平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

このブログを書いて5年ほ..
by t_yana at 16:15
そこまで言う?というか角..
by 名無し at 15:38
分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半分以上、見逃した

年をとるごとに年末の「年の瀬感」がなくなっております。
仕事納めの12/27どは、気温が20度になったりしてTシャツ1枚で過ごしたりしてるわけで、どうやって年末を感じるのだ?という気がしないでもない。これは僕だけか?と思いつつ、周りの人に訊いてみてもみな同じ答え。「毎日続く忘年会だけが年末を感じさせてくれる唯一の行事」だとか・・・。このまま、どんどん精神的にも四季がなくなっていくのでしょうか?

そんな中で、普段はあまり見ないテレビだけは必ず「年の瀬感」をかもし出してくれます。
日テレの「さんまとSMAP」の特番、クリスマス・イヴの深夜に生放送する「明石家サンタ」。毎年必ず見る年中行事なのでマンネリでもOK、それを楽しみにしているのだ。八木亜希子アナの毎年少しづつ老いていく姿もお美しい。

それからもう一つ楽しみにしていること・・・。それは小田和正さんの特番なわけです。
今年は有明での収録し、昨晩放映。しかし・・・しかし・・・最初から見るの忘れた!タイマーもかけてなかった・・・!最後の30分しか見れなかった・・・(激涙)。・・・しかし、ラスト30分でも充分に泣けました。
会社の周りは・・・というより音楽業界は、邦楽といえば、山下達郎はじめ大瀧詠一のナイアガラ系フリークや、細野晴臣はじめハッピーエンド系フリークが老若男女問わずたくさんおります。しかし、オフコース好きはなぜか少ないような気がする。無論僕は、山下達郎もナイアガラもYMOもハッピーエンドも大好きですが、・・・オフコースがズバ抜けて一番好きなのです。
完成された歌詞とグッとくるメロディーとアレンジ、そしてあの声。13歳のときに巡りあってから、片時も忘れないものなのです。
そろそろ還暦を迎えようとする小田さんは、円熟こそすれ衰えることのない奇跡の声の持ち主。
ラスト30分しか見れなかったけど、「My Home Town」ですでに半泣きになってしまいました。客席は同年代のご婦人が涙ながらに聴いておられる・・・文句なく美しい風景です。たぶん僕と同じ青春を過ごされた方たちなのでしょう。今、40代のご婦人がキレイに着飾って足を運び聴いて涙できるPOPSのコンサートって、そんなにあるもんじゃないですね。
KAT-TUNに書いた曲「僕らの街で」は、この晩小田さんが歌って初めて「こんなに素晴らしい曲だったのだ・・・」と涙してしまいました。
あの頃・・・80年代のオフコースで小田さんは「恋愛の切なさ」を歌ってましたが、今は人生の切なさを歌ってる。そう、僕達はもうそういう歌に感動する年齢なのです。しかし、その気持ちを満たすものは、演歌でもなく青春フォークでもない、やはり"ニューミュージック"でなければリアリティがない世代なのです。・・・そして今でもちゃんと新曲を書いて、そういう気持ちを満たせてくれるのは、小田さんしかいないかも知れません。

今、オリコンのアルバム・チャートには、オフコースのベスト盤がTOP10入りしております。
なぜなんだろう?誰が買ってるんだろう?・・・そういう疑問が残るものの、単純に嬉しいものです。若い人にもお年寄りにも聴かれなくてもいい、僕達世代だけの宝物のような音楽。
今日から、来年の小田さんの年末ライブの番組を期待して待つことにしましょう。
・・・・て、誰か昨夜の録画してない??貸してほしいなぁ・・・。

今日の夜、実家に向かい、厳かに新年を迎えます。オフコースが大好きな73歳の母は入院中。入院先でヒマだろうから、DVDをいっぱい持って行こうと現在ダビングしてます。
大晦日は紅白見て、1/3は夕方に"さんタク"見て、毎年と同じ新年気分を味わうことにします。
今年1年、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by t_yana | 2006-12-29 08:51 | Comments(3)

年俸

プロ野球のオフシーズンの話題と言えば、「年俸交渉」「移籍」「キャンプ」の3つであるのだが、少し前と比べてもここ最近は年俸が上がってるなぁ・・・と思う。しかも出せるチームと出さないチームが両極化してるようにも感じます。
我らが阪神タイガースは、一昔まえは「貧乏球団」の名を欲しいままにしておったのですが、昨今の好調な成績で球団経営も豊かになったのか?すっかり金払いのよいチームになっております。ホンマ信じられません。

で、その交渉の状況などで今年目を引いたのが、阪神の関本の「交渉中にあくびをされた」・・・と涙の会見。これはわかる。関本、今年頑張ったよ。年俸がガーンと上がるとしたら今年くらいしかないよ、君。そんな大事な年の年報交渉であくびされて思ったほど上がってなければ、そりゃショックで泣きもしますわな。
んなイヤなチームなら出ればいい・・とか言う人もおりますし、実際楽天にでも行けば3番サードでレギュラーよ。がしかし、それができれば楽なのよ。奈良で生まれ育った関本にしてみりゃ、阪神以外のチームなど考えられないのだ。それは、キリスト教徒が明日からオウム真理教に入れ!と言われるようなものなのです。

しかし、西武の赤田の「交渉中に携帯が鳴った。マナーモードになってない」とキレて交渉中断・・・、というのは、ちょっと行き過ぎじゃないの?それって謝れば済む問題じゃないのか?イチャモンつけてるんと同じレベルちゃうのか?と。球団は謝罪してその分の「慰謝料」を乗っけるつもりもあるらしいが、そこまで気を遣う必要あるのでしょうかね?そこまで気を遣わねばならない選手なのか?赤田は。
そりゃ、マナーモードにしておかなかった球団代表は悪いが、だからと言って・・・ねぇ?
ナベツネの「たかが選手」発言は許されるものではないが、かといってここまで来ると行き過ぎのような気が・・・。

しまいには「屁が出た」とか「口が臭い」とか「シャツが汚れてる」とかそんなレベルまで行ったりして。まぁモメればモメて引っ張るほど年俸が上がるんだったら、いい就職口ですわ。
by t_yana | 2006-12-28 14:27 | Comments(0)

若いのに・・・。

12月25日のクリスマスは子供の学校の最終日。無事成績表などもらって帰ってきました。
で、子供たちは昨日から冬休みに突入。僕は今日で会社が終了し明日から冬休み!

何だか最近は有名人が逝きますね。
青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニング中島氏、ジェイムス・ブラウン・・・。
さらに今日、最後の得意先廻りをしたところ、そこの女性が亡くなったそうで、みなさん黒い服を着て仕事してらっしゃいました。

で、本日は仕事を早く切り上げて帰ってきたのですが、なんだか家が暗い。
どうやら2週間前から入院している上の子の同級生が昨夜亡くなったそうです。
音楽が好きな可愛い女の子で、ピアノの全国コンクールで3位になったような子。
うちの上の娘が大変仲の良い友達の、もうひとりいる大変仲の良い子だそうで、娘とはそれほどベッタリ仲が良かったわけではないですが、かなりショックをうけている模様。
その子には妹がいて、その妹さんもうちの下の子と同級生なので、親同士の面識は深いらしく、うちの奥さんもショックみたいです。
2週間前に脳内出血で意識不明。以来、意識は戻ることなくそのまま昨夜亡くなったとか。

上の子は、泣いている様子もなく、ボーっとしてた。
たぶん「近しい友人が死んでしまった」・・・というよりも、「自分と同じ歳の身近な人間が死ぬ」という事実をうまく飲み込めない様子。

自分の身に置き換えて考えることもできず、無責任な言い方ですが・・・これは本当に仕方ない・・・と思う。例えば40歳すぎて肝臓ガンやら肺ガンで・・とか言うと、「酒の飲みすぎ」「タバコの吸いすぎ」とか、20歳で交通事故で・・とか言うと、無茶な運転したんじゃないの?とか、本人の責任を伴う死に方が多くなってくるわけですが、11才で脳内出血って、そりゃもうそうなる運命として生まれてきた・・としか言いようがありません。何も誰も悪くないわけですから・・・。

明日帰省するはずの予定をズラし、通夜に出席して30日に帰省することに。
娘にはちゃんと通夜に行って、最後の顔を見て、人が死ぬってどういうことかに直面してほしいと思っております。今日は一緒に風呂に入り、
「彼女はたぶんもっと生きたかったはず。世の中には自殺する人もいるが、もっと生きたいと思って亡くなった彼女に失礼やね」
「ちゃんと彼女が生きていたことを覚えていてあげようね」
「仲が良かった共通の友人は相当落ち込んでるはずなので、ちゃんと慰めてあげようね」
などなど、少し話しをしました。

年が明けると、何もなかったように時間がすぎるわけで、それは悪いことでもないのですが、娘には、彼女のことや命について考えさせられたことはずっと忘れてほしくないです。命の大事さを知るってこういうことなのかもしれません。
僕自身も、生きているのは当たり前だと思ってましたが、それを意味のあることにしなきゃ申し訳ないような気がしてきて、来年何かチャレンジできる目標など立てようか?と思えてきました。
やっぱり長生きはしたいですから。
by t_yana | 2006-12-27 23:39 | Comments(0)

●●マック

口笛の活動をするときの相方はビックマック大里氏。同い年。
なぜにビックマックかと言えば、男たるものいくつになっても、ビックマックを一気においしく食べれるほどの健康体でなければならぬ、との高い志のもと、日々身体を鍛えているそうです。

確かにビックマックは魅力的だ。
そもそも健康に悪い物は得てして美味なるものが多い。モズバーガーなどはハンバーガーの分際で一流の素材を使って健康的で高級な味わいのある美味しいハンバーガーを目指してるが、だったらハンバーガーじゃないほうがいいのではないか?と思わざるを得ない。
だったらびっくりドンキー行きますわ。値段もモスとそんなに変わるものでもないし。
その点、マクドナルドは、ある一定以上の美味しさを追求せず、ひたすら価格競争へと走っている。この点はハッキリしていて良い。
美味いか美味くないかといえばよくわからないが、「ハンバーガーはジャンクフードだ」だという割り切りを持てば、「健康に良くないものが持つ独特の美味さ」にあふれてる、と評価できる。
ビックマックなんて、その最たるもの。1ヶ月に一度は無精に食べたくなる飢餓感といい、腹一杯になったときの変な満腹感といい、ジャンクフードの雄と言っても過言ではない。

で、このたびマクドナルドがすごいことをやってくれた!
年明けから「メガ・マック」を発売するとか!ハンバーグ4枚!しかも70円高いだけ!40歳の男が食うにはtoo much!食べれば絶対後悔することになることは明白なのに、食べたくて仕方ない!この気持ちは、Dr.コトーの最終回を待ちわびる気持ちと同じではないか!
c0051760_23183336.jpg

それにしても、「メガマック」というのは、正しいネーミングだったんだろうか?何だか機械っぽくないか?「グレートフル・マック」とか、「ビゲスト・マック」とか、「スーパー・マック」とか「ウルトラ・マック」とか、「ジャイアント・マック」とか、他にも名前はあったと思うんだけど・・・。

ビックマック大里氏いわく、新年の初マック食いはメガマックにする!と断言。日頃よりビックマックのために健康を維持している彼のこと、美味しく食べれるのでしょう。果たして不健康な私にはどんなものなのでしょうか?・・・・とにかく今は試してみたくて仕方ないのです。
by t_yana | 2006-12-22 12:52 | Comments(3)

お受験

近くに弟が住んでます。その長女は現在、中学校の受験勉強に向けて頑張っている。
弟いわくボーナスは全部塾の授業料で飛んでいった・・・結構稼いでるけどボーナスから自分の小遣いは無しですわ・・・だとか。
子供は夜の12時過ぎまで塾で勉強することもあるそうです。追い込みの時期とはいえ、何だかそこまでしないといけないのか?12歳の女の子をそこまで受験戦争に巻き込んでいいのか?という気がしないでもない。

男女差別じゃないけど、男は将来的に学歴が保険になることもありますが、女の子ってどうなんだろ?少なくともうちの娘には、学歴が保険になるような社会に身を置いて欲しくないなぁ。
勉強が好きなら勉強したらいいし、そうでなければ好きなことを一生懸命やればいいんじゃないの?とか思うのです。ならばそれほど学歴も必要なかろう、と。好きなことやってる女の子ってすごく輝いてて、いい男もよってきて幸せにしてくれるだろう・・・などと不謹慎で楽観的なことを考えております。

うちの長女は来年6年生。受験もせず、地元の中学校に。毎日宿題に追われながらも楽しく過ごしてる。成績もいい。ピアノの先生になりたいそうです。
下の娘は来年幼稚園を卒業して小学生になります。勉強ごとはからきしダメ。平仮名も下手だし、計算もできないし、カレンダーも読めないし、やっと時計が読めるようになった子です。
最近、幼稚園で今まであまり遊ばなかった人とばかり遊ぶようになったとか。理由を訊くと
「もう卒園したら会えなくなっちゃうお友達と遊びたい。一緒の小学校に行く子は小学校に入ってからも遊べるから」だって。6歳のくせしてドラマ見て時々泣いてます。c0051760_22523117.jpgサンタさんが迷わないように、家中に「→こちら」とかいう道しるべを12月1日から貼っています。食事のときはエプロンつけて手伝おうとします。アホのくせしておませさん。
でもまぁ、それも含めて個性なのかな、と思う。所詮親が僕なので、とんでもなく勉強できるようになることは期待できないので、中途半端にかしこいよりも、心優しくて家事ができて、おしゃれな女の子になってほしいなぁ。

僕は中学校から私立の学校に通わせてもらった。それはすごく楽かったし、今でも親に感謝してる。受験をすすめサポートしてくれたのは親だけど、僕が子供なりに「この学校に行きたい」と思ったから受験を乗り越えれたと思う。本来、小学生にとって受験は辛すぎます。
中学受験の親の役目は、「志望校に合格できる道しるべをつけてあげること」のほかに、「辛い勉強を乗り越えたご褒美をあげること」・・・つまり・・・「第一志望でなくても、子供が納得できて、確実に合格できる学校を見つけて受けさせること」っていうのもあると思う。だから親は理想を追いつつ現実主義者になる必要がある。そういう意味でもうちの親には感謝してる。
大丈夫かなぁ?弟のところ。子供のことも良く知ってるだけに頑張って欲しい。
だいたいクラスの1/2~1/3くらいは受験する現在、忘年会シーズンで一杯飲んで帰る遅い時間の電車に途中から乗り込んでくる小学生を見てると、子供らしくいれるのは子供のうちだけなのに・・・と、ちょっと可哀相に思う今日この頃です。
by t_yana | 2006-12-16 22:43 | Comments(2)

センチメンタル・ジャーニー

少し前にジャーニーのデジタルリマスタリング・紙ジャケが出ました。
私の席の後ろで、同僚が仕事中にかけております。
「エスケイプ」とか聴くと、本当に甘酸っぱくなってしまいます。捨て曲なし。名曲揃い。

TOTO、ジャーニーといえば、とかく「産業ロック」とか言って評価されないことが多いけど、どうも納得いかんなぁ。何がダメなんだろ?
POPな要素を多用に含んだハードなロック。・・・ええやんか?
上手いボーカルがメロディアスな曲を歌い、めちゃくちゃ上手いギタリストが、バッキングもソロも弾きまくる。ドラム、ベース、キーボードもみんな上手い。アレンジもいい。
しかも当時のいい機材で上手い人が演奏してるので、とにかく音がいい。もちろんアナログ時代の音源なので、デジタル・リマスタリングされたものは格段に音が良くなっている。

昨日は新宿で大変楽しい飲み会。時間があったので飲み会の前に、一緒に飲み会に行く親しい方と新宿の楽器店めぐりしておりました。・・・・店内をブラブラと見てるだけでしたが、欲しいギターや機材はたくさんあるけど、昔と違って今はどれも買おうと思えば買える。
ちょうどジャーニーの「エスケイプ」が流行ってる頃って、高校生だったので、とにかく金がなかった。で、新聞配達して小遣いを稼ぎ、10万くらいのギターとか1年ローンで買ってたことを思い出す。毎月1つづつエフェクターを買い揃え、何とか文化祭までに揃えよう!と意気込んだり、友達がいいギター買ったら、それだけでドキドキして、次は俺も!とか思っておりました。
でも、昨日の楽器店の客は(・・・って最近はどこもそうなのか)、オッサンが多くて、若い子があんまりいませんでした。・・・若者よ!楽器を手に取れ!

ツェッペリンやらディープ・パープルやらクラプトンなどは昔も今もよく聴きますが、女の子と一緒に聴いたことないし、話題にもしなかった。「懐かしい・・・」とか思わない。
けど、ジャーニーやらTOTOは、男女問わず知ってたし、ライブも一緒に行けた。コピーしたらモテたし。だから今聴いて甘酸っぱいのかも知れません。
音楽は異性の思い出が絡まないと、懐メロにならないのかも知れません。

今の若い子たちが、ジャーニーの"エスケイプ"やらTOTO"ハイドラ"を聴いたらどう思うのでしょう?今でもかなりわかりやすい音楽だと思うけど、やっぱりちょっと違うのかなぁ?
でもそんな中で、TOTOやらジャーニー好き!という女の子がいたら、案外オヤジはコロッと騙されそうです。演歌好きより、80's産業ロック好きのほうが「オヤジ殺し」ですよ、今は。
by t_yana | 2006-12-15 19:48 | Comments(2)

ガンダム・録画中

年末と年明けにガンダムのDVD・BOXが出る。
最も支持されている、ファースト・ガンダムと言われる、約25年前にTVで放映されている全43話を完全収録したものである。
これを前半・後半に分け、それぞれに3万円以上の値をつけたウルトラ高額商品で出される。恐らく発売元メーカーは、ガンダム・ファンも年をとったのでボーナス時期には金もあるだろうから、高くして金をふんだくったれ!という戦略なのだろう。
怒るぞ?バンダイ。
オッサンになったガンダム・ファンは、住宅ローンに追われ、車のローンに追われ、自分のこづかいもなく昼は弁当、飲むのも和民(これはこれでいいのだが)、子供の習い事代もかかり、成長とともにたらふくメシを食うようになり、嫁に黙って買ったエレキギターの支払いのあてもなく、小遣い増やすために株に手を出し大損ブッこいでいる・・・という現実をメーカーはわかっているのか?ガンダムをダシにナンボほどおいしい商売しようと思ってんねん?特典がたくさん付いた高額BOXを出すのと並行して、飾りっ気ナシの廉価盤バージョンをもっと早く出さんかい!

で、そんなもん買えない私は、現在アニマックスTVというケーブルchで、毎晩12時から1話づつガンダム放映してくれてるのを毎日しこしこ録画しとります。実は10年以上前にテレビで再放映したときに録画したビデオテープも持ってるのですが、それと今回ケーブルTV(デジタル放送)からハードディスクに録画してるのを比べたら、画像も違うけど、音が全然違う!デジタル放送で流してるってことはデジタル・リマスタリングしてるってことだが、その威力は音楽以上に効果が出ており興奮しとります。

昨日、家に「今から帰る」と電話したところ誰も出ない。「?」と思い、もう一度かけたら、10回目くらいの呼び出し音で奥さんが出ました。曰く「子供が『とんでもないことをしてしまった。パパに怒られる。パパからの電話かもしれないので怖くて電話に出れない』と言ってる」だと。
一体どういうことか?というと、子供は毎晩僕がガンダムを録画したのを見るのを楽しみにしてるのを知ってて、なのに一昨夜にケーブルTVチューナーを勝手に触ってしまったらしく、タイマーがうまく作動しなくなって、ガンダムがちゃんと録画できなかったのだ。それがわかった瞬間に娘二人とも顔が真っ青になり「パパに怒られる」「パパにドツかれる」と泣き出したそうです。
例えるなら、ア・バオア・クーの戦いで、ララアを殺めてしまったアムロの「取り返しのつかないことを・・・してしまった・・・」という心境なのだろう。

一体ナンボほど怖いねん?ワシは?そんな恐怖政治を敷いてないぞ?
一年に数回、大声で怒ることもあるが、ほとんど手も上げない優しい父親なのに?
その話をきいて慌てて帰宅して、ピーピー泣き出す子供に
「お前ら、そんなことで泣くなよ・・・」「んなことで怒らんぞ、ワシは」「最悪、昔に録画したビデオがあるから大丈夫だよ」と説得しました。
よくきくと、僕が冗談で「勝手に設定を触って録画失敗したらシバくぞ!」と言ったのを真にうけてたらしく、それはそれで申し訳なかったので、僕も謝りました。
これで26話「復活のシャア」だけは、10年以上前のビデオからのダビングにより音と画像がちょっと悪いままで、年末には全43話のコレクションが完成しそうです。

こんな苦労していろいろあって集めたコレクションなので、特典付きのBOXよりも愛着出ますわ。
by t_yana | 2006-12-13 08:10 | Comments(3)

メレンゲ、おめでと。

歳をとると涙もろくなるものです。
打ち上げが終わった夜の1時、深夜バスで帰る最中、メレンゲ聴いてちょっとホロリときましたわ。

バンドの成長の過程は、CDの売上げというよりは、ライブをやる会場の大きさがどんどん大きくなることで実感するものです。メレンゲはちょっとずつちょっとずつ成長していって、遂に昨夜渋谷AXでワンマンができるようになった。
僕は昨夜、ただ昔のスタッフが「おめでとう」と言うような気分で行ったのですが、彼らはそんな僕の浅はかな感傷を吹き飛ばすような素晴らしいライブをやってのけました。
全てが自信に満ち溢れ、楽しそうに、素晴らしい演奏で、力強く、最後まで。
2年前に、イベントで何組かのバンドと入れ替わりでAXのステージに立った時、僕がメンバーに「ここでワンマンできるようになりたいね!」とか言ったのは覚えてる。それがやっとこんな素晴らしい形で実現した。
今もう僕はスタッフじゃないけど、1ファンとして楽しめたし、昔からのファンとして嬉しかった。
本当はいろいろいろいろ・・・・書きたいけど、そんなのはどうだっていいや。
とにかく昨夜、すごくいいライブをするバンドを見た。
みんなメレンゲって知ってる?
すごくいい歌をやってて、すごくいいライブをする、音楽が好きな人に聞いてほしいバンドです。聴いてほしいな。こうやってファンは増えていくんだろうな。

たぶんまだメンバーは2次会で飲んでるんだろう。おめでとう。
僕がバスの中で、ホロリとした理由はなんだろ?
たぶん歳をとったからに違いない。
by t_yana | 2006-12-12 02:54 | Comments(5)

師走の休日の独り言

結婚、出産(嫁が)、子供の成長、引越し・・・。
その度に自分の持ち物を整理して減らしてきた。レコード・CD・楽器(以外ほとんどないけど)も泣く泣く整理してやっと、今のところCD約2000枚、レコード100枚、楽器ギター5本になり同業の人と比べても少ない方になってるはずで、実際これ以上減らすのは難しい。
しかしながら「これ以上減らせない」ということは、これから増えていくということである。

年末の大掃除の時期になると、CDラックを目の前に必ず気が重くなる。
ラックに入りきれないCDを今年も整理できなかった。今年もCD増やしてしまった。貸したままのあのCDが返って来てない。いつの間にかあのCDが無くなってる・・・・。だいたいそんなことを考えながらCDの整理してると、すぐに一日が経ってしまい、全く掃除できないのです。

私の課題は多い。
・カセットテープをCDもしくはハード・ディスクに落としなおす。
・レコードをCDもしくはハードディスクに落とし、全部処分する。→かなり場所の節約になる。
・ビデオをDVDに落としなおす。
・ハンディ・ビデオで録画したものを全部DVDに落として、いつでも見れるようにする。
・前から持ってるCDなのに、紙ジャケやリマスターされたのを買って、ダブって持ってるものを処分する。

全部やろうとすると1週間でも無理かもしれない。1週間でできたとしても1週間自室にこもりっきりになってしまう。40歳すぎてそんな生活したくない。
洋服とか本とかそういうものは使わなくなったらどんどん捨てるのですが、CDはそういうわけには行なかい。なので、年を負うごとに持ち物におけるCDの比率が高くなり、毎年の年の瀬に、CDラック見て溜め息が出るのです。
ちなみにうちの奥さんはすごくCDを雑に扱う。細かい人間だと思われようが僕にはそれが我慢ならず、何度もそれを指摘して喧嘩しとります。旦那の商売道具やぞ?・・・ってことがわからんのかなぁ?
家族全員がこれを必需品だと思ってれば、まだ気も楽なのですけど。
by t_yana | 2006-12-10 13:18 | Comments(2)

奴隷か?

本日ボーナス日。
勤務する会社がヒット作品連発。それを受けて、通常のボーナスに「+α」が出た。
日頃より会社には不満があるものの、いざ儲かったときに「+α」が出ると、「まぁそこまで悪い会社じゃないのかな?」とか思ってしまう。ひねくれた人間でも、会社が儲かったらちゃんと金くれるなら、日々の仕事も今まで以上にがんばらにゃ・・・となるものです。

でもね、明細見てびっくりしたのですが、支給金額は増えてるのに、振込金額はあまり増えてない・・・よく見りゃ物凄い金額が、税金と社会保険で引かれてる。いや、マジでかなりいいギター買えるよ、この金額で。
ボーナスの明細配られた瞬間は、さすがに会社の席の周りでも会社の悪口を言う人などおらず、日頃のことは忘れて感謝の気持ちでいっぱいだったわけですが、よくよくその明細を見て控除される金額を知ると、方々から国への不満爆発!

「会社がいやになったら辞めりゃいいけど、国がいやになっても出て行けないし・・・」
「サラリーマンは正直に全部キッチリ引かれる。国の奴隷やなぁ・・・」
「江戸時代なら一揆が起こってるぞ」・・・・・などなど

あかんね。日本は。
悪いことするか、独立して事業を起こして成功するかしなければ豊かにはならんな。
サラリーマンである限りは、豊かさは実感できず、ごっそり税金もっていかれるためにせっせと働く奴隷みたいなものです。
例えば、よくサラリーマンのステイタスとして「年収1000万」とか言われるけど、それだけ貰ってもたぶんそんなに豊かじゃないと思う。自分はそんなに貰ってるわけじゃないけど、国に持っていかれる金額が増えるだけであんまり可分所得が変わるわけじゃないはず。
アメリカだったら年収10万ドルもありゃ左ウチワのはず。
絶対次の選挙で自民党には入れん。真のサラリーマンの味方の政党よ、出て来い!
そうでなきゃ、ワシが「和民党」結成するぞ?

それでも、まぁ少しは貰えるお金が増えたわけですが、結局いろいろ方々の支払いを済ませたり「+α」を見越して無駄遣いした分を決済したらほとんど何も残りませんでした。
引き続き地味に生きます。
by t_yana | 2006-12-08 13:09 | Comments(2)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧