

最新アルバムは相変わらずヤンチャな側面を出しながらも、「大人なレッチリ」なわけで、やっぱり私は、「ヤンチャ全開」のこの2枚が好きです。
本日はレッチリの来日延期への抗議の意を表すため、15年前に「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」発売時にレコード会社が販売促進用で作ったウィンドブレイカーを着てサティにお買い物に行ったのだ。

・・・それにしてもがっかりどす。どれほど楽しみにしとったか・・・。ワシのところに抗議のメールも入ったが、知らんっちゅうに。そこまで偉くない、ワシは・・・。
でも待ちます。頼むで。それまでの間もずっと聴いおくから・・・。
by t_yana | 2007-03-19 00:17 | Comments(2)

卒園式と出張

金曜日に次女がめでたく幼稚園を卒園。
卒園式にはジーンズで行こうかと思ったが、さすがにマズいと思い、チノパンにしようと穿きかけたところで、嫁から「旦那さんはどんな格好してくるか、他の家に訊いてみようか?」と言われ、覚悟をきめてスーツに。そんな格好は2年に1度しかしない。まず、冬物のスーツ持ってない。ウェストのサイズが全く合わない・・・。朝食を食べるとズボン穿けないかもしれないので、ほぼ朝食抜きで卒園式に。夏用のスーツは容赦なく寒い。
どうでもいいことだが、鷺沼というハイソなところに住んでいた頃は、幼稚園には驚くほど美しいお母様方で溢れていたが、庶民的な場所に引っ越してきて気付いたのは、幼稚園のお母様のレベルも庶民的。幼稚園の行事のたびに、引越しは失敗したのではないか?と悩んでしまう。

式は粛々と進む。園長先生の言葉にも感動。子供たちの歌にも感動。
僕自身は泣きはしないが、しゃくりあげて泣いているお母様に混じって、僕がビデオ撮ってる横のオッサンもしゃくりあげて泣いていたので何となく興ざめでした。
最後は担任の先生とお別れの挨拶。先生がくしゃくしゃに泣いておられたのを見て、あぁ僕の知らないところで、この子は愛されていたのだと実感しました。

しかし、この子が生まれて6年は早い、というしかない。
生まれた瞬間から今に至るまで、抜群に可愛い子であり続けている。
c0051760_013444.jpg

勉強はからきしダメな子ですが、女の子は可愛いくて気立てがよければそれ以上は望みません。これからも優しい子でいてね、と強く願うばかりです。

で、式から帰ってきてすぐに普段着に着替え、大阪出張。夜遅くまで仕事先を周る。
その後は一ヶ月ぶりに実家に宿泊。先月退院した母親は思ってたよりも元気そうで一安心でした。しかし今は調子が悪いので手作りで料理を作れず、ちょっと寂しい。最近、慣れたはずの嫁さんの料理と母親の味付けの違いが、やたらに気になることがある。何でだろうね。
まぁ、親とは色々話しができるだけでも嬉しいものです。

土曜も昼前から仕事先を周る。途中腹が減ったところで、心斎橋の引っ掛け橋手前にある「寿司食べ放題1575円」の看板に惹かれそこで昼食をとるも、恐らく人生で一番マズい寿司でした。大後悔。引き続き仕事して、東京に帰ってきたら19時でした。

子供の成長は早い。
昔の写真など見ながらつくづくそう思う。で、昔の写真を見ても自分の姿はそれほど変わってないのに、子供の成長と同じペースで老いていってることも忘れてはいけない。怖い。
やりたいことはできるだけ元気なうちにやっていこう、などと柄にもなく思ったのでした。


by t_yana | 2007-03-17 23:59 | ファミリー | Comments(4)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧