平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自慢

僕が音楽関係の仕事をしていてて本当によかったと思うとき。
それは会いたかった人に会えた瞬間です。
ミュージシャン、プロデューサー、エンジニア、デザイナー・・・。
特に制作ディレクターなんてやってると、会社の金で作品作れるわけで、つまり「誰にアレンジを任せるか?」とかは、自分で決めれるので、つまり会社の金で憧れの人と仕事ができるわけなのです。
それに伴い、レア音源ができる瞬間にも立ち会えるわけなのです。

正直に言うと、僕は自分が制作を担当した作品の中で、一番好きなのは、ウェイウェイ・ウーさんという二胡奏者の「シャンハイ・レッド」というアルバムだ。
なんせ、ウェイウェイさんを説き伏せて、僕の趣味モロ出しで、憧れの人をどかーんと呼んできてアルバムを作ったのです。元スクエアの久米大作さん、浪速エキスプレスの青柳誠さん、アコーディオンのcobaさんはその後も時々連絡いただく素晴らしい人です。

その中でも、一番震えたのが、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」という名曲を、ウェイウェイの二胡と渡辺香津美氏のギターの2人だけでやったトラック。渡辺香津美さんは、誰が何といおうが、日本で最高のギタリスト。ずっと会いたかったので、打ち合わせの時も緊張しましたし、レコーディングのときも本当に緊張してました。でもすごい気さくな方で、慣れてきて「香津美さん、あの曲ってどう弾いてるんですか?」とか質問すると「あぁ、あれはですねぇ・・・」とか言いながら、目の前でナンボでも弾いてくれるのです。
しばらくはレコーディングほったらかして、ギター弾いてもらってました。

でね、この「哀愁のヨーロッパ」は香津美さんのアコギ1本だけの演奏で、二胡がメロディを弾く・・・というものなのですが、レコーディングに入る前に、全体の雰囲気がわかるアレンジのデモとして、アコギのバッキングに、二胡の替わりに香津美さんがギターでメロディやソロを弾いている・・・という音源を作ってもらったのです。
これは、もちろん絶対人には出せないものなのですが・・・めちゃめちゃ良いのです。時々聞いてるのですが、マジですごい!
ウェイウェイさんが二胡で弾いてるより、香津美さんが1人で弾いてる方が・・・・なんて・・・・言えません!こういう音源が聞けるのも、役得なのです。ディレクターの。

とにかく、一昨年に出した作品なのですが、聞いてみて下さいね。
それから、そのウェイウェイさんは、6/15からのサントリー烏龍茶のCMソングを歌います。
和みの1曲。お楽しみくださいね。
by t_yana | 2005-06-12 22:02 | Comments(2)

もう大変です。

最近ブログが全然アップできない。
それには理由があって、仕事が忙しい・・・・というか全く追い付かない。
いくつか担当しているものがあって、ひとつは6/15から全国一斉に大量にオンエアーされる、某飲料のCMソングを担当してました。
それと時を同じくして7月から流れるドラマの主題歌も担当しておりました。
この3週間ほどは毎日仕事。しかも帰って寝るのは3~4時。はっきり言って3/4ほど精神的に壊れてます。でも体は壊れない。壊れてくれたら入院でもして楽になれるのに。
健康に育ててくれた親を恨むのは、今回が初めてです(泣)。もう大変です。

で、そんな弱って壊れかけている私の心に激しく火を付けた「もう大変!」アホなニュース。
何と巨人の会長に、一旦悪いことをした球団の責任をとって辞任した、渡辺恒雄(名前が一緒なのも腹が立つ)元オーナーが復帰した、というニュースだ。
アホか?と。
例えば、いくら車が売れなくなっても、三菱自動車の社長が戻ってくるわけはないし、ダイヤの遅れが甚だしい!といって、JR西日本の社長が辞任を撤回することもないだろう? 「大阪の街は不景気で、最近、笑いが少ない!」と横山ノックが再び知事になるか?女子高生のスカート丈が長くなっても、”ミラーマン”植草教授が、朝のワイド番組に復帰することはあり得ない。
一体、あの老人は何を考えてるのでしょう?自分が世の中に必要とされている、と思っているのでしょうかね? 真の巨人ファンがまだ世の中にいるなら、復帰反対のデモや東京ドームに行かない!という抗議活動くらいしろよ。
まぁ戻ってきたころで強くなることはないので、阪神ファンとしては嬉しいですが。

ところで、我が阪神タイガースは、強いだけでなく、球界全体を考える慈悲深い心の持ち主なので、楽天に沖原をトレードに出した。沖原といえば、前々回の五輪にも出たし、タイガースが感動的な優勝を勝ち取った年には、故障した今岡に替わって出場し、3割近くを打った良い選手だ。
いなくなるのは寂しいが、是非、楽天で頑張ってほしいです。
巨人もローズや小久保や清原や仁志を楽天に出せばいいのに。・・・・大丈夫、それでも最下位の今より順位が落ちることなんてないんだから。
ナベツネも、球界全体を考えて、それくらい提言してみろよ!っちゅうねん。

今はセパ交流戦とかやって話題になっているが、阪神が万年最下位だったときは、阪神とPL学園の交流戦やれ!とか言われてたのだ。巨人ファンよ、たまには最下位をじっくり味わって見なさい。最下位馴れした阪神ファンの我々が言うのもおかしいが、馴れたら馴れたで、案外別の面白さがあるものですよ。
by t_yana | 2005-06-12 02:49 | Comments(4)

つきぬけろ!

こんなにブログを休んだのは初めて。
その間にいろいろあった。いろんなことが一気に起こり、時間に追われたし、時間に流されたし、許せないこともあったし、素晴らしい体験もあった。
まぁこれは個人的なことなのでさておき、ぼくは最近軽度のアルコール依存症なのかも知れない?と思うことがある。先ほど言ったようないろんなことが起こると、すぐにアルコールに逃げるキライがある。これには理由があって、
①単に酒が好きなのと、
②多忙のため家に帰るのが毎晩深夜なのだが、あまりにバタバタしてるので身体は疲れてるのに頭が冴えて寝付けず、酔ってないと眠れないこと、
③誘う悪い友人がいること
④酒で失敗した経験があまりない(と勝手に思ってる)こと
⑤安くてうまい居酒屋が近くにあること
などによる。仕事が終わりそうになると、お酒を飲むことから逃げ出しにくくなって、ついつい誰かに電話をしてしまう。これは何とかしなければ!

で、飲むとだいたい陽気になる方なのですが、飲んでると結構いろんなことが気になってきます。先日、どうやったらいい曲が売れるのだろう?何でくだらない曲が売れるのだろう?とブツブツ言い出し、飲み屋で仲間とグダっていました。
本質的にくだらない音楽というものはある。しかしながら、売れてるものというものは、良い意味でも悪い意味でも「心に引っかき傷をつけるくらいの要素がある」ものでないと、絶対に売れないなぁ、という話になった。一言で言うと「突き抜けてるかどうか」だ。

で、その飲んでる時に、横山剣さんの「タイガー&ドラゴン」が流れてきた。いや~、僕は特にファンというわけではないが、この曲はマジでシビレます。突きぬけてる!ジャケットもカッコ良すぎる!歌詞も歌い方もアレンジも。2005年の「世良公則&ツイスト『銃爪』」ともいえる。ギターソロは、ビートルズ「While My Guitar Gently Wheeps」ばりに、E.クラプトンに弾いて欲しいくらいだ。この曲は、もう全てが突きぬけてる!剣さんはまぁ他の曲も突きぬけてるものが多い。そりゃ話題になるよ、この人!とか思ってしまった。

中途半端なものは同姓の反感を買うが、突きぬけてるものは、同姓をも取りこむ。
先日、今まで何が良いのか全く解らなかった大塚愛ちゃんのプロモーション・ビデオ(PV)を見た。飲み屋でプロモーション・ビデオが流れてたのだ。ちょうど仕事がうまく行かずにムシャクシャしてる時だったのですが、一緒に飲んでた人に「最近遊んでないですねぇ」とか「久々にキャバクラ行きたいねぇ」とかいうベタなクダラない話をしてるときに、大塚愛ちゃんのPVを見て思ったこと・・・
「悶々としてる男にとっては、一番かわいい!と思える顔&スタイルかも知れない」
「この子がキャバ嬢なら、絶対カワイイ部類に入る!ていうか絶対通いツメる男が多数いる!」
「PVの内容がまた・・・浜辺で楽しくキャピキャピ・・・という脳天気さ!カワいいコが何も考えてない(ように見える)ことから生み出されるパワーは凄い!」
とにかく「突きぬけている」のだ。彼女は女の子のファンが多い!子供まで「かわいい!」とか言っている。

ジミヘンのギターしかり。ピンクレディの踊りしかり。ホイットニー・ヒューストンの歌唱力しかり。
「ラブ・マシーン」の頃のモーニング娘しかり。ジャコ・パストリアスのベースしかり・・・。

ヤリ手といわれる職業人は、それぞれの分野で「突きぬけてる」人なのかも知れない。
何かあって酒に逃げてるようでは、私もまだまだです。
何かをきっかけに「突きぬけ」ないと。
by t_yana | 2005-06-03 19:05 | Comments(1)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧