平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

阪急電車

阪急電車。
少し前に話題になっていたので、本で読もうと思っているうちに忘れてしまい、映画を見ようと思っていたら、どこで上映してるのかわからないうちに終わってしまった。

んで、昨日テレビでやっていたのでやっと見ました。
めちゃめちゃよかった。
もう「阪急電車」というタイトルだけで切なくなるのですわ。
12歳から22歳までほぼ毎日乗り続けた、あずき色の電車。
木目調の社内で、緑色の椅子。懐かしの3000系って今津線でまだ走ってるのか・・・とか。

阪急電車は大阪で一番イメージがいい私鉄。
私は京都線と北千里線にお世話になっておりました・・・高槻から淡路に出て、そこから乗り換え関大前まで。
中学生とか高校生、大学生までのウルトラ多感な時期に毎日乗った電車です。
中学・高校のとき、当時人気ラジオ番組の「ヤングタウン」の冒頭で「通学沿線・気になるあのコ」という・・・通学時に見かけて好きになってしまった人を番組スタッフが探して仲を取り持つ・・・という、何ともまぁファンタジーなコーナーがあったのですが、「自分もどこかで誰かカワイイ子に見られてるかも」とかあり得ないこと考えながら、毎日小奇麗な格好して通学してました。
毎日同じ電車に乗るので、駅や電車の中で毎日同じコがいるわですが「あの子は僕のことをどう思ってるのだろう?」とか、しょーもないことを考えるのです。今で言う「中二病」ですわ。・・・まぁ実際中二でしたけど。
で、淡路で北千里線に乗り換え、毎日同じ時間に同じ場所から電車に乗ると仲のいい友人が乗っていて、そこから一日が始まるのです。
何と、もう30年以上も前の話なのです。

北千里線では、関大生は関大前で降りるのですが、終点に女子大があって、その女子大に小学校の時に好きだった子が通ってて、時々電車で会っちゃったりすると、もうドキドキして気分は童貞!なのですわ。
そんなこんなで、大学時代も車で通学するより電車のほうが楽しかった、そんな阪急電車でございました。

特に映画の舞台となってるところは、宝塚から西宮北口までの短い線で沿線は高級住宅街。しかも関西学院大学はじめお嬢様学校が点在する、独特の線です。
出演者は、ほぼ関西出身の俳優さんで、ナチュラルな関西弁がズキュンズキュンと来ます。
谷村美月ちゃんとか前からいいと思ってたけど、マジ惚れてもうたわ。
なんか今津線とか神戸線って昼間に乗ると、すごくいい「生活感」というか「空気感」があって、とにかくすごくいい感じなのです。何なんだろう?あの雰囲気は・・・。東京で似ている沿線を強いて挙げれば井の頭線かもわからないけど、ちょっと違う。
たぶん、大阪や京都やらとはちょっと違う宝塚や神戸の人が醸し出す独特の空気感なのかも知れません。

映画を見終わった後のほっこりした気分もよかった。
なぜかわからないけど、阪急電車と阪急電車を知ってる自分が好きになるドラマでした。
あー帰りたい。
・・・帰ったところで何があるわけでもないのですが、阪急電車に乗るためだけにでも帰りたい。

自分にとって阪急電車は、単なる電車じゃなくて、青春時代の自分を毎日乗せて走ってくれてたもの。
巻き戻し出来ないのはわかってるのですが、それに乗ると何かいま自分が失ったものや足りてないものが補充できそうな気がするのですね。
by t_yana | 2012-05-06 11:48 | ニュース | Comments(5)
Commented by asahian at 2012-05-06 13:23
トラックバックさせていただきました。阪急電車といえば、オレの場合、宝塚歌劇の華麗なる中吊り広告やなぁ。
Commented by あられ at 2012-05-06 13:47 x
はじめまして。
阪急神戸線沿線に住んでいました。
「尼崎」市民ですが、印象がいまいちなので(スミマセン)
住んでいるところを聞かれると「武庫之荘です」と答えていました。
学校は門戸厄神でした。(女学院じゃない方!)

実家に帰るときには 梅田から阪急に乗ります。
ずっと変わらない、小豆色の車両、上品ですよね!

今は京阪沿線住人ですが、老後は阪急沿線に帰りたいと思います。
Commented by t_yana at 2012-05-06 15:51
> asahian さま
そうそう、で、いつも梅田スカラ座とか梅田ピカデリーの映画の上映情報の中吊りが車両の端の方でやってた。
中吊り広告と言えば、松田聖子の「ロックンルージュ」の時の資生堂の中吊り広告、パクリました。すんません。

> あられ さま
初めまして。「アマ」の阪急沿線の人は、「どこに住んでるの?」と言われても「尼崎市」とは言わず、最寄の駅の名前を言うのですよね・・・。
千堂あきほさんがデビューしたとき、週刊誌で「尼崎出身のお嬢様」とか書かれてて、「アマにオジョーはおらんっちゅうに!」と突っ込んだのも良く覚えております。僕も大阪に帰る事があれば、神戸線沿線に住みたいです!
Commented by ひろに at 2012-05-06 17:40 x
僕も原作本をほぼ発刊直後に読んでいて、あの世界が映像だと
どこまで描かれるんだろうと思って見ましたが、よかったですね。
見終わった後のなんともいえない「ほっこり感」というか、前向きに
ちょっとずつでも進んでいこうという気になる作品でした。

僕は宝塚線沿線出身で、中学時代まで今で言う「鉄っちゃん」だった
ので、阪急は乗るのも写真を撮るのもお世話になりっぱなしでしたね。
叔父が阪急電鉄に勤めていたので、雲雀丘花屋敷にある車庫に
入れてもらい、運転室やら車両の下とか心行くまで見せてもらい
ました。

僕の勝手な印象だと、宝塚線は東急田園都市線、神戸線は東横線、
京都線はさしずめ小田急本線かななんて思ってます。
Commented by うらやん at 2012-05-06 20:47 x
神戸線の女子はセレブな御嬢、京都線はモサイと結構言われてました。

実際に梅田から乗っていく女子は京都線と神戸、宝塚線とは明らかに雰囲気が違ってました。

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧