平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

このブログを書いて5年ほ..
by t_yana at 16:15
そこまで言う?というか角..
by 名無し at 15:38
分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紙ジャケへの想い

家には2000枚を超えるCDがある。
「レコード・コレクターズ」の広告で載ってた1800枚入るとか言うラックを買うも収まりきれず、悩んでいるのだが、そういう人間にとって紙ジャケはありがたい。紙ジャケは厚さが薄いので、場所をとらないからです。
そうしていつの日からか、紙ジャケを買い、プラケースのCDを処分する・・・を繰り返し、ちょっとづつCDの置き場所を確保しております。・・・・そのうち紙ジャケ好きになりそうです。

で、そんな私からの提案。
私のギターは、買ったときからメーカーがボロボロにしてくれていた「オールド・レプリカ」。
リーバイスもジーンズをボロボロにした「ユーズド加工」というのが流行っています。

ならば紙ジャケも、発売当初から持ってたら・・・という設定で、買ったときから色褪せていて、角とかがボロボロになっている「エイジド加工」されたものがあったら、人気が出るのではないか?
もしくは、例えばジミヘンが持っていた自分のレコードの汚れ具合・ボロボロ具合を再現した・・とか、Charが持っている「カラフル・クリーム」のLPの汚れ具合・ボロボロ具合、エンピツでの落書き等を完全再現・・・とかどうだろうか?自分なら欲しいけど・・・。
もしくは、エイジド加工された「紙ジャケ」でなく「アナログ」でもいいけど。

そもそも印刷会社は、そういうことができるのか?とか、いきなり「不良品」で返品されても「エイジド加工なのか、傷もの商品なのかわからん」という欠点もあるが、昔の作品を売る一つの方法としておもしろいのではないでしょうか?
ツェッペリンなどができれば、必ず売れると思うけどなぁ?
by t_yana | 2007-01-30 19:59 | Comments(2)

相場の神様

株をやっています。そもそも昔は証券会社で働いておりました。
ちなみに昨年はめちゃめちゃ損しました。

噂では、「いい男ランキング」で必ず上位に来る、昨年末に久々にアルバムを出した歌手兼俳優F・Mさんも、仕事してない間は、どっぷり株ばかりやってるそうで・・・。

昔から相場には神様がいると言われております。
それ本当です。・・・・・で、たぶん僕は相場の神様から嫌われてる違いない。
ここ半年以上、ずっと同じ株の動きを注視して、だいたいその株の値動きがわかった。
で、僕が買った後は「必ず」下がる。買わなかったら「必ず」上がるくせに。
で、僕が売った後は「必ず」上がる。いつもならそのあたりで「必ず」下がるくせに。
もうわざとそうなってるとしか思えないほど、僕のやることの逆になるのだ。
もう、ここまで外れると、相場に神様がいて、僕はその神様に徹底的に嫌われている、としか思えないのです。
先週金曜日も全体的に下げている相場で、僕が売った株だけバカ上がりしてました。
相場の神様、オレみたいな小者をイジめておもろいか?もっと巨悪を裁けよ!
相場の神様は自民党か?・・・ワシみたいな小者のサラリーマンばかりいじめやがって・・・!

とりあえず売りに売れない「塩漬けになってる株」を何とか処分せねば・・・。
あせって目先だけで動けば、儲けも少ないけど、損するときも少ない。その方が健全かも。
もう少し短気にならねば。
by t_yana | 2007-01-29 01:28 | Comments(4)

Jazzとは

娘のピアノの発表会のリハーサルに行かねばならない。
発表会のために練習しているようですが、まぁ上手い方らしいです。

最近生意気にも「ねぇJazzって何?」とか聴くようになってきました。
いくつかのJazzピアノの名盤も聴かせつつあまりピンとこないようなので、ドビュッシーの「小さな黒人」というリズミカルなクラシックの曲があって、それをメトロノームに沿って弾かせたうえで
「じゃぁ、メトロノームを(1拍・3拍ではなく)2拍・4拍で弾いてごらん?」と指示。
最初は難しそうで、すぐに2拍・4拍のはずが1拍・3拍に裏返ったりしたのですが、そのうちできるようになり、苦心しながらも、うまく2拍・4拍を感じられるようになったようです。そこで
「1拍・3拍で感じるのと2拍・4拍で感じるのの違いはあるか?」と訊くと
「うーん、2拍・4拍で感じる方が身体がフワフワするような・・・」
「それがスウィングってやつ。Jazzの基本なのだ。」
「ふーん」

知らない音楽は、リズムから入るのがわかりやすいのかも知れませんね。
by t_yana | 2007-01-28 08:17 | Comments(0)

人生初の・・・

初めてテニスをしました。
中学のとき、体育の授業で軟式テニスみたいなことをやった記憶があるが、いかんせん体育の先生は柔道命のおっさん。テニスなど教えれるもんではなく、ほとんどほったらかしの自習状態で、ちゃんとやってなかったはず。・・・・で、今日やったのは、ちゃんとした硬式テニス。

私、あんまりスポーツと結びつく人間ではないが、大学のときに学校に近いスポーツ店でバイトしてて、テニスラケットのガット張りをする毎日でした。それで、テニスもしないくせに記念にラケットを1本買ったのが18年前。ようやくそのラケットを使う時がきた。
娘の同級生で仲良くさせてもらってるご夫婦で、テニスを通じて知り合って結婚して今でも時間を見つけては1人でも2人でもテニスしてる・・・という、今も人生青春真っ只中!というご夫婦がいらっしゃいるのですが、そこからお誘いをうけて断りきれず本日初テニス。40歳でデビュー。

何も教えられずいきなり「さぁやりましょう」という感じで、大丈夫か?と思ったけど何となく迷惑かけない程度にはできました。でもめっちゃブサイクな格好だったと思うけど。
やってみて面白かったです。次に誘われても断らないだろう。
近所の奥さん達も、テニスやってると可愛く見えるもんです。昔の大学のナンパなテニス・サークルの意味がようやくわかりました。
でも18年前のラケットは未使用でピカピカなのですが、かなり遅れているらしく、重いし、珍しいものだそうです。このあたりが楽器とは違うんやなぁ・・・と嘆きつつ、新しくて古いラケットをこれからも使うつもりです。
by t_yana | 2007-01-27 22:26 | Comments(0)

歯医者終了

昨年の10月から歯医者に通っておりましたが、このたびようやく終了。
最初は、歯がちょっとだけ欠け、そのために詰めてるものが取れてしまったので、それを治してもらうだけだったのですが、女医さんで優しそうだったし、助手の女性もかわいかったので、これを機会に悪いところあったら全部治してくれ!と言ったところ、
「かなり悪いところありますよ」
ということで、5箇所くらいいろいろ治療してもらい、歯垢を取ってもらったり。
合計17回。のべ2万5000円は使った。CD10枚買えたのに・・・。

しかし、いろいろなことがわかりました。
●歯垢は必ずたまる。なので、半年~1年の間に必ず歯医者に行って取ってもらい、歯のチェックをしてもらったほうがいい。
●普段の歯磨きの仕方が間違いだらけ。
「『歯をキレイにする』のではありません。『残ってるものを掃き出す』のです」とのこと。
力を入れて磨くと取れないそうです。小回りのきく小さいヘッドの細い毛のブラシで、力を入れずに丁寧に磨くのだそうです。
→今まで、全く逆でした。でもこれだと『磨いた!』という充実感がないんだよな・・・。
●歯が悪いのを放っておくと、重い病気になります。正しい手入れしなければ、口の中も老化しますよ、だそうです。

最近はかなり正しい磨き方を続けとります。
がんばって、半年後の歯の検診で健全になった歯を披露して、ベッピンの歯科助手さんに褒められるのだ!
by t_yana | 2007-01-26 13:11 | Comments(0)

朝からぐっときた。

新聞を見て腹立つのが、教育問題。
専門家でないので詳しいことはわかりませんが、先生が問題起こしたり、「ゆとり教育」したりやめようとしたり、給食費払わない親がいたり・・・。子を持つ親として「予算案もいいけど、中身はどうなってるのか?」と腹が立つ毎日。

そんな時に、宋文洲さんという日本で成功した中国人ビジネスマンの文章を読みました。
涙なしに見れない話とともに、「そうだ!」と深く感銘を受けた解説が書かれてます。
中国の農村部で、捨て子を拾って一人で育てようとした貧乏な男の人と拾われた女の子の話です。
少しだけ長い文で、転載禁止なので、以下にURLだけ記します。是非読んでほしいです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070122/117394/?P=1

ちなみに宋さんは定期的に上記のサイトで文章を書いていらっしゃいますが、どれも本当に「なるほど」と思うことばかり。よければ他の文章も読んでみては?
また彼のブログにも、涙の物語の詳細が載っています。是非。
by t_yana | 2007-01-25 12:51 | Comments(1)

実家にて

昨日より大阪出張。
昨夜は仕事を終えた後、学生のときからの悪友と3人で飲む・・・大阪の和民に初見参。大阪の和民ってメニュー違うのかな?んなわけないか?最近「坐・和民」や「わたみん家」に行く事が多く、和民はご無沙汰なので、メニュー改訂をまだ正しく覚えてない。
何と言っても、和民焼酎って650円→850円に、ウーロン茶のポット(大)も300円→330円に値上がりしてる。坐・和民だけかと思ったのだが、和民もなのね?
で、3人で和民焼酎2本。かなり飲みすぎ。全部で7,300円。一人あたり1.6watamiも払った。やっぱりメニュー改訂で値段上がってるなぁ。まぁ、久々に学生時代の友人と楽しめた飲み会でした。ヘロヘロになりながら実家へ辿り着き、酔っ払って泥のように眠る。

で、本日は朝起きて入院してる母親の見舞いに。ちょっと元気になってたので安心。
で、仕事先を廻るうち、なぜか猛烈にアコスティック・ギターが欲しくなってくる。アカン、周期的に来る病気や・・・。たまらず楽器屋にかけこみ試奏。マーチンやらテイラーやら何やら5本くらい弾くが、ヤマハの20万くらいのアコギが仕上げ・バランス・音、ともに抜群に良かったです。ヤマハすごい!世界のヤマハ!20万で売ってるアコギでは世界一よ!
で、調子に乗って店員さんに「エレアコいいのないの?」と訊いてみて、「これがオススメです」と出してきた、ヤマハのエレアコ(APX900)を試奏する。おぉ、やっぱりヤマハか!で弾いてみるが・・・いや、これマジでいい!これについてるピックアップがめちゃ使える。ボディも小さいし薄いので、めちゃ弾きやすい!
絶対ほしい。ケース付で9万くらいまで安くなるそうですが・・・金がないなぁ・・・。

で、突然、昨夜せっかく実家に宿泊したのに、親父と一言も話してないのに気付き、今晩は東京に帰るはずだったのだが、急遽予定変更・実家にもう一泊することにする。明日の朝早く新幹線に乗って、直接出勤すればいいや・・・ってことで。

仕事を終え19時くらいに実家に戻り、すっかりもう酔っ払ってる親父とメシ食う。
親父はニュース見ながら、
「不二家も政治家もみんな悪いことバレてるんは、全部タレ込みやで。会社や政治家に腹を立ててるヤツの仕業や。人に嫌われることしたからタレ込まれてこんな問題になっとる。人に嫌われたらあきまへんなぁ。」と。・・・さらに
「タレコミ情報売ったヤツは、金もろてる。こういうヤツが一番卑しいね。それと悪者が見つかったら、世の中が全員一斉に非難しはじめる。戦争中みたいやわ。善人気取りで、悪者になったヤツを叩いてるマスコミも卑しいで。でっちあげの番組作ってるクセに。」
「『美しい国、日本』やて。人の心はどんどん醜くなっとる。安倍のぼっちゃん、めでたいなぁ。」
とボヤいとりました。なんでこの人、僕とこんなに思考回路が似てるのだろう、と感心。
母親が入院してるので、一人住まいだったわけで、話す相手もしてあげれてよかったでございます。

明日は6時起きで、新幹線に乗って会社に出勤。
早く寝ることにします。
by t_yana | 2007-01-23 22:41 | Comments(2)

たまらんなぁ・・・

仕事柄、芸能関係のニュースを新鮮な気持ちで捉えることもほとんどありません。
しかし、風見しんごさんのご長女が車で轢かれて亡くなった・・というのは、さすがに自分と同じ年代で子供も同じ年代・・・しかも女の子・・・ということで他人事と思えず、芸能ニュースでテレビでやってるのを見て、かなり堪えました。・・・不覚にも泣きそうになりましたわ。
いたたまれない。ワシなら気が狂います。
うちのところも、長女はパパべったりだし、ベッピンさんだし・・・。マジ、ワシなら気が狂います。
芸能人は見られるのが仕事とはいえ、お通夜~告別式など風見さんはちゃんと振舞えて立派だと思う。ワシは無理。

昼に買い物の途中、たまたま上の娘と2人でマクドナルドで食事したときの会話、
「あんた、絶対車に気ぃ付けや・・・」
「何、パパ?あのニュース気にしてんの?」
「当たり前。あんたがそんなんなったら、ワシ気が狂う」
「わかったけど、パパも誰か轢かないでよ?そっちの可能性の方が高いよ?」
ああいうニュースは、車運転するのも怖くなってきます。
でも運転する人間はそれくらいでちょうどいいのかも知れません。
by t_yana | 2007-01-22 00:08 | Comments(2)

ぐっすりすっきり

実は不眠症の気があります。
毎晩酒を飲んでしまうのも、酔っ払うと簡単に眠れるから・・・という理由もありました。そういう人多いと思います。絶えず寝不足で、働いてても昼メシ食ったあとから夜の7時くらいまでがすごく眠たくなる。あくびがしょっちゅう出てしまう・・・・これももうここ何年の習性でした。眠りが浅いのか、長時間寝ても仕事中に眠くなる毎日。

で、冬になるとちょっとしたアレルギーが出ることがあり、今までは大したことなかったので放っておいたのですが、今年はちょっとそれが気になったので、何日か前に皮膚科に行き、薬をもらいました。「抗ヒスタミン剤」と言われる種類のもの。
医者曰く「一日一回でいいので夜、食後に飲んでください」。
「まぁ食後に飲めばいいんだろ?」「すぐに効いてほしいから」と解釈し、昼メシ食ったあとに飲んだら大変・・・!メチャクチャ眠くなってしまい、仕事ができん!医者の「夜飲むように」の意味がやっとわかった。
しかし、それ以来夜に飲んでるのですが、めちゃくちゃグッスリ眠れます。5時間くらいしか眠れなくても眠りが深いのか、仕事の最中に眠くなることもない。なのですごく仕事に集中できるはずなのですが・・・

実は健康診断で、「尿酸値が少し高い」と言われました。
普段、食事時にコップ1杯ほどしか水分を取らない生活を指摘され、「1日2リッターの水を飲むと良い」とか言われてしまった。アメリカで水を一気に7リッター飲んで死んだ人のニュースが出てたが、一気に7リッター飲むと死ぬが、マイペースで2リッター飲むと身体に良いらしい。そういえば、少し前に二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんも「身体にいいし、痩せるよ」って言ってた。。
会社はミネラルウォーター飲み放題なので、最近毎日水を2リッター飲んでます。
そうすると大変!1日に10回くらい小さい方でトイレに行ってます。行っても行ってもすぐ「たまって」来るのです。
おかげで、仕事に集中できません。

うまく行かないもんですね。
by t_yana | 2007-01-20 02:10 | Comments(0)

よろしければ

TSUTAYAさんという、ブッチ切りで日本で一番大きいCDのチェーン店さんが、毎月20日に「va」というフリーペーパーを発行しております。これがなかなかよろし。
何がいいかって、タワーで配布してる「bounce」ほどシリアスでもなく、HMVで配布してる「Music Master」ほど商業的でもない、ちょうど良さ。音楽1/3、映像1/3、その他1/3くらい?

いつも最初に読むのは「保健室にて」のコーナーで、これは可愛い女の子が制服着て、保健室のセットで写真を撮って、インタビューする、というただそれだけのコーナーなのだが、悪いがワシくらいになると、もう脱いでる女の子見ても興奮せんのよ。これくらいがええのよ。
これからもこのコーナー続けてね。

で、本当は何がいいのかって、時々私が文章書かせていただいてます(「保健室にて」のコーナーじゃないですよ)。
今月はちょうど明日から配布。97ページの「L26」というコーナー・・・26歳で死んだミュージシャンについて語る!というもの。明日配布のものは、「オーティス・レディング」というソウル・シンガーについて書かせていただいております。

ありゃ?でも、少し前まで「L27」で27歳で死んだミュージシャのコーナーじゃなかったっけ?
うむ、ネタが尽きたようで、26歳に鞍替えしたのかもしれん。
次は「L25」になるか「L28」になるか?楽しみですね。
by t_yana | 2007-01-19 13:24 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧