平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

このブログを書いて5年ほ..
by t_yana at 16:15
そこまで言う?というか角..
by 名無し at 15:38
分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

席替え

サラリーマンの付き物は人事異動。
期が変わる10月1日スタートで人事異動があり、ご多分にもれず私も若干の業務変更がありました。
それで今まで担当していたバンドを離れることに。いろいろ忙しかったので、ちょっとホッとしたのも本音ですが、やはり何だか寂しいのものですね。
で、人事異動といえば席替えなのですが、うちの会社の席替えは、新しく移る席に今座ってる人とよく話し合って、それぞれ勝手に移りなさい、というもの。あのなぁ・・それでなくてもみんな腐るほどCDやら何やら荷物あるし、休みも取れないほど働いてるの、わかっとんのか?と。こういう指令を出す人ってほぼ例外なく定時に来て定時に帰り、休日など滅多に働かない、あまり責任のない仕事してる人と相場が決まってる。
で要するに9月30日には席を動けるようにしていないとダメなのです。
なので、今日から資料や荷物の整理を行なってました。・・・こういうのってやたら懐かしいものが出てきて時間を忘れてダラダラ読んでしまうもの。例えば、昨年、そのバンドのマネージャーまで兼務してた・・・もうマジで死ぬかと思うほど忙しかったけど、一番楽しかったかも・・・ときの、高速道路料金代やガソリン代やらホテル代やら食堂で食べた領収書や、レンタカー代やら練習スタジオのレシートとかをちゃんとまとめて残してたのを発見。そんなの見てたら、かなり鮮明に1年前のことを思い出せるもんだ。
バンド費は全部預かって僕が管理してたのだが、良くぞ無駄使いなく出来たと思う。こっそり使うことも出来たけど、むしろ自分の金をかなり持ち出してたし・・・。そうだそうだ。あぁ懐かしい。この伝票、記念に取っておこう・・・とかしていくと荷物は減らない。
どうしたらよいのだ?とりあえずメンバーの誰かに連絡して、「記念にいる?」とか訊いてみよう?もしくは黙って送りつける?

まぁ、異動で席替えでもないと荷物も減らないので、これをいいキッカケにほとんどの荷物をバッサリやっちゃいます。
by t_yana | 2005-09-28 22:03 | Comments(2)

銀座系

人事異動で、業務が少し変わることになるが、相変らず忙しい。
今日は、社用で銀座に行きました。
そもそもレコード会社で働いていると銀座に行くといえば、山野楽器さんかHMVに行くか、映画会社との打ち合わせ以外はありえず、飲みに行ったり買い物するのも、通勤途中の帰り道に銀座を通る人以外はまず行かないと思う。
ちなみに本日私は打ち合わせで、某百貨店の人とミーティングをしておりました。

で、思うのは、渋谷・六本木・新宿・時々赤坂・・・なんて生活を送っている私にとって、銀座は全く別世界。
なんでキレイな女性があんなに多いのだ?誕生日を迎え、後一歩で40代!という自分にとっては、いまさらギャルっぽい子と仲良くなりたいわけではない。やっぱり銀座のOLが良い!服が上品!アホっぽい子いない!ちゃんとしてそう(何がや?)!偏差値高そう!言葉遣いもキレイ!金持ってそう!街がキレイ!女性を見る目が厳しいというわけではないが、平均80点はクリアしてる!
何でこんなに違うのだ?普通に歩いてるOLがキレイ。これは表参道にも青山にもない銀座・有楽町・丸の内だけの現象ではないか?

実は私、ウルトラ・バブルの頃、証券会社で働いてたことがありまして、その時は日本橋・兜町が勤め先だったので、飲みに行くのは銀座でした。何せバブルだったので金回りも良く、高い店にも行きました。もう思い出せないけど、お店にはキレイな人がたくさんいたような・・・。しかし近頃は、女の子のいるような店もほとんど行きませんし、行っても安キャバしか行けない私、金持ちになったら、1度くらいは銀座のクラブで飲むのもいいか、と思いました。そうでなければ銀座のOLと合コン!

その銀座の、しかも百貨店。
百貨店も行く機会なんてないなぁ・・。そもそも家族誰も高い服買わないし。
そんなところでそこに集まるお客さんとか見ながら打ち合わせしてると、つくづく地続きでいろんな世界がある、と実感。
「銀座で売れる音楽」ってのもあるのではないか?と思ってしまいました。

少し前、癒し系のコンピ「Image(イマージュ)」というのが大ヒットしたとき、偵察もかねて「Imageコンサート」に行ったのです。場所は有楽町フォーラムA。上品なOL、キレイな奥様、おじさまで広い会場は満杯!会場でCDが飛ぶように売れておりました。「CDも買わずにコンサート来るのか?」と思いつつも、会場で惜しみなく大枚叩いてたくさんCDを買う姿を見て、これが裕福なオトナのすることなのか・・・、と。
レコード会社がする宣伝レベルの情報に左右されることなく、興味あるものに生で触れて、よければお金を使う。
まさしく銀座系ミュージック。これぞオトナ!
・・・・しかし銀座に全く馴染まない姿の自分を見て、もうちょっと「カッコいいオトナ」に成らねば・・と反省。
「BRIO」とか読んだ方がいいのかしらん?
by t_yana | 2005-09-27 20:29 | Comments(1)

誕生日

今日は僕の誕生日。いくつになっても嬉しいね。
わざわざ体の悪い母親が3日前から上京してきてて、昨日一緒にお祝い。
素直に嬉しいものです。この歳で親と一緒にハッピーバースデイができるということは。

誕生日プレゼントはないけど、なぜか電気釜を買い換えました。これで新婚から使い続けてた家電製品はなくなった。今年、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、ビデオ、電気釜と立て続けに買い換えてます。去年は電子レンジ。
一番買い換えたのがビデオデッキで4台目。その次は電話で今3台目です。
ちなみに、一昨年はテレキャス、昨年はストラトとギターも1本づつ買ってます。本当は今年はいいアコギが欲しい。

でも一番買い替えが必要なのはパソコンで、今使ってるのは98年製のデルのノートブックをそのまま使ってる。
ものすごい動作が不安定になってて、立ち上げるのも5分くらいかかるし、ブラウザも5つくらい広けるとものすごい動作が遅くなったり固まったり。買った時はそんなことなかったのに。

そんなこと考えれば、39年も生きてれば、この身体もどこかガタがきてるところがあるはず。結構無理してるので。
買い替えできないので、厄年を無事に迎える努力を今からせねばならんのか・・・、と漠然と考える今日この頃です。

父親も母親も70歳を超えてる。離れて暮らして12年。健康ではないですが、長生きして欲しいと思います。
僕くらいの年齢になると、それが一番のプレゼントなのですよね。
by t_yana | 2005-09-20 08:54 | Comments(5)

号泣

 前にも書きましたが、「いま、会いに行きます」を欠かさず見てます。
今日は最終回でした。毎週泣きますが、本日も泣きました。えぇ話しや。
今、仕事から帰ってきて、録画したのを見終えた今、ミムラに最激萌え状態。

 で、今日の仕事はトラックダウン。事情があって、5.1チャンネルでMIXしてもらいました。
つまりスピーカー5つで聞けるわけです。
今回のレコーディングは奮発して弦は12人のストリングス部隊を導入。しかも、弦一徹氏の素晴らしいアレンジ!曲は泣きのバラード。5つのスピーカーから出るサウンドには興奮!あまりにええ歌なので、号泣一歩手前でした。

 で、今日も勝利した我らが阪神タイガース。Xデーを10月1日と設定してた私ですが、この調子じゃもっと早まりますな。そろそろ「仕事しないモード」に入ることにしましょう。
しかし藤川が2点獲られてしまった!これで実質防御率「0点代」は不可能になってしまった。
0店代だったらMVPの可能性もあったのだが・・・。これでMVPは金本に決定ですね。
応援してただけに・・・、心は号泣です・・・、球児・こんなことでくじけず、最後まで頑張れ!

ところで、本日先発予定の安藤投手は「奥さんの病気」で急遽登録抹消。
奥さん、大丈夫か?子供も小さいはず。登録抹消して看病に付き添う・・・って、何だかこういうの気になるなぁ。大丈夫かなぁ。
・・・「いま、会いに行きます」はドラマだけ。日本シリーズまでには奥さんも元気で復活することをお祈りしております。
ちなみに安藤投手の奥さんも妹さんもベッピンさんです。
by t_yana | 2005-09-19 04:08 | Comments(3)

それでいいの?

ぼくは安達祐美のファンでもなんでもない。
だけど言わせて欲しい。・・・・本当にそれでいいの?

安達祐美といえば、天才子役としてデビュー。今まで、数々の役柄をこなし、順調にキャリアを築いてきたわけです。大人になっても童顔なので、役柄的に苦労してるのかも知れないが、今も変わらず仕事を獲る「有名女優」さん。
「同情するなら金をくれ!」という子供の役も良く覚えてるが、もう大人。まぁ、黒田アーサーと付き合うまではよしとしよう。

で、若手お笑い芸人とできちゃった結婚かい?
どうなのでしょう?・・・・そもそも今のお笑いブームに水を差すわけでもないが、才能も努力も下積みも足りない・・・あるいはダチョウ倶楽部のように汚れ役の経験すらもない、生ぬるいキャリアの芸人達を、「新感覚のお笑い」とテレビに出して、「本当のお笑い」を知らない視聴者がわーわーきゃーきゃーと持ち上げてブームにしてるようにしか見えない。
稼げるだけ稼がせて売れなくなったらポイ、とされるのは、まぁお笑いも女優もタレントも同じとはいえ、黒田アーサー振っておいて、そういうキャリアの未熟な芸人と付き合って、おまけに妊娠、で結婚。・・・今までちゃんと仕事を獲ってきた安達祐美とは対象的に、旦那さんの3年後は、その世界で仕事を獲ってない確率は90%と見た!

エッチするな、とは言わん。
しかし繰り返すが、有名芸能人が一時の感情で、避妊をせずにエッチするんかい?と。
本気で好きなら仕方ない。けど、「夢を売る芸能人」ならば、華やかな仕事を続けるか、少し売れなくなっても、知名度と美貌を武器に大企業の御曹司や芸能界切ってのいい男と結婚するとか、逆にまるっきり一般人と結婚するか・・・。このどれかだろう?
せめて相手を品定めしたうえで、避妊くらいしましょうよ?と。
子役のときから芸能界にいたわけで、もっと野心もあって、プロな人だと思ってたのに、何だかショックです。
相手はもうちょっと大物だったが、竹内結子もできちゃった婚だし。
女優さんは避妊嫌いなのか?(んなアホな)

で、お笑い芸人ってモテすぎてやしないか?
ネタも、合コンで「面白い人」レベルで、「芸」の域に達しているとは思えない。まぁ普通の人よりは面白い人のはずだが、でもそれが避妊せずエッチして結婚を決意させるほどの理由・・・というか魅力にならないはず。
「カウスボタン」の漫才、「ダウンタウン」のデビュー当時の漫才などを思い出すと、この分野でも「天才」はいることは明白。天才は天才に惹かれるわけで、芸の世界には「格」が確実に存在する。・・・彼女の相手は、ブームで出てきた「格下」の芸人でいいのだろうか?夢がないなぁ。

例えるなら、ディープ・パープルとしてロック史上に確固たる地位を築いたリッチー・ブラックモアが、金髪巨乳の若い女性に幻惑されて、その女性と2人で今までのキャリアを捨て、「ブラックモアズ・ナイト」とかいって、生ぬるい音楽やってるくらいの歯がゆさです。

・・・そういえば、ジェフ・ベックは6度目の結婚をされた、とか。・・・真の天才がすることは、やっぱり違います。
by t_yana | 2005-09-15 03:00 | Comments(0)

豊かな暮らし

 昨日(日曜)は、上の娘のピアノのプレ・コンクールでした。
何だかわからんが、少し前にピアノの発表会があって、その中で上手そうな人だけ呼ばれて、もう1回発表会みたいなことするのだが、そこには偉い先生がいて、その先生からいろいろ意見をもらえる、というもの。
まぁ、穿った見方をすると、出るのもタダではないので、「アンタんとこの娘さん、ピアノ上手いね」・・・でつけこむ商売なのに違いはない。

 それはさておき、最後の総評のところで、その先生が行った言葉。
何だかその先生はハンガリーで音楽を学んだり教えたりしてたらしいのですが、ハンガリーでは、演奏者を育てるだけでなく、演奏する人にもしない人にも「良き聴衆になる」教育をします、と言ってた。
彼曰く・・・
楽器に興味を持たない人には、「音楽をきくことで心が豊かになれる」という音楽を聴くことの素晴らしさを説きます。で、楽器の演奏に興味を持つ人にも、楽器演奏のみならず「音楽の聞き手」としての教育もします・・・なぜなら、楽器を習っている人全てがプロになるわけでもないし、一生演奏するわけでもない。だから音楽の道から離れても、ずっと音楽を愛する「いい聞き手」になるような教育をするのです。そうすることで「豊かな生活」が送れるのです、と。

何だかいい話しをききました。
ハンガリーでは、クラシック音楽は日常生活に根付いた音楽なのでしょう。
で、そうなるにはやっぱり、そういう教育があるのですね。
例えば、ジャズ・ミュージシャンが晩年ヨーロッパに棲家を構えて活動する例が多いのですが、そういう人達は口を揃えて、「ヨーロッパの方がアメリカよりも居心地がいい。音楽活動や芸術に対するリスペクトの念が感じられる」と言います。
ハンガリーのみならず、ヨーロッパって、アートの「作り手」のみならず「受け手」の感性を豊かに育ててる文化があり、そういう生活こそ、「豊かな暮らし」というべきなのかもしれません。
by t_yana | 2005-09-12 00:11 | Comments(2)

選挙ですが・・・

選挙は大事だけど、もっと楽しまなくちゃ。
そう言う意味では、今回の選挙はおもろかった。
まず、マドンナ候補!何かの週刊誌だったかで読んだのだが、小池百合子候補と佐藤ゆかり候補を「ゆりゆり・萌え~」とか「ゆかりたん、萌え~、はぁはぁ」とか言って、カメラ持って追いかけてる人がいるらしい。まぁ、小池百合子候補(この人、もう53歳になっちゃった。さすがに老けたねぇ・・・)はともかく、『佐藤ゆかり・不倫メール500通』の週刊誌の見出しを見てから、ゆかりたんはちょと気になる存在ではありますが・・・。
こらっ!熟女候補者フェチ!・・・なんぼほど歪んでんねん、君らは・・・。

岡田監督が猛抗議をした次の日のデイリー・スポーツ一面に、民主党の広告発見。
「野球も、政治も、岡田が一番!」
阪神も岡田監督、民主党の岡田代表なので、阪神ファンよ、民主党をよろしく、ということなのだろうが、この広告にはグラっときつつもクラっときてしまった。
恐らく、大阪では自民が勝とうが民主党が勝とうが共産党が勝とうが、そんなことより阪神が勝つほうが大事なのだろう。景気対策など阪神優勝でどうにでもなる。
そう言う意味で、この広告のあり方は正しい。

で、すごい候補者を発見。この人、当選させたくて仕方ないです。
おぉ、mixiでコミュまであったではないか!
こういう候補者がなければ選挙は盛り上がらないね。

それから、必ず出てくる、選挙後の当選取り消し騒ぎ。どんな肩書き詐称してたか?どんな選挙違反してたか?など。どんなアホがいるのかは今から考えると楽しいもんだ。
でもそんな人を推薦してた政党に責任はないのか?とか毎回思うのだが。

まぁとにかく、本日は選挙なので、みなさん、ちゃんと行きましょう!
by t_yana | 2005-09-11 07:36 | Comments(3)

マドンナ

 80'sのコンピレーションCDには無くてはならない曲のひとつが「ライク・ア・ヴァージン」。
もちろんこれはマドンナの大ヒット曲ですが、1984年当時、この曲もこの曲のプロモーション・ビデオもマドンナ自身もかなり衝撃的な存在でした。

 僕が洋楽仕事をしている時代に仕事で少し関わったので気付いたのですが、マドンナって、シンガーとしてもパフォーマーとしても、女性としても「進化」し続ける、世界で極めて稀少なアーティスト。
何だか日本では、やっぱり「ライク・ア・ヴァージン」があまりに衝撃的だったからか、いまだにそういう・・・ちょっと”色物"的な印象がありますが、海外では全く違って、むしろ文化人的な見方をされています。
●まず彼女の音楽は必ず「最先端のダンス・ミュージック」であるし、彼女は歳をとっても必ずそのダンス・ミュージックに耐え得る感性と肉体を築き続けている。そのことに対する専門家筋の評価が凄い
●日本じゃあまりコンサートもしないけど、海外では昨年最も興行収入を上げたアーティストとして、たぶんベスト3にランクインされていたほど、彼女のショーは、エンタテインメントとして完成されている。
●いくつになっても美しく、・・・最新のモダンアートや社会運動、アンダーグラウンドやサブカル、ポップなメジャー・シーン・・・全てが最適なセンスでブレンドされた彼女の「一挙手一動」は時代を象徴している。彼女がヌードになるのも、SMの格好をするのも、子供を産むのも、ロンドンに移り住むのも、全て意味のあることなのだ。

 で、今年の11月くらいにマドンナのニューアルバムが発売になるようです。実は個人的にはクラプトンの新譜よりも楽しみにしている1枚で、最新シングルを聞いてみたのですが、クラクラするくらいの素晴らしさ!ABBAの「ギミーギミーギミー」をサンプリングした、超POPなダンス・チューンは、もうさすが!というしかない出来でした。
もうマドンナは、20年もずっとマドンナなのでした。

 明日は総選挙。マドンナ候補とかいって何だか訳のわからん女性候補が出てるけど、大丈夫か? まぁ、それにしても、候補者といっても、不倫してる人もいれば平気で鞍替えする人もいるし、何だか日本で「マドンナ」の称号を与えられる女性は政治の世界にはいないようですね。
by t_yana | 2005-09-10 22:54 | 音楽 | Comments(1)

嘘です。騙されてはいけません。

国語の教科書で「女へん」の漢字を見ただけで興奮する・・・ほど多感だった高校生時代。
モテたい一心で、女性雑誌など読んでおりました。考えてみれば、もう20年も前の話です。

当時はデザイナーズ・ブランドが大流行で、バイトしては なけなしの金で高い服買いました。
で、そういう話があいそうな女の子にモテたくて「女心の研究」とか言って読んでたのが「an-an」。読者や業界人やタレントなどが「●●さん」とか言って、インタビューされてて掲載されておりましたが、とにかくあれに出たい!と言う気持ちは今でもちょっと持ってたりして。業界人のハシクレですが、いまだに全然声がかかりませんが・・・。

で、あの雑誌が女心を研究するに最適なものだったのかどうかは今もわからないけど、今週号の「an-an」の広告を見てワロタ。

■ 男子代表・妻夫木聡からメッセージ。「わかってほしい男心の不思議」
・・・なぬっ!今をときめく妻夫木くんが男子代表?「わかってほしい男心の不思議」やて?
ちゃうちゃう!殆どの男が、アンタほどモテないって。 妻夫木くんの男心と我々の男心は違うんだから!ワシらもっと屈折してるぞ!妻夫木くんが「和民」で1500円きっかりで飲むために追加でミネラルウォーターを頼まず、「酔っ払った!おひや下さい」と言ってその水で酒を割って飲むか?「松屋」で豚丼を頼み、カルビ・ソースかけて「牛丼の味に近くなった!」と喜ぶか?CREAM再結成のDVD見て鼻血出すか?ドラクエⅢで敢えて勇者ひとりにしてバラモス倒しに行こうとするか?怒るで しかし!
■ セックス以外でも必ず役立つ、オトコのカラダの謎を研究。
・・・そんなことよりももっとセックスで役に立つことを紹介してあげてくれよ!まぁ、特にその恩恵を受けるわけでもないんだろうが・・・。
■ 巨乳、制服、おふくろの味… 9のキーワードで探る男心。
・・・貧乳好きですし、制服フェチでもないけど・・・。おふくろの味って言われても、結構手抜き料理やインスタントものも食べさされてました。
■ 伊集院光vsみうらじゅんのトークバトル!男ってみんなフェチなんですか?
・・・これは読みたいな。
■ 気になる彼の、本当の姿は? 血液型と生まれ順でわかる真実。
・・・もう、こういうの結構です。ただし合コン・ネタとしては使えるかもな。
■ 郷ひろみが特別レクチャー。大人だからこそわかります。いいオトコの見極め方を伝授。
・・・そんな、かなり稀少で特殊な「大人」から伝授されても・・・。ねぇ・・・。

結局、あの頃も、「an-an」で女心を研究しようと思ってた自分が間違ってました。。。
どうりであまりモテなかったわけだ。
・・・・この歳でやっと気付きました。
by t_yana | 2005-09-08 07:08 | Comments(1)

「カメ」か?「ハメ」か?

シモネタも話すが、音楽の話もするのがこのブログ。

休みの日はだいたい家族で買物行ったりするので、車に乗る。
車に乗ると、子供はだいたい大声で歌う。それがクリスタル・ケイの曲だったり、BOAちゃんの曲だったり、YUMINGだったり、AORの名曲だったりする。つまり子供は家でかかっている曲を覚えて、車で歌うのだ。
で、その他にも、学校で習った曲を歌う場合も多い。

前から、家族の中で僕が孤立している原因のひとつに、歌の
「南の島の大王は~、その名も高き・・・・」の続きの大王の名前を子供たちは大声で
「ハメハメハ~」と歌ってるのだ。
で、「そんな変な歌を歌うなよ。どこで習ったのだ!ちゃんと歌え!」と怒ったのだが、
「何言ってんの?学校でこう習ったんだよ!」と返された。
「アホか!"カメハメハ"に決まってるやんけ!"ハメハメハ"なんて・・・はしたない!」
と更に怒ったところ、嫁さんも
「あんた何言ってるの?"ハメハメハ"で合ってるわよ」
と言われた。

マジか?

僕達の頃は絶対「カメハメハ」と習ったはずだ。時代によって、昔の大王の名前が変わる・・などあり得ない。
困ったときはYahoo!を見ればわかる。
「カメハメハ」で検索したら、552,000件
「ハメハメハ」で検索したら、105,000件
ならば、世の中的には「カメハメハ」の方が一般的だと言えなくないか?
そもそも"ハメハメハ"って何よ?・・・例え南の島でもそんな名前付けないだろ?しかもその島の人はみんな「ハメハメハ」と唄ってる。んなアホな!島中あちこちでハメハメハか?
なんで今の小学生は「ハメハメハ」と唄ってるのだろ?

このブログを読んでる人よ、あなたは「カメ」派か?「ハメ」派か?
by t_yana | 2005-09-07 01:04 | 音楽 | Comments(5)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧