平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

平和はみんなの望み

誰が言ったか「戦争法案」。
国会はコレで盛り上がっております。
たぶん自民党や安倍政権へのネガティブ・キャンペーンで、旧社会党・共産党の流れの人たちが付けたと思われるネーミングセンス。実に香ばしい。
夏真っ盛りで、そろそろお盆で実家に帰るのだが、そのたびに地元・高槻に辻元清美の選挙事務所があるからか、その方のポスターが街で目に付くたびに、「女性としても人間としても魅力を感じないし友達にもなれそうにない人だな」
とか
「そう言う人のポスターが地元に貼られてるのはツライなぁ」
とか思うわけです。

さて、僕はこの法案に賛成でも反対でもなく、コレを機にいろいろ考えたいと思っておりまして、まぁ僕がいろいろ考えたところで世の中が変わるわけはないんだけど、何で今これなのか?ってのが非常に知りたい。
「アメリカの言いなり」とか言う人もいるけど、そんな簡単なものか?ってのがあって、例えそうでも、それって今に始まったことでもなく、何で今なの?とか。
「国家間の争いは武力ではなく外交で」
なんて体のいいことをメディアで言ってる人もいますが、この法案が通ったところで一切の外交をやめて武力で解決するって言ってるんじゃないよ?と。
「強行採決」なんて言い方次第で、法律に則った多数決。
国会中継を見てても、もう本当に野党のレベルが低すぎて話しにならない。

たぶん今回の件で一時的に自民党は支持率を下げるでしょうが、また戻ると思います。
理由は簡単で、今回の安保関連の法案審議を見て、民主党ってつくづく政権政党としての責任や役割を担えない政党だってことがわかったから。これは非常に残念。

もちろんこの法案が憲法に則ったものかどうか?っていう問題はある。
でもそれは自衛隊も日米安保条約もそうだったし、時代の情勢に合わせてなんとなくそうなってきて、それで今の日本があるわけで。
なので合憲か違憲は、もう最高裁判所に判断してもらいませんか?と。
その一方で、「合憲か違憲か?」とか「強行採決はひどい!」とか言うばかりで、これからの日本の安全をどう守るか?っている建設的な話が全然出てこない。国会ですら。
今回、そういう話をするのに凄くいい機会だと思うんだけど。

「戦争反対!」なんてプラカードを持って街角に立ってる人を見て思う。
あぁ、特定の思想を持った団体やレベルの低いメディアに踊らされた被害者だな、と。
あんた、どこまで今回の法案を読んだ?・・・まさか報道ステーションとか見て「古館さん、いいこと言うわー」とか思ってる可哀想な人なんじゃない?ってご心配差し上げます。
「戦争反対」なんて当たり前。そんなプラカード持って街に立つのは僕にとっては「お金は大事です」というプラカードを持って立っているのと同じです。
「みんな戦争なんてしたくない。」
まずは、その前提を確認しなきゃだし、そこを疑うともう何の議論もできない。
そう言う意味で「戦争法案」なんて名前を付けた人は、もう多様化する2015年の国際状況における安全保障ってのを考えることすら拒否してる・・・としか思えない。
面倒くさいもんね?そういうのって。
でもね?それ考えるの国会議員の仕事なの。逃げないでくれますか?って思う。

そのうえで、「戦争にならないための手段」を考えた結果のひとつが今回の自民党の案なのでしょう。
彼らは「本格的な戦争を避けるための、戦争の一歩手前の睨み合いや、多少のいざこざまでは場合によっては仕方なし」という考えなのかもしれません。
ちゃんと見て考えたいと思います。
維新の会以外、他の野党からは、一切代替案はなし。
だから、野党がこれからの安保をどう考えてるのか?ってのが見えません。

まぁいいや。
少子化、エネルギー問題から来る経済問題を抱えてるニッポン。それは安全保障とも無関係ではなく、この国の未来は、いままでほど明るくはないのは明確。
どこが政権とっても未来の日本のバラ色にすることはできないと思ってます。
そんなことを言う政党は人を騙す悪い人たちだ、くらいは思っておいたほうがいい。

タレントのつるの剛志さんがtwitterで
『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ。
大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために色んなこと公平に一緒に考えたいよね

とつぶやくと
“「法案に賛成すると言うことは、憲法違反をおかしてるってことになるんですよ?」
「大義がない海外の戦争に日本の自衛隊を送り出すことを支持なさっているのですか?」
「反対以外の情報が欲しいということは賛成したいという意味なんですよ」
などと返信が殺到・・・と。

「味方じゃなきゃ敵」という日本赤軍的な考えを伝統的にリベラルな方はお持ちなのか、こういうのってファシズムでしょ。
方や右よりの人の書き込みも見てゲンナリすることも多いし、もうどっちもどっち。

「誰も戦争なんかしたくない」
それだけはみんなで共有して、自由活発な議論、いろんな意見を聞きたいものです。
たぶんそれが今一番大事なことだと思うんですけど・・・。
by t_yana | 2015-07-18 23:23 | ニュース | Comments(0)

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧