平日は音楽関係の仕事~週末はCDも出す口笛奏者。趣味は和民で飲む事。そんな私が好きな事を書くブログ。月に12回更新目標!


by TARO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

分かりやすい内容でした。..
by ふむ。 at 01:14
某さま。 RESありがと..
by t_yana at 10:09
25%という数字の合理的..
by 某 at 09:30
通りがかりの住民さま。 ..
by t_yana at 19:19
わかりやすい説明でありが..
by 通りがかりの住民 at 19:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

記事ランキング

検索

お気に入りブログ

編集者Asanaoのブロ...
あつめて、、、。
もまゆきゅ 歌心=猿心  ♪
kaobje(ri)ction
The Road to You
ソネタクミのブログ
◇◆HERO◆◇
martha/news
人見欣幸のブログ。
色彩の子ども
north to south

今日はどんな日?

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

ファン

新卒制度って・・・

物事を解決しようとすると、しょーもない目先のことを変えるより、その根本を疑ったほうがいい。

例えば、売上げが伸びないのは、売上げを伸ばす方法より「何で売上げが伸びないの?」を考えなきゃいけない。

例えば、数年前に、女子高生のスカートの丈が短すぎて沖縄の県教育委員会が問題だと論議してた・・・なんて話もあった。その昔「ツッパリ・ブーム」の時は、くるぶしまである長いスカートが流行っていて問題になっていたが、要するに長くても短くても問題なのだ。
・・・・この場合「どうしたらスカートの丈を元通りにできるか?」を話し合うのではなく、「制服無くしちゃえ!」が正解。
女子高生の制服を無くせば性犯罪も減るよ?たぶん。

で、このたび政府が、大学生の就職難に向けて「卒業後3年以内は新卒扱いにする」という政策を提案しておりますが、これなんて全然物事の本質を突いてない。
ホンマ役所や政治家のオッサンらは、大学出て普通に就職することこそ、オーディナリーで一番正しい生き方だと思ってるのだろう。だからサラリーマンからたくさん税金を取ることしか考えない。

なんで卒業後3年なの?・・・30年にしろよ?
そうすりゃ中高年の再就職もやりやすくなり、労働力の流動化が活発になる。
つまりこの場合、正解は「新卒採用の制度を全企業で廃止する」なのではないか?

そもそも、なんで4月から働かなきゃいけないの?
卒業後に2ヶ月海外旅行したら、普通の会社で働けなくなるなんておかしいだろ?
だいたい定年退職はみんな3月で辞めるわけじゃなく、60歳なり65歳の誕生日に辞めさせられるわけで、そこでヘッドカウントがひとつ空くわけでしょ?
企業は欲しい時に人を採用すべきだし、人は働きたくなったり、働く必要に迫られれば働けばいいのではなかろうか?

ワシらの時は、大学はパラダイスでした。
なぜかと言うと就職心配がなかったので「卒業したら必ず働かなきゃいけないので、今のうち遊んでおかないと・・・」というものでした。
でも今なんて就職難なので、就職活動が忙しくて授業もおろそかになっている人がいるらしい。
大学は勉強するところ(ワシはしてませんでしたが)であって就職の予備校ではない。
なので、卒業と就職を切り離せば、卒業するまでは勉学に勤しみ、卒業後に遊んだり就職活動できるようになるのが理想じゃないのかなぁ?
・・・・でもそうできない理由ってあるのか?といえば、ないわけで、新卒採用の制度が邪魔してる。

自分は幸運なことに転職先が見つかったからいいけど、一緒の時期にやめた人が何人かいて、まだ再就職が決まってない人が殆どです。
でも別にワシが特別優秀ってことなど断じてない。
・・・口笛はうまいけど。(関係ないか)
本来、新卒の学生よりも、社会を知ってる人の方が即戦力ですよ?
そういう人たちに仕事が見つからないのもおかしい。

学生だって、卒業後いろんなところで働いて「ここだ!」と決めたところで長く働いたほうが人生幸せだろ?と。
見合いの一発目で結婚しなきゃいけない理由もないのだ。

新卒制度は、日本伝統の終身雇用と結びついてる。
でも、終身雇用もそろそろ崩壊しようとしてる今、ええ加減に新卒制度も無くした方がいいと思うのです。

というわけで、新しい会社3日目終了。
わからないことばかりですが、それも楽しみつつ、新しい仲間と出会い、新しい仕事を教えてもらって覚え、自分の経験や知識を伝える。
新鮮です。
それが人生を豊かにするんだと思うのです。
by t_yana | 2010-09-05 01:02 | ニュース | Comments(5)
Commented by きただ at 2010-09-05 08:44 x
とりあえず、おめでとうございます。
新卒制度もさながら、社会人として10年以上勤めたら大卒も高卒も大きく変わりはないのではと、高卒の僕は思うのですが。
大学を卒業してからブラブラとフリーターを好んでやってる奴と、高校を卒業後真剣に働いてきた奴の土俵が違うってのが納得いかなかったりしますしね。

新しい仕事の話をまたゆっくり聞かせて下さいね。
応援してます。
Commented by t_yana at 2010-09-05 11:35
> きただ さま
どうもです。新卒制度がなくなれば、高卒・大卒の差も小さくなると思うけどね。意味ないから、そういう差って。
Commented by 盆栽大好き! at 2010-09-09 12:07 x
いつも勉強になります。
Commented by フラワーアレンジメント 教室 at 2010-09-11 08:48 x
今回は、どのていどはたらかれるですか?
Commented by t_yana at 2010-09-12 00:49
> 盆栽大好き!さま
こちらこそです。

> フラワーアレンジメント 教室 さま
バイトじゃないので、月~金まで9時半から22時過ぎまで。周りのみんなは働いてます。恐ろしい。オレは無理。

More info

口笛太郎official web site

口笛太郎のfacebookへ

口笛太郎のtwitterへ

口笛太郎Duo全曲フル試聴

演奏依頼も受付中!
口笛太郎アドレス

所属団体
日本口笛奏者連盟へはここをクリック

Instagram
Instagramです

★レコ屋・やってます★
私が関わった作品だけ
売る地味なレコ屋さん。
口笛太郎の、オレ流CD屋さん

ライフログ


プレイズ・ビートルズ


ジブリとギターと口笛と。


風とギターケース


日本晴れのうた~ハミングしたい時代劇音楽集~


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)


すこし歩こうよ


すわりごこちのいい椅子


東京カフェスタイル・ベスト・セレクション


東京カフェスタイル #3 ファンタジー


東京カフェスタイル #2 メモリー


東京カフェスタイル #1 ストーリー


悲喜劇


ふたえの螺旋


たがいの鍵穴


つがいの歯車


ブリージン~ザ・ベスト・オブ・フュージョン~


トロと旅する THE MOVIE [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 秋の旅 決定版 4枚組BOX [DVD]


秋ボッサ


夏ボッサ


春ボッサ


冬ボッサ


チェンジ!


ヒーリング・ゴスペル -プレイズ-


ヒーリング・ゴスペル-LOVE-


ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~


ヒーリング・ゴスペル~ジョイ


あーあなたに出逢えてよかった feat.花花


響 ~echoes~


パリの地下鉄


ファンタジー~ムービー・ヒッツ~


アオバ


君に春を思う


初恋サンセット


サーチライト


NOMAD(遊牧民)


wei wei wuu plays bacharach


シャンハイ・レッド


メモリーズ・オブ・ザ・フューチャー


神戸チャイナ倶楽部


ナッシング・バット・フュージョン


ナッシング・バット・フュージョン・ギター


ベスト・グルーヴ・セレクション


Rainbow Seeker


ファンタジスタ~ベスト・オブ・サッカー・ソング


スーパースター・ロック・フェスティバル


シャウト・イット・ラウド!


スウィッチを切り替えよう。


link~this is the no.1 hit compilation!


エッヂ(2)


エレクトラグライド


R&B コンシャス


HIP HOP コンシャス


ヒップホップ・フレイヴァ

外部リンク

画像一覧