平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遂に買っちゃった!

何かすごい楽器買った!と思うでしょ??
ブブーーーーーーーーーーー。
今日、朝めでたく冷蔵庫が潰れました。おい!冷蔵庫!頼むからGWの初日に潰れるなよ!
昼からいろいろ駆け巡りましたが、店に在庫がなくメーカー取り寄せになると、家に配達されるのが5月10日とか言われてしまい、
 ①「気に入った冷蔵庫」を選び、
 ②「気に入った色」を選び
 ③「それが店に在庫のある店」を探しあてる・・・。
かなり手間がかかり、何軒も店を回り、結局見つかったのは16時過ぎ。へとへとになりました。あまりに疲れて帰って少し寝こんでしまったほど。まぁ苦労した甲斐あって、明日新しいのが来ます。
しかし最新式の冷蔵庫が14万だよ?家電って安いね?
ストラトで言うと、14万だったら、まぁUSA製でそこそこいいヤツ・・・という程度だろ?
それなら、冷蔵庫の方がデカイし重いし偉そうで風格がある感じ。
私見ではあるが、そう考えると、14万の冷蔵庫に対抗できるほど、偉そうで風格があるのは、ストラトで言うと、30万以上のカスタムショップ製になる。
他社でいうと、グレッチとかはとりあえず高そうに見える。あるいはギブソンのギターは総じて偉そうな面構えだと思う。ポール・リード・スミスなんかも「とりあえず高そう」的オーラが発散されており、充分業務用冷蔵庫にも打ち勝てる偉そうさだ。
まぁ何の根拠も無い話だが・・・。
by t_yana | 2005-04-30 01:07 | 生活 | Comments(1)

女子高生のスカート丈が問題なら、

 今日ニュースで見た。
沖縄の県教育委員会で、女子高校生の制服スカート丈の短さの問題が取り上げられ、熱い議論が交わされた・・・とある。つまり短すぎて問題だと。その昔「ツッパリ・ブーム」の時は、くるぶしまである長いスカートが流行っていた時代も問題になっていた。長くても短くても問題なのだ。

 たしかに女子高生のスカートは短いし、沖縄は都会よりも売春が盛んとの噂もきくので、教育委員会もこういう問題でもピリピリしてるのかも知れない。
でも、言っていいですか?
・・・・この場合「どうしたらスカートの丈を元通りにできるか?を話し合う」が正解じゃないような気がするのだが?
答えは「制服無くしちゃえ!」じゃないのだろうか?

 制服があるから、女子高生が自分たちをブランド化しやすくなる。自分の魅力を磨くより、女子高生という地位の魅力を武器に何か(悪いこと)をしようとする。逆に、ロリコンオヤジにとっても制服は「幼い女性」のシンボル的象徴。その子のことが好きなのではなく、制服着てる女の子ならだれでもいいので、とにかく女子高生に何か(悪いこと)をしようとする。つまり性犯罪の減少には、制服なんて無い方がいいのだ。そもそも、制服だからミニスカにするのであって、普段着で学校行くようになれば、ミニスカ着る女の子なんて1/10くらいになるんじゃないの?と思う。大抵の子はジーンズ履くよ。そのほうがチラチラとパンツも見えないので、安心して過ごせるんじゃないのですかね?ゆとりと個性の重視とか言ってるのなら、制服やめたら?とか思う。
たぶん制服無くすことを嫌がる生徒も多いだろうが、22世紀にも制服があるとは思えない。いつか無くなるものなら、そろそろ止めてもいいんじゃないのかなぁ?
制服があるというのは、いつの時代かに制服を生み出した理由や意義があったのだろう。しかしもう今の時代、制服の役割は終わったと思うのは僕だけだろうか?

それに、女子の短いスカートからパンツ見えそうなのが問題なら、男子の腰までズリ下げて制服のズボンを着るのは、どうして問題にならないの?も不思議。そっちはパンツ見えてますから。

 しかしまぁ、教室で死ぬ教師がいたり、「ゆとりの教育、間違ってました」と謝罪してたり、教育委員会で女子高生のスカートが短いのはいかがなものか?とかを真剣に議題にしているという話をきくと、つくづく世間知らずの頭の硬い人が教育についてやってるんだなぁとか思う。
1966年、ビートルズの来日。日本中の学校が「ビートルズ見に行くと退学!」と決めたそうだ。「あんな音楽を聞くと不良になる」。それを言い出した人は、ビートルズ・ナンバーが音楽の教科書に載っている今日について、どう言い訳するのか聞いてみたい。本当に彼らの歌を聞いたことあったの?って。
今も昔も、世間知らずの大人の理論で子供が動かされているのは変わりないのですね。

ところで、「スクール・オブ・ロック」もそうなのですが、元・教師のミュージシャンといえば・・・スティングなのですよね?1度授業受けてみたかったなぁ・・。他に誰かいるかな?知ってる人、教えて下さい。
by t_yana | 2005-04-29 18:54 | ニュース | Comments(4)

欲しいもの、増えた

今、こうして書きこんでるPCはそろそろ限界だろう。
WINDOWS 98を搭載したDELL。WINDOWS 2000やNTにしかつかないウィルスもあるくらいなので、そう言う意味では少しは安心なのだが、そろそろ6年目。何だか最近以上に遅い。
パソコンを買い換えたいのだが、次をWINDOWSにするかMACにするのかで相当迷ってる。
仕事で毎日のように会う人は、パワーブックを携帯していて、それがかなり気になる。
会社では全部WINDOWSなのだが、個人でMACを持ちこんでる人も多いし、音源制作とかいろいろ興味あるので、MACにしたいのだが、高いのよ。あんまり値引きもしてくれなさそうだし。

とか考えてたら、何と冷蔵庫がおかしくなった。
この間、ナショナルの家電は長持ちする、とかこのブログで書いたばかりなのだが、もう14年目だし、今の冷蔵庫は静かで電気代も安いらしく、ここで買い換えるのも手だ。それより、本格的に冷蔵庫がおかしくなってきた!

しばらくは摂生しなければ・・・といいつつ、今日も2時まで飲んでました。
ダメだなぁ。
by t_yana | 2005-04-27 03:32 | 生活 | Comments(1)

キャンディ、名作です

突然だが、僕は小学校4年生の時に初恋らしきものを体験した。
転校してきた帰国子女の女の子に、一学期の始業式に一目惚れしたが、その子は夏休み中にまた引っ越していった。で、子供なりに傷心した2学期、隣に座った女の子に「消しゴム忘れた」と言ったら、その子は「キキとララ」の消しゴムを半分にチギッて僕に渡してくれた。
「何て優しい子なんだ。」
それ以来、その子のことがずっと好きで、実は16歳のときまで思い続け、告白してフラれた。まぁ、そりゃ16歳まで間には、僕もいろんなことがあったので、一途な純愛物語ではなかったのだが、今でもそのことを思い出すと、すごく懐かしいし恥ずかしい。
 で、その子は「キャンディャンディ」が好きで、その子の気を引くために必死で原作を読んで話を合わせているうちに、いつのまにか話自体に引き込まれていったものです。

 で、昨夜は奥さんが「飲み会」と言って出て行ったので、僕と娘たちだけで夕食。以前から両想いの彼氏がいる上の娘は小学校4年生。突然、恥ずかしそうな顔をしながら、「パパ、もしかしたら、もっと好きな子ができたかも知れない。隣の席の男の子・・・」だって。
小学校4年生で隣の席の子を好きになる・・・、親の血を引いてるんだなぁとか思いながら、「キャンディ・キャンディ」の単行本全8巻を、「パパも小学校4年生のときに、隣の席に座った子を好きになってね、これはその子から教えてもらって読んだマンガ。これ、おもしろいよ」と言って渡しました。

 キャンディ・キャンディは名作。なんだか権利関係でモメてるみたいだけど、ちゃんと解決してもっと読まれてほしいと思います。あれは情操教育にもいい。小学生はあれを読まなきゃ。

ところで、もし日本人で実写化されたとしたら、テリーは木村拓哉くんでしょ?
by t_yana | 2005-04-24 13:20 | 生活 | Comments(4)

頭痛い。

  阿久悠・・・悪友の主催するパーティで渋谷に行く。
腹減ってたので、一緒に行く友人2人と先に和民でメシ食って、和民焼酎1本飲んで夜12時くらいからパーティに合流。この時点で酔っ払ってるが、そこから何だかひどく飲みすぎた。
途中でタクシーで帰るつもりが、最後までいて始発電車で帰った。二日酔いだぁ・・・頭痛い。
  最近思うが、つくづく自分は模範的な親ではないなぁ、と。自分の親が同じ年だったとき、朝まで酒飲んで踊ってたり、黙ってギター買ったり、居眠り運転でオカマ掘ったりしなかったもんなぁ、とか考える・・・頭痛い。
  で、最近の中国!謝れ謝れってそこまで言うなら、まず15世紀に元が侵略してきた時のことを先に謝れよ!中国なんて共産党に不平不満が出そうになると、とりあえず日本の悪口をあおることで民意をまとめてきた、という政治レベルの低い国。「日本は正しい歴史教育を!」とか言いながら、つい30年前に自分たち国が行った悪行「文化大革命」という事実を自国民に教えてないし、チベット付近で少数民族を虐待していた事実も教えていない。そんな人達に、何を言われても片腹痛いわ、と言う感じ。とある友人は今回の一連の中国の愚行に抗議して「オレはしばらく、餃子を食わん!王将にも行かん!」って言ってたけど、王将は100%ピュアな日本の店だから、安心して行ってくれ!・・・それにしても・・・頭痛い。
  あぁ、そろそろマンションの固定資産税を払う季節だ。だいたい前年の年末調整を貯金しておいて払うのだが、ギター買ったり洗濯機買ったりしたので・・・金ない・・・・頭痛い。
by t_yana | 2005-04-23 12:53 | 生活 | Comments(0)

メセニー最高

東京、有楽町、国際フォーラム。
パット・メセニーのライブに行ってきました。前から19列目。見渡すと、洋楽時代に見覚えのあるマスコミ関係から文化人、ミュージシャンまでたくさんいるいる。
大学4年のときに大阪サンケイホールで見て以来、来日のたびに必ず行ってる。しかし、今回はしびれた。なにせ最新アルバムは、アルバム1枚で1曲の組曲。それを本当に50分かけてライブのドあたまでやってしまった。まずはそこでグッとくる。
そのあとは感動の嵐!「ついておいで」では泣かなかったが、ライル・メイズとパットのデュオで涙。「ミヌアノ」でも涙。「ファ-スト・サークル」も「フェイズ・ダンス」もやらなかったが、今まで何度も聞いたのでまぁ良しとしよう。でも今回も充分すごい。
  とある人が「ジャズ、クラシック、ロック、ポップスなど、全てのジャンルを超越して、現代の音楽シーンにおける最高の集団」と評したが、誠にもってその通り。8000円もした入場料でも安い。演奏時間3時間。腹いっぱい!でももっと欲しい。
あぁギター・シンセが欲しくなってきた・・・。
by t_yana | 2005-04-22 03:32 | 音楽 | Comments(1)

おかしくないか?

今日の朝刊見てびっくりした。小学校の新人教師が教室で自殺した、と。
もし他殺だったら心よりお悔やみ申し上げます。しかし自殺なら、ふざけるな!と。教師が自殺するのは勝手だが、なんで毎日子供が集う教室で自殺するねん?命の尊さを教えるべき教師が、教えるべき場所で首吊るなんて愚の骨頂。そんな人間は死んでもらって大いに結構。だが、辞表出してから、他の場所で死ね、と言いいたいね。何の理由があったかは知らんが、そんなことは関係ない。TPOをわきまえろと言いたい!
例えば、ジャイアンツのミゼル投手は早くもこの時期、抑え失格でクビになって帰国だ。当然、あんなポンコツ外人投手を獲ってきた人間の責任も問われるべきだろう(阪神ファンとしては、もうちょっとミゼルにいて欲しいとは思うのだが・・・)。ならば、こんなヘッポコ野郎を教師として採用してしまう、今の教師の採用制度に問題ないか?と思う。誰か責任取れよ。一般企業なら、人事部長は責任取るよ?

人の親として言うわけでもないが、自分の娘に学校で、別にめっちゃかしこい人から勉強を教えてほしいとか思わないよ?そこそこかしこい先生であれば充分。生き方は一つの方向だけではない。そしてほとんどの人が、学問的知識を売りにする職業にはつかないものだ。ならば、少々アホの教師でもいいので、楽しく人生乗り切ることを教えてほしいものです。そもそも親が僕なので、それほど賢くなれるわけもないはず。だったら娘には、微分積分ができる人よりも、みんなの知ってる曲を上手にピアノやギターで演奏できる人になってほしい、と思う私はおかしいでしょうか?ライト兄弟の功績とジミ・ヘンドリクスの功績は、同じくらい世の中に影響を与えてるのだ。ダビンチとフランク・ザッパは、等しく天才だ。
少なくとも、教師になる人間は、いろんな経験してなきゃダメでしょ?勉強ばかりしてきた人に小学校の教師になられても困ります。そういう人は、大学の研究室に残れよ。
最近・・・というか少し前だが、見て一番感動した学園ものの物語は、「スクール・オブ・ロック」。
金八先生の10倍、「ごくせん」の20倍は感動する。悪いが泣いたよ、オレは。
こんな教師・・・・て言うかニセ教師なんだが、こういう人に人生教えてほしいのですが・・・。
by t_yana | 2005-04-20 19:51 | ニュース | Comments(3)

久々にえらいもの見た

昨日はバンドの練習で代々木まで。
今までギターはストラトだったが、カシオペアの曲もやることになったので、セミアコも持っていきました。そうなると、ストラト&セミアコ&エフェクター・ボードと荷物が多くなるので、車で行くことに。
免許の点数がヤバいので、交通安全週間で駐車禁止の取り締まりが厳しかった昨日は、路上駐車を避け、安全策をとって駐車場へ。で、そこでえらいもん見た。
ランボルギーニ・カウンタック。
約30年前の車とは思えない、インパクトありすぎるデザイン。最高時速300km/h。
小学生高学年にスーパーカー・ブームを体験した私にとっては、何歳になってもスーパーカーは憧れで、「サーキットの狼」では、”ハマの黒豹”が乗っていたのを思い出す。昨日見たのは赤かったが。
c0051760_9251259.jpg

乗った人の話を聞いたことあるが、とにかく室内は20年前の軽自動車の3倍うるさく、ひたすら狭く、後ろが全く見えない、とのこと。おまけにドアが上に開くようになっているのに、窓をほとんど開けることがでいないので、何かの拍子で車がひっくり返ったら、脱出不可能。車と一緒に死ね、ということか。まぁ、実用性など考えてない車なので、そんなこと気にするやつは乗らなきゃいいだけの話だ。
しかし、カウンタックってギターで言うと何だろ?
「実用性ゼロ」「バカ高い」「突飛なデザイン」「なのに、一部のマニアに強力に指示されてる」
そんなギター、あったっけかなぁ?

しばらく見とれていたがこんなん乗ってたら、4000cc超えてるのにギター2台とエフェクター・ボードも積めないやろなぁ、とか思ってしまう。どれほど憧れていても、本当に私はカウンタックなど乗る資格もない人間です。
by t_yana | 2005-04-18 09:26 | 生活 | Comments(5)

ドラマ

土曜の夜に始まった竹野内豊くんが出てるドラマを見てハマる予感。実は、電車の吊広告のコピーと、本日の朝刊の番組紹介を読んだだけで、グッときてしまった。
あぁ、沖縄に住みたい・・・。とか思ってしまう。
振り返れば、「東京ラブストーリー」見てたときは東京に住みたいと思い、この前まで「優しい時間」見てたときは富良野に住みたいとか思ってたのに・・・。ついでにいうと、「恋のからさわぎ」の前に、京都を紹介する3分間の番組やってますが、あれ見るたびに「やっぱり京都に住もう」とか思ってしまう。
まぁ、ツェッペリン聴けばレスポール欲しくなるし、カールトン聴けば335欲しくなるし、クラプトン聴けばストラト最高!と思う。それと一緒か??でも、矢沢永吉を聴いてもフェルナンデス・矢沢ベース(琵琶みたいな形!)は欲しくならんし、アルフィ聴いてもエンジェル・ギター欲しくならんが・・・。

ところで、土曜の早朝に近所でドラマのロケやってる。しかもキムタクの!
うちの奥さんは朝の7時から見に行ってきました。チラッと本物が見えたようで、かなり興奮してました。何てたって、an anで「12年連続・抱かれたい男No.1」ですから。
これで、「今のところ住んでよかった」と思おう!としてる自分も情けないなぁ。
とにかく、こちらのドラマも見れれば見なければ。
by t_yana | 2005-04-17 00:52 | ニュース | Comments(2)

アムロナミエ

ギターのネタではないですが、音楽-邦楽の話をひとつ。
安室奈美恵ちゃんのことを僕が書くのも、あまりに畑違いで最初で最後だろうと思いつつ。・・・・今回の新曲「WANT ME、WANT ME」を聴いてビックリした。昔の業界人なら「もう、クリビツのテンギョーだよ!」と言ったに違いない。
何にびっくりしたのかって、
①これってモロ、ミッシーのパクリやんか?
②まぁ、んなこといっても、何かをパクることなど日常茶飯事なので、素直に受け入れるとして、めちゃカッコイイやんか?
③ビデオもめちゃめちゃかっこいいやんか?
ということです。
彼女は安室奈美恵withスーパーモンキーでデビュー、その頃は元気が良くていいタレントだ、と思った時期もあったが、小室哲哉さんの曲を歌い出してからは大ヒットしたものの、僕には刺さらなかった(別に刺さらなくていいのですが・・・)。刺さらなかった理由は、「歌が下手になった」ことだ。300万枚売れてる時も、僕は何てひどい歌かと思ってた。

考えて見れば、松田聖子さんも結婚による一時的な引退前は、結構歌はひどかった。
でも復帰してきたときに、めちゃめちゃ声が出てるようになってたのでびっくりしたことを思い出す。聖子ちゃんはたぶん今が一番歌が上手い。やっぱり忙しすぎてノドを酷使しすぎるのは、よくないことなのでしょうか?
今の安室奈美恵ちゃんは、小室氏に縛られず、いろんな歌、もっとかっこいいことができる状態と、本来のノドの状態を手に入れたようで、出産復帰後から何となく気になる存在ではあったが、今回の楽曲は本当にかっこいい。おまけにPVがカッコイイ。もともと踊りは上手い人だったが、ここまでやったのは拍手喝采。

昔ほどは売れていないとはいえ、そんなカッコイイ歌がチャートのTOP3とかに入ると、それはそれで嬉しいものですね。
by t_yana | 2005-04-16 22:39 | 音楽 | Comments(2)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧