平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい人です。

前に、新宿で好みの女に声をかけられ泣かれ、1000円貸した、という話を書いた
これはまぎれもない事実でなのだが、「その後どうなったか?という結果報告をしていない」ことを東京在住・某大手出版社勤務の旧友からご指摘いただきました。

いやぁ・・・、連絡あって一緒に飲みに行って、仲良くなって、酔っ払ってトロ~ンとした目で見つめられれば、「据え膳食わぬは武士の恥」、ガッツリいただきました!
・・・・なんて報告ができれば、もう少し楽しい毎日なのだろうが、本当のところ何も無し。電話もメールも手紙も電報もない。もう世の中の女性は自分の娘以外は信じません。あれ以来、夜の23時くらいに新宿に行く機会も多いが、あの女性は見当たらない。もしかしたら活動場所を池袋とかに移したのだろうか?
考えてみりゃ、普通1000円あげないわな。私がアホでした。でも僕っていい人でしょ?

ところで今日、財布を見たら930円しかなかった。久々に時間があったので、昼飯でうまいもの
食おう!と1000円のメニューを頼もうとしたのだが、なかったので諦めた。
あの時、1000円貸してなければ、今日うまいもの食えたのに!とか思ってしまいます。

というわけで、東京在住・某大手出版社勤務の旧友よ、こんな可愛そうな友人を憐れんで、今度会った時に1000円分おごってね。
by t_yana | 2005-05-18 21:12 | Comments(2)

女性専用車両

GW明けより自分が乗る沿線にも導入された。
しかし、「始発駅9時半出発まで」の車両なので、出勤時間が遅い僕はそれにめぐり合ったことがない。世の中、「逆差別」という言葉もあり、「女性だけ専用車両を設けるのは違法!」と訴えるおっさんもいるらしいが、痴漢がここまで社会現象になれば仕方ないだろう。
例えば痴女が多発して社会問題になって、かつ大半の男性が痴女に触られるのが「イヤ」というなら(僕なら嬉しいね)、男性の専用車両も導入してよかろう。でもそれはあり得ないでしょ。

実は最近痴漢と疑われたことがある。3ヶ月ほど前だ。
遅くにギターを持って電車に乗っていたのだが、ギターケースの先っぽが前の女性のお尻にあたっていた。で、電車が揺れるたびに気が付かないうちに、彼女のお尻をギターケースでグリグリしてしまったのだ。女の人が不審そうに振り返って僕を見て、さらにそれを見た正義感溢れる男性が「君いい加減にしたまえ!」的発言を。一気に僕は悪者臭くなってしまった。
僕はスーツも着ていないヒゲも生えてるし怪しい帽子被ってるし・・・。たぶん真っ当な人には見えないはず。
こういうときは「違います!」とか騒ぐと、事が大きくなってしまい、警察に引っ張られるとややこしいので、もうとりあえず、酔っ払って眠いふりをして全く無視を通した。男性も女性もそれ以上は突っ込んでこなかったが、次の駅であわてて降りた。すごいドキドキしました。あぁ、情けない・・・。
でも冤罪でもこれで捕まったりしたら、たぶん仕事もなくなるやろなぁ。しかも、自分の周りは友達甲斐のないヤツばかりなので、「おぉ、やっぱりやりやがったか?」「やると思ってました」とか言うんやろなぁ、とか思いました。
そもそも、オレはギター弾くが、ギターケースの先っぽでお尻触って興奮するほど、ギターと一体化してないって!

そういう意味では、「女性専用車両」導入で、男性も痴漢の冤罪が減るかもしれない。でも朝だけなのよね。むしろ、酔っ払って電車乗ってるときのほうが、そういうことしたくなるんじゃないのかな?導入するなら夜もやったらいいと思う。

で、僕はそれ以来、両手はつり革に上げることにしてる。
でも満員電車でキレイな女の人とかが隣りにくると、やっぱり「ラッキー」とか思う。ましてや、その女性の胸元が少し甘かったりすると、それはそれで嬉しいものなのよ。指一本触れない代わりに、ジロジロ見るわけじゃなく、ちょこちょこっと見ることくらいはします。それでバチは当たらないだろ?
そういう小さい歓びを糧に、日々の辛い毎日を過ごしているのです。

なので、
・痴女が多発して「今日も痴女と巡りあうかも?」とドキドキするか、
・世の中から痴漢がいなくなって、男女みんなで仲良く電車に乗るか?
サラリーマンは上の2つのうちのどちらか1つを望んでいます。
電車の中の退屈をいかに解消するか?は大きな課題なのです。
by t_yana | 2005-05-14 20:50 | Comments(3)

英語が上手いわけでは決してないが、日本語は曖昧だと思うことがある。
「物価」というとわかりにくいが、英語で言うと「price」。つまり物の値段のこと。「景気」というとわかりにくいが、英語で言うと「economy」。つまり経済状態のこと。
でも「夢」と言われれば、日本語では「寝てるときに見る物語」のほかに「将来的な希望・目標」という意味合いがあるが、英語でいう「dream」もこの2つの意味はある。
どこの国の人も、将来の目標は寝るときにみる空想程度のものと思ってるのだろうか?

で、寝てるときに見る夢で、良く見る話がある。1ヶ月に一度は必ず見る。
大学4年のときの追試の夢だ。

ぼくは一応●●大学の××学部を卒業しているが、軽音楽部に入っていたので、授業そっちのけで音楽ばかりやっていた。本当に語学とゼミ以外は全く出なかった。
1年、2年、3年はとにかく取り易い授業ばかりを履修し、テスト前にノート借りて一夜漬け。本当にそればかり。なのに1・2年であまり単位を取れなかったせいもあり、3年生のときの試験は緊張しまくり。落としすぎると4年で目一杯単位をとっても足りずに留年が確定してしまう・・・。
語学と体育はみんな1・2年で終わるのに、結局4年生までかかったが、ギリギリでクリアし、4年生は単位をとれる限界まで取ってやっとギリギリ卒業、というところまでこぎつけた。
そのせいか4年のときは、時々ものすごく不安になることがあった。
「本当に4年で卒業できるのか?」
兄貴が派手に留年してるので、僕は絶対4年で卒業せねばならない!
なのに4年生も語学とゼミ以外は全く授業に出なかったのだ。

で、試験であるが、木端微塵(こっぱみじん)であったが、何とか先生に「就職決まってるから」とかお願いして廻ったり、追試をしてもらったり・・・なのに落ちて再々試してもらって、まだ点数たりなかったので、レポート書いてやっとギリギリで卒業したのだ。
あのときは人生で一番緊張したときだと思う。
卒業成績は、本当に「優」が3つだけで、「良」も3つくらい、あとは全部「可」だった。
「可」が山ほどあって「優」が3つだけ=可山優三=加山雄三とはよく言ったものだ。
バブルでなければ就職口もなかっただろう。

でも、もう卒業して15年以上経つのに、なんで毎月この辛い夢を見るのだろ?
昨日も見て激しくうなされた。自分はもう大学生でないことなど百も承知なのに、「卒業できるのか?」と不安になりながら授業に出ず、バンドの練習に行く・・・。
クラブの部室には、会社の同僚がいたりするのだが、全く不自然に感じない。とにかく不安な気持ちで一杯なのだ。

僕は、将来に渡っても、たえず不安な気持ちでいたい・・・という目標を持っているのだろうか?
もう、いい加減、この夢から卒業したいのだが・・・。
by t_yana | 2005-05-11 01:13 | Comments(0)

GWなので

今日から僕のGW休みが始まった。
普段あまりテレビを見ない僕は、ここぞとばかりケーブル・テレビを見る。
普通のテレビよりずっと面白いと思う。
例えば何と、「ファミリー劇場」というチャンネルでは、昨日今日明日とウルトラ・セブンを3日にわけて一気に放映している。貴重な休みにどこも出て行くな!と言われてるようなものだ!
昼の13時から20時までずっと見てしまった。途中のコマーシャルでは、スカイA(だったと思う)チャンネルで阪神・広島戦のデーゲームを。で、夜の10時からは、アニマックス・チャンネルで、「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」。
1日中、テレビ見っ放しだ。ちなみに昨晩は「機動戦士ガンダム 哀戦士」をやっていたので、それを見て何年か振りにガンダム熱に火がついてしまい、家の片隅からテレビ・シリーズを全部録画したビデオを出してきて夜の1時から朝の7時まで、見れるところまで見てしまった。
普段は時間に追われる生活なので、まずこんなことはできない。
あぁ、楽しいなぁ、GWは。

ちなみにガンダムは、やたらに名セリフが多い。
僕が出演キャラで一番好きなのは、スレッガー中尉。
好きなセリフは、ミライ少尉から好意を示された時の彼のセリフ。
「人間、若いとき色々なことがあるけど、今の自分の気持ちを、あまり本気にしない方がいい…」
そういって戦いに出て戦死するスレッガー。カッコ良すぎ。
・・・しかしながら、今でも、あまり本気にしないほうがいいことばかり考えてる僕は、まだまだ「若い」ということなのか?中尉、・・・教えてくれ!
by t_yana | 2005-05-05 00:16 | 生活 | Comments(3)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧