平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた変わった人に遭遇しました

世の中の人を、「声をかけられやすい」「かけられにくい」で分類すれば、私は明らかに前者である。とにかく、アンケートの協力や、募金の協力はもちろん、道をきかれたり、突然話し掛けられたりすることが多い。アンケートや募金だって、いかに手当たり次第に声をかけるのが仕事とはいえ、待ち行く人の全てに声を掛けれるわけではないので、ある程度人を見て選んでいるはず。
何で、私はこんなに人から声を掛けられるのか?またしかし、そのわりに最近は”ここ一番”でフラれることが多いわけで、「気軽に声をかけやすいけど、深くかかわりたくない」・・・つまり「浅く広く付き合いたい人」ということか?
それにしても花粉がひどいので、帽子をかぶりマスクをしてサングラスをして外出すると、こんな姿になっている。
c0051760_12353218.jpg

嫁子供からは「あやしい」「不気味」「警察につかまる」「銀河鉄道999の車掌に似てる」など散々言われているのだが、確かに銀行で偽造カードでお金を下ろそうとする人間はだいたいこんなスタイルだろうと自分でも思う。

でね、こんなスタイルでも声をかけられるのが、私なのよ。
先日、新宿駅で夜の23時30分ころ、切符を買おうとしたら、年の頃28~9歳の幸が薄そうな顔をしたちょっと地味でちょっとだけキレイな女の人から涙目で「お金・・・500円貸してほしいのです。財布落として、家に帰れない・・・。みずほ台まで500円なのです・・・」とか言われました。
普通、夜の新宿駅なんて人があふれている中で、まともな優しそうな人もたくさんいるわけで、どうしてその中から、こんなスタイルの人間に「金貸してほしい」と頼むんだ?
私には隠しても隠し切れない「声をかけてもOK」オーラが出てるのか??
なんだか、どうでもよくなって「いいですよ」と1000円渡しておきました。「来週の木曜にまた新宿に来るので、そのときには必ず返します・・・」とか言われたが、返してもらうこと期待してないし、返すつもりがあるなら、新宿に出てくるときの「ついで」ではなく、すぐに送るか振り込むかしろよ!と突っ込みたくなりました・・・。で、よほど嬉しかったのか、本当に泣かれてしまい、恥ずかしくなってそそくさと立ち去りました。
とりあえず、連絡先を聞かれたので、携帯アドを教えましたが、ここで質問です。
彼女からお礼のメールは来るでしょうか?
①来る ②来ない ③お礼のメールは来たが、会ってみると新手の勧誘だった。
結果は来週一杯まで待つことにします。

でね、もしこれが、新手の詐欺だったとしたらすごいよ。
そこそこ清楚でキレイな女性から、涙ながらに言われたら、1000円くらい出す人、結構いると思う。仮に1日に20人GETしたら1日2万円。週休2日で1ヶ月だと40万円。年間480万!しかも実労働時間1日2時間くらいでしょ?しかも非課税!手取りで年収480万だったら、給与明細で言うと、年収550万~600万くらいだと思う。これはいい商売だ!ホント、キレイな女の人は得です。

でも、例えばこれがきっかけで恋が芽生えたりしたら、「電車男」ならぬ「1000円男」として、作家デビューしようかな?それで印税でも入ってくりゃ、1000円なぞ安いもんです。
by t_yana | 2005-03-31 12:56 | 生活 | Comments(1)

ロッドに見る、少子化対策(暴論)

今のところ「先進国」と呼ばれる国のほとんどがクリスチャンで、一夫一妻制を説く。僕自身はそれに異存を唱えるつもりはないが、たぶん世界160カ国くらいのうち、半分以上は一夫多妻制なのではないか?と思う。こうなると多数決では、一夫一妻制より一夫多妻制の方が正しいことになる。まぁ、TBSの「うるるん」とかを見てると、時々一夫多妻の国での撮影をやっているが、案外みんな幸せそうに見える。先進国よりも幸せそうかも知れない。先に進むことと幸せとは別なのだ。

以前に少子化について、4LDKの家を安くたくさん都市部に供給すれば、解決する!という暴論をぶった。かなり反響をいただき、概ね「そりゃそうだよ」という声だった。
そしてさらに「オレ流、少子化対策の解決法」もいくつかいただいた。その中で最も衝撃的だったのが、「キリスト教に基づかない数少ない先進国、日本で、一夫多妻制を!」という意見だ。誰が言い出したか?は伏せるが、少なくとも私ではない。昨夜、渋谷HMV横の和民で初めて発表された衝撃的なレポートだ。

彼曰く、ただ単に一夫多妻制を導入するのはいかん。子作りと扶養は男の甲斐性!ということで、(どういう基準かはさておき)年収2000万までは妻は1人。2000万を超えると1000万ごとにもう1人籍を入れることができる、という極めて画期的なシステムだ。つまり、年収5億のジャイアンツ清原選手は50人まで奥さんを持てるというものだ。これぞ資本主義。
これだと、年収1800万の人は、あと200万稼ぐともう1人奥さんを入籍できる!というモチベーションになり、頑張って働き、所得を増やし、税金を納め、奥さんを増やして子供も増える、とういうセオリーだ。金持ちは充分教育にも金をかけることができるので、日本国民の3大義務「労働」「納税」「教育」の3つを一気に推進でき、立派な日本国民を増やすことができる、という壮大な話である。
まぁ、和民で酒飲みながらした話なので、理屈の細部のツメは甘いが、これはおもしろい。
昔から「英雄、色好む」とは言ったもので、仕事が出きるヤツは、子供の繁殖能力も高いはず、との理論がベースにあることも間違いない。
また、男女平等の観点から、女性も年収が2000万超えれば、夫をもう1人増やしてもいい、と。
だったら僕は、金もち奥さんの第2旦那で、専業主夫で過ごしたいよ。

僕の大好きなミュージシャンで、ロッド・スチュワートというロック・ボーカリストがいる。彼は何と言おうと、No.1ボーカリストだと信じる。あまりに好きで、何年か前に発売された彼の2枚組ベストアルバムの日本のマーケティング担当にさせてもらったくらい。で、そのロッドは何度も奥さんを変えているが、離婚するたびに、何十億の慰謝料を払い、今でも養育費を月に何百万も払っている。一度、過去の奥さんをみんな集めて、本人も交えて食事会をやったそうだが、何ら誰もいがみあうことなく、みんな笑顔で極めて楽しい食事会だったそうだ。これぞ男の甲斐性!
一夫多妻ではないものの、別れた奥さん達にたくさん金払って、現在もたくさん払い続け、いまでも大事にしてるんだから、彼女たちも不幸せではないだろう。精神的・経済的な甲斐性のある者ならば、許されることかも知れない。ロッドは一夫多妻制なら、離婚せずにみんな奥さんのまま現在に至ってるはずだ!

あくまで酒飲み話の域を出ない程度の理屈だが、一夫多妻制を夢みてる人は案外いるかも?子供も増えると思うけどね。もう貧乏人は経済的にも限界。ならば余裕のあるお金持ちにたくさん子供作ってもらうことを考えないとね。ただし、「一夫多妻制」を女性に理解してもらうことは難しいし、話すと気分を害する人もいるのでお気をつけて。
そんなときはロッドになりきって、名曲「ただのジョークさ」などを歌ってるあげることです。
by t_yana | 2005-03-25 23:19 | 音楽 | Comments(0)

進化するもの・しないもの

週末に新しい洗濯機を買いました。
実は結婚して13年も経つので、家電製品はほとんどが今年14年目というわけなのですが、ナショナルは寿命が短い・・とか言われていたのも今は昔、ほとんど13年もってます。買い換えたのは一昨年に買い換えた電子レンジくらい。
むしろ、他社製品・・・ビクターのCDMDラジカセが5年目でダメになったり、シャープの電話機が6年でダメになったり・・・今使ってるONKYO製のステレオなんて3年目で時々調子悪くなってる。松下電器のものって、結構長持ちします。
で、洗濯機は、最初は松下(ナショナル)のななめのヤツを買おうと思っていたのだが、ヤマダ電機の担当者が、しきりに東芝の新製品を薦める。ナショナルより静かだし、乾燥までの時間も一時間以上早い!絶対こっちがいい!とあまりに言うので、「値段が違いすぎる!ワシは金ない!ワシはナショナルのを見に来ただけじゃ!ならば、2万までの差額にしてくれたら買ってやる!」と言うと、何だか店員は上司と相談してそうなってしまったので、買うハメに。
で、昨日家に届いたのですが、今の洗濯機はすごいね!使用する水の量は半分、風呂から残り湯を自動で引っ張ってくれる、中味の洗濯物がまったく絡みつかない、しかもよく汚れが落ちる、で洗濯・脱水・乾燥・すべてメチャ静か!買ってよかったです。
やはりこの13年の間の家電の進歩は凄かった。こうなりゃテレビを液晶の32型にしたい、冷蔵庫もデカいやつ欲しい。でもそれ買うと50万くらいするし・・・。

考えてみたら、家電と違い、ギターって進化しないなぁ、と。ていうかする必要もない・・・ていうか最初からすでに完成形だったんだろう。ストラトなんて、昨年50周年を迎えたけど、細かいところでの改良はあったものの、全く本質的には変わっていない。今ドキこんなもんも珍しい。おまけに50年経って、さらに50年前に作ったものを真似て作ろうとしてる・・・それが単なる懐古趣味でなく、それが一番良いものだ!との確信のもとに。最近も昔工場で働いていたスタッフを呼び戻し、昔と同じ方法でギターのパーツなどを作成しようとしているらしく、何だか凄いなぁ。と思います。私のロリーギャラガー・トリビュート・モデルなんて、買ったときからボロボロにしてくれてるが、例えばそんな洗濯機なんてないよ!(当たり前か?)

嫁は「あとは冷蔵庫(20万)とテレビ(30万)・・・」と言ってるが、実は僕が欲しいものも、テレキャス(30万)とパソコン(20万)で、足して50万。昨年末、勝手にストラト買ったことをまだ根に持ってるらしく、やすやすと僕の欲しいものを買える状態ではなく、テレキャスとパソコンの優先順位はかなり下の方になっております。
by t_yana | 2005-03-22 13:11 | 生活 | Comments(0)

少子化って・・・。

ここ何年か言われていることのひとつ・・・少子化で日本の将来が心配だ、と。
僕の周りだけかも知れないが、田舎に住んでる友達は子供3人いる家が多い。しかし、都会で働いてる同級生は、まだ結婚してなかったり、子供は1人で充分と言う人が多い。
僕の感じる限りは少子化は都会の問題で、地方ではそれほどシリアスなことでもないのではないか?とも思うのだが、都会のほうが人が多いわけで、そうすると、都会の人が子供作らないのが少子化の実態・・・と言えなくもない。
最近も新聞でどうのこうの難しいことを書いてました。男女平等が大事だとか、子育て支援がどうだとか、そんなこともわからんでもないが、何かひとつ大事なこと忘れてないか?と思う。
地方と都会の差は何だ?

僕は少子化の原因のひとつは、70平米の3LDKにあると思う。
東京ではマンションも最近は広くなったとはいえ、75平米の3LDKくらい。家を買わなきゃ、借りるしかないわけで、そうなれば、3LDKは65平米くらいにまで狭まる。
こんなんで、子供2人作れるか?子供が大きくなったら、お父さんは自分の部屋がなくなるのだ。そんなんで、働く気になるか?ローン(or家賃)払う気になるか?こっそりパソコンでアダルトサイト見るにはどこで見るのだ?(見なくていいって!)、エッチなDVDはどこで見ればいいのだ?(見なくていいてば!)何本もあるギターはどこに置くのだ?、(1本にしろよ!)2500枚あるCDはどこに置くのだ?(ほとんど聴いてないから捨てろって!)、300枚あったアナログ盤を泣く泣く30枚にした辛さを忘れてはいかん(そんなに辛いの?)!・・・( )内は妻の発言・・・
子供も男の子だとお年頃になるとこっそり1人にしてあげれる環境も必要だろうし、女の子も思春期になってお兄ちゃんと同じ部屋だと困るだろう。
でもね、お父さんも自分の部屋が欲しいのよ!くれりゃ、頑張って働きますから!
僕たちの世代は、昔から自分の部屋を与えられて育ってきた世代。つまり子供にも1人部屋を与えてあげたいし、自分も部屋が欲しい。そうなると、最低でも4LDKは必要なのです。

何だか子供を産む女性の問題ばかりが取り上げられてるけど、子供は1人じゃ産めない。つまり、都会の男を、産ませる気にさせていないのも原因なのだ。
そこで提案だが、国が85平米の4LDKを、東京で月10万円、大阪で月8万円で大量に供給するのだ。住宅公団なんて、税金使ってるクセに、別になくなってもこれっぽっちも困らないし役にもたたん。オマエら、どのみち税金を無駄に使ってるなら、こういうことしろよ、と。
もしくは、85平米の4LDKを供給する家主に国が補助する、とかね。
これは絶対効き目あると思うのだが・・・。

2人目の子供ができて、65平米の賃貸マンションに住んでいた私は、どうしても4LDKに住みたくなり、賃貸物件を探しに探したが結局いい物件がなく、泣く泣くマンションを買いました。会社から1時間。でも、毎晩ギターの練習はできるし、見たいときにカルロス・リオスの教則ビデオも見れるし、音楽も聴けるし、本当に買ってよかったと思います。ローンの支払いはキツイけど。
子供2人産んでほしけりゃ、お父さんを2人目作らせる気にさせなきゃ!
そのためには4LDKなのだ!(正直、あと4本くらい増えても、ギターの置き場所あるもん)
by t_yana | 2005-03-17 20:41 | 生活 | Comments(0)

質屋とハードオフ

楽器屋巡りは楽しいが、楽器屋でないのに楽器を置いている店を巡るのもなかなか楽しい。
先日出張に行った先で昼間に時間があったので、いろんなところをブラブラ歩いた。新星堂とかは、キレイに丁寧にいい機材が揃っていて、欲しいものがたくさんあったが、まぁそれはそれとして、東京の店と変わるものではない。
出張の目的は、担当のバンドのライブの立ち会い。そのライブハウスは地下1階にあり、そのビルの1階はESPショップだった。いいギターがたくさんあった。何とアルフィー高見沢氏のエンジェル・ギターの廉価版が8万円で売ってた。億万長者になって、税金対策が必要になれば、8万なら是非欲しいと思う。まぁそれはそれとして、都心のESPショップと変わるものでもない。都心よりも若干安かったが。

一番面白かったのが、興味本位で行った質屋にあった5本のギターだ。
一本はヤマキというブランドのストラト、推定1980年くらいのモデル。¥12,000。ヤマキはアコスティック・ギターなどでは名の知れたブランドだったが、1980年当時はエレキも出していた。ちゃんとアコギを作るメーカーなので、エレキも物はよかったと記憶している。ならば25年を経た今、オールドの響きが出せるかも?試奏こそしないが、会社からの仮払金があったので一瞬買おうか?と思ったほどだ。もう1本はフェルナンデスのBCリッチのコピー・モデル「イーグル」。実を言うと、かなりほしい。今のではなく、昔のやつをオリジナルでもコピーでもほしい。昔のヤツはわけのわからんスイッチがたくさん付いていてそれがカッコイイのです。昔、スペクトラムというバンドが、グルグル腰のあたりで回していたギターだ!
もう1本はエピフォンのレスポール・ジュニア。これはここ4~5年のギターだろうが、¥8,000だった。キャバクラ1回行く金額で買えるんだから欲しくなる。ネーチャンとくだらん話するのもいいが、そんなんで1万円払うくらいなら、ギター好きと和民で一回2千円で飲んで1万円出してそのお釣りでこのギター買うよ。・・・まぁキャバクラも滅多に行かないけど。
あとの2本のギターはボロボロのアコギでした。

楽器がバカみたいに安いということは、ただただそれだけで面白いし欲しくなる。
質屋とともに面白いのが、HARD OFF。家の近くにHARD OFFがあって、そこは楽器が非常に安い。私が今、家で使ってるギターアンプとエフェクター・ボードはHARD OFFで中古で買いました。マジで安すぎるもん。
でも何で安いのかっていうと、買取の値段がアホみたいに安いのです。昨年の夏に金に困ってギターを売ろうと思い、HARD OFFに楽器を3本持ち込みました。1本はエピフォンのレスポール・ジュニア。偶然にも仙台で見たものと同じですが、買取価格2000円くらいだったと思う。もう一本が昔のKヤイリのアコギでこれなんかは1000円くらいでした。もう1本はアイバニーズのセミアコで、これは1万円。よくよく考えて、レスポール・ジュニアとアコギだけ売りました。
でも、今から考えるとちょっと後悔してる。楽器は売るもんじゃなく買うものだ、と。信頼できる人に譲ってあげたりするのはいいが、こういう店に売ってはいかん。ギターを好きになるということは、ただただ家の中でギターが増えつづけることに耐えなければいけないのだ。場所に困れば実家に置きっぱなしにするのが基本だ。とにかく手放してはいけない。
質屋やハードオフは、実は楽器好きにとっては「買う」にはいいところなのですが、どうしても売るならちゃんとした楽器屋さんかヤフオクなどで売るほうがいいです。愛情と値段は比例するものなのですよね。
by t_yana | 2005-03-16 13:08 | 音楽 | Comments(0)

今と昔のギター事情

とあるパーティーに出席しました。
とある芸能事務所さんのパーティーで、普段街で見かけないようなキレイなモデルさんたちが、わんさかひとつの部屋にいて、非日常というか、要するに舞い上がってしまいました。で、そこ出会ったのは、モデルさんたちだけでなく、ギターメーカーの偉い人とも知り合い、いろいろ話ができました。

僕の担当してるバンドにもギターとか提供して下さい・・・とか謙虚にお願いなどしつつ、どんなギターをどんなバンドに提供してるのですか?とか訊くと、ビジュアル系バンドに提供してて、それと同じギターは、店頭でも「●●モデル」として良く売れているそうです。
また、一説によると、アルフィーの高見沢さんのエンジェル・ギターは何百万もするのに、ギター弾けないファンの女の子で買う人がいるらしく、ケースに入れて部屋に飾ってるんだとか・・・。「アル中(アルフィー中毒)」恐るべし。

歴史的に見ても、ギターの売上のピークは、僕たちが少年時代の頃だったらしく、あの頃はクラスの男の1/3くらいはギター持ってた。今は子供の数も減ってるし、ギター自体の人気も落ちているいるらしい。つまり大量に販売できないので、今は効率よく商売することが求められる。だから、安いギターよりも高いギターを売るのだ。今の子はお金持ってるしね・・・との事。

それにしても、技術革新により、最近の安いギターでもよくできてる。
昔なんて、安いエレキギターはひどかったもん。
まぁトーカイやフェルナンデスのロゴはフェンダーに似てたし、グレコだってギブソンに似ていたが、このあたりになるとまともなギター作ってた。

しかし、名前のランクが落ちるごとにギターの内容もひどくなってたのが当時の掟。ギブソンのコピーモデル「ギャンソン」、フェンダーのコピーモデル「フレッシャー」「ファウンダー」。雑誌広告で、カーリーヘアーの兄ちゃんが赤い「YMCA」のTシャツ着て上向いてムスタング弾いてた「トムソン」(アンプ&マイナス・ワン・テープ付きで¥19800)・・・。

店で弾いてブっとんだのが、ウェストミンスターというメーカーのレスポールを弾いた時だ。何だか箱鳴りするなぁ、と思って、ボディの表面叩いたら「ポコポコ」言う。木が詰まってなかった。おい、セミアコか?と思って裏側叩いたら木が詰まってた。つまりギターの裏面は木だが、あのレスポールのアーチド・トップを、メープル削り出しではなく、曲線に加工した薄い板を貼り付けただけで作っていたのだ。それに、シングル並みに出力の低いハムバッキング(ハムバッキングなのにノイズが出る)を搭載し、独特のパフパフな音を出していた。・・・これはもはや「コピーモデル」ではない。
たぶんジミーペイジが弾いたら、怒るどころか、珍しがって買ったかも知れない。

他にも、セットネックではなく、デタッチャブル(ストラトのようにネジでネックとボディをつけている)のレスポールなんて普通にあったし、「虎目」が流行ったときなどは、¥39800で虎目のレスポールが出てたので、「なぬ?」とか思ってみてみたら、「完全虎目ペインティング!絶対見破れない!本物の虎目にしか見えない!」とか書いてた。そんなこと「売り」にするなよ・・・。

というわけで、しばらく更新してませんでしたが、これからは時々、~あの当時のギター事情~を記憶の続く限り書いていこうと思います。70~80年代のA級、B級、C級ギター。
今でこそ、何十万もするギターを買える身分になった私ですが、こんな私を育てたのは数々のB級C級のギター。思い出して数えてみたら13本ほど所有しましたが、まともなギターは半分くらいか?記憶がなくならないうちに、そういうことも文章にして、盛り上がる人たちだけで盛り上がろうと思ってます。
by t_yana | 2005-03-11 12:57 | 音楽 | Comments(0)

不思議な体験

先週金曜日のこと。
久々に早く仕事が終わったので、渋谷で早々に飲んでる同僚に合流。九州料理の店で旨いものと焼酎を食らう。で、満足したところで、その中の4人と、ショットバーで更に深酒に及ぶ。
その店で、不思議な女性と出遭ったのだ。
店に入って、男4人集団の我々の前に現れた、推定45歳、魔女系、髪にツヤなし、でも着てるものとかは若く、昔はキレイだったんだろうなぁ、と思わせる人。
僕らの前に立ちはだかるやいなや「はーい、脱いでいいですか?」ときた。いきなりだが、断わる理由もないので、「あ、どうぞどうぞ」と了承したところで、その魔女のお連れさんが「すいません」と謝りながら自分達の方に引っ張っていった。
しかし、ことあるごとに魔女は僕らの方にやってきて、「私、霊感強いの」と言いながら、手を握って占いを始めた。僕たちの仕事は何か?とか訊かないうちに、最初の男に「あんた、2年はおとなしくしときなさい」・・・へぇ、そんなもんなんだ・・と一同深く頷く。
2目の男に「あんた、ネズミ男みたいな顔してるけど、上に行く見込みあり。2週間以内に何か企画書書きなさい」・・・”ネズミ男みたいな顔してる”・・・確かにそうだ!これですっかり魔女を信用してしまう一同。そして3人目の男に「あんたはパワーが溢れてる」・・・そいつは普段物静かな男なのだが、仕事に秘めた情熱を感じるヤツだけに、「この魔女、やはり結構わかってる」と虜になってしまう。最後に僕の手を握り、「あんた・・・今年は一気に行きなさい!」とか抽象的なアドバイスをされる。男女関係の攻め方を言われているのではないだろう。仕事に関しては、最近ちょっとユルんでいただけに、「わかりました!」と返事してしまいそうだった。
帰りの電車の時間もあったので、仕方なく帰ったのだが、何か名残惜しかった。別に魔女が脱ぐ姿を見たかったわけではない。占いなど生まれて信じたこともなかったが、「そういうのもあるものなのか?」と思った瞬間でありました。一度くらいちゃんとした占い師に見てもらうのもありなのでしょうかね?
by t_yana | 2005-03-07 19:46 | 生活 | Comments(0)

びっくり

娘は可愛い。本当に可愛い。極端なパパッ子に育てたので尚更可愛い。
特に上の娘は、音楽もたくさん聴いてる。好みもハッキリしていて、例えばビートルズは青盤よりも赤盤の方が好きみたい。僕は青盤が好きなのですが・・・。小学生ながら、親とは違う好みと性格と人格を持ってるんだなぁ、と感じることが多く、子供というより結構友達感覚で付き合ってます。
なのに、「子供をいろんな悪いことから守るのは親の義務」を口実に、タイガースは正義。ジャイアンツは悪。ジャイアンツ・ファンとは付き合うべからず。読売新聞は読むべからず。デイリースポーツこそ「聖書」・・・とか、自分の好みを押し付けてしまってます。
また、普段から僕がキライな楽曲やアーティストからは遠ざけ、僕の好みの音楽を主に聞かせており、大きくなったらちゃんと僕の好みの音楽について、深く話し合える素養と知識を今から植え付けてるわけです。そう、2010年には1970年代ロックやAORやR&Bやフュージョンやジャズに詳しい美少女・女子高生になるよう育てるのだ。「やっぱりガッドのドラムは『STEPSの”smikin' in the pit”が一番いいわねぇ』とか言う女子高生って、同級生と話合わないやろなぁ・・・とか思いつつ。

で、昨日家のすぐ近くで殺人事件がありました。犯人逃走中とのことで、学校から児童に説明があり、集団下校の通達があったようです。
普段は明るい長女ですが、相当恐かったようで、家に帰ってからも母親の横から離れようとせず、ずっと半径50cmにいたそうです。思い出せば、9・11のニューヨーク・テロの時も、テレビでビルに突っ込む飛行機の映像を見て、相当ショックだったらしく、しばらく「恐い、恐い」と言ってました。今でも高いビルはあまり好きじゃないみたい。
事件は深夜に犯人が捕まったようですが、いつもは早く寝るのに、そのニュースがあるまでではなぜかずっと起きてました。恐くて眠れなかったようです。
こういうことに、子供は敏感ですね。トラウマにならないよう願いたいです。

でも・・・音楽的なトラウマはしっかり植え付けられてたりして・・・。「こんなの聴けばパパに怒られる・・・」とか。それはそれで問題かも。ちょっと反省してます。
by t_yana | 2005-03-04 12:58 | ファミリー | Comments(0)

居酒屋いろいろ

少し前の日記で、「和民」一本槍だった私が、最近「笑笑」に行ってる、ということを書いた。
「笑笑」に浮気してるわけではない。日本を代表する2大居酒屋コンツェルン、「ワタミフードサービス」グループと「モンテローザ」グループの綿密な比較調査をし、結果をもって安心して一番いい店で飲みたい!ということなのだが、個人的所見では、素晴らしい従業員教育と、同じ値段で質が高い分だけ、ワタミフードサービスに軍配が上がろう。
和民で、650円の焼酎を飲みきれなかったときにキープするのだが、その際、名前と誕生日を記入するのだが、あまりにしょっちゅうキープするため、外苑前の和民の店員さんは、一時もう僕の名前と誕生日を覚えてくれていたほど。誕生日を覚えてくれているのなんて、家族と和民の店員さんくらいのもんだ。本音を言うと、「ワタミフードサービス」の株を買って、一株主として、株主優待チケットでさらに安く飲みたいと思うほどだ。
がしかし、このブログを読んだ某関係者が、「和民ごときで騒ぐんじゃない。もっと安いところあり!」との情報を流してくれた。居酒屋一休というチェーンで、ここの会員になると、もともと和民レベルの値段からさらに
●9,19,29日は、食べ物とドリンクが半額、
●月曜は食べ物30%オフ、ドリンクは半額
●火水木日は食べ物30%オフ
●金土は食べ物20%オフ
●毎日、17時~19時と23時からラストまでドリンク半額
という超大盤振る舞い!これはすごいぞ!ただし、仕事や通勤に関係する場所に店がないのが残念。でも、新宿に店があるので、調査もかねて「本当に安いのか?」「旨いのか?」を確かめに遠征に行こうと思っております。http://www.izakaya-ikkyu.com
みなさんも周りでベラボウに安くて旨い居酒屋があれば教えて下さい。ちなみに、「やる気茶屋」は外苑前にあるので行ったことがありますが、ダメですね。ここなら和民の方がいい、という結論が出て、ますます和民に行くようになりました。何だかどんどん自分で選択肢を狭めてるなぁ。
by t_yana | 2005-03-03 20:55 | ワタミ | Comments(0)

冨田ラボ

会社の隣の女性デスクがあまりにも冨田ラボの新曲ばかり聞くから、気になって真剣に聞いてみた。そしてぶっ飛んだ。こんなすごいことやってる人が日本にいたんだ。
冨田ラボとは、プロデューサーの冨田恵一さんのソロ・プロジェクト。キリンジのアルバムでもプロデュースしてたので、彼の作る音は聞いたことはありましたが、ソロ・プロジェクトまでは聞きませんでした。今になって反省しております。
今回のシングルは、ボーカルにSOULHEAD、作詞に吉田美奈子さんを迎え、作曲・アレンジはもちろん冨田恵一さん。この土日で50回は聴きました。みなさんもシングル買ったほうがいい。
AOR以上にAOR、それに加え日本人の一番好きな形態のファンクのエッセンスをミックスさせてる。早速ギターでコードを獲って分析してみましたが、その緻密な作曲とアレンジにため息が出ました。過去のかっこいい音楽すべておいしいとこ獲り!しかもそれを彼のオリジナリティでもっとカッコイイ形にしてます。もう、我慢できないくらいにね。で、吉田美奈子さんの歌詞もめちゃくちゃカッコイイのよ。いまさら僕が言うのも何だが彼女も天才だわ。
ボーカルのSOULHEADって、今まで気合入れて聴いたことなかったですが、姉妹2人ともすごく対照的な「花」がありますね。今度アルバムちゃんと聞きます。とにかくやられました。やられたって言っても、別に張り合ってるわけじゃないので、素直に聴かせていただきました、と言ったほうがいいですね。
で、少し前に出た「Shipbuilding」というアルバムも買って聞きました。これも基本的には作曲とアレンジが冨田さんで、作詞と歌がゲスト・・・という曲をコンパイルした作品。
いきなりユーミンのボーカルの曲から始まります。ユーミン狂を自称する私が言うのも何だが、この曲、ユーミン以上にユーミンじゃないの?アレンジもメロディーも。ユーミンも調子にのって、ここ最近ではみられない、90年代初頭の最もユーミンが勢いのあった時代の感じで歌詞を書いている。参りました。他にもハナレグミ、畠山美由紀さんをフィーチャーした曲など、秀作ばかり。久々に大人の鑑賞に堪えうる、素晴らしい作品です。大人のみなさん、買って聞きましょう。こりゃ充分すごいです。
ちなみに、MISIAの「エブリシング」の作曲・アレンジも彼のお仕事。ありゃ良い曲です。僕はカラオケで歌いましたよ、オリジナル・キーで。(自慢)

お金出してCD買うのは、3ヶ月に一回。そういう人がほとんどだと思いますが、ならばこのCDは買いましょう。うちの会社からの発売じゃないけど。いい音楽に巡り会えるなんて、年にそう何回もないことです。付け加えて、洋楽ではジャック・ジョンソンの新譜がオススメです。
by t_yana | 2005-03-01 01:27 | 音楽 | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧