平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

カテゴリ:ニュース( 224 )

赤軍と公安と高槻

昨日テレビでやってた日本赤軍の重信房子を公安が追う!という特集番組。
日本赤軍、浅間山山荘事件や60年安保の学生闘争とかいう話は、思想的に賛同するものではないですが、「昭和の象徴」のひとつとして大好物なので、結構ドキドキしながら見ておりました。
ましてや「ゴルゴ13」好きのワシ。
公安がどう動くか?という内容はコーフンせずにはいれません。

それに彼女が潜伏してたのは、我が地元・高槻。
逮捕されたのは今は無き「たかつき京都ホテル」。
・・・どこか身近に感じてしまいます。

考えてみれば高槻は昔からかなり左寄りの街で、重信房子の逃亡生活に資金援助してた人が多くいたし、その流れか今でも、日本赤軍との濃いつながりが噂される男性と事実婚状態の辻元清美の選挙事務所もある(この人ホントやばいから)。

また、今はどうか知らないけど、当時は被差別部落や在日朝鮮人問題もあった時代で、そういうのを必要以上に学校で取り上げて授業をないがしろにする日教組バリバリの先生も多く、片やワシの通った小学校では私立中学を受験する連中はワシを含め学校から「なぜみんなと一緒に地元の中学に行かないんだ?」と相当嫌がらせを受けたりもしたものです。
共産主義で言う「総括」のつもりか、教師に楯つくと体罰も横行しておりました。
しかしそもそも重信房子の両親は極右団体の人。結局右も左も行き着くところは同じような行動なのか、と。
誰しも「真ん中」だけで立ってるわけではなく、右の部分と左の部分を持つことで「真ん中」でバランスを取ろうとするもの。
自分も労働組合の代表などもやったが、一方で実家に飾られる教育勅語を読むたびにいいこと書いてるわ、と思ってたり。

重信房子は当時メチャメチャ美人ってのも引っくるめて公安にもファンが結構いたらしい。
昭和の時代は、右翼も左翼も、暴力性とともにインテリジェンス・・・というか人間力・・・人間的な魅力?があったのでしょう。
今で言うと、安倍総理にも野党にも山本太郎にも・・・ましてやSEALsにもそれが全く臭わないのが虚しく、惹かれるものも乏しい。
2000年に懲役20年で服役した彼女はあと何年かで社会に戻ります。
ヒーローもヒールも小粒になった今に、彼女は何を思うのだろう・・・また支持者が残ってるであろう高槻に住むんだろうか・・・とか。

テレビでは彼女が捕まったシーンでなぜか「ヘイジュード」が流れましたが、そこはその曲じゃなく「デスペラード」だろ!と突っ込みつつ、故郷の高槻と昭和を思った昨晩でした。

そんなわけで参議院選挙。
この時期のSNSは「こんなことがあったぞ!あいつはけしからん!さぁ広めなきゃ!」的な、悪意なき偏った政治のネタで溢れますが、それは逆に投票率を下げることになるのもそろそろ気付くべき。
皆さま、是非自分の信条に沿った清き一票を。
あと、東京の皆様は知事選もお忘れなく。
c0051760_15165579.jpg

by t_yana | 2016-06-24 23:10 | ニュース | Comments(0)

音楽はタダじゃないので・・・

JASRACが音楽をBGMにしている美容室などの店舗で、著作権使用料を払っていないところを一斉摘発した・・・とのニュースが・・・。

JASRAC、BGMを利用する美容室などの店舗に対して全国一斉に法的措置

「うわー・・・」と思うが、これは間違っていない。
もうCDが売れなくなってきている中、ミュージシャンや作詞家・作曲家はこれを「よくやった!」と言わなきゃ権利ビジネスが根付かない。
昨今話題になっている「徴収したお金をどう分配するか?」という問題はあるが、分配の問題が解決しない限り徴収してはいけない・・・っていうのも違う。
もし、このニュースが「おかしい!」って思う著作者は、JASRACに信託しない、もしくはJASRACへの信託の仕方を変えることを考えるべきで、それも前向きな考え方だと思っております。

権利ビジネスとは、そのしくみの問題とともに、音楽を使う人に「使ったら払う」という意識が根付くことも根幹だと考えております。

・・・でも分配の問題も大事ですけど。
これは音楽著作権のうち「演奏権」というものなのですが、個人的には「演奏権を設定しろ」と言い始めた著作者の気持ちは充分わかるし、やらなきゃいけないことだとの認識はあるのですが、徴収や配分のしくみのことを考えると、何でこんな権利を設定したの?というのが個人的な感想です。


by t_yana | 2016-06-08 23:04 | ニュース | Comments(0)

人気の大学・・・?

全国の750校の進路指導担当の先生に「生徒に人気の大学」を訊いたところ、以下のようなランキングになったそうです。
c0051760_9305086.gif

ベスト5はいづれも私学。
入るのも通わせるのも大変。
例えば関東以外の人なら、生徒は花の都で一人暮らし!・・・となるが、親の方にしてみればクソ学費に加え仕送りの必要も出てくる・・・想像も出来ません。
保育施設に対するサポートも大事だが、大学の授業料って何とかならんか・・・とつくづく。

国の出生率を上げるには、子供を持たない人に結婚や出産を促す事より、いま子供がいる世帯にもう一人作ってもらえる環境の方が効果的。
学歴って保険みたいなものなので、子供にはいい学校に入って欲しいと思うものですが、例えば子供が2人いていい私立に通っていただきますと家計はなかなか凄い事になる。
ましてや3人だととんでもない事になるのは想像に易く、それがもし地方に住んでて東京の大学に通わせるとなると、これは余程のお金持ちしか無理ではないか?と。
男子3兄弟の私、全員中学から私立で育ちましたが、サラリーマン家庭でそれをやってのけた親には今更ながら頭が上がりません。

なので今週末も帰阪して実家の掃除などするつもり。離れて住んでる事もあり、子供を学校に通わせる切実さを感じるにつれ、親孝行したい度数は、毎年最高を更新中です。

でも、あんまり自分の子供には親孝行は期待しないもの。
この世に存在してくれることがハッピーなので。
これが親心なのかなぁ・・・。
うちの親もワシのことそう思ってるのかなぁ・・・


片や、同じくその750校の進路指導担当の先生に「先生として行かせたい学校」を訊いたところ、いかのようなランキングに。いろいろ視点がちがうものですね。
c0051760_931982.gif



進学校教師が選ぶ「生徒に人気の大学」100
有名高校の進路指導教諭が勧める180大学


by t_yana | 2016-06-02 23:15 | ニュース | Comments(0)

“これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める。

理論物理学者のインタビューにウルっと来るとは思わなかった。
挫折の果てに希望があるとすれば、それって挫折じゃなくて分岐点。
でもそれは未来になって過去を振り返ってはじめてわかること。その時はわからない。
だから「挫折」と感じるのかも。
ただただ、自分のできることを見つけてやり続けてれば、その先に幸せがあるって、そう思いたいものです。
それこそが希望。

“これまで”が“これから”を決めるのではなく、
“これから”が“これまで”を決める。
理論物理学者・佐治晴夫さんインタビュー


理論物理学者・佐治晴夫さんのインタビューへ
( ↑ クリックでインタビューページへ)



by t_yana | 2016-06-01 08:55 | ニュース | Comments(0)

10000日

5月26日は、平成になってから10000日目だそうです。
「俺は昭和な人間だし」っ思っていても、それは「生まれ」の問題であり、実際には昭和か?平成か?と言われれば、平成の方が長く生きている立派な「平成の人」なのです。

平成になって27年過ぎました。
時間が経つのが早いのですが、例えば1945年・・・日本が戦争に負けて終戦を迎えた時から27年後と言えば、僕が小学校に入学した頃くらいの年になります。
「何もない焼野原」が「立派な都市」になった27年間ほどの発展を、この直近の27年で遂げたわけではないのですが、時代も変わりました。

27年前はどんな時代か?
携帯電話がありませんでした。家の電話でした。
会社にはパソコンがありませんでした。机のうえにパソコンがなくてどうやって仕事してたのか?・・・もう忘れました。
電子メールもインターネットも普通の人は使いませんでした。
のぞみ号もなく、東北新幹線もなく、USJもディズニーシーもFM802もProToolsもなかったのです。大勢の人が週末は四駆スキーに行ってました。

そして・・・バブルでした。
失業や将来の心配なんてする必要はなく、いつかどこかで一攫千金を狙える!って思ってる人ばかりだったし、いい服を着ておいしい食事を探して食べてました。
ネットがなかったので、食べログもiTuneもなく、おいしい店を知ってることはステイタスで、最先端のかっこいい音楽を知ってると「すごーい!♡」と言われた時代。

かなり便利になったけど、今から振り返ると「不便の楽しさ」がなくなった27年だったか・・・と思います。
便利さが加速すると、使える時間が増える。
でも増えた時間で楽んでるのか?っていうところなのかも。
時代が便利にしてくれた分、人間の器用さは減ったのかもなぁ・・・とかね。


by t_yana | 2016-05-26 23:30 | ニュース | Comments(0)

マスゾエ、そろそろあかんな・・・。

猪瀬氏もコケた。
閣下は落ちた。
ドクター中松は病気。
もう後は、マック赤坂しかいないのか・・・?とこんな写真を見るとなかなか切なくなるが…。
c0051760_17191777.jpg


で、舛添が想像通りのセコさ・小ささ・卑しさ・汚なさ満開で非難され相当ヤバイことに。
下の絵を見るに、自分の金じゃなければ派手に使うクセに、自分の金だと他人の金をちょろまかしてまでケチケチする人に共通するポーズなのか?と。
c0051760_1721473.jpg


ワシはこの人が知事になる前から大嫌いで全く信用してなかったので、今回はあまり腹も立たず、むしろ「それ見たことか」と思っている。

ちなみにワシが舛添が嫌いなのは、政治資金のことではなくあくまで生理的な理由。
出張時のファーストクラスやスイートルームが云々というのは、手続きに従って粛々と行われたのであれば、「あいつ最低だね」と噂されることはあってもそれをもって「辞めろ」とは言えない。他にも、政治資金で車や絵を買ったとかいろいろ騒がれてますが、この人大キライだけどバカではないと思うので、やってヤバイことはやらないと思う。・・・仮にルール違反だとしても、みんなやってることじゃないのか?と。
例えていうと、40km/hの国道で20km/hオーバーで60km/hで走って捕まる・・・みたいな。みんなやってて罪の意識もないけど、捕まったら言い訳できない・・・みたいな。そんなもんじゃないんだろうかね?
そもそも政治家に金の潔癖さはあまり求めないし、少々問題あっても、めちゃめちゃ仕事してくれる人の方がいい…と思ってるワシ。
そんな事より舛添の場合、しょぼさ、セコさ、卑しさ、汚さ、目つきのヤラしさ、顔つき、話し方・・・などが生理的に以前から「大嫌い」・・・というだけなので。
前回の知事選の時も、舛添以外の誰に投票しようか?と悩んだものでした。
舛添のヨメが創価学会との絡みもあるようで当選するのがわかってるものの、清き反対の1票を投じねば、と。
そしてようやく今になって正義は勝ち・・・というか悪が自滅したわけです。

ただし、新宿の駅前の一等地を託児所などの都民のための福祉施設にするのではなく、議会の承認を得ずに勝手に朝鮮人学校を建てる!とか決めてしまったことは許せん。
自分は何様だ?・・・ていうか知事って独断でそんなことできるの?と。おめーの仕事は外交じゃないぞヴォケ!…そもそも朝鮮人学校は今でも定員割れしてんだから、新しく作る意味ないだろ?・・・と申し上げたいです。

とは言いつつ、舛添が辞めたら次は誰がやるんだろう?
やれる人いるの?と。任期からすると、オリンピックかかるよ?
ツイッターなどSNSで炎上して、ワイドショー・・・という流れはこれ以上はどうなんだろ?と心配することもありますが・・・。
すべてのことをワイドショーの目線で考えていいのか?とか。

もしかして、次は橋下氏が出てきたりして・・・?


追伸:

舛添氏のスキャンダルで、今まで全く興味なかった飛行機のファーストクラスを知りたくなり、ファーストクラス 搭乗記などでネットで検索してみたらどれも面白くて、こりゃ乗ってみたくなったわ。
ファーストクラスは乗る前の待合室も機内も、食事・飲み物ともにずっと豪華で飲み放題・食べ放題。・・・今までビジネスクラスは使ったことありますが、さすがにファーストクラスはないだけにどれも衝撃のリポートばかり。
もしワシが都知事だったら、1回だけファーストクラス乗せてくれ・・・と、ダメ元で議会で土下座するかも。・・・宿泊はビジネスホテルでいいから、と。

・・・てか、ファーストクラス経験者って、ワシの周りにそんなにいるのか?


by t_yana | 2016-05-21 17:46 | ニュース | Comments(0)

ショーン、カムバック!

ショーンマクアードル川上。
主婦層にとっては、この顔で・あの声で・・・なら、どんなどうでもいい事でも、何を言っても説得力を発揮する稀有な存在。
「今日は天ぷらそばを食べました」
と言っても「なるほど~」「ほぉ〜っ」と思ってたことでしょう。

c0051760_22521437.jpg

(ショーンの顔。即ちJ-WAVE顔)


しかし学歴・経歴詐称。

・・・とは言え、ここまでショーン・マクアードル川上が叩かれ「僕は4月からどのように生きていけばいいのか…」と憔悴しきってる・・・とか聞くと、幸薄好きの私としてはショーンが気になって応援したくて仕方ない。せっかく「胡散臭いナイスミドル」を楽しもうと思ってたのに、ワシの楽しみが奪われたってことも腹立つ。
経歴詐称なんて微妙なもんだが、ショーン氏の場合、一時自分のプロフィールが、海外の大学「卒業」、MBA「取得」と出してしまっていた時期があったようで、明確な嘘?・・・手違い?は確かによくないのは事実。

だからと言って、高校時代のあだなが「ホラッチョ」(うそつき)だったとかまで言われてるけど、ええやん・・・そんなこと。卒業して変わりたかったのかもしれんし・・・。
ワシなんて今でこそ太郎だが、小学校ではヤンピ、大学時代はなぜか「カボス」と言われてましたわ。・・・それよか家では物心ついた時からずっと「かいちゅん」って言われてる。なぜなのかいまだにわからんけど・・・。

人事の仕事をしてる友人曰く、最近は入社面接に持ってくる履歴書でも平気で嘘の学歴と職歴を書いてくる輩がいるらしく、時々お金を払ってホントかどうか調べてもらうらしい。
騙し騙され…の、世知辛い世の中になったもんです。
ワシの友人が「どうせ詐称するなら、もっとかわいそうなプロフィールにすればよかったのに…」と言ってたが、例えばショーンが以下のようなプロフィールなら同情票を集め、売れっ子になるだろうか?

***************
熊本県の貧しい母子家庭に6人兄弟の長男として生まれ、生活保護法をうけながら育つも5歳で母親が蒸発。兄弟とともに孤児院に引き取られ、夜間学校に通い、Fラン大学に奨学金で入学するも突然父親が現れ、酒代をせびられるようになりやむなく中退。兄弟は離散し、本人は逃げるように海外に逃亡。
アメリカで英語と経済を学び、整形して帰国。ハーフを名乗り日本でコンサル会社を設立。美声と手に入れた美貌でタレント業もこなしながら経済評論家・コメンテーターとして活躍。離れ離れになった兄弟を探しながら今に至る…。
***************

ワシならこれ読んだら、むしろ仕事してみたいと思うが、世間はどうか…?

もしくは以下のような最初から「作り話」と分かるプロフィールなら罪もなかったのだろうか?

***************
職業:狙撃手。国籍、血液型、信条、生年月日、経歴、いずれも不明。見た目から東洋系であると推測される。素性については多くの説が立てられたが、正確なところはわかっていない。本名も不明。ショーンマクアードル川上と呼ばれる。しかし普段自らそのように称することは殆どなく、自称、他称含めショーンKと呼ばれることの方が多いが偽名と推定され、依頼内容や状況に合わせその他の名前を名乗ることもある。また全身に無数の傷跡がある。ビジネスライクな姿勢を重んじ、無駄な会話をせず、相手の無駄な言動も好まない。依頼主の期待を裏切ったことはない…。
****************

何だか国際情勢詳しそうだし、迷うことなくスイス銀行の秘密口座に入金して仕事をご一緒したいが、利き腕を預ける握手はしてもらえないし、後ろに立つと半殺しにさせられる恐れもありそう。
また、下手に経歴を調べようとすると謎の死をとげる恐れもあり、週刊文春も怖くて調べられないはずだ。

ていうか、もともと胡散臭かったやん?
なぜ「ワシ、だまされてもうた〜」と笑えないのかね?可笑しすぎるやん?これほど騙す方と騙される方が、共同作業で楽しく騙されるネタもないと思うが。
アメリカのプロレスラーの「オレは狼に育てられた!」みたいなもんで、それを詐称!と訴えたりしないのと同様、ショーンKは、経歴も含めみんなで作り上げるものなのです。

でもここまで来ると文春も鬱陶しい。
政治家のスキャンダルを暴くならともかく、キレイすぎる水には魚も住まないぞ。世の中をどうしたいんだ…?
所詮コンサルっていうよりタレントなんだから。
テレビは「公平公正」より「言論の自由」が優先される媒体なんだし、ベッキーしかり文枝師匠しかり、この人と直接関わることはない。俺らは全然迷惑かけられてないもん。
胡散臭そうなイケメンのコンサル・・・ってのを、テレビで笑いながら楽しむ余裕ってのがあっていいと思うんだけど。
そしてこれからも世直し請負人よろしく文春は得意げに、成功してる誰かの何かをほじくり続けるんでしょうね…。あーやだやだ。

ショーンよ、戻って来い。そしてまたテレビを面白くしてくれ。
うちの嫁も「かわいそうやわ〜」と気にしとるぞ。


by t_yana | 2016-03-15 22:49 | ニュース | Comments(0)

SMAP×SMAP

毎年3月11日に「忘れちゃいけない」的な書き込みを見ます。
ネットのみならず、テレビやラジオ、新聞、雑誌なども。
普段は忘れてるのに、この日になればこれ見よがしに再び取り上げるってどうなんだ?などと思ってはいけません。
何もしないよりマシです。

被災から5年を迎えた今ですが、この5年間、ずっと地道に継続的に被災地のサポートを続けていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
本当に頭が下がります。

ふと考えたのですが、ことテレビに出れる人・・・という限られた特権の中でこの5年の間、毎週ずっと被災地への支援を呼びかけてたのはSMAPだけかも知れません。
レギュラー番組の「SMAP×SMAP」のエンディングで、ずっと5年間支援を呼び掛けてました。
その部分は録画の使いまわしではなく、ちゃんと毎回のように呼び掛けて最収録したものが使われています。

彼らの解散騒動に少し胸が痛んだのは、こういうこともあるかも知れません。
彼らは、ファンじゃない人間にとっても、もう日常になっているのですね・・・。

これからも彼らを見倣って、何かのサポートに携われればいいなぁ、と思ってます。
5年って、単なる区切りのいい数字・・・っていう以上の意味はなく、復興もまだまだ道半ば。
何とかしなきゃですね・・・。


by t_yana | 2016-03-11 22:38 | ニュース | Comments(0)

「日本死ね」か。

「保育園落ちた、日本死ね」
SNSで書き込まれたこの言葉について話題になっています。

待機児童は国の切実な問題です。
しかし、その大変な境遇である事と、下品な事を言うことに関係あんのか?と。関西人の私、切実であればあるほどユーモアは大事であり、あんまり聞きたくない言葉遣いです。

これを書いた人は一億総活躍だから子供作ったわけでもなく、例えばもし・・・ほとんどの人が保育園に入れる世になったのに、自分が入れなかった少数の何人かになっても、死んでほしい対象は相変わらず日本で、単に保育園に落ちた腹いせでしょう。てか待機児童って都市部の問題なので「東京死ね」が割と正解ですが。

まぁここまで大騒ぎになるとは思って書いたわけじゃないんだろうが、これがある程度リツイートされて話題になった時点で、「君が代」「愛国心」が大嫌いな特定政党が乗っかろうとして、自民党をキライなメディアが放っておかないネタとなり、自民党の失策がごとく国会でも取り上げ、それをメディアで放送し拡散・・・。というよく見受けられる実にわかりやすい構図となってしまった。
でも本来、与野党で割れるような問題じゃないはず。これをあんな形で国会で取り上げた民主党の山尾とか言う議員の罪は重いよ。
(ちなみにこの発言を国会で質問で取り上げるのはOKだが、フリップを使って説明することは共産党を含む民主党以外の全政党が「言葉遣いが不適格・匿名発言はダメ」と判断〜国会での質問中「安倍政権は弱者に冷たいのでフリップで説明してはダメだと言われた」と発言〜国会炎上)

「汚い言葉だがインパクトがあったので、この問題が拡がったことはよかった」・・・と言う方もいらっしゃいましょう。
どんな形であっても、何でもいいからとにかく問題が表に出るだけでいい!・・・ってのであれば「日本死ね」は正解でしょうが、個人的に何かそうは思えない。
だいたい「日本死ね」のツイートで、国の方針が急に変わるわけないし変わる方が政治としてどうかしてる。
もし変わった事があるとすれば、それはこの問題に粛々と何年も前から真面目に取り組んでいらっしゃる方のお陰かと。

保育園の問題は少なくとも20年前から継続してある問題でした。
ほとんどの子育て世代の親は身近な問題で、当時はもっと状況は酷かった。そこに地道に取り組んでいらっしゃる方がいて、少しづつ改善されている。
とはいえ現在も保育園は足りてなくて、一方で保育士さんが圧倒的に足りない状況。資格保有者はたくさんいるけど、職場に戻ってきてくれないのも問題だそうです。
保育士の資格保有者が職場に戻ってこない理由は、給料が低いことだけじゃなく、重労働~親に対する過剰な気遣いに疲れ果てた・・・と言う人が多い。
ちなみに幼稚園でも、給料のいい小学校でも同じ問題は多かれ少なかれあって、そういうのを目の当たりにしたこともあります。
国は今だってこの問題に多額のお金を出しており、昔からの認可保育園には補助金がたくさん行き届いてる。そういうところは認可保育の数が増えたりすると自分のところの商売の邪魔になるので、保育園の団体はいわゆる保育の規制緩和には反対してる・・・っていう背景だってあるのです。

今回このツイートで保育園の問題を知った人は、いわば関係ない人ですが、ワイドショーのニュースがすぐにみんなに忘れられるように、当事者じゃない人に興味本位で知れ渡る事に大した意味もない。…むしろ、こんな広がり方でよかったのか?と疑問に思ってしまいます。関係と興味のない人にこんな形で知られることで、この大事な事が、
「入試に落ちた、日本死ね」
「リストラされた、日本死ね」
「女にフラれた、日本死ね」
「競馬ハズれた、日本死ね」
「夜メシまずかった、日本死ね」
これと同じようなもんだろ?・・・と捉えかねないマズイ言い方ではないかと。
今までこの問題への理解を健全な形で広げようとしてきた人と解決に取り組んできた人にも大変失礼。
これを発言した人の問題か、興味本位や与党攻撃で拡散したマスコミやメディアが悪いのか・・・。
何だか、社会問題の提起というより、誰かの悪口を訊かされたあとのような後味が悪~い感じがする。

子育てと女性の社会進出の両立は大事だと思う反面、なかなか解決しないので、品がないこういう発言でも応援したくなる状況だとも強く思う。
でも大半の人は「日本死ね」とは思わなかっただろうし、例え思ってもSNSに書き込んだりしないはず。
その品性の差は大きい。
・・・何かあったとき「何で自分が?」とはみんな思う。
しかし実際にそんな風に声を荒げる人もいて、そういう「何で自分が?」と言う人が「何でウチの子は?」と叫ぶ絵が想像しやす過ぎてゲンナリですわ・・・。
こういう事を平気で言う親って、子供を保育園に入れても、モンスター・ペアレントになって保育士さんを追い込み、例え保育士さんの給料が上がっても保育園で働きたくない!と思わせる存在になるんじゃないか?と心配しますわ。

ついでに言うと、やっぱり子育て世代は絶対選挙に行かなきゃダメです。何で高齢化問題ばっかりやってるかっていうと、年寄りが選挙に行くから。
選挙に来た人の統計は取られているので、若い人が選挙に行きだすと、絶対この問題は早く解決します。それこそ「死ね」なんて子供に使わせたくない言葉を使うより、絶対いい形で解決に向かうはずです。

それから待機児童の問題は保育園で絶対解決しない。他の方法を考えた方がいい。
保育園を増やしたり保育士さんを呼び戻すのに税金が使われてるけど、そもそも「日本死ね」の人のようにそのサービスを享受できない人と、保育園に入れた人がいるのは不公平。

ちなみに下の娘が1歳の時に、今住んでるところに引っ越してきた私。
かなり都心から遠い、託児所付きのマンションで、子供が大きくなった今でも長時間通勤しとります。
僕にとってもこの問題が全く他人事のわけではなかった。
いろんな意見がありましょうが、そのうえで僕は「日本死ね」なんて下品・・・だと思うのです。
下世話な人間なんですがね…

by t_yana | 2016-03-10 23:21 | ニュース | Comments(0)

カレーパン博覧会・・・。カレーパン命なのに・・・。

口笛吹くときは、なぜかカレーパンをキメると、めちゃめちゃよく鳴るっていうことが分かる前から、それこそ小学校の時からカレーパンが好きでした。
そんな私にとって、facebookなどで以前から気になってたイベント

カレーパン博覧会2016公式サイトへ
( ↑ クリックでカレーパン博覧会2016公式サイトへ)


カレーパン博覧会に行くことを前々からキメており、日曜の昨日、オッサン一人で二子玉川へ。
c0051760_0363563.jpg

いつ来てもニコタマはノーブルな街だ。

おっ、会場が見えてきた。
c0051760_0364688.jpg


し・・・しかし、開場すぐに行ったにもかかわらず、すごい混雑だ!
c0051760_0371625.jpg


最後尾はこちら・・・とか案内しております。
c0051760_0373598.jpg


会場に用意したカレーパンは6000個。1人5個まで買えるらしいが、もう最後尾を案内してるオッサンは「今から並んでも会場でカレーパンは買えないと思われます」と。
c0051760_0374826.jpg


食べれないなら仕方ないので、パンフレットだけもらって会場に入ることなく、その場所を後にしましたわ・・・。
c0051760_0375996.jpg


食べたかった。
しかしカレーパンがこんなにみんなから愛されていたとは驚いた。

セブンイレブンがドーナツ売りを強化したらローソンがすぐにマネしたってことがあったけど、芸なく同じことするくらいなら、カレーパン売りを強化するコンビニがあってもよかったのに、とか思います。
何ならワシ、カレーパンをプロデュースするよ?マジで。

カレーパン好きはたくさんいることを知っただけでもうれしかったし、噂では嵐のニノこと二宮くんもお忍びで行ってたと聞いている。彼とは会っても友達になれそうな気がする。

カレーパンのためにお腹をすかせてニコタマに来たのに、何も食べれないってのも悲しいので、隣の溝の口までいって、腹いせにつけ麺食べて帰りましたわ(涙)。

主催者さん、来年はもうちょっと大きいところで、たんまりカレーパン用意して開催してください。
この日ばかりは胃をカレーパンで埋め尽くしたいのですわ。


by t_yana | 2016-03-07 00:48 | ニュース | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧