平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

カテゴリ:ニュース( 224 )

いろんな人が「全部言っちゃうね」

今年もいろいろお騒がせニュースがありますが、始まって2か月目の2017年で相当のインパクトを残す清水富美加の「幸福の科学」問題。
c0051760_11174391.jpg

最初は「出家問題」~その次は「芸能事務所問題」~今度はゲス不倫問題・・・と、週刊誌が好きそうな話題がメドレー形式でどんどん出てくるわ。
で、それに伴い、いろんな役者が揃ってくるのもこの案件の素晴らしいところ。

■イエス高須クリニック先生は「せっかく出家するなら祇園精舎の人気者ダイバダッタ(提婆達多)を目指し、教団を乗っ取るくらいあなたの信者を増やせ!」と。ポジティブすぎるぞ!先生・・・。

■ドクター中松先生は、所属事務所と教団の“仲裁”に名乗りを上げ、清水の悩みを直接聞くことも視野に、トラブル解決のための発明をする準備がある」「芸能界の仕組みを変える発明もしたい」と明言!・・・って、仕組み変えたら消されるかもよ?

■んで、告白本は本屋さんの店頭は本日発売で、ECサイトは28日発売→「コレってこの前のハイスタのシングルと同じやり方じゃないか?・・・んっ?ハイスタと言えばマギー=レプロ」「何かつながる!」・・・とか考えすぎだろ、それ?

■あと、「金正男の暗殺も、清水富美加の問題から世間の目をそらせるためにレプロが仕組んだんじゃないか?」とか言う輩もいて、スケール大きすぎてもう訳わかりません!

■で、ここに来て出て来たのは不倫問題。
よりにもよって「そこそこレベル」のバンドKANA-BOONの「ベーシスト」っていう地味さ・・・。
c0051760_11313045.jpg

しかしこれに関しては何が問題かわからん。
そもそも古今東西ロックバンドは、女を取っ替え引っ替えしていいのだ。
だいたいがモテたいためにバンドやるんだから。
そうでないと彼らのモチベーションが無くなるし、それでなくとも割の合わない仕事なんだから、やっと売れても女遊びできなきゃ、しまいには成り手が居なくなるぞ。
そもそも当事者以外誰にも迷惑掛けてないわけで、一体ロックバンドに何を求めてるんだ?(ロックバンドに倫理観とか求める気か?)
さらに言うと、ロックバンドのメンバーと結婚したり付き合う女性もそれ覚悟の上でそうなるべきではないか・・・?
ワシはむしろ「あんな髪型と顔したベース弾きでも、売れっ子の女優と付き合えるのか!」「まだロックには夢がある!」と思ったくらいですが・・・。

個人的には、もう
「メンバーは全員悪いのが前提」
「不倫、W不倫など女性問題はお咎めなし」
「暴力、クスリなどやったらメンバー交代だが休止はしない」
「別に世間に謝らない」
「しかしめちゃめちゃかっこいい」
というロックバンドが出てこないのか?と。それが本来の姿ではないか?と。そんなバンドならマネージャーやりたいわ・・・と思います。

次に他の大きなニュースが来ない限りはまだまだいろんなニュースで引っ張られるのでしょうが、次にどんな関係者が絡んでくるか?が楽しみです。


by t_yana | 2017-02-25 10:58 | ニュース | Comments(0)

おごれるものも・・・

私の就職活動は超バブル期。

「ワシはどこでも入れるんじゃ!」

・・・と天下の東芝に資料請求したら、なぜか子会社の「東芝家電販売」から資料が届き(涙)、21歳にして日本には学歴カースト制度があることを思い知らされたのでした。

そんな個人情報保護の概念もクソもなかった頃には、JALが倒産し、山一証券が無くなるなんてこと誰も想像しませんでした。

ましてや東芝が東証2部に落ちたり、ひょっとして消滅するかも・・・なんてこと、誰が思いつく?
一連のニュースを見て、かなり衝撃を受けております。
サザエさんはどうなるの?

しかし東芝が傾くなんてはホント凄いことです。
それをやってのけた経営者は飛び抜けた才能の持ち主なのでしょう。
とある方が「日本では、下手こいだら、役所とトヨタとジャニーズ以外は潰れるから」・・・とおっしゃいました。

会社も無くなると寂しがる人はいます。
嫁の最初の勤め先はもう跡形もありません。
子供に「卒業して、最初にどこで働いたの?」と訊かれたとき・・・。
思い入れがそれほどなくても、やっぱり寂しいものです。

ましてや学校なんて・・・。家の近くにある女子大が閉鎖になりますが、卒業生はどんな気持ちでしょう。ホント、無責任に学校なんて作っちゃいけません。

学校も会社も発展するよりも「持続する」方が大事で難しいのかもしれません。
それにしてもワシの最初の就職先の岡三証券はどしぶとい。
まだ残ってる。立派の一言です。

大学3年生の方、就職活動頑張って下さい。
会社に入ったら、何かあればいつでも転職できるよう自分を磨くべく仕事頑張るのだぞ。


by t_yana | 2017-02-16 23:09 | ニュース | Comments(0)

刑事の役どころ

十津川警部が渡瀬恒彦から内藤剛志になったことをお気に召さないうちの嫁。
c0051760_21444822.jpg

なぜか訊いてみたら、内藤剛志は科捜研の女の上司であり、辻褄が合わず、感情移入できない…との事。
c0051760_2145628.jpg

刑事モノの掛け持ちは良くない・・・と言うことか。

てか、感情移入してたんかい・・・(涙)。

で、とある方からご指摘をいただき、
「十津川警部は要注意。キー局を渡り歩いており、その都度、頭を切り替えなアカンぞ!」とお叱りを。
・TBSでは渡瀬恒彦〜内藤剛志
・テレ朝は三橋達也〜高橋英樹
・CXは高嶋政伸。

ちなみに内藤剛志は、テレ朝においては「科捜研の女」の土門刑事、「土曜ワイド劇場」では「捜査一課長」そして「検事・朝比奈曜子」の真野あづさの検事付けで毎日愛妻弁当食ってる事務官もやってるそうです。

あと、他の例としては、浅見光彦を演じたのは、
・TBSでは辰巳琢郎〜沢村一樹、
・CXは榎木孝明〜中村俊介

しかし実はテレビで最初に浅見光彦を演じたのは「火サス」での水谷豊、つまり今の「相棒」における杉下右京ということになるのだ・・・と。

もうここまで来ると感情移入は難しい。
「もっと頭切り替えなきゃ付いていけないぞ!」と嫁に言う自信がないわ・・・。


by t_yana | 2017-02-14 21:40 | ニュース | Comments(0)

表に出よう、飛び込め、続けるんだ。

アメリカは強い国。
その強さは、政治においてそれぞれ強い2つの勢力が拮抗して、物を言うことでその勢力が逆転するかもしれない・・・っていうところで拮抗しているからなのかもしれません。
「自分たちの力でなんとかできるんだ」という意識がある限り、ここから名スピーチは生まれます。

今回トランプが大統領になったのも偶然ではなく、彼に投票したのも愛国者。
ヒラリーはその存在に気付かず突っ走り、トランプはヒラリーの支持層を理解しあえて喧嘩を売った結果なのでしょう。

全大統領のオバマ氏はアメリカで初めての黒人の大統領。
社会保障を導入しようとしたり、核軍縮を行なおうとしたり。
みんな大統領の期間中はどうのこうのと言うけれど、辞めるときになって絶賛する。
何だか、亡くなってから賞を与えるみたいで、日本と変わらないじゃないか・・・とも思いますが、とにかく彼は立派だったと思います。

そして次はその反動が?揺り戻し?・・・が始まります。
その次はまたその揺り戻しがあるでしょう・・・。

まずは、オバマの退任の名スピーチを記憶しておきましょう。

・・・やはり彼は立派だったってことが身に染みてわかります。

オバマ氏全スピーチへ

( ↑ 画像クリックで記事ページへ)



もしくは全スピーチは → こちら



by t_yana | 2017-01-20 23:28 | ニュース | Comments(0)

SONYのテレビ

テレビはその昔「プラズマ」というのが主流になるといわれましたが、消費電力が少なくて済む液晶が(プラズマに劣らないレベルまで)画質向上が図られたことで主流となりました。
そこから2Kとか4Kとか、今度は8Kになるとか有機ELがどうとか言われてますが、あまりテレビを見ない我が家にはあまり関係ない話です。

しかし、そろそろテレビも地デジ対応のものにしなきゃ・・とか、もうちょっときれいな画質で見たいよね・・・ということで買い替えなきゃ・・・となった場合に、どこの何を選ぶのか?
日本が誇る世界的企業「SONY」。
ここのところ長い間、業績が低迷してきた原因は携帯電話事業とテレビ事業の不調。
特にテレビは、かつてSONYを世界的企業に持ち上げた「躍進の象徴」だけに、それをどうするか?は重要課題だったと聞きます。
で、復活の兆しが出てきたSONYの好調の要因は、そのテレビ事業の復活です。
で、それ引っ張る立役者の1人は、我らが関大軽音楽部のひとつ後輩。
フルパンのバンマス。
年末の同窓会で会ったとき「うちのテレビ、絶対いいですよ!」と熱弁しておりました。

philewebへ
ソニービジュアルプロダクツ株式会社
企画マーケティング部門 部門長 長尾和芳氏

( ↑ 画像クリックで記事ページへ)

大学時代は高槻の上新電機でパイオニアの売り子さんのバイトしてた根っからのオーディオ家電少年だった彼。
当時うちの両親は彼からオーディオを買いました。
・・・ただしパイオニア製じゃなくソニー製でしたが。

実家に帰ると今でも時々
「あの、上新にいた長尾くんは元気にしてんの?」と訊く親に
「何か知らんけどソニーで偉いさんになってるみたいやで」と答えると
「上新じゃなくソニーかいな。」
「はーっ、あんたの知り合いにもエラい人がおんねんな・・・」
「あの子がなぁ・・・。まぁちゃんとした子やったからなぁ。立派なこっちゃ」
と言う会話もあったり。

かつて強力なプランド力を誇ったSONYの復活は、売り子で苦労した経験を持つリーダーの現場感覚で引っ張られてるのかと思うと、それが一過性のものではなくもっと確実なもののような気がします。

親父は40年以上前のSONY製のトランジスタラジオを今でも
「これはええもんや。ここはええもん作りよる」と
大事に使ってる。

昔からうちの親父の言う事はだいたい正しいからなぁ・・・。
次はSONYのテレビにしてみようかな。

http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201701/10/40325.html



by t_yana | 2017-01-13 22:41 | ニュース | Comments(0)

朴槿恵ミチコ

お隣り韓国は大変です。
もう国じゃないってほどまで混乱しておりますが、その張本人である国家主席:朴槿恵大統領は弾劾裁判で弾劾されてしまいました。
悪いと思た朴槿恵大統領が日本語で謝罪してる・・・と思ったら

・・・清水ミチコさんでした。



やはりこの人は天才。


by t_yana | 2017-01-12 11:23 | ニュース | Comments(0)

「気」の入った「木」

やっぱりアルダーがいいわ・・・とか、ネックはできればメープル指板で!とか言いがちなギターの木材。ギターを弾きだしてそこそこ上手くなると、木材の種類や良し悪しによって音に違いがあることが、身体でもわかってきます。
やはりギターは「木」であり、それが同じ木はほかにはないことも、自分だけのオリジナルギターを作ってみたくなる所以です。

廃材を利用したギターで有名なのは、クイーンのブライアン・メイですが、廃材とはいえ高級建築物には高級木材が使われており、そこで長い間外気にさらされた木はいい具合に乾燥し、「いい木材」となる・・・はず。

それのみならず、ホテル、バーなど使われていた場所の「気」が入り込んだ木材は、表現者にとって最高の素材となるのではないか?・・・ということを形にしていらっしゃる方の話。

heapsmagへ

( ↑ 画像クリックで記事ページへ)


日本でも例えば大阪フェスティバルホールを改装するときって、ステージ周りに木材がたくさんあったので、その廃材ってどうなったのか?とか。
今度中野サンプラザが改装されるときには、そこで出てくる木材は捨てずに、それでギター作ってほしい・・・とか。
ホテルオークラの改装で出る木の廃材でギター作れないか?・・・とか。

「気」の入った「木」でできたギターなんて、一番魅力的だわ。

http://heapsmag.com/rick-kelly-reclaimed-wood-guitar-maker-loved-by-patti-smith-bob-dylan-nyc-custom-guitars-


by t_yana | 2017-01-11 23:53 | ニュース | Comments(0)

箱根駅伝とか

ここのところ正月で過ごし方が変わった事は、箱根駅伝を見るようになった事。
関西の大学を卒業した自分には何のシンパシーもなく興味もなかった行事ですが、娘の大学が優勝などすると卒業生でもないのに嬉しいもの。
で、青学は3連覇達成。
c0051760_12185412.jpg

いろいろツッコミどころはある。
「関東学生連合」が出るなら「関東連合」も走ったら更生に役立つのでは?とか、駅伝はイケメンが多いのでいっそのこと「全国イケメン連合」チームでも出ればもっと盛り上がるのに・・・とか、西日本の大学も出場枠を1つにくらいは与えればもっと全国的に視聴率が獲れるのに・・・など。
すごい視聴率を獲るわりには関東限定のコンテンツ。
もっと全国的なムーブメントにすればいいのに。と。
・・・地方の大学が出場できるようになると、地方から優秀な陸上選手が関東の大学に入ってくれなくなるかな??など。
思うところはあります。
たぶん高野連のように既得権をがっつり守ってるオッサンがいるのでしょう。

とりあえず、おめでとう青山学院大学。
あと1年クソ高い学費を払ろたるわ・・・。
来年も優勝してね。



by t_yana | 2017-01-03 21:05 | ニュース | Comments(0)

巨匠、逝く・・・

毎年誰かは死ぬ。
しかし・・・一体2016年とは何なんだ…。

年の始まりから、音楽関係では、
デビッド・ボウイはじめ、ポール・ブレイ、松原正樹、村田和人、ジョージ・マーティン、キース・エマーソン、 グレック・レイク、4代目江戸家猫八、モーリス・ホワイト、プリンス、 冨田勲、永六輔、レナード・コーエン、レオン・ラッセル、 朝本浩文、バーニー・ウォーレル、 トゥーツ・シールマンス、ヴィクター・ベイリー、グレン・フライ、キース・エマーソン・・・。

スポーツの分野でも
千代の富士、 平尾誠二、モハメド・アリ・・・。

吉本新喜劇では、竜ジイこと井上竜男さんも逝ったし、ついに島木譲二も・・・。
c0051760_16473632.jpg

年の瀬に来てこれは堪える・・・。
竜ジイと島木譲二が死ぬって・・・例えると、プラシド・ドミンゴとルチアーノ・パバロッティがいなくなる…みたいなもんやぞ。
あとは、チャーリー浜か池乃めだか師匠が逝ったら・・・新喜劇はどうなるんだ・・・?

このまま静かに年の瀬を過ごしたいと切に思う次第です。


by t_yana | 2016-12-16 21:19 | ニュース | Comments(0)

クレームは全て聴く必要があるのか?

はたしてクレームや人の意見ってのは全て応えなければいけないものか?と。
・・・もう最近は、弱者・少数意見・マイノリティ保護(これらは大事)とかとごっちゃにして、おかしくしてる人や事が結構あるんじゃないか?って思う。

除夜の鐘がうるさい!とクレームがあったので、夜から昼に変えた寺がある・・・というニュースが・・・。

そのニュースは → こちら

除夜の鐘は、お寺さんだけじゃなく、それを待ってるみんなのもの。基本的に世の中は間違ってないことやってるうちはマジョリティ・過半数で成り立ってるんだから・・・。
「すみません。それはできません」
それを言う事は、いろんなシチュエーションで大事。
こう言うどーしょうもないヤツは、何も考えずに便乗して「大晦日、鐘の音うるさい。日本死ね」とか言いそうで怖いわ。

もちつきでついた餅は、清潔じゃないので食べない・・・とか、「こわい」という声を受けてなまはげが優しくなったり、「子どもを歩かせるのか」という声を受けて二宮金次郎像が座ったり・・・。

日本の風物詩を壊そうとしてるヤツらの仕業か?

少々の難があっても、日本の風物詩はみんなの努力と理解で残してほしいものです。


by t_yana | 2016-12-08 22:18 | ニュース | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧